コーディング、つづき 2004年02月23日(月)
----------
今週こそはと思ったけれど、
なかなかまとまった時間はとれない。
空いた1時間、2時間を大事にしていかなきゃ。
例のジェルコーディングに、透明な油層をかける。
鮮やかなインディアンイエロー、ブラウンマダー、
プルシャンあたりが、遜色なく発色する。
こないだ生徒さんの模写で感じたのは、
シンプルな静物構成だと、質感描きわけが効果的。
今まで「形」vs「色」のことばかり考えて、
質感なんてほとんど意識したことがなかったから、
一歩進んで完成度は質感を描き分けるまで、と決める。
----------
それにしてもちょっとサイズが大きくなったくらいで、
何日もかかるとはちょっと困ったなぁ。(^^ゞ
一日で終わるF0サイズが懐かしい。
これで100号なんて来た日にゃぁ、
根性だけでは飽きてしまうし、
さて、どうしたもんだろうねぇ。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
コーディング〜絶縁体をつくる 2004年02月20日(金)
----------
水彩紙にテンペラ、続き。
水彩でもあるテンペラでガシガシこすった後、
ペンで起こすと、紙が擦れて剥け、
とても描きづらい。
ここで考えた。
インクは吸収性地で紙の方がいい、
インク+ペンは、紙・キャンバスどちらでもいい。
テンペラは紙・キャンバス・石膏地、All OK。
油彩は吸収性地だとマットになり、
表現としての不都合はさほどないが、
保存上紙はまずい……。
ここでたどりついた実験。
絶縁体をつくろう。
紙にインクで下描きをし、油彩を塗る前にアクリル・ジェルを塗る。
そうだ、ついでに盛り上がりで凹凸もつくろう。
試しにやってみると、油彩の発色が実にいい。
時間を経て裏を見ても、オイルの抜けが全くない。
油彩は透明なので、下描きの線が綺麗に残るし、
透明感の上にテンペラ白を置くと、
混合技法独特の重層構造ができあがる。
それになにより手軽なのもいい。
ジェルが乾くまでそれなりに時間がかかったので、
以前描いた途中の絵を引っぱり出して
油層色彩+テンペラ白ハッチングをやってみる。
イメージは頭の中から生まれるんじゃなくて、
手や道具から引き出される感じ。
そういうのも結構面白いな。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
天気がいいので 2004年02月18日(水)
----------
テンペラ絵の具をのせる。
ブランクが空いたおかげで絵の具はみんな腐ってる。
そう、テンペラ絵の具は卵から作る。
冷蔵庫に入れておいても3週間も放っておけば腐る。(-_-)
とりあえず5色限定作り直し。
どうも青は気に入った色がない。
----------
頭がイタイので、思い切って散歩に出かけた。
いい天気だし。近辺工事うるさいし。
とやかく理由をつけて出かけた。
環七まで路地路地を抜けて道に迷うのを楽しみ、
面白そうな人の曲がり方についていき、
面白そうな景色の方に向かい、
このご時世、ふらふら歩いていると不審者と思われそうだなと
多少びくびくしながら写真を撮る。
適当に疲れて、途中から駅へ向かう。
そうだな、頑張ってもいいけれど、
1割くらいは余裕がなくっちゃ、
テンぱるだけではつぶれてしまう。
地図もないので全然違う駅に着いちゃって、
ふらっと漫画喫茶によってから、電車で帰る。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
イメージなぐり描き 2004年02月17日(火)
----------
困った顔。
心奪われて心ここにあらず。
長い長い旅をして
戻ってきたときやる事は。
----------
遠い月まで行ってきた。
暴力にまみれて行ってきた。
哀しい気持ちを食らわされ。
ともに泣き震撼する、混乱したフィクション。
----------
いつか来た道帰る道、
よせてはかえす、波の花。
----------
頭痛も気が済んだら。
夕陽が落ちていく。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
円山応挙展感想 2004年02月14日(土)
----------
観葉植物の造花。
ペンを使わないで筆だけで、どこまでできるかの実験。
ペンを使わない…ということは、
ある程度大きい絵でも楽に下描きがとれるってこと。
心なしか日本画のよう。
----------
円山応挙展を両国で見る。
かっこよかったわね。
本画よりも、デッサンに興味をそそられる。
応挙が最初に学んだものは、西洋画の透視図法だったなんて、
江戸時代にモデルを使ったヌードを描いていたなんて
骸骨の絵までばっちりあるぜ、
すごく意外。解体新書の影響で、
知識欲旺盛、学ぶならなんでもやろうぜ、という時代の風、
だったらしい。そんな中で進む、応挙の写実。
----------
解体新書と言えば、今「風雲児たち」を読んでるのよね。(^▽^)
ちょうどその頃で。ワイド版5巻。
地道で根っから学者の良沢さん、
先駆者すぎる仕事を抵抗なく世間に知らせるため、
広告宣伝根回しにも心を砕いた玄白さん、
多芸なためかえって自分のしたいことを忘れがちな源内さん、
浮きぼりとなるそれぞれの生き方は。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
可愛い人には気をつけろ 2004年02月09日(月)
----------
フラワーの先生からいただいた、珍しい種類のチューリップ。
あれから1週間たったけれど、まだ健在だったので、
この子を描くことにした。
----------
パソコンやりすぎで、手と目がいてー。
----------
今回は小さいサイズではなく、A3・水彩紙に描くことにした。
インクを薄めて明暗を調整する。
怖がらずに色面での濃い黒も出してみる。
A3を選んだのは、細長いから。
Fサイズより、細長い方が描きやすいみたい。
額では苦労するだろうけれど。
特注額は高価だというだけで、貧乏人はサイズを限定される。
そんなのもうナンセンス。
これから自分で作るからいいや。(^^ゞ
----------
日曜は午前中から仕事をしていてとてもイライラしていた。
仕事と言ってもタダ仕事。
要するに卒園式に向けての父母会の仕事があり、
それは分担なのだが、他の人の分も手伝ったりする。
それが今回、
「手伝ってもらってること他の人には言わないで」
というおかしな注文。
要するに「この仕事はわたしがやったことにして♪」
ってことだよね。無給労働+匿名かい。
わたしの特徴的なデザインでは、すぐばれるだろうけれど、
かわいい感じの人だし、仕事も軽そう、
断る理由もなかったんで引き受けちゃった。
これが2週間重荷になるとは、想像だにしなかった。
----------
以前会社の社長さんが、
「女性クライアントは3割増し」と言っていて、
そのときは大した差別的発言だなと曖昧に
「そうですか」と答えたけれど、
今回の仕事でそれが身にしみた。
----------
かわいいんだよね、性格が。基本的に。
人にやってもらうのに慣れている。
「大変じゃありませんか〜?」と声をかけつつ
平気で追加を持ってくるところが恐ろしい。
かわいいからやっちゃうけどさ。
局所的には得な性格かもしらんけど、
度がすぎると憎くなる。
やってもらった方が上手だからと、
手を抜いて人任せにすればそりゃ楽でしょう。
可愛いに加えて優しい性格なのか、
提出した形を見るたび、それに合わせてくれるけど、
結局「ここもう少し変えて」のおねだり。
エンドレスの予感がした。
きっと他人であるわたしがどこまで追いかけても、
おそらく彼女のもやのようなイメージには近づかないだろう。
作業後に残った作品は、すでにわたしのイメージですらない。
雑誌なんかで目は肥えていて、
チョイスする審美眼はあると思う。
だからもうちょっと頑張れば
自分でイメージを出せるようになって、
大変かもしれないけれど、言葉やラフ画の形にしてみれば、
その案を自分でどんどん練っていけば、
独力でもいいものができただろうに。
清書だけ任す、という方法もあったのに。
結果的にわたしの「代わりにやってあげる」親切は
彼女の考える貴重な機会を奪っているだけ。
作業は最後まできっちりやったけれど、
このイヤな感じはわたしにも原因がある。
それに気付いて落ち込んだ。
----------
イメージを強烈に持っているのに、
それを第三者に打ち出せない人は不幸だ。
文章でも、話言葉でも、絵でもいい。
美術教育や、詩や論文の勉強って
思ってたよりずっと大事かもね、なんて
空々しく思った一週間だった。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY
描けなくても制作日誌 2004年02月01日(日)
----------
先週は結局一枚も描きあげる時間がとれなかった。
描かないのに制作日誌というのもヘンだが、
描けないのも日誌の一部かな、と思って一応記録。
仕事運がいいのか仕事はたくさん来て、
それは喜ばしいけれど、会社員時代に経験した、
増やすのは簡単、減らすのは難しい。
何日か半徹がつづき、連日眠くてたまらない。
眠いときは特に、考える仕事はできない。
パソ作業でも考えなくてもいいベタ打ちや流し込みは
いつでも可能。文章やデザイン考えたりは作業時間より
前の精神統一(?)というか、インスピレーションが
降ってくるまでの時間が長く、片手間ではできない。
実際、たとえ絵描いてる途中でも、
インスピばんばん湧いてくるともう、手がつけられない。
脇の机にペラ紙を出して、メモを取るしかない。
そんなこんなで、前回日誌に書いた「続きは明日」は、
まだ来ない。
そんなとき、フラワーの先生宅に仕事で行った。
パソとWeb制作について説明する傍ら、
ふと部屋を見渡すと
いろんな押し花やらドライフラワーやらが飾ってある。
とても変わったチューリップがあって、それを数本頂いた。
それで10分くらい描く。
涙が出るほど懐かしく、嬉しかった。
久しぶりだもの、描くの。
先生に、わたしの絵の感想を聞いた。
なんかこう、自己主張が激しくない分、
すっと見ることができる、
そんなことを言ってたかしら。
とても嬉しく感じて、
今回の仕事があと数日、
終わったらまた、制作に打ち込もうと静かに誓う。
あ、確定申告もあったっけ。しかも二人分。(T_T)
時間の調整は難しい。
by HPY
Diary INDEX
|
HOME GALLERY