絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


不毛の地、幕張メッセ         2002年07月21日(日)

----------

恐竜展に行ってきました。
http://www.dino-expo.jp/index.html

あぁ、でも、上野の科学博物館、千葉の中央博物館の方が何倍も面白い、と思ってしまふのであります。上野のかはくは410円、千葉の博物館はタダですから、幕張メッセの2500円、上野の6倍は面白くあって欲しかった。(^^;


ハコがキライ。
ハコがキライ。
幕張メッセのハコがキライ。

────

文化や学術のかほりがしないとか、そんなすかしたことを言うつもりはありませんが、デパートの屋上仮面ライダーショーと構成がなにひとつ変わらない「セイモくんショー(映画?)」には絶句の嵐。

お姉さんが元気良くちびっ子に話しかけていますが、推奨年齢2〜4歳?(^^)。始まって5分くらいで声を聞くのも苦痛。坐ってしまったので、人混みで出られない。相棒に「聞いてると眠くなるよ、ツライ」と話しかけようとしたら、ヤツはもう寝ていた。
こんなショーだと最初から分かっていれば、見ないよー。(T▽T)
(あ、チビはお目々キラキラさせて見てましたが。)

もうエンターティメントはいいです。
CG映画もたくさん上映していたけれどね、なんか別に見るべきものはなかったと思っている。大画面のメリット……。別にせっかく大会場に来たのに大画面映画ばっかり見てもしょうがない……。この程度の映画なら、テレビで見るんで充分、と思っちゃう。(^^;

商業主義もいいです。
あの人数と比較して、休憩所の圧倒的な少なさ。
レストランと言いつつテーブル10個くらいしかなく、長蛇の列をかいくぐったとしてもコンビニ弁当以上のものは望めまい。ほとんど詐欺。
コンビニ弁当売り場は売りまくってるが、食べる場所はほとんどない。
人混みの中で床に座って食べろと、まぁそういうことだ。お洒落をしてきてはいかんぞ。
外の食堂で食べて、再入場というのも禁止。
そういう接客態度にかなりむかついたりして。
見るだけ見たらさっさと出ろと。(怒)

────

失望したので、再考。
じゃぁわたしはどういう展示会を希望していたのかな。
もうちょっと学術くさくて説明がいっぱいあったら良かったなぁ……。
分からないところは学芸員の人が説明してくれるとかさぁ……。

そう、それはまさに上野の科学博物館であり、千葉の中央博物館のスタンスなのであります。

それを求めるには、ただでかいだけのイベント会場、しかも2ヶ月の限定展示のハコじゃ無理なのか。

そういえば10年くらい前も現代美術展でメッセに失望させられたことが……。
あのときは「千葉」という街自体がキライになりましたね。
でかい分だけ会場まで永遠に続くタイル張りの歩行道路に目眩。
ハコの中では窒息しそうな人ゴミに、ちゃっちい展示スペース。
ただでさえ少ない休憩所は、これ以上ないというくらいちゃっちいプラスチックのテーブルとイス。それも展示の邪魔なんだよといわんばかりに、暗い場末に設置されている。
安らぎとは無縁の場所。
不毛の地、幕張。

一旦こう思っちゃうとその印象は強烈。
もう何があっても避けよう、という気にさえなってしまいます。

────

恐竜のどでかい骨をぼーーーっと眺めているだけで、わたしゃ充分なんだよなぁ。
そんでちょっと妄想を駆り立ててくれるようなエピソードや、知識欲を刺激するような説明書きがあれば、骨の存在が全てでよろしいのではないかと。

そんでゆっくり見たいのよ。一日中でも。
骨は美しかったよ。うん、とても。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY



バイクで西大井まで。         2002年07月19日(金)

----------

朝、どうしても眠くてちと仮眠。
はっと起きると、チビの姿が見えない。
「チビーー、どこーー!?」
ホンキで心配した。

その後寝ぼけた頭でヤツは保育園に行ったことを思い出し、安心して、また寝てしまった。

────

で、電話がなるから起きて時計見たらすでに昼はとうに過ぎ、3時半を超えてる。
なんでじゃーーー!

今日はバイクで東京行って、できれば杉並区の友人の展覧会に行って、帰りに西大井のアトリエでみんなに会おうと思っていたのに。

それに今日は門限があった。
お義母さんたちが明朝4時出発で田舎へ法事に行くので、早く寝たいから夜遅い帰宅は困ると言われていたのだ。門限9時。えーー、どないしよー。

杉並区にはもう行けない、でも西大井のアトリエには行きたい。
時間がない。

迷いながらまずすべきことは、昨日の残りの仕事。
あ、昨日出したエラーログ報告書、日付間違ってるのが来たって苦情が来てる。(汗)

────

絵画教室の生徒さんからもメールが来ていた。嬉しくて即行で返事を書く。

メールの返事書くのって(掲示板もだけれど)、面倒くさいんだよね。
面倒だから明日にすると明日明日とのびて、ますますやになっちゃう。

わたしは書きながら考える人で、言いたいことは一つか二つなんだろうけれど、だんだん言いたいことが増えるのよ。1時間くらいは軽くかかる。
それからここの文章が美しくないとか、この文章を入れると却って意図が分かりづらいとか、読み返すたびに校正しちゃう。
そうしてできた自分の文章読み返すのは好き。今度は嬉々として何回も読み返しちゃう。それでまた時間を失う。快楽には勝てないのー。

まぁ今日はとにかく急いでいるので、校正よりもスピードと割り切って、ぱぱっと書けた。校正微少。

────

そんなこんなしてたら5時だよ。
7時までに行って、すぐ帰宅すれば9時には帰れる。
そんな胸算用。電車ならばね。

でもさ、でも、わたしはやっぱり快楽に勝てない……。
やりたいことをが我慢できない性格なのだ。
うん。やっぱりバイクで行く!
バイクで行きたい!
で、ろくに道も確かめないでエンジンかけて飛び出しちゃうのだわさ。

市内を出るのはもう地図をみなくても分かる。
駅を避けて14号に乗ればいい。順調!

あぁ、川を超えた。
この辺で感動が蘇る。

川、好きなんだよね。
川辺でじっくりと見たりはしないんだけれど、自転車でもバイクでも、川を超えるのが好き。

4本超えると東京なのだわさ。

────

品川駅まではスムーズに行ったけれど、その後は迷いまくり。
帰りも、アトリエにいた友人たちに第二京浜の方が早いと教わって、東京出るところまでは順調だったけれど、川が超えられなくてまた迷う。

何度も東京⇔船橋を往復しているはずだけれど、一度として同じ道を通ったことがないんじゃないかしら?と思うほど、どの道曲がっても見覚えがある。

それで、市内に入って安心したのも束の間、やっぱりものすごーーーーーく迷って迂回しまくって、やっと家についたときはホッとしたよ。

でも楽しかった。
友人達とは30分くらいしか話せなかったけれど、バイクには5時間近くのっていて右手にマメができたけれど、ささやかな冒険だわさ。
いつかバイクで旅を。

現実を忘れて、夢はどんどんひろがる。

旅と言えばそうだ、いつかまたフィレンツェに行きたい。
できればどかんと自力で稼いでからさ。ははは。(^^)

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY



野望計画発進!!         2002年07月18日(木)

----------

なんかウキウキと楽しくなってしまいました。

今日は絵画教室の生徒さんと、野望計画!
コンクールに出品しよう!というものです。

思えば昔のアトリエ仲間たちと、やれ「大賞とるとフィレンツェ100日滞在できるぞ、こいつは貰った!」とか、「賞金1000万円貰ったらおごってやろう」とか、さんざん狸の皮算用をしたものです。

そのうちだんだん現実が分かってきて、あんまり夢も感動もなくなっちゃったけれど、今日は久々に希望の光が。(うるうる)

仲間がいないからね。今。ひとり制作だから。
また久しぶりに「美術の窓」のバックナンバー引っぱり出してきて見ていた。
やっぱり公募団体の作品見てると、吐き気がしてだんだん絶望の渦にひきずりこまれるような困った気分になるんですけれど。
よっぽど、団体展にヤな思い出があるのか。(苦笑)
あ、でもコンクールの大賞作品特集は、そんなことなかったな。
初々しい感じ。素晴らしい。

そういえば先週は「混色実験」のお授業をしました。
いかにもお勉強ーという感じの。渋い。
色環作って、明暗表と各色対応表作って。
赤・青・黄の3原色+白と黒で、78色作るというもの。

それだけではデザイン科も共通、ちょっと芸がないので、絵画特有の要素をいろいろと入れてみました。立方体をモチーフに見立てて、明暗6段階で着色するの。これがあると、補色、明暗対比、彩度、調和とアクセント等々、説明がしやすくて便利じゃ。

こういうの10年ぶりなので、懐かしいやら再認識やら新発見やらで、出題者がきゃぁきゃぁ喜んでました。

────

今日の夜、帰宅してから急いで「宝の地図」を制作。(←おおげさ)
そいでパパの帰宅を待って、チビとパパで宝探しです。
お宝は、本日こっそり買ってきた、「ハム太郎」の黄色いウキワ。
チビがやっとプールを好きになったので、そのご褒美です。
週末はプールだ!!

でも、ちょっとの時間と思っても真っ赤っかになっちゃうから、キチンと日焼けどめを塗ろうね。(^^)

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY



焦りまくり         2002年07月17日(水)

----------

えっと、今日慌ててDMの原稿を出しました。
どうしてこんなに遅くなったかって……。

うー、面倒くさかったからなんだけれど、慣れてないとヤだね。
Illustratorの操作はもうすでに忘れて、もっと忘れているのはトンボをつけるだとか、印刷用データを作ること。
はぁ、ダメだったらどうしようかな。
月末に間にあわねー。

────

面倒くさかったのは、前回お願いしたDM屋さんが、MacデータでIllustrator ver.5.5のみ、MO、おまけに引っ越して引越先の住所を紛失したからなのであります。まったくもう。

この作業をするのに、まずMOを繋いで、ソフトをインストールし、フォントも入れ、Mac用データに変換し、バージョンは5.5にするのも忘れずに。それで郵送……。というのが辛すぎる。MOの予備ももうないよ。使ってない。

CD-Rに焼く方が慣れちゃったし主流だよね。

Adobe製品ならば、MacもWinもフォント以外は開けることは分かっているので、この面倒くさい変換作業がユウツだったの。いや、昔はもっと大変だったって分かっているんだけれど、ネットで送る……この楽さを知った身には。

ということで、昔来たDMメールの大阪のハガキ屋さんに今回は頼むことにしました。電話がかかってきて催促もしてくれた。嬉しい。(〆切破りの漫画家さんのようだ……)データのやりとりはネットと電話・FAXで全部済みました。

良かった……。
でも今週分に間に合うかどうかは不明。(大いに不安)

────

船橋市の市民ギャラリーを覗いてみました。
うーーーーん、こちらもイマイチかなぁ。
まず3階で入り口が分かりづらいってのがマイナス要因。
会場は広くて綺麗なんだけれど、多分グループ展なぞをやるには最適なんではないかと。

銀座の小野画廊さんでやるのが、今のわたしにとって最高の待遇だということがよく分かりました(苦笑)。適当に安くしてもらっているし。

────

どうして、やらなければならないことをやらないのか。
いやはやまぁ、楽しんではいるんですが、ちと楽しみすぎ。
いや、楽しいよ。うん。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY



CATV         2002年07月11日(木)

----------

日記もさぼりまくって早1ヶ月。
月日の経つのは早いなぁ。(遠い目)


モニタ、ぶっこわれて液晶17インチにしました。
色味はCRTの方が綺麗かな。
あと、穴があるんだよね。2つくらい。
黒画面の時とか、緑色の穴があるのはちょっと気になる。
文字もにじんでいるような気もしたけれど、もうさほど気にならない。


通信環境はついに!CATVにしました。
ADSLにしなかった理由?(笑)

一つはNTTが憎いこと。
ISDNの時の恨みは忘れまじ。(コワ)

後は局から3km以上と遠いこと。料金と速度と見あわなさそう。
CATVはNiftyのプロバイダ+モデム込み料金なので、結局安くつくのよね。(月々は)

設置料金はちと高いけれど、キャンペーン中だったのでまぁ良しとしよう。


────


絵の方は……はははははははは。
まぁぼちぼちと。

集中力がないので、集中すると頭が痛い。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY