坐骨神経痛&腰痛(BeBe)
日記の目次過去へ未来へ


2005年01月27日(木) 迷走


長男の実情がわかればわかるほど、とんでも無い状態になっているらしい。親が子供の人生を決めてやる事はできない。困っているなら助けてやりたい。
でも、精神的な苦しみを、取り除いてやる事は、どうしても出来ない。
自分自身の事もうまくコントロール出来ていないのに、子供の事、特に一緒にいないから、普段がわからない。

自分が今の症状になって、良く同じ事を考える。
それは、子供の事、自分の事、仕事の事、いろんな事があるけれど、詰まる所は同じ事になってしまう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


今日は次男の私立の受験だった。本人が言うには、面接がうまく出来なかったらしい。通知が来るまで、待つしか無い。合格すれば、教育費をどうするか考えないとダメになる。
事故の修理、バイクと車、これもお金。
長男が作った借金の返済もある。こんなに長期間、収入が減る一方なら、どうにもならない。

知らない間に溜まったストレスで、坐骨神経痛が出たのだろうか?

楽しく生きて行くのは、本当に難しい事だと感じた。


2005年01月26日(水) 親と子供


長男との連絡が、また、途絶えてしまった。
どうも、自分にとって都合が悪くなると、連絡を拒むみたいな気がする。
成人もしているし、自分で望んで家を飛び出してしまった。何度も、諦めた筈なのに、病気だとか就職がうまく行かない。こんなメールが来ると、どうにかしてやらねばと考えてしまう。
それでも電話をしても、メールをしても返事が来ない。こちらからすると、諦めてもあきらめなんて出来ない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


明日は、次男の私立高校の受験。公立の普通課に行っても、好きじゃない勉強で3年間過ごすより、やりたいと思うなら行けば良い。そういって、専門学校の専願で受験する事にした。合格をして欲しい、でも、教育費の心配が出てくる。
親の出来る事は、ここまでかも知れない。

子供の事でも、どうにもならない事がたくさんある。
この間、車で事故を起こして修理費をどうするか・・・・・。欲しいものだってあるし、仕事だってやりたい事が思うようにならない。

何をとらえても、出来る事は「心配する事」だけ。悩んだって、どうにもならないのに、考えてしまう。


2005年01月23日(日) 52歳の誕生日


長女が私の誕生日で、夕食をごちそうしてくれた。話題は私の病気と、治療の事が多かった。症状がひどく苦しんで、既に3年から4年。
ブロックの痛みの話しが多かった。
あのころに比べたら、確かに楽になっている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


除雪はされていたけれど、雪のある道でスリップをして、雪の壁に激突してしまった。コントロールを失って、なすすべが無かった。バイクの故障以上にショックが大きい。ディーラーの人が不親切だったから、やや投げやりな気持ちになってしまった。
あぁ・・・、くやしい!!


2005年01月20日(木) 馬の背


脚の症状は非常に微妙な状態が続いている。
引きつる痛みが出るか出ないか、瀬戸際の様な気がする。暖めてみたり、マッサージをしたりして変化が無いか、毎日不安を抱えながら暮らしている。
痛みがハッキリと自覚する時間もある。そんな時は、正直な所、怖さで一杯になる。車の運転中とか、バイクに乗っている時みたいに、直ぐに処置が出来ないときはパニックになる時もある。

今でも、月一で仙骨ブロックをしている。効果は全く分からない、けれども、病院へ行く事を止める勇気は出てこない。
事故の後の怪我も、未だに続いている。胸の痛み、肩の重み、膝の痛みが無くならない。こっちは絶対に精神的な物じゃないと思う。レントゲンに出なくても、医師が治療は無いと言っても、原因は打撲に決まっている。
もしかして別の事が起こっているかも、と言う、不安は胸の痛みに対しては少しある。誰も相手にしてくれないから、仕方がない。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


長男の事。
事故の後処理でもめていて、まだ解決していない。就職の事も曖昧な状態が続いている。病気もハッキリしない。
子どもの事で一番、どうすれば良いのか分からない事が多い。
次男の事。
高校の受験が迫って来ている。来週は私立で、高校はムリみたいなので専門学校になる。公立は全く分からない状態。ヤキモキしてもどうにもならない。
長女の事。
結婚はしたものの、式はしていないし、これからどうするのかを音沙汰ナシ。

嫁さんは自分のパート先の事ばかりで、会話もほとんど無い。自分の事も満足に出来ていないので、不安ばかり。仕事も身が入らない状態が続いている。
株式の譲渡で、筆頭株主が今春から、別の会社に変わってしまう。公表はされていないけれど、株式会社だから当然何かが変わるに違いがない。
従業員の仕事は同じだろうけれど、管理職の役割が変わるだろう。自立出来ない会社なんてこんなもんだろうと、考えさせられる。


2005年01月17日(月) 風邪かも知れない


夕べはTVを見ていて、そのまま寝てしまった。深夜の3時頃に気が付いて、ベットに移った。夜にTVを見ていて寝てしまう事も珍しい事、おまけに朝は寝過ごしてしまった。いつも目覚ましよりも先に起きるのに・・・。

身体がだるいのは、このせいで風邪を引いてしまったのか。それとも、日曜日に天気が良かったからバイクに乗って、寒かったのでそれが悪かったのか?
どちらにしても、風邪はつらい。周囲に休む風邪引き人がいるから、注意をしていたのに迂闊だ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


あと1週間で、52歳になってしまう。年をとったと思ってしまう気持ちと、まだまだだと頑張る気持ちが同居している。
末っ子が何とか高校に入り、就職してくれるまでは頑張るしかない。就職難とはいえ、我が子は一人も就職をしていない。娘はバイトのままで結婚してしまったし、長男はまだしっかりと根付いていない。去年の末に派遣先を変わって、また、今月からやり直しの生活で、安心出来ない状態が続いている。

定年まで頑張っても、家のローンは残っている。この事が大きく重荷になって来ている。今に始まった事じゃないので、こんな事が原因でストレスになっている筈がない。


2005年01月15日(土) おびえを隠している


朝からあめ。
最近では、休みにバイクに乗る事が気晴らしになっている。
仕事はさぼってはいないけれど、それに生き甲斐を求めるのは、気力がついて行かなくなっている。そのために、土曜日もよほどの事が無い限り、休んでいる。

天気には勝てない。土砂降りで、良く行く所はきっと雪に違いがない。
末っ子と2人だから、お昼をファミレスですませて、その足で車で出かける事にした。予想以上に積雪が多かった。除雪が出来ていたので、幹線道路は大丈夫だったけれど、道の駅は積雪すごかった。

私が脚の調子が悪くなってから、スキーなども連れて行っていなかった。
だから結構、子供は喜んでいた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


長男から車で事故をしたと連絡があってから、音信不通が続いて心配をしていた。
やっと返事が来て、事故が理由で2ヶ月も謹慎と言われたらしい。そうなると、生活が出来なくなるから辞める事にしたらしい。
どうにか、派遣会社からの紹介で、働き口は見つかったとの事。でも、家賃やローンなんかの返済がどうなるのか?肝心な事になると、返事が無くなる。
親が出来る事と、子供が望んでいる事に、きっと何かが違うのだろう。
病気の事もあるし、心配事を片付ける事ができない。それが精神的なおびえになって、脚の症状が再発してきている気がする。

寝ているときや、車の運転中に脚が痺れる状態が、最近強くなってきている。
次男の高校受験も、私立が今月の末。仕事の事も含めて、自分ではどうする事もできない。それが積もって来ている。

でも、みんな仕方がないこと。空元気で過ごすしかない。


2005年01月13日(木) 現実味の強いイヤな夢


何日か連続でイヤな夢で目が醒めてしまう。職場の人たちで現実の人が登場する。楽しい夢なんて記憶になくて、起こって欲しくない事ばかり。

仕事でイヤな思いをしたり、子どもの事で心配事があるから、こんな理由探しをしてしまう。
昨日の事。1年がかりの仕事が、ようやく決着が付きそうな会議があった。議長は社長で、事務局は社長室長の役員。主な関連者が8名揃っての会議。
ほとんどの人たちが、社長の問いかけに対してうなずくだけで、積極的な発言はない。うまく責任逃れのような事しか言わない。
そんな中で決議がとられて、責任が私の方に向けられてしまった。悔しくても、黙っているしかない状態だった。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


長男が車で事故を起こして、修理代をローンにするから保証人になって欲しいと、メールがあった。車を買うのも車検代もローンだから、かなりの返済額になっている筈。でも、いくら聞いても返事をしない。
車が無いと社員になれないとか、車があれば別の会社で就職ができるとか、言っていても辞めたときは黙っている。どうやら、派遣会社経由で別のところで働いているらしい。派遣だから賞与なんて無いはずだから、ローンの返済に困ると思う。
心配ばかりが出てくる。

こんな状態だから、現実味のある悪夢を見てしまうのだろうか?


2005年01月10日(月) 気力を継続させる


ようやく本格的な冬になってきた。寒さも震えるほどで、近くの山も雪化粧のままで緑が無くなっている。
久しぶりで大阪までバイクで出かけた。防寒対策もばっちりと思って出かけたけれど、まだまだ身体は冷えるし、顔が引きつる程の冷え込みだった。
大阪生まれで育ちも大阪だから、道もそこそこ覚えていると安心していた。これで3回目の運転だけれど、再び迷ってしまった。
何度も出かける前に地図を見て、曲がるところは頭に入れたつもり、それなのに、いざその近くへ行くと、曲がるところを間違えてしまう。

摂津までのつもりなのに、気が付けば大阪まで行ってしまった。
十三のキリスト病院、ここに付いたとき娘を深夜、救急で連れて事を思い出した。それなのに、知った道に戻れない。20年近い前とは様子も違っているし、車の様に止まって道の確認もできない。

ようやく帰路を見つけた時は、1号線に戻るつもりが、171号線になって随分と遠回りの道になってしまった。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


ダイエットの目標を出して、去年は65Kgから60Kgに成功した。今年は頑張って、60Kg以下にしようと思っている。お正月や、休みの日にどうしても食べ過ぎてしまう。一時期、59.5Kg位でうろうろしていたのが油断すると、直ぐに増えてしまう。体重よりも胴囲を80cm以下にしたい。

1年ぶりに事故の打撲で、鍼灸院に行ったら、首周りがやせたと言われて、意外な部分に効果が出ているのにビックリした。


2005年01月04日(火) 初詣とお正月


暖冬と言っていたけれど、大晦日から雪が降り正月は、雪の中になった。
タイヤチェーンを持っていないので、家の前ではズルズルと滑って運転はこわかった。でも、天気が良かったのでお昼前には、随分と雪も解けて来た。

家族で近江神宮へ初詣に行った。
全員と言っても、次男と3人。寂しくなってしまった。今までは、元旦も仕事になる事が多かったので、元旦に初詣へ行くのは久しぶりだった。






↑エンピツ投票ボタン
My追加


長男は年末に交通事故を起こして、車が無いからと言って、帰って来なかった。
長女は結婚して、仕事が忙しくて帰って来なかった。
31日にホームセンターで機材や工具を買って、元旦からガレージの修理を始めた。家の前が坂道のため、ガレージの扉が斜めに取り付けてある。そのことが正面にカーテンを付けたけれど、うまく開け閉めができない理由だった。
そこで、扉の取付から変更を始めた。扉はうまく行ったけれど、カーテンとのつなぎが失敗して、カーテンの開け閉めがうまく行かない。

昨夜、会社からの帰路、ホームセンターに寄った。
ガレージの修理で何か無いかうろうろしたあげく、カーテンレールもやり直す事にして機材を買った。
その夜は暫定で、開け閉めができるように、固定金具を外してひもで括り付けた。
坐骨神経痛は大丈夫だったけれど、怪我の回復が悪くて、しゃがむと膝が痛い。力を入れると右肩と胸が痛む。

積雪のため、バイクの運転は断念した。次の休みまで、ガマンする事にした。


BeBe |MAIL

My追加