Catty 日和
DiaryINDEX過去未来


2004年08月15日(日) 最終日程表

今年の夏は北海道旅行(*^_^*)
そのツアーの最終日程表が昨日やっと届きました。
日にちも迫っていたのでだいじょうぶかと心配しましたよ。
昨年は2泊3日で道南、道央中心でしたが、今年は3泊4日、
道東、道央、道南と回ります。
かぶるところもあるけれど、初めてと2回目ではまた違った印象で
良いかも。


朝顔の花が1輪咲きました。淡い薄紫色です。
あまり日当たりが良くないところに種を蒔いたせいか、ひ弱で葉も
虫食いが多くて、心配していたのですが、なんとか蔓ものびてきて、
やっと咲いてくれました。
でも、この雨なのでちょっと元気がないみたい。

特価で買ったミニバラもつぼみをつけて1輪だけ開き始めました。



2004年08月13日(金) トレニア(夏すみれ)

10日ほど前に購入して寄せ植えにした花が咲きました。
清楚で可憐な雰囲気が気に入っています。
でも、名前がわからない・・・
なにせガーデニング初心者なので(^^;;
きょう、買ったホームセンターで聞いてきました。
「トレニア」と言うそうです。
ネットでいろいろ調べてみたら、別名が夏すみれとのこと。
そういえば、すみれに似ているような・・・

色違いもあります。画像は右下のPhotoにアップしています。

具合の悪かったピーマロですが、お薬が効いたようで、食欲はすっかり
戻っています。
錠剤のお薬も上手に飲んでくれるので助かります。
他のコたちは苦労するのに。飲ませたと思ったら、いつのまにかそばに
落ちていたりとかして(-_-;)
抗生物質と痛み止めはやめて、あとは半月ほど肝臓の薬を飲んで、その後
再検査をして、歯石取りということになりそうです。


2004年08月11日(水) サルビアと夾竹桃

一昨日、7月にあきる野にオープンしたムツゴロウさんの動物王国に行ってきました。
感想は・・・ううう〜〜ん・・・
まだ、発展途上?というか、なんだかまだまだこれから・・・みたいな感じかなぁ・・・。
動物大好き夫はやたらなでまわして喜んでいました。
(犬や猫はもちろん、馬も・・・^^;)

昨日、また新しい苗を購入。
サルビアを2つと夾竹桃を1ポット。
夫は「また  買ってきたのー!」だと。
失礼なっ!草じゃないでしょ!まったく・・・
でも植物には全然興味のない彼からすればしょうがないのかも(ーー゛)

ま、そんなことは無視して、いそいそとお庭に^m^
サルビアはお庭の端っこに直植えしました。
これはなんと30円だったのです。
見切り品とか特価品とかいろいろ買ってますが、今のところみんな元気に育ってくれています。
夾竹桃は鉢植えにしました。すーっとのびて見ていると気持ちが凛とする感じがします。
ああ〜早く大きくなって花が咲かないかなぁ・・・楽しみだわぁ(*^_^*)


2004年08月04日(水) 歯周病

と言っても、わたしがかかったわけではなく、夫でもない。
実はピーマロの口の中が3日ほど前からおかしくなっていて
とうとうゴハンが食べられなくなってしまったのだ。
おなかはすいているので食べようとするのだが、痛くて鳴きだしてしまう有様。
一昨日病院に連れて行って診てもらったら、大きな歯石ができているとのこと。
とりあえず抗生物質と痛み止めで炎症を抑えてから麻酔をかけて歯石を
取りましょう、ということになった。
肝臓に負担がかかる薬なので、念のため肝機能の検査をしてもらったところ、
とんでもない結果が・・・。
なんとGPTが 正常の上限の5倍以上 という数値が
出てしまったのだ。
これってりっぱな脂肪肝?
先生も、肥満気味なのでたぶん多少は高いだろうと思っていたけれど
まさかこんなにとは・・とぶったまげておりました。
GOTも2倍以上で、とても通常の量の薬は無理とのこと(ToT)
様子をみながら最小限の薬を使うことになりました。
もちろん肝臓の薬も併用しながら。

痛みがおさまってきたのか、少し食べられるようになったので、今日から
薬を増やしましたが、それでも普通のコの半分以下の量だそうです。
痛くなくなったのか、それともがまんしているのか、食い意地が張っているのか(ーー;)


2004年08月03日(火) ハイドロカルチャー

家の中にはあまり植物を置いていません。
2階の出窓にシルクジャスミン、これは2個あって、もうひとつは外に出しています。
あとはハイドロカルチャーで育てているゴムの木とサンセベリア。



世話がかからないのが良いです(~_~;)

きょうは美容院に行って、カットと久しぶりに普通のパーマをかけてきました。
(ずっと縮毛矯正だったので)
フワッとした感じになってちょっとイメチェンかな(#^.^#)


catty |MAILHomePage

My追加