Catty 日和
DiaryINDEX過去未来


2004年07月31日(土) ブルーサルビア

きのう買ってきた花の苗の名前思い出しました。
ブルーサルビアです。
サルビア=赤、という印象が強かったので、どうもイメージ的に
結びつかなかったようです(^^;;
涼しげで清楚な感じが気に入っています。






2004年07月30日(金) ミニバラ

ここのところ毎日のようになにかしら買い込んでいる。
もちろんガーデニングのもの。
きょうも鉢と苗を購入。
特価品のミニバラとあと花の色が涼しげなブルーの…名前忘れました(ーー;)
これは少し前に購入したハツユキカズラを大き目の鉢に植え替え、その端っこに植えてみました。
ミニバラはちいちゃいので2ポットいっしょにしました。
バラは大好きな花なのでいつかは本格的にチャレンジしてみたいなぁ。


2004年07月29日(木) 寄せ植え

きょうは台風で滝のような雨が降っていました。
こんな日はたとえ車でも出かけるのは億劫になります。
でも、どうしても用事があって出かけることに。
で、帰りに最近オープンした100円ショップに寄ることにしました。
お目当てはもちろんガーデニンググッズ(^.^)
ついいろいろと買い込んでしまいました。
その帰り道、園芸屋さんを発見。
ちょうど雨も止んでいたので、おもわず立ち寄ってしまいました。
コニファーと寄せ植え用の花の苗を5ポットと土を買って、ほくほく
しながら帰宅。
で、できあがったのがこちら



ちょっと暑苦しい色合いですが、元気がでそうでいいかな(^^ゞ


2004年07月28日(水) サルスベリ(夏祭り)

河口湖のハーブフェスティバルに出かけたときに買ってきた鉢です。
だいぶ花が咲いてきました。珍しい覆輪咲きです。
普通はメインのラベンダーを買ってくるのでしょうが、なぜかサルスベリ(~_~;)

鉢がやや小さいようなので来年は植え替えをしないといけないかも。





2004年07月27日(火) ガーデニングもどき

前回の日記をアップしてから早2ヶ月が過ぎてしまいました(^^;;
確かその時ハマッていたことは懸賞・・・
当りました。かわいい猫用のエサ入れとあとは大量当選の白髪染め。
けっこういろいろと応募したんだけれど・・・、まあそんなもんでしょ(^o^;)

で、今は何にハマッているかというと、ガーデニング・・・
なんてたいそうなものではなく、植物を育て慈しんでるだけです。
庭はコンクリートの駐車場とあとは砂利敷きで花壇とか作れるような
環境ではないのだけれど、砂利が敷いてあっても植物って育つんですね。
下の土は良いのかしら。
ホウセンカが咲いて、朝顔のつるが延びてきています。
放っておくとドクダミが増えて困ります(あのにおいがちょっと…)
でもヘビが出ないと聞いたので多少残しています。

鉢物もお店で買ってくるだけではなく、ネットのオークションでも
購入したりしています。

敷地内に10本以上ある木も今までは放ったらかしにしていたけれど、
もう少し気にしてあげないとね。

今はリビングから見える場所だけに花木を置いていますが、少しずつ
玄関にも寄せ植えとか増やしていこうかなと思っています。


catty |MAILHomePage

My追加