ふたつのこころ

2007年07月31日(火) 被害妄想。

ココロの中は軽くなりました。

言い方は悪いけど、
もう随分長く重石が乗っていたような気持ちだった。
付き合っている時も、そう感じる事があった。

見えない何かに縛られているような、
いつもあの子の反応を気にして、顔色を伺って、
否定される事が嫌で、怖くて、大人しく大人しくなっていた。


あの子と付き合っている時は選ばなかった服、色。
髪型、メガネ、カバン。

私は少しずつ自分を取り戻している。

うっすらと事情を知る友達は口をそろえて言う。

『別れて良かったんだよ』と。

それは、あくまでも私側だけの話を聞いての意見。
そして、自身と自信を無くしてしまっていた私を見ていた人からの意見。

みんな、心配してくれていた。
あんな風になるまで相談できなかった私のことを、心配してくれていた。
疲れ果てていた私を心配してくれていた。


ひどいことに私は、自分をかわいそうな風に話をしてしまう。
そんな風に言いたくはないのに、そんな言い方になってしまう。

あの子はきっと私が悪いとは誰にも言っていないだろう。
私以外には言っていないだろう。

私に向かっても、直接の言葉ではそうは言わなかったけど、
間接的な言葉と、放置していた月日が、『悪いのは私』と言っていた。
私にはそう感じた。

この思いが消えない限り、私は次の恋は出来ない気がする。

どちらかだけが悪かったわけじゃない。

そんな風には思えてきているし、
付き合ったことも待ったことも後悔していない。

だけど最後の1年間の態度を許せない限り、全てがツライ思い出に覆い隠されてしまう。

悲しいけれど。
私の中にも、もうあの子を想う気持ちがないみたい。
庇えない。
肯定できない。

あの子が自分だけが傷ついたと思っているように、
私は、自分を被害者だと思ってしまっている。
こんな悲しい事はない。


ねぇ。
綺麗に終わらせたいと思ってくれていたのなら、
自分の意思で、
自分から行動に移してほしかったよ。


私、すっかり変わったよ。
あなたが知っている私ではなくなった。
外見も、好きな音楽も、趣味も、考え方も。

あなたが知っている私は、どこに行っちゃったんだろうね。




2007年07月06日(金) 理想。

ほんの少しでいいの。
肩に重くのしかかる荷物を軽くしよう。

たくさんの荷物を取り除こうとは言わない。
全て肩代わりしあおうとも言わない。

ただ。
どちらかが苦しんでいる時、ちゃんと気付ける関係。
嫌なコトをはぐらかすのではなく、やさしく見つめあえる関係。

そんなふたりになろう。

見て見ぬ振りは悲しすぎるから。
悲しみをひとりで抱えるのは淋しすぎるから。

楽しいばかりではなく、
相手が重さに耐え切れなくなる前に軽くしてあげよう。
たとえばそれが自分とは全く関係のないことだとしても、少しくらいは軽くできるはずだよね。

笑顔も涙も、ちゃんと見ていられる関係がいい。
奇麗事だと言われるかもしれないけど、そんなふたりがいい。

今度誰かと付き合う時は、そんなふたりになりたい。



2007年07月04日(水) パワーストーン。

ものすごく眠い。
去年はこんな事なかったのに。

そっか、私はいつも緊張していたんだなぁ。
夜も眠れなかったのに、昼間も大丈夫なくらい気を張っていたんだなぁ。

そんな風に思い返せるようになった。


最近、パワーストーンに興味を持っていて。
高価ではないけど、惹かれる石をいくつか購入。
枕元に置いてあったり、ネックレスで身に付けていたり。

ちなみにネックレスはローズクォーツ。
最初はピンクオパールだったけど、今はローズクォーツ。

ピンクオパールは、復活愛を願って買ったんだよね…。
でも今は特に復活を願っていないから、浄化して枕元に置いてある。
あの子とのことはもう、自然な流れに任せるほうがいいと思うから。

このピンクオパール、多分、復活愛の願いではなく、泥沼状態をリセットさせてくれたんだと思う。
私の本心での願いを叶える方向へ導いてくれたんだと思う。
そして、情緒も安定させてくれた。ありがとう。

今は、めちゃくちゃ恋をしたい!とは思ってないけど、
やっぱり恋はしたいからローズクォーツを身に付けてます。
今の私には『人を愛するにはまずは自分から』という効能がピッタリだと思うから。

もうむやみやたらに自分を否定する事はなくなったけど、
もっとちゃんと自分を好きになりたい。
だから、石に力を借りたいと思います。

ちょっとずつでいい。
私は、ちゃんと私になろう。



2007年07月03日(火) 罪悪感。

今週末、またまた会おうと思えば会える。
特別な意味なんて持たない、ただ、友達が集まるから。

行こうかどうか迷っている時。
私のココロはなんだかちょっと重くて、
イライラしたり不機嫌になってしまう。

行かないと決めてしまうと、ココロは軽くなってしまう。


これはつまり。
私の中でも確実に何かが変わっているんだと思う。

それでもまだ完全に捨てきれないのは、ある種の罪悪感からかもしれない。

あんなに別れるのを嫌がった私が。
あんなに取り乱した私が。
あんなに好きだったあの子のことを。

もう好きじゃないと思ってしまうことへの、罪悪感。

仕方のないことで、前に進んでいる証拠。
先になくしてしまったのはあの子なんだから、罪悪感なんて感じる必要はない。

そう言われればその通り。

でもこの罪悪感は、あの子に対する罪悪感ではない気がする。
自分の、あの子への気持ちに対する罪悪感。

持ち続けられなかった。
守りきれなかった。
自分の中で、一番大切だった気持ちへの、罪悪感。

信じていたのに。
信じていたかったのに。
薄れてしまう自分が悲しい。

もしかしたら、ツライ現実から逃げているのかもしれない。
報われない想いを抱き続けるのは重過ぎるから。

他にはいないと、今もまだ本当は思っている。

でも、たとえよりを戻しても、無垢な気持ちで思い続ける自信がない。
無垢な気持ちを向けることが出来ないのなら、もっと強くならなければいけない。
私もあの子も。
お互いの黒い部分さえ包めるような強さを持たなければ、
自分の弱さを認めなければ、
何度付き合ってもうまくいかないことは目に見えている。

私は。
放り出したあの子のことを、まだ許す事はできない。
うまく包んであげれなかった自分のことも、許す事が出来ない。

だから今はあの子を愛しいと思えない。

ごめんね、あの頃のあたし。
ごめんね。


 きのう  ひび  あした


みかる [めえる]

My追加