酸性

DiaryINDEXpastwill


2002年11月29日(金) 七面鳥焼けたよ。

ということで昨日はいろいろありましたが、今日は復活。ターキーを焼きましたよ!



大きさはこのくらい。




スタッフィングを詰めています。みじん切りにしたセロリと玉ねぎ、ソフトブレッドキューブ、溶かしたバター、ハーブ数種を混ぜ合わせたものです。

いよいよターキーをオーブンに入れる時に、ちょっとしたピンチが。というのも写真でターキーが乗っかってるアルミ皿が大きすぎてオーブンに入らない。曲げて無理矢理入れました。ターキーもオーブンギリギリの大きさ。でか過ぎじゃっ。

写真にもあるように、買った時点で、皮で足をうまくまとめてあったので糸で結ぶ必要がなく大助かりだったのですが…




焼いてる時点で皮が切れてしまいました…ということで完成!!!2時過ぎに焼き始めて焼き終わったのは8時前でした。前回のチキンは中身が冷凍されていて大きさの割には焼くのに時間がかかってしまったようです。今回はちゃんと解凍できていたので順調に焼けました。といっても6時間かかってますけどね。

焼いている最中に出る肉汁と脂で、肉やマッシュポテトを食べる際のグレービーソースを作るのですが、出た肉汁と脂がボール2杯!いやはや全然ヘルシーではありません。

クリスマス用の気がする赤い大きなプラスチック皿を当日大急ぎで買ってきたのですが、重過ぎてのせられませんでした。アルミ皿のままテーブルに移しパチリ。再びキッチンに戻して皿に盛り分けました。

今日はエミちゃん夫妻に加えて夫の友達、ブルガリアからの留学生M君も加わり、ターキーを食べながら楽しいひとときを過ごしました。M君、体操選手でオリンピックに出てそうな美しい顔でしたよ。(余談ですがブルガリアっていうとヨーグルトが日本では有名だけど…と後から来たエミちゃん共々同じ質問をしてしまったのですが、やはりブルガリアでも一番に誇っているものはヨーグルトだそうです。ホッ)先週買っておいたボジョレーも空け、皆上機嫌で食べてくれてホストとしては大満足です。




宴が終わり、それぞれターキーを持って帰ってもらって…こんな姿になってしまいました。しかしまだまだ身が残ってますし、骨はしっかり煮てダシを取ります。余すところ無く食べ尽くす我が家。ターキーも喜んでくれているハズ?


2002年11月28日(木) 目覚め最悪な初日

サンクスギビングの木曜日、起きたら1時でした。

寝すぎると頭がボーっとするので頭の重さは寝すぎかなーと思っていたのですが、この日は肩凝りがひどく、そのせいか眼精疲労もひどく、目を開けているのも辛い状態。これだけでなく、吐きそうで座っているのも辛い状態で、何も口に出来ず、結局また布団に入ってしまいました。

今日はエミちゃん夫妻がステーキハウスに誘ってくれている日なので何とか夜までにはと思いながらも、こんなに一気に体の悪いところが出尽くす日もそう滅多にないので今日はドタキャンかも…と暗くなっていました。

夕方、夫が「スッキリするから」と大根をおろしてくれたので、ポン酢で食べました。その後は体調も良くなったので、気合を入れてステーキハウスへ行きました。

車で10分程の40年近い歴史のあるステーキハウスでウェイトレスが全員おばあちゃんというとてもアットホームなお店でした。

この日はいつものメニューに加えてサンクスギビング用のターキーもありましたが、明日は我が家にエミちゃんたちを招待していたので、4人ともプライムリブを食べました。

これが、大きくて厚みがあって…絶品!美味しかった!

アメリカでステーキを頼むと日本人好みでない、硬いステーキが来ることがあるから、プライムリブを頼むといいよ、とエミちゃんダーリンが教えてくれたのですが、本当に柔らかくて脂がのっていて、美味でした。もちろん私はガツガツ食べられなかったのですが。

でもアメリカって食べられなかった分をお持ち帰り出来るからいいです♪アメリカのサービスって質より量なんだろうなー。食べきれない量を提供して持って帰ってもらうのがサービスという気がします。

とにもかくにも、こんな感じで以前がいつだったか思い出せないくらいの超・超体調不良に見舞われてしまった四連休の初日でした。(オメデタじゃないかって思っている人が多いでしょうか、これで妊娠してたら子供はキリストさんに違いない…っていい加減このギャグも言い過ぎたな)。考えたら1時過ぎに起きたのも前回いつだったか覚えてないし、疲れが一気にでたのかなー。


2002年11月27日(水) 既にホリデイモード。

お昼食べ過ぎた。気持ち悪い。

実はここの所胃の調子が良くないです。飲んでませんな。明日から4連休だというのに(何気に自慢。おほほ)。

いよいよ感謝祭がやってきますよ。昨夜ターキーを買いに行ってきました。いろいろなスーパーを回った挙句、結局近所のいつものスーパーで購入。15ドル以上の買い物をするとターキー15ドル引きでした。ターキーは小さ目を選んで20.89パウンド。約10キロです。でかい。

いよいよ買うときになって、「何でターキー焼くなんて言っちまったんだ」と思いました。でも友達呼んじゃったし。後には引けません。

明日が感謝祭ですが、明日は友達夫婦にステーキ食べに行こうと誘われているので金曜に焼きます。どうなることやらですね、まるで他人事です。

にしてもターキー探しにWhole Foodsというオーガニック&ナチュラルフード系スーパーに行ったのですが、夜9時過ぎてたのに混んでたなー。普通のスーパーより混んでました。健康を気にする人は気にしてるのね。ここはデリやサプリメントも充実していて見るだけでもなかなか楽しいスーパーです。

なかなか楽しいスーパーで思い出しましたが、私が好きなのはTrader Joe'sです。肉は加工品しか扱ってないし、野菜も少ししか売ってないのでスーパーとは言えませんが、サプリメントやシリアル、チーズやワイン等の輸入品が安いのでここで買います。例えばエクストラバージンのオリーブオイルが1リットル4ドルです。ここの豆乳は豆乳嫌いの人にも飲みやすくて美味しいのではと思います。(私は牛乳より豆乳好きなんですけどね)。

アメリカに来たらこういうスーパーを覗いて見ると楽しいと思います!

++++++++++++

仕事場は既にホリデイモード。もう帰っちゃった人2人。あとは明日から旅行するとこのサイト印刷してる人。5回も6回も行き先の話されるといい加減うんざりだ。しまいには私は今回は何処も行きませんって言ったら「えぇ。モッタイナイ!」って。お金くれたら何処だって行くってんだい!


2002年11月26日(火) シンプル・ライフ

100円均一ショップで売ってるものを使ってインテリア小物などを作っている方のサイトを拝見しまして。もう目からウロコがボトボト落ちました。どれもとっても可愛くてセンスが良くて素敵なのですー。

そーかー。お金がないないって言ってばかりじゃダメだんだなー。自ら工夫しなきゃなー、なんてすっかりクリエイティブ欲が刺激されてしまいました。

おーし、私もちょっくら99セントストア行ってみっかー。なんて行ったのはいいんですけど。

素敵小物が出来そうな素材ぜーんぜんねーものーよー。どーすんだべよ。

売ってるモノが違うんですよね。日本では、「高かったら買わないけど、100円だったら買っちゃおうかなー」みたいな便利グッズとか売ってたりした記憶があるのですが、こっちではモロ生活密着型。例えば昨晩我が家が買ったもの(結局買ってる)。

・お菓子(スニッカーズバラエティパック系)
・カップヌードル(4つで99セント)
・歯磨き粉(コルゲート。オフィスに持ってく用)
・料理用温度計(ターキー用に購入)
・ハム
・パン

…えーとあと何買ったか忘れましたが、とにかくいろいろ売ってます。よく買うものは電池とか車のオイルとか、バスマットとかリステリン(もどき)とか。

季節モノとしては、クリスマス用に包装紙とかたくさん売ってました。

小物系もあることはあるんですが、色がポップなプラスチック系ばかりで、サイトに載っていたような籐やら鉄やらのナチュラル系は皆無です。ポッププラスチックも色は綺麗ですよ、でも。

素材を探すなら、Home Depotとかに行った方が良いのかなー。でもとっても本格的になってしまうような気がする。お風呂とかトイレとかまで売ってるもんね。日曜大工になってしまうよね。

あと簡単に出来るレシピサイトとか発見して、いいかもーなんて見てみても材料揃わないし。例えばコンビニで売ってるもので作ろう!とかね。ミキサー必要だったり(それは買えって話だけど)。当たり前だけど日本そのまま私がこっちで真似するのは無理だし、要領が悪いんだな、逆に。

誰かアメリカ的生活術サイト知ってたら教えて欲しいです。

例えば…アメリカで売ってる(安い)食材で作る日本人の舌にあう料理とかー。

99セント活用法とかー(ま、コレは教えてもらわなくても大丈夫なくらい通ってるけど)

イイ品ばかりで安いヤードセールやってる地区とかー。



私が作るか!うしっ!
ま、気合入れるだけなら簡単さ。


2002年11月25日(月) Let's コトバ!

3月にもこっちに遊びに来たCh子ちゃんが12月にまた来るのですが、こっちの天候を教えて!というメールが来ました。

暑くなったり寒くなったりするので何とも一言では言い切れないろすの天気なので、脱ぎ着が出来て風が吹いても寒くない「Tシャツ+カーディガン+Gジャンor皮ジャンみたいな服装がいいよね」とメールしておきました。

すると、「皮ジャンって寒い。今時言わないよ。オヤジが着る服みたい」という返事がかえってきました。

…寒いのか、皮ジャン。

0.5秒くらい、自分も寒かったんだけど…やっぱ寒いか。

自分としては皮ジャンよりGジャンの方がよっぽど書くのに勇気言ったんだけどGジャンは寒くないのか。

ジャンがいけないのか。したら皮のジャケット?皮の上着?Gジャンはどおよ?ジーンズの上着?ジーンズっていうか?今。デニム?デニムのズボン?デニムのスラックス?紳士ポロシャツ?紳士格子ポロシャツ1980円?

他の人にもこの恥ずかしい悩みを聞いてもらったが、Ch子もそうだけど皮ジャンを今なんて言うか答えはでなかったのでした。

難しいよぉ。

言葉といえば、自分の業務について軽く上司2に相談したところ、メールで回答をいただいたのは嬉しかったのですが。

「○○をマトリックス形式で管理する」

…マトリックス…?

まず浮かんだのが、私の大好きなキアヌが飛んだり跳ねたりするあの映画。大魔人佐々木選手にソックリなスキンヘッドの人も出てたよね。私の周りにはどうも受けてなかった映画だけど、私は好きだなー。近未来映画ってだいたい好きなんだなー。

でも私の業務とはつながってない気がするよ、この映画。気がする…というか絶対関係ないと思う。

ヤフーで辞書引いてみたらなんか行とか書いてあった。つまり表形式にしろってコトかな。

難しいよぉ。


2002年11月24日(日) 寒いよ。

今日も遅く起きてノタノタしたのち、掃除して一日が終わってしまった。あーあ。

今日曜の9時から「何年恋を休んでますか」だっけ?をやってます。面白いなー。世代的にちょうど自己投影してしまうなー。でも美しい女優様たちを見てると自分空しくなるなー。

で、今凝りもせずjackassを見てます。日曜日の夜、こういう馬鹿らしいテレビで締めくくると明日もガンバロウって思いますよね。日本にいた時の「ガキの使い〜」だまるで。

ところでところで。ビーンの劇場版を借りて見たんですけど…。寒い。全然全く笑えなかった。ビーンの前に10年も続いてたという「ブラックアダー」は超ブラックだけど超面白い歴史コメディだからビーンも期待して見たのに…本当に日本でこれが流行ったの?信じられない。ブラックアダーと比べてローアン・アトキンソンの良さが全然生かされてないじゃーん。

G氏曰く「テレビ版ビーンは面白いけど映画はアメリカ資本が入っていてアメリカっぽい仕上がりであんまり面白くないよ」と言っていたけど、本当にそのまんまだったわ。なんつーか、無難な仕上がりというか。私がこんなにjackassって言ってしまうのもこの辺に関係があるわけよ。全部が全部じゃないけどさ、アメリカ産のテレビ番組って白人だけの出演者じゃ問題あるからマイノリティー入れてーこの台詞は問題あるからこうしてーみたいに作ってる感じっつーの?見てる時は気が付かないんだけどさ、ブラックアダーみたいに「そこまで言っちゃうかー」ていうギリギリブラックなコメディを見てしまうと気が付く訳なのよねー。jackassもさ、法も倫理も何も気にしてないって感じで見ていて気持ちいいんだよね。

ブラックアダーは歴史をベースにしたコメディなんだけどヨーロッパの国々をけなしまくりなのね。中には戦争をベースにしたものもあったけど、笑いの中にも戦争って結局悲しいものだって終わり方になっていて、そのへんのバランスがお見事なのですわ。で思ったのだけど、やっぱまだアメリカって自分らの歴史パロディに出来ないんだよね。終わってないんだよな、何もかもが。だから全てがタブー。ま、自分らのことパロディにする人たちじゃないのかも知れないんだけどね。

という訳で純粋イギリスのテレビ版ビーンってヤツを是非見たいと思ったさ。

とここまでアメリカのテレビの事言っておいてなんなんだけど、「オズボーンズ」は好き(ぷっ)。オズボーンズファミリーがビバリーヒルズの豪邸に引っ越す時。ダンボールに「Dead thing」と書いてあって、中からガイコツやら十字架がわんさか出てきたのは笑った。


2002年11月22日(金) リピート率と購読率の関係。

しかしろす暑い。一昨日なんて夜寝るまで扇風機グールグルさ。もちろん半袖+短パン。夏でも夜扇風機が必要な日は滅多にないのに何故に11月になって必要かな。最遅記録更新だと思う。だってこの季節いつも暖房つけてたもん。なにやらサンタアナウィンドってヤツのせいらしい。

昨日も午前中用事で外出してたんですがこのクソ暑いのに超渋滞に巻き込まれて午後ずっと頭痛かったー。光化学スモッグ吸いすぎたかな。

++++++++++++++

前回本なぞ買わない!など豪語してしまったのですが、正確ではありませんでした。

小説などリピート率の低い本はほとんど買いません。漫画は買ってます。えっとクレヨンしんちゃんと、ゴルゴ13とパタリロ。

もうセリフ言える位リピート率高いです。クレヨンしんちゃんは脳みそのシワを全部取ってくれる勢いで和めるので良いです。ゴルゴは思いっきり夫の影響ですが、私みたいなお馬鹿には世界情勢が学べて良いです。ゴルゴの話は事実ではないにしろ真実だと思ってます。パタリロは…なんで読み始めたのか覚えてませんがマヤみねお氏(字がわからない)ってものすごい多岐の分野に渡って博識ですね。単なるギャグ漫画の粋を超越してますわ。

小説はほとんど帰国した時に古本屋で買ってきたものと、心優しい友人からもらったものを読んでます。本当にありがとう。あと昔はリトル東京の図書館で借りたりしてましたね。

さて中島らも氏は実は以前から好きです。家に昔のエッセイが2冊あるのですが、どうやら渡米した時に私が持ってきたらしいです。枕もとの棚にいつも入れていて寝る前に読んでます。これもリピート率高いです。

エッセイも大好きですが、あまりの傑作に唸ってしまったのが「ガダラの豚」。らもさん天才!あと「お父さんのバックドロップ」も大好きです。らもさんってオヤジ書かせたら日本一じゃないでしょうか。言い過ぎ?らもさんの描くオヤジ好きです。

でも「心が雨漏りする日には」を読んでびっくりしたのが、こういったエッセイや小説を書かれてる間にウツ病、ソウ病、アル中を繰り返されてたのですね。アル中だけかと思ってました。

勢いあまってらもさんのメルマガ登録しちゃいました。らもさんの辞書占い。これはらもさんが宇宙の力を借りて…違ったかな?辞書を引きその言葉から今週のあなたを占ってくれるというスグレモノ。

今週のうお座は…

言葉―かん水
今週のあなた―旨いラーメン屋知ってたら教えてくれ。




宇宙の力を感じる占いでござんす。


2002年11月20日(水) 結論としては。

毎朝日に焼けそうなくらい日差しが強い。暑い。今だサングラスが必需品です。

+++++++

で、続きですけどセーシンカに電話してみたんです。まず家から一番近いトコ。

「あらぁ!○○さん!?」

いきなり意表を突いた対応をされてしまいましたが、まぁ間違えられただけですけど…そこは新しい人の予約は来年の2月になりますとか言われてしまいました。そんなに待てないので予約しなかったんですけど、最初の間違いこそありましたがとても丁寧で優しい対応をしてくれました。

次にかけたトコ…応対はまぁフツー。で、どちらかというと診てもらいたいのは夫の方なのですがまず私が行きたい旨を伝えました。らも氏の本によれば、家族でもいいから行った方が良いとあったので。

すると先生に電話が替わって…んーーー50〜60代?の男性…「別に来たっていいですよ」。

…いかねーよ!

で、セーシンカはあきらめていわゆるカウンセラーにもかけてみました。こっちはカウンセリングのみです、たぶん。でこっちの人は↑の人より若干対応はサバけてましたけどねー、うーーーーん…。

結論。私はこんなセンシティブな話を英語では出来ないと思ったので日本人の先生のトコに行こうと思ったのです。でもでもでもね、あくまで私の印象ですけど…日本語が話せるけど心はアメリカンな感じの先生ばかりなのです。話していても英語の方が得意っぽい感じだし、それは別に構いません。でもなんというかキツいんですよ、日本語が。英語で話すのならたぶん何とも思わないのでしょうけど。微妙な言い回しが違うのです。具体的な例を挙げると

「こうした方が良いかもしれませんねぇ」→「こうしなさいよ」(みのもんたか)

たぶん英語で上の言い方をしてもきつくないんですよね。そういう人ってお年を召した人に多いんです。日常それは気にしませんが自分の心の悩みを托すまでにはならないですねぇ…。

逆に片言の英語でも、昔のアメリカ人同僚Tさんのようなタイプの先生に打ち明けた方が良いような気がしました。それと受け付けの人の対応からして最初に電話した所が2月まで予約待ちというのも、もしかして話し方が優しいのかも知れないななんて思ったり。

そうこうしてる内に行かなくても大丈夫になってきて、結局行ってません。


2002年11月18日(月) こういう理由で。

どうしてセーシンカに行きたかったかというと。

夫がほんのたまにですが、まだウツ状態になる時があって、そうなるとこっちも暗くなってしまうんだけど、でも私には普通に明るくして欲しいということで、暗〜い、眉間に皺がよった人と明るくニコニコギャグを飛ばしながらずっと会話してた訳です。向うの反応があろうがなかろうが、話し続け笑いつづけ…まるでお笑い芸人です。

やっぱりそれは無理があって、今度は私がおかしくなっちゃったんですね。だってギャラでないし…じゃなくてやっぱねー、顔は心の窓だし、会話ってキャッチボールが大事だし…。

それで夫がいない時に、ハカイダーミコチンに変身しちゃうんです。家のモノ投げ飛ばし。ま、やった後モソモソと自分で片付けるんですけどね。

結局夫にもきつく言っちゃうし。それでそんな時に中島らも氏の「心が雨漏りする日には」という本を買ったのです。こっちで日本の本を買うのは日本で洋書を買うのと同じで高いので(最近はこっちにもブックオフが出来てたぶん日本で売ってるくらいの値で買えるんじゃないかと思いますが)、日常本を買うという行為は我が家では最高の贅沢…というか、だから本なぞ買わないのですがどうやら中島氏のソウウツ体験談のようなので、清水の舞台からまっさかさまに飛び降りてみました。うりゃー。買いました。

中島氏のウツ体験に比べたら我が家のは単なる激しい落ち込みなだけな気がしますが、中島氏曰く「頑張れと言われても頑張れない時もある。迷わず病院に行って薬をもらえ。薬である程度治る」とあったので、薬くれぇ〜ヤクをくれぇ〜と藁をもすがる思いでセーシンカに電話をしてみたのです。

時間がなくなってしまったので、つづきは明日でごめんなさいよ。


2002年11月15日(金) 暑いねー。

今日は用事があったので会社を休んでます。

お昼過ぎには用事は終わったのですが、前もって休むことにしておいてヨカッタ。午後から仕事に行くのはタルい。

今日の用事はバレー(Valley)地区、うちより北のところだったのですが…

あぢぃーーーーーー!

バレー夏じゃん。一体バレーに冬は訪れるのでしょうか。そういえば帰る途中Laurel Canyon Blvd.を通り、何とも懐かしい気分になりました。私がこっちに来た時、夫はここに住んでたのです。今のアパートに移るまで私も1ヶ月くらい住んだし。通りの木が紅葉していて(っつってもこっちは黄色で終わるけど)とっても綺麗でした。

…なんてしみじみしながらアパートに戻ってきたらこっちも暑かった。ろすは今日は夏日だね。帰ってきた途端Tシャツ&短パンになりました。

他の野暮用も済ませ、ポストを覗いたらやっと「ばうなす」の小切手が届いてました。私のバウナス時期はずれていて4月と10月なのですが、毎回忘れられて遅れます(去年なんか12月だった)。

でも派遣会社の社長曰く、バウナスでるんだからイイ!あんた本当に良いところで働いてるよ…らしいけど。昨日突然上司2が終日私を無視してた!ビックリ!帰りの「おつかれさまです」も無視。そりゃ確かに先週の質問攻撃の時には顔がひきつり気味だったけどそれは不機嫌な顔ではないし、私は日々心をリセットし笑顔はじける努力をしてるのに。ふんだ、オトナの喧嘩は子供な態度に出たほうの負けさ、フッ。それにしても何でシカトされてたんだろう。理由が思いつかない。

まそれはいいとして、バウナス前回よりも200ドルも上がってたー!嬉しい!全然期待してなかったので嬉しい。えっとここで言っておきたいのですが、私のもらうバウナスって月給の半分くらいです…はい。それでも嬉しい。

ま、このバウナスもほとんど各種支払いに消えてしまう運命だけど、今一度いろいろな支払いの計算をしてみようと思います。そして残れば2人のおこづかいにしたいと思います。

実はもうセーシンカに行かないとアカン!というギリギリ状態に二人はなっていたので。結局行ってないけど…この話まで書くと長くなるのでまた今度。


2002年11月11日(月) 感謝祭の予行演習

ろすは木曜日〜土曜日まで雨でした。結構な降りでしたよ。こんなに長期間降ったのは97年のエルニーニョの年以来の気がします。

日曜日はスカーっと晴れました。そんな日、私は家にこもって鳥焼いてました。

実は月末のサンクスギビング(感謝祭)にターキー(七面鳥)を焼こうと思ってるのです。で夫が「ターキーを焼く前にチキンで練習をした方がいいんじゃない?」と言うので、最もだなと思い焼いてみた訳なのです。

早速近くのスーパーに鶏肉を仕入れに行きました。こっちではホールチキン(鶏丸ごと)は若鶏が主流です。スーパーにもグリルされたチキンが売ってまして「ちょっと見てやっかー」なんて覗いたのですが…$5.99…結構安いな…。

肉売り場に行きホールチキンを物色するも…若鶏一羽5ドル前後で売ってるじゃーん!調理済みと変わらないじゃーん!一気にやる気が失せかけましたが気を取り直し…。

ターキーってすごーく大きいのです。若鶏の4倍はあると思います。ターキー前の練習なのに若鶏みたいに小さいのを買って焼いてもしょうがないと思い、普通のというかいわゆる大人の鶏にしました。12ドルが7ドルになっていてしかも賞味期限も若鶏達よりずっと先だしということで決定。

オーブン料理とか、アメリカ料理で参考にするのがこのcooking.com。というのもオーブン料理は日本のサイトだとあまりないし、何より温度表示がこっちは摂氏ではなくて華氏なので華氏表示のレシピの方がラクなのです。ここでBasic Grilled Chickenというのを見つけてプリントアウト。

チキンを洗って、拭いて、油を塗って、ハーブと塩こしょうを塗って焼くだけみたいです。なのですが、チキンの手足をどうして良いか私の英語力でどうにも理解できず。足は糸で縛るのは分かったのですがリブの部分をどうするんだ?できあいのってどうなってたっけ????あー今までたくさん食べてるのに思い出せなーい!

ので、胸を上にして焼くというのは分かりましたので、胸を上にひっくり返して焼きました。糸もタコ糸ないしーと思い足もそのままです。



↑の写真は背が上です。ハーブはオレガノ、セージ、タイム、ローズマリーを使いました。

30分ほど経ってようやく肉汁が出てきました。1時間ほどして焼けてきた鶏を見てやっとリブは折り曲げて下に隠す事、足は縛らないと広がっちゃって大股開きみたいになってしまう事が分かりました。

リブはどうしようもないのでそのまま、足は裁縫用の糸があるじゃんかー!とそれも今ごろ思い出し縛りました。

肉汁を上からかけては焼き、かけては焼き…肉汁に濁りがなくなるまで根気よく焼きます。

あまりに大きい肉を買いすぎたからかレシピでは1時間20分とあった焼時間を大幅に過ぎて4時間もかかってしまいました。



こんな感じです。右の方にちょこんと見えるがリブ。これは普通は見えません。

本当に大きかったので半分はエミちゃん家に持っていきました。

お味は…皮部分はハーブが効いていて美味しいのですが、肉だけだとモソモソ。んー難しい。ZANKOUは中までジューシーでやっぱり売ってるものは違うなー。

でも「足はキチンと縛る」だとか「リブは身の下に折り曲げる」とかいう事がわかっただけでも、この予行演習は実のあるものだったと思います。

それにしても鶏で4時間…って事は七面鳥は7時間くらい???失敗はできませぬ!


2002年11月08日(金) あまりの恐怖に壊れた私。

激しく疲れた週の後半でした。

昨日今日と上司2と二人だけのオフィスだったのですが、なんというかホラー映画な日々でした。タイトルは

恐怖!質問男!

って感じでしょうか。とにかくありとあらゆるコト質問してくるんです。こっちに来て1年経ってないので分からない事だらけなのは納得しますけど、それにしてもある程度自分で調べてみてどうしてもココが分からないっていうんならイイですが、思いつきでどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん聞いてくるんですよー。もう疲れるーーーーー。

ねんがじょー作成の季節になってきましたが、こっちではカード?いつ送るの?どういうもの送るの???って質問してくるんですね。なので、カードはこっちではたくさんの種類が売ってます。ただ宗教の問題とかあるので「くりすます」に限った文句でないカードもたくさんありますよー。ひと言&サインって形式が一般的ではないでしょうかー。なんて私も答えていたのですね。

すると日本語でオリジナルなものを作りたいみたいなんですね。なのでいつもお世話になってる印刷屋さんの電話番号をおしえたんです。

ここまでは全然オッケーですよ。だって本当そういうことって分からないじゃないですか。そしたら自分のPCのねんがじょー作成ソフトにアドレスが入っていてそれを使いたいんだけどそれ印刷できる?なんて聞いてきて…そんなの知らないっつーの。その作成ソフトのマニュアル見ろよ!!!しまいにはちょっとした手紙も入れたいんだよねー日本語のね、そういうのって書き出しってどうしたらいい?って…。そんなのフツー奥さんと相談しないか???????????

いつどんな質問されるかとヒヤヒヤしてたんですが、なんかちょっと分かって来ました。

日本の便利世の中にどっぷりつかってた&超せっかちな人…のような気がします。

彼は家では「けーぶるかいせん」でねっとをしてるらしいのです。オフィスは「でぃーえすえるかいせん」です。クリックして次のウインドウが開くまで約1.5秒くらい?私は遅いと思わないのですが、彼にとってはこの「でぃーえすえるかいせん」が遅くてしょーがないらしいのです。

どうしてこんなに遅いのか聞いてくれと言われて担当えんじにあサンに聞いたのです。そしたら「けーぶるかいせん」の方が断然早いから、「でぃーえすえるかいせん」が遅く感じるのではないか…という回答でした。

それは苦笑いしながら納得してましたが、今日の話ではどうやら家の方「むせん」というのに替えるそうです。こっちの方が速いらしいのです。

いったいどんな速さなんんだろう?????クリックと同時くらいなんだろうか????

いやはや別にイジワルされる訳でもないし、悪い人じゃあないんですけどねー。ってこいうのもタチわるいですよね、実際。

+++++++++++++++

ということで、壊れかけてます。

壊れかけついでに…ついにVOW!ネタ発見





だから壊れてるって言ってるじゃーーーーないですかっ!!!!

でもコレ見て「ん?」と思った人たくさんいたと思う。


2002年11月04日(月) やっとこ。

先日の日記に書いた映画「Riding Cars with Boys」がまた放送されてたのです。

今度は最初の最初ではなかったものの、真中あたりから見ることが出来ました。やた!マーフィーズローに勝った!

お、やってるーなんてテレビの前に座り込んでそのまま最後まで見てしまったのですが…号泣。万人が泣く映画ではないと思うのですが、私ははまってしまいました。ヨカッタ。じつにヨカッター。

おおまかなストーリーは…ティーンエイジャーて子供を産んで、その後離婚した女性の話です。60年代だったみたいです。ヒッピーっぽかった。

それにしても主人公のドリューバリモア…演技うまいわ。ティーンエイジャー時代はもちろん、中年になってからの演技も感情が表情に出てました。メークのせいもあったと思うけどどうみても中年女性だったし。どうしてこういう人、賞取らないのでしょう。不思議でなりませんわ。

同タイトルの小説が元で、お話自体も作者の実話に基づいているそうです。なんだか読みたくなってきたなーなんて思ったのですが、そういえば渡米してすぐの頃、図書館のバザーで買った本あったなーなんて思い出しました。ただ装丁が可愛かっただけで買っちゃったのですが、確かストーリーは60年代の若者の恋愛だったような…ということで、いっちょ読んでみようかなと思います。だって買ったけど難しくて読めなかったんだもーん。だからって今読める自信はないけどさ。


2002年11月03日(日) とうとう。

とうとう今日、Jackass the Movieを観に行ってしまいましたー。

どんな内容かと申しますと…この映画に限っては(映画とも言えんし)、ネタバレとかそんなん無いと言い切れますので…

・指の股を広げてそこに切れ味の良さそうな紙をシャーァァァっと通す
・背中に肉をつけてワニ沼の上を綱渡り
・ゴルフコースをコースを回る時のミニカーみたいなの(名前何ですか?)で疾走(当然丘で大破)
・ゴルフ場で、クラブを振り上げた瞬間におもちゃのラッパを吹く(ゴルファー激怒)
・レンタカーした車にペイントし、その車で遊園地のアトラクションみたくぶつかりあった後、また返す(当たり前だけどレンタカー会社の人激怒してた)

などなど…

なんか書いてて空しくなりましたが、つまりイタズラと体当たりを延々やってるだけの映画です。分かる人には分かる例えですが「ガキの使い〜」の前振りの図書館編といえばいいかな。

私が面白かったのは老人シリーズ。これはJackassレギュラーの一人が特殊メークで老人になりすましていろんな事をしでかすものです。特に笑ったのが自動車椅子で街を疾走するの。ダウンタウンの坂道をものすごい勢いで疾走する老人。

反対にグロ過ぎてついていけなかったのは…とてもここには書けません。やった本人も吐いてましたし(その吐瀉物もしっかり映すんだわ…)。

…かように馬鹿馬鹿しい映画を見てきました。

こっちの映画館のほとんどがそうですけどいろんな映画をいっぺんに上映している複合映画館で見てきたんですが、入り口で「この映画はあっち」と、別の入り口の前で待機させられてしまいました。「この人達はJackassを観に来ている大ばか者ですとかってどこかで隠し撮りされてるんじゃねーか?」なんて夫が言い出すので、なんだか本当に撮られてる気がして、恥ずかしかったです。

とか何とかいいつつ、個人的には大笑いして帰ってきました。

これって日本で上映するんだろうか??????


2002年11月01日(金) マーヒーズロー/コンタクト

昨日行ってきました。帰って来たのが1時過ぎ、寝たのが3時近くて眠いです。

++++++++++++

最近テレビで「RIDING IN CARS WITH BOYS」っていう、ドリューバリモアが出演している映画が放送されてました。全然知らない映画だったのですが、自分の好みそうな映画で見てるうちに「始めから見たいなー」なんて思ったのでした。

2日後位にまた放送されていて、しかも自分が見たシーン(終わりの方)で「逃したー!」なんて悔しがっていたのですが。

1週間後、また放送されてました。もう私が何を言いたいか想像がつくかと思いますが、またしても同じシーンでした。

全くこういうマーフィーの法則って殆ど当てはまるね。はらがたつー。この映画すごく気になるんだな。絶対見てやるぞ。ちなみに邦題はサンキューボーイズです。

++++++++++++

それにしても眠い。眠たがりの私にとっては睡眠3時間なんて苦行以外のナニモノでもないです。
こうなったら私が編み出した奥義、耳の後ろ冷やし眠気覚まし法を使うしかないか。

++++++++++++

そういえば、「コンタクト」を見たのでした。

途中まではつまらなくもないけど面白くもないかなーという感じで淡々と見てましたが、後半は好きでした。光年を旅する所好きだなー。ドキドキしてしまった。

-以下コンタクトな独り言-

・ジョディーフォスターとマイケルジャクソンって似てる
・ジョディーフォスターが演じる博士の大学時代の写真が映った。
 イエール時代!?と思ったけどその頃は確か太っていたよね?
・マシューマコノヒーってこの人か
・G氏曰く、ゲイと噂される二人が共演している所にこの映画の面白さがある。
 よくわからないけど、ジョディーフォスターのこの映画のキスシーンとかベッドシーンって
 全く性の匂いを感じない。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。