酸性

DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木)

今日、カレッジの入学手続きに行ってきました。

仕事が終わってから行ったのですが、受け付けは長蛇の列。
寒夜空の中40分も並んでやっと手続きが終了しました。
昔行ってたとこなので、学生番号は昔と一緒。
懐かしい番号を見て、昔の空気を吸い込んだ気が。
なんてセンチメンタルになる余裕も無いほどすっかり体が冷えてしまった。
風邪が治ったばっかだってのにさ、ったく。

こんなに苦労したというのに、クラスの登録は明日の2時以降だと。

でも実はこの期に及んでどのクラスを取ろうか悩み始めています。
プログラミングロジックより、アカウンティングの方が
これから転職する時に都合が良いかな…なんて。

でもアカウンティングとか計算とか、数字を合わせるとかいうコト程、
私に苦手なものはないんだよね、これが。
簿記3級落ちてるし(トホホ)。
でもそういう未知の世界(苦手だから逃げてただけだけど)って
新鮮だし…。

こんなに悩んじゃって、うっかりと実は一番取りたい油絵のクラスを
登録しちゃったらどうしよう。
油絵のクラス取ったからって、絵描きとして食べていく自信はないし…。


2002年01月30日(水) 書く力得たり

今日、会社に来て早速エンピツサイトのmy refererを見ました。
皆さん読んでくれてるんだと、しみじみ嬉しくなりました。
その割に投票数は伸び悩んでる…ぶうぉっふぉん…今のは独り言です。

昨日はネット、読書、ビデオ鑑賞等の誘惑に打ち勝ち、10時に寝ました。
おかげでたまりにたまった疲れも少し取れてきたような…。
体が資本だと実感する毎日。
さあ、明日コンピュータのクラス申し込んでこようっと。

ところで、来週本店からブチョーが来ます。
気さくな人なのでそれ程嫌じゃありませんが、面倒くさいですね、なんか。
ナントカ翼とかいう芸能リポーターに似てます。そんなブチョーは世の中にゴマンといそう。

それよりもなによりも、3月にくる人たち。
なんでもこっちのオフィスのLAN設定とかの偵察に来るみたいで
私のPC(正確にいうと私の使ってるPC)をいじくられるのかと思うと気分が悪い。

ネスケのブックマークの「その他」に入れてる、クリックした途端に
画面いっぱいに広がる大量のお気にサイト達。
さらに「大畑関係」、「素材」と枝分かれし、これまた画面の上下に届きそうなお気に達。
そんなもの発見された日にゃぁ、「この人、仕事してるんだろうか」と勘ぐられるコト間違いなしだわ。
それまでに、ブックマークを整理しないと…それまでは十分楽しもう、うひゃひゃひゃ。


2002年01月29日(火) 日記を書かない

しばらく日記を書かないと、書くのが恐い。。。っていうかダルくなるのね。


日記の書き方もどうやったらよいか。。。うーむイマイチ思い出せないので、
最近読んだ本&見た映画を箇条書きで。

・宮部みゆきの「火車」はおもしろかった!しかし読んでて恐かった。
 他人事ではないよね。是非お薦めな本。

・「お熱いのがお好き」で、ジャックレモンがマラカス持って踊るシーン最高!
 好きな映画は他にもあるけど、好きな映画のシーンはこれが1位。
 悲しい時に見るために、一家に1本。

・続けてビリーワイルダー。「7年目の浮気」の主人公。危ない。
 あんな奴が隣に越してきたら、引っ越す。

・上の2本に出てたマリリンモンロー。本当に、グラマーでキュートだったんだね。
 あんな風に可愛く話すアメリカ人、始めて。


2002年01月22日(火) 頭イタ〜

風邪をひきました。

昨日は祝日でしたが、夜具合がおかしくなりました。
喉が痛い…おまけに熱っぽい…特に鼻水…今も流れっぱなしです。
誰か止めて〜〜〜〜マジで脱水しそうなくらい出てるんだから。
おかげで週末の日記を一気に書くという計画は倒れました。
川口隊長風に言うところの
「衝撃!カリフォルニア山中に今だヒッピーコミューンは存在した!!」
事件に遭遇したコトなんか書きたかったんだけど。残念。
しっかし、悲しいコトに熱は一晩寝ると下がるのよね。こういう中途半端な風邪は
誰も同情してくれないんだわな。

でも今日は早退します。
熱もないのに早退…?と思うかもしれませんが、これ以上オフィスにいると
「んなコトぁ、自分でやれよぉ〜」的雑用を、嵐のように頼まれるので。
先週もそんなんで終わってしまって、今月中に片付けなければいけない
頭脳系仕事が山のようにたまってしまった。
っつーことで、家でゆっくり頭脳系仕事をしたいと思うんでやんす。
そうなると、金が貰えないのが悔しいですが(派遣なので時給なのよね…)
仕方ないっす。雑用やる暇がないからなんて理由で頭脳系仕事を
廻してもらえなくなる方が悲しいんだもん…。

この前私がしでかした頭脳系仕事、どうやら日本の超メガトン級大物の手に渡りそうでさ。
ますます頑張ろうって思うのさ。
どのくらいメガトンかというと…ここだけの話(ここだけだよ!)
コ・イ・ズ・ミ級!!!!!
…キョンキョンじゃないってば。

てなことで、帰る為に、いつになく素早く雑用仕事を片付けています。
私に仕事をさせるには、ちょっと具合が悪い時の方が良いのかも…???

では皆さんも風邪にはお気をつけくださいまし。


2002年01月18日(金) 浮き沈みの図解/スポーツ熱

自分がまた沈殿モードに入りそうで嫌です。

そんな訳で心の浮き沈みのパターンを絵で表わしてみました。




長い目で見ると、Aパターンが一番多いかな。
(こころなし右が上向きですが、まっすぐのつもりで描いたら曲がりました)

Bは見てのとおり、うだうだとゆっくり沈んでいくパターン。

Cが一番打撃が大きそう。いつ上向きになるんだろうっツー感じ。

私はどれだろう。

Aでちょうどちょっと沈んだトコだといいんだけど。


            +++++++++++++++

ラグビー観戦で勢いづいて、いろいろなスポーツが観たくなってきました。
そろそろトヨタグランプリももうすぐじゃないかしらん?
今年こそ見に行きたいなー。
あと、W杯。それまでにケーブルか衛星放送申し込まなくちゃ。どっちだろう?????
それよりなにより2月3日のスーパーボールかなー。
でもその日はラグビー日本選手権決勝の日じゃない。でも時差があるから大丈夫ね。
時差がなくても見れないけどね。


2002年01月17日(木) やる気ナシ

日本は昨日、阪神淡路大震災から7年目だったのですね。

あれからもう7年か…と私などは早いと感じてしまいますが、
被害に遭われた方にとっては長い年月だったかも知れません。

今度帰国した時には是非、神戸に行きたいと思っています。

            +++++++++++

2月から始めるカレッジの春学期でクラスを取りたいと
思っていたのですが、ここにきて行き詰まっています。

こんなヘナチョコHPを作ってる私ですが、ビジュアルベーシックと
C言語を過去に勉強しています。
VBの方はなんとかなりましたが、C言語は根本的なプログラミングロジックを
勉強しないと難しいなと痛感し、今度絶対にクラスを取ろうと決めていたのに、
今になって全くやる気が沸いてきません。
多分今の生活サイクルがギリギリ許容範囲なのかも。
週に7日働いて、カレッジでクラス取ろうなんて自殺行為かな。

クラスを取らなくても家でなんか始めようと考えたりしました。
大きいオーブンがあるから、ケーキとかパンでも焼こうかと。
で、チーズケーキを作ろうと思ったまま全く手をつけていない。
用意してあるクリームチーズは金曜日にフィラデルフィアロール
(クリームチーズ+スモークサーモンの巻き寿司)に、
生クリームは今日当たりカルボナーラに使われるでしょう…。

12月に思いっきり後悔してる自分が見えるようで怖い。

なんだか空回りしはじめてるなぁ。


2002年01月16日(水) 新発見

実は以前車のコンピューター関係がイカレた時に、カーステレオ(なんて立派なモノじゃないけど)
もイカレてしまって、今はラジオだけが生き残ってます。

テープだとどうしても聞く曲が一緒になるし、まぁラジオもいっかなんて思って聞いてます。

こっちのFM局、音楽のジャンルごとにラジオ局があります。
オールディーズ、ジャズ、カントリー、ソフトロック(ホイットニーとかセリーヌとか…)
60〜70’S、マリアッチ、ヒップホップ、最新ヒットチャート…などなど。

そんな中で、ついつい私が選んでしまうのが、60〜70’Sのとこ。
いや〜おばさん、ギターがギュンギュンなって
「ヘイベイベー、今夜もフィーローライ?」みたいなのが一番聞いてて落ち着くみたい。

今日も朝から、ジャニスジョップリンの「ピースオブマイハート」がかかりました。
どうもジャニスはこれしかかからないんだな。「ミーアンドボビーマギー」がかからない。
んでもこんな曲を出勤途中に聞いたら、会社に行かず、そのままアリゾナの方まで行っちゃいそうだわね。

                       ++++++++++++++

普段、食料品はコリアンファームという韓国系スーパーで買っていると以前書きましたが、
実はここでの買い物は決して楽しいものではありません。
まずカートを持って野菜売り場に行くのですが、客の勢いがすごいので、ノンビリと野菜を
吟味なんてしてる暇はなく、さっさと袋に入れ次に行く。
次に行くといってもカートがあるので中々進まない(通路が狭いんだ、また)
で他の客も自分のカートが邪魔してるのにどかないし。ちょっとカートから離れると、
カートが無くなってる…!私のカートから野菜が取られていることもあるし。
何度こんな嫌な思いをしたか。

なので、あくまで安いから行ってるって感じ。

で、最近友達から別の韓国系スーパーを教えてもらいました。
野菜の値段も同じくらい。そこは以前行っていたとこの通り道で最近できたとこ。
ギャラリアスーパーという名前。
早速行ってみました。

新しいからだけど、超綺麗。野菜も安い。通路も広い。

そしてほうれん草。

コリアンファームのは、泥を買ってるんだかほうれん草を買ってるんだか分からなくなるくらい、
ドロドロでしたが、ギャラリアのは日本のみたく綺麗です。
日本食も結構置いてあって、それも安いし。

ここでのショッピングは楽しかった!

今までの私の嫌な思いって一体…って感じだけど、イイトコ教えてもらっちゃったぞ。


2002年01月15日(火) ここがヘンだよこっちの奴ら

文字の大きさを変えました。

私は普段ネットスケープを使っています。
(ネスケのが使いやすいし、ウィルスに感染したくないし、なんかビル最近むかつくし)
なので、ネスケの画面にあわせて文字の大きさも設定してたのですが、
IEで見てみたら、字がデカい。行も次にいっちゃってるし。

なので、IEにもあわせて字を小さくしました。ネスケで見ると超小さい。
ネスケで見てる皆さん、読みにくくてスミマセン。

                 ++++++++++++


昨日会社からの帰り道、青になったってのに前の車がホームレスに金あげてんのよ。
とっとと進みやがれ。

ホームレスっつーかお金クレって紙持って立ってるのって決まって白人か黒人ね。
アジア人とヒスパニックの人って見たことないよ。

ヒスパニックの人は…主にメキシコから不法で入国しているんだけど、フリーウェーの出口とかで
花束とかオレンジとか売ってるのね。
この人たちはギリギリ最低の生活をして、余ったお金を全部母国の家族に送金してるのです。
よく夏になると、メキシコ国境から不法入国した人達が、アリゾナ州とかニューメキシコ州の
砂漠で暑さにやられて死んでしまうニュースが流れるけど、彼らは生死をかけてまでも、
稼ぎにくるのです。

私がもしホームレス状態になったら、金クレなんて立ってないで、オレンジでも花束でも
なんでも売るわよ。(まぁ、身体は売らないようにしよう)。

それにさ、昔語学学校の先生が言ってたけどさ、生活保護をもらってポルシェ乗ってる奴が
いるっていうじゃない!金クレって立ってると、1日200ドルは稼げるらしいわよ!!!!

だから私、そんな奴らには1セントだってくれてやらないんだ。

昔バス停で、お金をくずすのかと思ってホームレスらしきおっさんに50セント渡しちゃったのね。
(こっちのバスはお釣りくれないから)
したら「サンキュー」なんて言いやがるから、
「あんたにあげたんじゃないわよっ」って取り返しちゃった。
ぶうぇっへん!(威張るなよ…)

そんな感じで熱くなりながら、フリーウェイを降りたら
ダルメシアンらしき犬をつれて「金クレ」紙を持って立ってる小奇麗な白人。

なんか間違ってるよ!
大統領、あんたプレッシェル食べて失神してる場合じゃないよ。


2002年01月14日(月) 若者たち

                **おしらせ**

** 1月16日の13:00〜18:30くらいまで、サーバメンテナンスの為   **
** 当HPのBBSにアクセス出来なくなるそうです。ご迷惑をお掛けします **


             +++++++++++++++

月曜日の朝日新聞に、社会人ラグビーの記事がかなり載っていました。

その中の「ひと」という記事で、サントリーの主将の大久保直弥選手が取り上げれていて、
彼の一言にハッとしました。

―タックルが怖いと思ったら、現役は続けられない―


実はラグビーの試合を観るたびに、頭の中で流れる曲があります。(ユーミンのノーサイドじゃないよ)

君の行く道は、果てしなく遠い
なのに何故、歯を食いしばり
君は行くのか、そんなにしてまで

相手が目の前にいても、猛然とトライ目指して立ち向かっていく選手達を見ていると、
どうしてもこの歌を思い出してしまうのです。「若者たち」っていう歌だったっけ?

タックルをされると分かっていても敵陣にすすむ…胸が震える瞬間です。
大畑選手の独走トライの瞬間ももちろん胸が震えますけどね!

今度は日本選手権…また勇者たちの戦いが始まるんだー!

にしても自分、ごっつハマリ始めてますやん。キャラじゃないんで照れるなぁ。


君の行く道は、希望へと続く
空にまた陽が昇るとき
若者はまた歩きはじめる


            +++++++++++

↑の歌、こんなに載せちゃってチョサクケンホーイハンかなぁ?
ナップスターからダウンロードしましたってのはダメ・・・?だよね。


2002年01月13日(日) ピンチはピンチじゃない/我が母校

神戸製鋼...負けてしまいましたね。

昨日の日記を書いた後どうしても気になって、
スポーツ速報のサイトを探したところ、すぐ見つかりました。

スポニチのサイトの速報は早いです。
試合中の得点が表示されてました。
前半は神戸がリードしてたのに、後半37分でちょっと抜けないだろう
ってくらい差がついてて悲しくなりましたが、その後、
サントリーにさらに得点が入ってました(前半後半共に40分の試合)。

試合を見てないんで何も言えませんが、今期はサントリー強いようです。
でも神戸、日本選手権で是非リベンジして欲しい。
決勝は神戸VSサントリーだろうから。
怪我人が多いけど、それを負と思わず力にして。

―ピンチをチャンスに―

LA生活で、身を持って学んだ唯一の事。
こう思えずにいたら、今ごろ私はロサンゼルスの地で干からびていたでしょう。
この言葉を神戸の選手達に贈ります。
まぁ、私に言われたくないだろうけど。
(その前にコレ読まれてないけど)

            ++++++++++++

高校の友達からメールが来てました。
なんと私の行っていた都立高が同じ学区の2校と合体するとか。
がびょぉぉぉぉぉん。
ショック!!!!!!!!!

だいたい、卒業してすぐ新校舎になった時点で腹立たしいのに。

旧校舎ってもう、めちゃくちゃ格好良かったのよ。
超古い建物で、廊下からなにから全部木。
壁は下半分が木で上が白壁。4階の窓なんかアーチ型だったんだから〜。
ついでに体育館の窓もアーチ型。
一番驚いたのが、職員室にあったラジオ。
骨董品屋に偉そうに置いてありそうな、木の大型ラジオを見た時、
時が止まってンな〜と思いました。

しかし何より自慢なのが(?)、「セーラー服と機関銃」でしょう。
なんと言っても、あの薬師丸ひろこ様が先輩でございます。
あの映画でお召しになっていたセーラー服そっくりの制服でございます。
都立高でセーラーは他にあと1校だけとか。
おかげで、更衣室からセーラー服が盗難にあうという
輝かしい歴史もあるのでございます。
しかも、盗んだのは変質者ではなく、H系業者だったとか(笑)。
私も今持ってれば売りサバくんだけど(笑)。
う〜ん、でも今は私立が人気だもんね。
だから我が母校もこんな事態になってるんだろうし。
…売れないかも(笑)。

とにかく、ショック!!!!!!!!!!
思い出は、ホントーに記憶の中だけになっちゃうじゃん…。

ちなみに、関根勤様も先輩です。


2002年01月12日(土) 緊張

今日、日本ではラグビーの全国社会人大会決勝が行われる日。
いや、つい5分程前始まった...!

緊張。。。。。
怪我人も多いし、逆風が吹いてる感のある神戸に対して、
サントリーは追い風って感じだし...。

明日の日記で良い結果が書けるといいんだけど。
とにもかくにも神戸に頑張って欲しい!


2002年01月11日(金) ゴディバ溢れる日々/アレとの別れ

昨日は野球選手の服装話なんかだらだら書いちゃって、
書こうと思ってることがどんどん溜まってきてしまった。


年末年始のご挨拶関係で、ゴディバを2箱ももらっちゃったのです。オフィスでね。
きゃ〜、ざっと数えて50個のゴディバ。
男ばかりのオフィスじゃ全然減らないのよ。
ということでゴディバ天国…。
と思ってたんだけど、バラ売りじゃないのって結構甘いのね。
前にも書いたけど、辛党の私には甘すぎ。1日一個食べれば満足。
最近は箱に入ってた各種チョコの説明書を見て、甘くなさそうなのを選ぶんだけど、
今日選んだ奴、見ため真っ黒で苦そうな顔して中から超甘いどろっとしたクリーム。

ゴミ箱に投げちゃいました。。。。。。。

すごい自己嫌悪…。食べ物を粗末にするなんてさ。
例えば居酒屋とかいって、どかどか頼んでおきながら平気でたくさん残す奴が
デーキレーな私のする行動じゃなかった。
でも鼻にしみる甘さだったんだもん。。。。
すみません、もうしません。

             ++++++++++++

実は黙ってましたけど、年末にここに書くのもはばかれるほど、史上最悪の二日酔いの経験した私。
(あんな頭痛いのと吐き気するのはもう嫌だ〜!)
それから、あんなに好きだったアルコールを欲しなくなりました。
年が明けてから、殆ど飲んでない。
2日前に仕事絡みでミラーライトのツイストキャップのを飲んだんだけど、半分でもう飲めなかった。
「バドワイザーなんてビールじゃないぜ、炭酸飲料だぜ」
なんて思ってた私と同一人物???????
でも頭で飲みたいのに、飲んでまずいっていうのと違って、
はなっから飲みたいと思わないので、辛くありません。
お酒が飲めない人って損してるなーと思ってたのは間違いでした。あはは。
で今の私の飲み物マイブームは(元来水分取りたがり)
オレンジジュースのスパークリングウォーター割。
なんて健康的なんだろう。うふふ。


2002年01月10日(木) 野球選手についての超身勝手な意見

今年に入って仕事のミス続き…。
致命的なミスではないけど、こんなに続いていたらヤバイと思ってたら、
とうとう日本サイドからイエローカード…!
はぁ〜。レッドカードを出されないよう気をつけないとな…
だから日記書いてる場合じゃないということは無視し…。

          +++++++++++

昔正月やってた野球選手歌合戦とか(今もある?)見ると、
私服、ヤバイ人が多かったような記憶があります。
石井選手は私服は知りませんが長髪で良い感じです。
なかなか野球選手に長髪いないよね。
高校時代の反動とかおきないのかしら?
最近はヤバい人は少ないのかもなーと思っていた矢先、
「星野、ついに阪神へ!」ニュースをみて、「あぁ、ここにいた」と思いました(笑)。
新庄選手の場合、ヤバイとかヤバくないとかの範囲を超えているのでセーフ。
…ずいぶん勝手なことばかり言ってごめんなさい。ファンの方ご立腹なさらないでね。


2002年01月09日(水) 花の影

昨日運転していたら日差しがものすごく強かったので、
今日は日焼け止めを塗りました。
なのに曇りでした。しかしもう日焼け止めを塗らないとまずいなー。
直射日光がきついんだよね。

                 +++++++++++++

昨日の日記を読んでくれた美敬ちゃんから、
私も「さらば我が愛-覇王別姫」好きだよーというメールをもらいました。
で、同じ監督の「花の影」というのも、お薦めだそうです。
もっと耽美な世界が味わえるとのこと。

http://www.digital-voice.net/dv15saraba/saraba.html
ちょこっと紹介されているそうです。
私も覗いてみました。レスリーチャンって本当に年齢不詳だなぁ。
若さの秘訣を教えて欲しい(笑)。
あと、コンリーって本当はゴンリーだと思う。日本ではコンリーだね。
ユマサーマンも本当は、ウマサーマンなんだよね、まぁいいけどさ。

ビデオ屋でチェックせねば!


2002年01月08日(火) スプートニクの恋人・秘密と嘘・宋家の三姉妹

2日前にスポーツについてちょっと書きましたが、ソルトレーク五輪まで
今日で1ヶ月なんですねー。原田選手頑張って欲しいですねーって
実は長野五輪全然見てないんで、今回ついていけるか不安。
シドニー五輪、こっちでは全く盛り上がってなかったですが(私は結構盛り上がってた)
まさか当地ソルトレークでの五輪はちっとは盛りあがんべ。
しかしソルトレークでビンラディン目撃情報があいついでいるとか。
本当にビンラディンか?
そして本当にビンラディンがテロの犯人か?

            +++++++++++++

本日は最近読んだ本&観た映画の感想など

◎スプートニクの恋人
は結局やっぱり、面白かった!!!!!!
なんてゆーか。。。。。。。。。。。青春時代を思い出します。。。。。。。。(うっ恥ずかしぃ笑)
思い立ったら人の迷惑考えず早朝でも電話するとか。。。。。
そういう自分の気持ちでつっぱしる感覚がなつかしい。
でも今自分の気持ち正直に早朝日本の友達に電話したら、
日本はちょうど夜でイイ頃合だわね(笑)。
その前に早朝起きて電話するエナジーがない(笑)。

読んだ直後、自分の世界にどっぷり入ってました。あんまり興奮しすぎて、
他の人はこの本どう思ってるんだろう!?とgoogleで検索してみました。

「村上春樹を読み込んでいる人には?と思うかもしれない」

という人と

「村上春樹ファンには懐かしい感覚かもしれない」

という人がいて、まぁ所詮人間の感覚は客観的でなく主観的だなーと思いました。

で、

「こんなんうまい事いく男なんているかよー。だまされねーぞ」

みたいな感想もあって、それは爆笑でした。
そんなものを読んでいるうちに、私はうまい具合に現実世界に戻れました。


◎秘密と嘘
もウワサ通り、秀作ですねー。
もっとドロドロとした映画かと思ってましたが、そうでもなかった。
でももう一回観るのはしばらく勘弁かな。
イギリス労働者階級の哀愁が、曇り空と汚いアパートによく現れてますね。
ちょっぴりアシッドハウスを思い出しました。
それにしても、黒人の女の子は快活でしっかりしていて、給料もいいみたいで、
綺麗なアパートに住んでいる。
毎日アル中みたいな生みの母親(白人)とは対照的。
この映画をアメリカで作ったらその辺果たしてどのように描くのかしらんと思いました。


◎宋家の三姉妹
も良かったのよ、アータ。
長女がナントカっつう使用人が400人いる富豪に嫁ぎ、次女が孫文に嫁ぎ、
三女が蒋介石に嫁ぎ、文化大革命がやってくるという本当の話。
波乱万丈の三姉妹の生涯をうまく描けてると思うけど、最後が急に早足で
ちょっとーって感じ。三姉妹いっぺんに描くのが無理があるのかもね。
私、文化大革命に翻弄される人生ものがどうやら好きみたい。
1番良かったのが、「さらば我が愛-覇王別姫」で
2番がコレ。
3番が「ラストエンペラー」。ラストエンペラーは英語だったので興ざめ。
「さらば〜」はもう、めちゃくちゃイイ!!!!!
最初から泣きっぱなし。でも決してお涙頂戴物語ではありません。
強力にお薦めしたい1本ですっ!
でもうちのダンナが観たら間違いなく
「カマ野郎の映画じゃん」って言うんだろうな。
やだねー、ゲージツのわからん奴はよー。


2002年01月07日(月) ホメゴロシ

昨日、バイト先で仲の良い子に、

「○○の△△に似てるねー」

と言われました。

全く初耳の人だったので聞くと、日本の歌手だそうです。
その瞬間は名前を覚えていたのだけど、今は裏覚え。
でも気になる…ので、ヤフーで調べることにしました。

確かグループ名は英語で、名前もなんか英語だったような。
芸能人で検索し英語名を見てなんとか思い出せないかな…。


あった…!

EE JUMPのソニンです。


正直、バイトの子、かなり目が悪いとしか思えません…(私を知ってる人は引いてるな今ごろ)
こんなに可愛いかっ…(ちょっと嬉しい♪)
ホメゴロシという事を認識しよう…(はぁ〜)

ちなみに、ヤフーで検索してる時、私の記憶に残っていた名前は、
「ザッキーのセブン」です。

そんな奴いませんでした(笑)。


2002年01月06日(日) トラブル/スポーツにはまる

今日もバイトしんどかったです。

今日はレジがオカシくなってクレジットカードが
使えなくなってしまったのです。
何度もレジを立ち上げなおして(その間10〜15分)、
客を待たせっぱなし。
客の視線が痛い。あーやだ。

アメリカはカード社会なので、例えばトマト3個買う時でも
クレジットカードを使う人が少なくありません。
最初は、「今日はカード使えません」とか言ってましたが、
銀行にお金をおろしに行く人が続出してしまい、
とりあえずカードの名前とか期限をカーボン紙のついた紙で
ガシャコンとする機械を使って控えを取り、レジでは現金で受け取った形で
対処しました。こうなるとコンピュータって不便だわね。

そんなこんなでものすごく疲れてしまったみたいで、
帰りにビデオ屋に行った時、
エンジンをつけっぱなしのまま、ロックしてしまいました…!

いやぁ、焦った、焦った。
気付かずビデオ屋に行ったあと、カギがない。
AAA(日本でいうJAF)で作ってもらったカード型スペアキーを
財布に入れていたので、万事休すだったのですが、
スペアキーをさす手は震えてました…(笑)。
ヘタレに加えてビビリなんです、ワタクシ。

       +++++++++++

K戸製鋼VSTヨタ戦、白熱した試合だったようですねー!
でもK戸製鋼勝ってよかったー。
んー、見たい。
来週の対Sントリー戦もとっても楽しみだけど、
Sントリーものすごい大勝してたなー、準決勝。
関東出身だからかSントリーが強いのは嬉しい。
強いチームが1チームというのは、つまらないしね。
でも、決勝は競りに競ってシン鋼が勝ってほしいな、やっぱ。

こんなこと言ってないでこっちのスポーツにはまればいいんだけどね。
全然はまってません。
なんかはまろうかと思って、アイスホッケーとサッカーにはまろうと
秋頃に決めました。
アイスホッケーはキングスってチームがあったような。
で、サッカー。
アメリカでは影がうすいですけど(でもW杯にいつもでてるね。何故?)
LAギャラクシーという、ゲーセンの名前みたいなチームがあります。
でも結局全然見てない(笑)。
はまろうと決めてはまるもんじゃないんですよね。あはは。

しかししかし!!
あの男が帰ってくる!じゃじゃーん。

NOMO Returns!

野茂がLAドジャースに戻ってくーるじゃあーりませんかー。
絶対に観にいくぞー!!!

サッカーの話に戻りますが、アメリカ全体ではサッカーって全く
盛り上がってませんが(たぶん)LAは移民の街なので
(特に中南米からの人が多いせいか)、W杯は超盛り上がります。
っていうか、私の行っていたカレッジ内ではすごい盛り上がりをみせてましたし、
前回の決勝戦、サンタモニカサードストリートのオープンエアの
スポーツバーには黒山の人だかり。
ラスタカラー(ブラジル)とトリコロールカラー(フランス)に
きめたファン(サポーター?)で溢れてました。
ベニスビーチではちゃんと(?)暴動もあったみたいだし。
なんでW杯も楽しみ。日本にいればもっと楽しみだったのだろうな…。
しゅん。


2002年01月05日(土) ゲージツはバクハツだー

6日に書いてます。
ずっと書こうと思いながら書かなかったので、昨日のスペースを借りて。

帰国した時にMOMA展に行きました。
(アメリカから帰国してMOMA展に行くっつーのもヘンな話ですけど)
でやはり日本で、隙のない「デザイン」が溢れているように
感じたことについて、いろいろ(でもないけど)考えました。
答えはでてないんですけど…もやもやとしていて。

日本に戻って何が楽しいかって、可愛くて使いやすいモノが溢れている
雑貨屋さんとかデパートなんかを見て回ること。
時間の経つのも忘れるほどです。(暖房の効き過ぎが玉にキズですが)。

でもでも東京の溢れんばかりの素敵なモノたちに、ちょっと
圧迫され気味だったのも事実です。

私の美意識が低いのかも知れませんけど、
デザイン性の強いものばかり見てるとだんだんムカツイてきます。
カッコいい仮面の下には「どう?私って素敵でしょ?」みたいな
素顔が隠れていそうです。

その点、MOMA展で見た絵画達にはそういうものを感じませんでした。
媚びがないっつーか。「どうどう?素敵でしょ?」っていう声ではなくて
「こういうもの書きたいから書いたんだよ、文句あっか?」みたいな
声が聞こえてきそうです。

「私は部屋に飾って、わぁ素敵♪みたいな絵は描きたくない。
むしろ嫌がられる絵を描きたいね」みたいなピカソのコメントを
(裏覚えだよ!そんな感じのことをね…)ピカソ展で読みました。
でも結果的にピカソの絵は部屋に飾りたい絵です、私にとっては。

岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」論(?)に賛成です。
やはり私にとっての美術鑑賞の醍醐味は、
芸術家達の爆発した瞬間を感じることです。
抽象画とか、複雑でない絵画を見て
「わからない」とか、「自分にも描ける」という人がいると
「でも描こう!とは思わないでしょ」と言ってしまいます。
中には抽象画を見て何が描かれているのか分かる人もいるのでしょうが、
私は描こうとしたエネルギーを感じたいです。
私にとって不快なエネルギーだとしてもです。

こう考えると、美術館などにある絵画達は美術館という
特殊(非日常的)な空間にあるから、
日常に溢れるデザイン達と比べたらいけないのか!
日常にあると、デザインから発する不快なエネルギーはただの
不快でしかないもんなー。
「デザイン」というものは、人に好かれるべき、という宿命を
背負わされているのだな。だから媚びを感じるのね。
そうか、だんだん頭がすっきりしてきた。
そうなると、匂いor香りと同じ、好きか嫌いかどっちかかもなー。

         +++++++++++

友達の結婚式に着ていく留袖の着付け&メークを銀座の
資生堂ビューティーサルーン(なんかすごい名前)でしました。
ザ・ギンザが1Fにある、殺菌消毒したように真っ白な店内に
入った時、「あぁ東京だぁ…LAなんかに戻りたくないなぁ…」と、
涙が溢れてしまった私です。(いやホント。かなり恥ずかしかった)
そんな風に心に響くデザインももちろんあるんですよー。


2002年01月04日(金) 真昼の瞬間

私の麗しい正月休暇も終わり、今日は出勤してます。

今度の長期休暇はインディペンデンス・デーか…なんて早くも休むことを考えている
自分がイヤっ。しかもインディペンデンス・デーは7月…ドヨーン…まだまだ先…
なぁーんて思ってるとあっという間に7月…なんかそれもイヤっ(どっちやねん!)

例によって、上司1、おキャラ、ともう一人(新しく来た人のニックネーム募集!)は、休み。
また上司2と私だけで、今日も気まずい…。

何故キマヅイかと申せば…
私は普段お弁当を持っていって、一人で食べてその後ネットしたりしてるんですが(暗)、
出張や休みが重なって、私ともう1人しかオフィスにいないというのが前もって分かっていたりすると
お弁当を持って来ないで一緒に外に食べに行ったりするようにしてるのです。
でもそうなると大体、上司の方々がおごってくれるので、そうそう一緒に行くのもためらうし、
かといっておキャラと行くとおごってもらえないし(笑)、
貧乏な私としては結局一人寂しくお弁当が割りにあってるのですなー。

で、今日もお弁当持って来ました。
「○○さん、お弁当持ってきた?」と言われる瞬間って、なんか毎日のことだけど、
毎日嫌だわ。全然慣れない。つきあいの悪い奴って思われてそうだし。
でも一緒についていっても面白くないしねー。
結局アメリカ経済&テロ&旅行の話だもんなー。こればっか。
前上司1は超映画好きな人だったので、最近見た映画話をする事が出来て良かったんだけど。

映画といえば、「ブラッドシンプル」をビデオで観ました。
この女の人どっかで…と思ったら、ファーゴの女の人ですね。
ジョエルかイーサンか分からないけどコーエン兄弟の兄さんの方(老けてる方だから兄さん?)の
奥さんだね。この映画からのつきあいだったのかしら。
それにしてもこの女優さん(名前分からない)、昔は綺麗だったんだね。
今がブスって訳じゃあないけど。


2002年01月01日(火) 年明けに思うこと

2002年になりましたね。今年もよろしくお願いします。
2001年は自分にとっては、大きな転換のキッカケがつかめた
年になった気がします。心の転換です。
ホップな去年だったので、今年はステップにしたいなと。
うまくジャンプが出来るよう、心も体も鍛えないとな。
ん、もしかしてジャンプしようとしてる年って厄年か…?

紅白見ました…(笑)。
年越しそば作ったり、食べたり、実家に電話したりして
なんとかドリフまで持ちこたえました。
あらためて、裏番組の重要さを思い知りました。
いやぁ、あれってキッツイとこは裏番組に替えたりして見てたんだわ。
たぶん20%くらいしか見てなかったんだわねー。
何が言いたいかというと、ドリフ世代で今さら良かったなってコト(笑)。
(あと、ひょうきん族もね)。
カトちゃんの若さにびっくり。
カトちゃんが「歯ぁ磨けよ」とか言うたびに、
昔の映像かと勘違いしっぱなしでした。
長介みて、あぁ今かって…(笑)。

そんな感じで幕のあいた私の2002年、
今日は、「Lord of the Ring」を観てきました。

かなり期待しすぎていたのが、良くなかった…。
英語がほとんど聞き取れなかったし、3時間は長すぎる。
話がもっと分かれば面白かったんだろうけど、
感動モノにするのか、冒険活劇にするのかハッキリしてなくて
イライラしちまいました。

とはいえ主人公の男の子、人形のような美しさ。
肌なんか陶器のように白くいし、オメメは、真っ青。
途中トイレに行って
(映画始まる前に3回も行っておいたのに、結局行ってしまった)
生活感100%丸出しの自分の顔みて、
なんていうか、新鮮なショックでした(笑)。
映画に出てる人と同じ人間とは思えません。
(ロードオブザリングのちゃんとした感想は、私がいつも拝読させてもらっているキョウコさんの日記でどうぞ)

その後はサードストリートをぶーらぶらして、
家に帰ってお雑煮を食べながら、借りていたルパン三世の
劇場映画版を見ました。
途中眠くなってソファで寝てしまったんだけど、
こういうダラダラ〜〜こそ正月の醍醐味だわ〜と
山田康夫の声を聞きながら思ったのでした。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。