酸性

DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) スピーチ

とうとう明日は友達M代ちゃんの結婚式。
私はスピーチを頼まれてるのにまだ頭がまとまってなかったので、
(なんか早いうちに考え始めるとそれだけで緊張しちゃう性質なので)
今日になって一日中スピーチを考えてました。

考えてる間中、涙が止まりませんでした...。

M代ちゃんは高校の時からの友達。
それはもう、私は彼女に醜いところをされけだしてます。
(飲んで酔ってトイレろう城とか...)
私がこっちに来る前に、両親を相次いで亡くしてしまった時も、
明るくしていたM代ちゃん。
私がこっちに来てから、彼女の結婚が決まった今年をのぞいて毎年
遊びに来てくれたんだよ...しかも彼女はLAより
パリとかヨーロッパのが好きなのにさ...。

笑った思い出も泣いた思い出もたくさんある...。
どの思い出が頭に浮かんでも泣けてくる...。

目を真っ赤にしながらもなんとかスピーチ原稿完成。
でも、これを暗記してスラスラ話す自信はまるで無し!

ん〜〜〜〜〜どうしよう...。

これはよくある手だけど、手紙形式にして、当日読んじまおう。
でも花嫁もよくやる手だよね。ダブるとまずいし。
Ch子に相談。

「いいんじゃない!M代喜ぶよ〜〜〜〜〜」

よし!手紙にしよう。

お涙ちょうだいばっかり、これは湿っぽいし、
かといってお笑いばかりだとシラけるし(うけなかったら最悪だし)。
やっぱり、笑いの中に涙あり、そんな寅さんみたいなスピーチが
理想よね。
自分でいうのもなんだけどこの手紙スピーチ、
上出来って感じ!!!!!!
でも便箋5枚って長すぎかしら?



2001年11月28日(水) ここがトーキョーかー

今日は友達のたまごとデートしました。
本当はコロ助宅で集会するはずでしたが、コロ助Jr.が熱を出し、
しかたなく(笑)、たまごと二人で上野へMOMA展に行きました。

聞いてみれば、たまごはNY本店に行ったのも含めて4回も
行ってるなんて言ってるじゃあないのー。
でも絵って何回見ても飽きないものかもね。
今回来ていた絵は日本人が好きそうな有名どころがほとんどで、
絵は少ないように思えたけど、久しぶりに絵画鑑賞をして
なんとも充実した気分になれました。

その後、渋谷に行って、オッシャレーなカフェと、
Three Minutes Happines(だっけ?)と、ダイソーに
連れて行ってもらいました。
オッシャレーなカフェとThree Minutes Happinesでは
「ん〜〜〜〜トーキョー」な気分を味わえました。
ダイソーでは、「ん〜〜〜〜ニホンー」な感じでした。
ダイソーでマッサージャーを買おうとしたら、
「そんなもん、絶対に使わないんだから、買うのやめなよおっ」と
たまごに止められました。
(帰国前に行ったオリンピックでもやっぱり買おうとして母に
止められました)。

それにしても何度もたまごに「なにビクビクしてんのよ」と
指摘されてしまった。
「お客様は神様です」ではない国に長くいたもんだから、
どうもその調子で、入る店入る店でヘラヘラへりくだってしまう私。
そんな私にたまごが

「今から行く餃子屋の店の人は全然愛想がないからね、忠告しとくよ」
「特に、婆さんは超無愛想だからねっ」

こ、こわい。

餃子屋さんは前回の帰国時から期待していたものの行き逃していた店。
ついに行けるのにそんなに脅されちゃあ、味わえないじゃないのさ。

いよいよ餃子屋へ...。

へ?・・・

どこが無愛想なのよー!!!!!
っていうか、ここが今日入った店で一番愛想が良く思えるよー。
婆さんだって、ただの無口な老人じゃん。

餃子もすごくおいしかったし(肉なし餃子が好きなのさ)、
出来るものなら帰国前にもう1度行きたい!
(結局いけませんでした)


2001年11月27日(火) 結局

たまごに教えてもらったマンガ喫茶からです。
ここは結構人がいて、盛り上がってます(笑)。
非日本人も多いのは蒲田ならではかしら。

今日で帰国してちょうど1週間です。
何をしたかというと、ホント何もせずに過ぎてます。
取り立てて何処に行った!とか、何をした!とか日記に書くようなコトは
全くない日々です。
かといって、1日中家にいる訳でもないんですけど。

う〜ん…いろいろあったね…考えてみれば。
なんとなく今私が日本で経験してる出来事をここに書く気になれないのは、
したかったコトがことごとく出来なかったショックが大きいのですけど…

結局

私の立場が中途半端ってコトでしょうね。
こっちに今は生活の基盤がない訳で、どうも自分を何処においたらいいか、
分かりません。実家に行っても私は客ではないし、休暇で来ていても、
どうもリラックスモードになれないし。
電車乗っても、なんなんでしょうか、あのサラリーマンの数。

今度は思いっきり日本の何処か遠い所に到着して、
十分リラックスしてから、ホームタウンに行くのが良いのかも、
とか思いました。

というワケで、楽しいんだか、楽しくないんだか、
訳の分からない帰国です。正直。


2001年11月22日(木) ピンチの連続

今日は免許の更新に行ってきました。

実は免許更新に関して、超面倒くさい状況に陥っておりました、ワタクシ。
LA滞在中に免許が失効していたことから始まり、
・海外滞在中の為、住民票を除票している
・失効した免許証の住所と更新の際に載せたい住所が変更している
・結婚したため、戸籍が移動している
・さらに姓も変わった
上記に加えてなんと、

失効した免許証を無くしてしまいましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

なんという鼻たれ小僧ぶりでしょうか。
さらに最悪な事に、LA滞在中にパスポートの期限が切れた為に
向こうで新しいパスポートに切り替えていたのです。
で、新しいパスポートには当然、最初にLAにいった日付なんて
無いじゃないですか!?失効前に海外にいたのかが証明できないのですよ。
古いパスポート持ってきてなくて、
これで免許更新できるのか!?って感じだったのですが、
大地康央似の係りの人が手際よく書類を書いて、私も中に呼ばれて、
いろいろ書類を書いて、
新しい免許を更新する事が出来たのです!!!!!

しかし、今回、上に書いた事が更新の最大のピンチではありませんでした。
何が一番ピンチだったかというと、
視力。
すごく落ちていて、メガネなしで試してみたら何にも見えなくて不合格。
メガネかけてもよくわからなくて、あわや不合格ってところを
ほとんど当てずっぽうで右だ左だといって合格。
係り員の人、私以上に喜んでました(笑)。

最初の最初はメガネなしで余裕の合格だったのに。。。
一体今視力どれくらいなんだろう。


2001年11月21日(水) 偶然

みなさん、ご無沙汰っ!!

無事日本に着きました!えへへ。
出発の前日(日曜日)の深夜、荷造りが終わってから覗いてみましたが
なんだか緊張が頂点に達してしまって何も書けませんでした。
久しぶりの日本だからでなく、テロが心配だからでもなく、
じゃあ何かというと、テロによる警備の強化が嫌で。。。。
別にやましい事は無いんですけど、何か嫌でしょう?
荷物とかくまなく調べられるのって。
結局思った程のチェックはありませんでした。

さてさて、久しぶりの日本。LAですごした週末。
既にいろいろあって書くことだらけですが、漫画喫茶30分200円ですので、
手短にいきましょう!ちなみにこの日記を書いてる今日は22日です。

  ********************************

マクドナルドの事、会長藤田デンさんの事が書いてあり
最後に「そういえば、お笑いスター誕生に出てた "でんでん"って
どこにいったんだろう?」で締めくくられたお気にのサイトの日記を読んで
大笑いしたのが先週。
今日、はぐれ刑事純情派の再放送を緑茶をすすりながら見ていたら
エンディングロールに"でんでん"の文字!
被害者の多田一郎はでんでんが演じてたのね!
ただならぬ偶然を感じる私。

ついこの間も、「昔ソノシートってあったよね〜」と
ダンナと笑っていた次の日のニュースでソノシート展が開催される事を
知ったし。
そういう偶然が多い気がする今日このごろ。
でもどうでもイイ偶然ばかりという気もする。。。。
なんかこうドラマチックな偶然ってないものかしら?

にしても帰国そうそうはぐれ刑事純情派なんか見てすっかり
和みすぎ。
ずーっと読みたかった岡崎京子の漫画も読みまくり、
本屋に行ってラグビーマガジンも買ったし、
久しぶりにボーーーーーーーーーーーーーーーっとしました。

それにしてもこの漫画喫茶のキーボード、異常にキーが硬い。
ドンドン押さないと何も打てやしないよ。


2001年11月16日(金) 活性

いそがしいぃぃぃーーーーーーーーーー。

昨日早退したツケが回ってきてます。
忙しさのため、普段前頭葉しか使ってない脳が、活性してます。
右脳と左脳を急激に使い過ぎてる為、突然変異を起こしそうです。
帰国した時は、全く別人になってるかもしれません。

**************************

さてさて、昨日ハワイから来たMさん、歳は70くらい?
すごく気が若くて一緒に映画に行くと
「なんかハリソン、歳取ったわね」とか、
「メグライアンってキュートよね」とか言います。

事業なんかも手広くやってるようだし、昨日はエクセルを教えて頂戴と言ったり、
ものすごい向上心があって、あんな元気なおばさんになりたいものよ、と思います。

昨夜は前日から仕込んでおいた「おでん」を食べて
「おいしいわね〜〜〜。こんな美味しいのなかなかないわよ」と
おっしゃってくださいました。
しかしその後、お店を経営する知り合いに電話し、
「そういえばあなたのトコのカレー、美味しかったわねっ」と言ってるのを聞いて、
陰に隠れながら息が苦しくなる位笑ってしまいました。
だって、Mさんってば私に「あそこのカレー、普通だったわよ」とはき捨てるように
言っていたからです。ってことはさ、おでんも普通だったのね、やっぱ。


***************************

某サイトの、O畑さんのラグシャツプレゼント、思いっきりハズれてるじゃん…。
ショック!
当たるって決め付けてからね〜(笑)。
O畑さん、どぉーして私を選んでくれなかったのさ!
いーわよいーわよ、どーせこっちにいたらラグビーなんて縁遠いわよ。
こーなったら、アメフト見て花田勝にはまるわよっ。
(嘘です。はまりません。活性中のため暴走しました。ごめんなさい。)


2001年11月15日(木) 超多忙

もうここに来て忙しいです。
今週中に片付けられる仕事を片付けないと×××目がまわる〜。

そんな時にハワイから来客のため、早退です。
でもすごくいいおばさんなので、楽しみです。

私たちの事をすごく好いてくれていて、日曜日までうちに泊まります。
前回、台所を掃除されてしまったので(笑)、今回はそんな事の無い様にと
思ってたんですけど…今回もされそうです。

今日は短いですけど、このへんで。


2001年11月13日(火) 辰年

ちょっとある所に、今もその人がいるか、それとも帰国されたかどうか確かめに電話しました。

女性「○○は9月に帰国しました」

私「新しい方はいらっしゃったのですか?」

女性「はい」

私「新しい方のお名前を伺ってもよろしいですか」

女性「○○シンゴです」

私「字はどのように…」

女性「○○は普通に○○、シンゴはタツという字に…、タツドシのタツ…簡単な方のタツです」

私「簡単な方のタツ…?竜?立つっていう字に…」

女性「えっと、それではなくて、簡単な方です。なんて言ったらいいかな…タツドシのタツです」

私「タツドシのタツですね。後で調べて見ます」

女性は大笑いしてました。やっぱタツドシのタツ分からないと日本人じゃないかしら?

ワードで打ってみて、納得。

原辰則の辰じゃんっ!!最初から原辰則の辰って言ってよ!
それだったら一発で分かったわよ。(って勝手な…)


2001年11月12日(月) 感謝

また飛行機が墜落してしまったじゃないですか…!
今朝上司から電話があって知りました。

フジサンケイニュースなんか見てた私は全然知りませんでした。
「取材拒否のこだわりの店ね〜、フンフン」なんて感心してる場合じゃないよ。
今度からアメリカのニュースを見ることにしようと肝に命じた次第です。

N.Y.は、アメリカは、世界はどうなってしまうんだろう。
昨日の映画を見てつくづく、今日一日゛のほほん゛と過ごせたコトは、
奇跡に近い確立だったんじゃなかろうか、と考えました。
こうやって自分が存在することに感謝しないと。

ナタリー(9月28日参照)から、赤ちゃん生まれたよ、というカードが来ました。
テロですっかり参っていた私がちょっと目線を上に出来たのも、
ナタリーのベイビーシャワーに行ったからです。
新しい生命の誕生というのは、本当に感動の出来事ですよね。
そういう素敵なニュースばかりの日というのは来ないのでしょうかね。
人間が火を使って、文明を持って今日まで、1分でも1秒でも、
楽しくて素敵な出来事しか地球になかった瞬間ってあったのでしょうかね。

今日はオフィスにひとりなので、いろいろと考えてしまいました。

昨日書こうと思ったコト、今日も書けませんでした。
たいしたコトではないんで、忘れてください。


2001年11月11日(日) 愚行

今日は散歩の日。
エミちゃんと歩き出しましたが、雨がやまないので、
散歩はやめにして、エミちゃん家により、パンプキンパイをもらって帰りました。
半分もらって、ちょっと直径を計ってみました。
32センチ。でかっ。

ところで、今日は書こうと思ったことがあったんですけど、急遽変更。
というのも、「博士の異常な愛情」を観たのです…ビデオで…。

スゴイ!!!!!
見終わった後も圧倒されっぱなしで、
どうしてよいか分からない状態です!!!!!!
正直、今も興奮で心臓バクバクです!!!!!!

キューブリック、天才だわ。

上質のブラックユーモアってこういうのを言うのではないかしら。
笑いっぱなしで、残酷なシーンがほとんどないのに、
最後は、「戦争ほど愚かな行為はない」
というコトを、この映画で嫌というほど思い知りましたわ。

今のこのご時世だから余計にキてしまったのかな。
とにかく、ここまで完璧にやられた映画ってホント、久しぶりです。
今日眠れるかな。
少なくとも1週間、いや2週間位?、私の精神に何らかの影響を及ぼすでしょう。
そのくらいの威力がある映画でした。

今日書こうと思ったコトは、明日書くとします。
ま、Dr.Strangelove的終末を迎えなければ、の話ですけどね。


2001年11月10日(土) 沈殿中

たった今、上司がテレビに出てました。
といっても悪いことしてニュースにでてた訳でも、
「フーワンツトゥービーアミリオネア」
(この番組名カタカナで書くの無理あったかな。でもミリオネアのスペル分からない)
に出てた訳でもありません。ちょっと、ローカルの番組に出てたのです。

ま、それはいいとして(笑)、
帰国まであと1週間となりました。
大事に暖めてきたラグビー観戦計画、流れそうです...(泣)
...仕方ありません。私は「みこちん」ですが、
「娘」でもあり、「嫁」でもあり、「妹」でもあるのです...。
帰国を楽しみにしてる(筈の)人を裏切って、私欲に走ることはできませんっ(号泣)
でもなんとかどうにかしたいと思ってるんですけど...。

今日バイト先のスーパーで、レトルトのカレーとカップラーメンを
買い漁ってたら、バイトの人と客とに大笑いされました。
確かに「男、大学生、一人暮らし」みたいな品々でした。
「これは、私が帰国するから主人に頼まれたんですよー」と
言い訳をしつつ、夕飯にピザを食べました(笑)。
どうしようもなく、ジャンクフードばっか食べてますなぁ。
今日のピザは、最近凝ってるハラぺーニョ×チョリソー、
(ただ今日、間違えてチョリソーでなくペパロニをオーダーしてしまった)
そして今日初挑戦のトマト×アンチョビー。
どちらも美味でした。おすすめです。


2001年11月09日(金) 沈殿再び

おキャラとうまくいっていません。(おキャラ→6月28日、10月11、12日参照)
似たような仕事をしてるので、バッティングしてます。
どこまで私がやってどこからおキャラに任せるか、そのさじ加減が難しい…。
末端の仕事を取り合ってどうすると自分で苦笑いする余裕もあったのですが、
昨日ついに、戦いの火蓋が切って落とされてしまいました。

勝手な事を言わせてもらえば、

・人の話をよく聞かない→自分で質問しておきながら、私が答えると上の空。だもんだから、変なトコで
               変な相槌を入れ、その後で、ところで何でしたっけ?同じ事を何度も聞く。

・上司が近くにいると、張り切る(声が大きくなる)。上司には、可愛い僕になる。

・挨拶が出来ない。(おはようございます。お疲れ様でしたが言えない)

等、おキャラの気に食わないとこはたくさんあるけど、それはそれで割り切ってきたつもり。

…といっても、今回戦いの原因は、おキャラVS私というより、官VS民…というコトになるかな。
私の働くとこは民間ではないのです。ちょっとここまでしか言えませんけど。
で、全てのgovernment(英語にして濁したりして…)がそうではないとは思いますが、
私の所は、縦割り社会、馴れ合い社会です。
私は日本では、民間でしか働いたことないし、日本で最後に働いた会社は完全実力主義、
女の管理職も多かったし、ボーナスの査定に納得できず、ハンコウを押さない人がいる会社でした。
今の季節の野球選手とよく似た状況になります。

今のところで働いて、全く違うやり方に戸惑いながらも皆いい人だし、お給料も悪くないし、
残業も殆ど無いし、頑張ろうと肝に銘じていたはずだったんですが、
今回、効率第一主義でやろうとした私に、
「うちは、こういうシキタリがあるんですよ。」と、おキャラ。
「そういうやり方、上は嫌うから」。
シキタリとか礼が仕事の効率よりも優先される事にビックリしました。
その後、頭がボーっとしておキャラが何を言ってるのかさっぱりでした。

前述の日本の会社では、今回の出来事、小波とも数えられない事だけど、
争いが目立ってしまう今のところでは、大波、津波だったに違いありません。
ホサれるかな…。
ここは一念発起して、どう転んでもいいよう、勉強を本気で始めないと…。


2001年11月08日(木) 映画で走るアメリカ

LAは映画、特にハリウッド映画によく登場しますね。
映画に出てきた所をめぐってみたいと思ってるのです。

でもLAに限定してしまうと狭いので、いきなり広くなりますけど、
アメリカっていうので、如何でしょう?

実は以前にもやったことあるんですけど、
プリティーウーマンに出てきたアパート(本当はモーテル。激ヤバ地区にあり)とか、
ダイハードのビルとか…。


・デニーズ(パルプフィクション)
・アパート(パルプフィクション)
・アパート(マグノリア)
・ボーリング場(ビッグリボウスキ)
・バグダッドカフェ(バグダッドカフェ)
・パリ市(パリテキサス)
・マイアミビーチの看板(ストレンジャーザンパラダイス)
・バードケージ(バードケージ)
・煙草屋(スモーク、ブルーインザフェイス)
・ブラッドリービル(ブレードランナー)←実は此処は行きました。メチャかっちょいいビル。
・ドクの家(バックトゥザフューチャー)
・建物と道が顔みたいに見えるトコ(マイプライベートアイダホ)

現存するのか怪しいものもありますけど、この辺、ずーっと行きたいと思いつつ、
行ってないので、暇を見つけて行きたいと思ってます。(暇はいつあるんだ?)
なんか他に此処!!っていうトコありますかね?教えてください。
最近映画から離れてるんで古いのしか浮かびません…。

「映画で歩くパリ」とかいう本が大好きで、
その本を見ながら、行ったことのないパリと映画の場面を思い浮かべるのが大好きだったので、
「映画で走るアメリカ」を実現したいです。
(アメリカだと歩くではなくて、やっぱり走るだろ〜な〜)


2001年11月07日(水) 恋?の行方

今日、マーシャルという総合アウトレットショップみたいな店で、
食器を買いました。
アイラブカリフォルニアと書いてある、とぉ〜ってもお洒落なマグカップが
割れてしまったので、新しいマグカップも買いました。
可愛いので、週末に写真に撮って載せたいな。
でもどうやってやるのか分かりません。(よくそれでHP作ってるのな。自分で感心するわ)


実は先週の金曜日、ハスラーの事を書いたらサンセットストリップを通りたくなって、
サンセットを通って帰ってきたら、ダンナの携帯に同僚の女性から、
「フォトショップ教えに来て」、と電話が入りました。
ダンナは家に着くなり、さっさと出かけました。
金曜の夜にかけるかなーと思いつつ、夕飯作らないで済む!やりぃ!と
ビールを飲みながらラグビーのビデオを見てダラダラしました。

で、火曜日の夜、ダンナが学校の日なので、学校に送って夕飯の準備をして、
迎えに行ったら彼女からまた教えての電話。
この日の夕飯はラーメンで、ねぎを切り終えて、さあいただき…の所でダンナは
食べ終わっていて、再びさっさと出かけました。
10時だよ…。

ダンナは超嬉しそうな顔をしつつ「まいっちゃうよなー」と言ってるので
「断ればいいじゃんっ」というと、
「でも会社ですっごく世話になってるんだよ」だそう。

それで今週末、彼女が帰国するので、空港まで送るんだと。
なんか恨まれてるかね、私。
もしかして彼女からイカキムチもらったお礼してないからかな。でもコレは
「何回も食事ごちそうして、イカキムチ以上の分返してるからいいよ」とダンナに言われたし…。
ん?いつ食事に行ったのさ。

どうもうまく使われてるようでダンナが可哀相に思えてくる。
この恋?の行方、辛い結末にならないよう祈ってるよ。
ん???辛い結末にならなかった場合、私はどうなる?
その時は、ダンナに新しい男を紹介してもらおう。(カッコいい人限定)


2001年11月06日(火) 乙女の苦悩

今日は、朝は上司たちが外出、午後(今)は来客中で、
久しぶりにノンビリ仕事してます。
なんて、朝は遊びのような仕事、仕事のような遊び(って何?)をしていて、
午後からすっかり慌てて今日中の仕事(っていうか昨日中のはずが片付かなかった仕事)を
片付け、(しかも終わったプロジェクトのミス発見!…あぁ、どうしよう…まだ間に合うか…ハラハラ)
今ここを書いてます。来客が帰ったら焦って登録ボタンを押してしまうかもしれません。
中途半端な日記になったらごめんなさい。

今日の昼休みに近くのデパートに行って、ブラジャーを物色してきました。
サイズは32の△です。△には日本と同じカップが入りますが、
とても書けるサイズではないので、伏せます。
まだ、そんなサイズの人間がいるのか〜というサイズということだけ言っておきます。
32は、アンダーのサイズですよね。32ってインチだと思うので、計算してみました。
32×2.54センチ=81.28センチ。
げ!なんか太くない?(あれ、日本のサイズっていくつだったっけ?)
でもこっちでは一番小さいのが32です。
やっぱりですが、32なんて本当に品薄です。
カップの方はあるんですよ、本当に!(信じて)
しかし、32はない。選択の余地なし。あればラッキー。

私が好きなのはワンダーブラ。本当にワンダフルな胸になれるのです(笑)。
しかし、私のサイズであったのは、ちょっとワンダフル過ぎなくらい、嘘つきブラしかありませんでした。
確かに自分に自信がもてるようになると思うけど、良心の呵責に苛まれそうな嘘つき加減です。
やっぱ、私のサイズでは、こっちでは嘘ついた方が良いということかしら?

あー、デカパイ(死語)がうらやましい。ボイン(死語)がうらやましい。
林葉直子なんて、超うらやましい。

* * * * *

上司どもは来客者とともに、アフタヌーンチーに出かけました。
こうなると、仕事なんて手につきません。

そういえば先日、アメリカ国旗のTシャツに、まっ黄色のハチマキをした
白髪アフロの黒人のおっさんが、ローラーブレードでさっそうと走っていました。
しばらく釘付けになりましたが、ニコニコと楽しそうだったので、
こっちも楽しくなりました。


2001年11月05日(月) ハッとしてGood

ワールドシリーズ、アリゾナダイヤモンドバックスが優勝しましたねー。
普段、全然野球見てないんですけど、
今年のワールドシリーズ、連日のサヨナラ逆転なんか起きてて、
私もこの盛り上がりに入りたくなってしまいました。
ほとんどソファで居眠りしてたんですけど、
同じくTV観戦してるアパートの隣人共がギャーギャー騒ぐ度にムックリ起きて
見てたので、優勝の瞬間を見ることが出来ました。

優勝の瞬間っていいですねー。AZ.D.バックスの人達、本当に嬉しそう。
ただ私、それ以上に目を奪われてしまったのが、N.Y.ヤンキースの人達。
AZ.D.バックスが狂喜乱舞してるのを、じっと見てるのね。
うつむくでもなく、さっさと帰っちゃうでもなく。
固まってるに近い感じ。呆然としてるんだけど、
アメリカ人のああいう表情って滅多に...あぁもぅ本当に滅多に見られない。
そういう、いつもと違う表情にハッとさせられてしまうのです。
あの表情は忘れられないな。

去年のオリンピックのアメリカの体操の選手も、他スポーツのアメリカの
選手と違って、苦悩に満ちた顔をしていて、あれも新鮮だったな。


2001年11月03日(土) スーパー人間模様(三十路編)/Hなコトバ

今日バイト先で、先週から仲良くなった女の子が通り過ぎたので、
「ヤッホー。今日一緒にお昼行こうね」
とキャッキャしてたら、
「お、30歳グループじゃん」
と、10月28日の日記にちょこっと登場した19歳のR君が
からかってきました。

R君「でも二人とも30歳には見えないよー。23歳位に見えるよ」
なかなか可愛いとこあるわね。

R君「いいなー。グループ30。俺も入りたいな。11歳も離れてるけど」
一言多いけど、可愛いコト言うわねっ。

私「入りなよー。楽しいよ」
R君「うんっ。で、彼女の名前何だっけ?」

...あれ?何だっけ?...??????

私「う〜ん、名前が出ない。ちょっと待って...??あれ?度忘れした!」
R君「...。ほら、それが30だってんだよ」

私「...。」

* * * * *

昨日の続きの、Hなコトバに参りましょう。

去年の母の日に、クッキーを焼いたのですが、普段作らないので、
チョコチップとベーキングパウダーの分量を間違えて、
直径20センチの真っ黒なクッキーがボヨンボヨンできてしまいまいした。
失敗クッキーをダンナの職場に持っていってもらったんですけど、
ダンナが仲のよい同僚に

「Do you want bite my cookies in the back office?」
(裏の部屋にある俺のクッキー食べる?)

と聞いたんですね。
そしたらその同僚、大笑いして、
「そのコトバは言っちゃダメだよ。全く違う意味になっちゃうから」
と言われたんだって。
まあ、要するに誘ってる台詞なんでしょうね。
その同僚は仲良かったからいいけど、そこそこ仲が良くって、しかも
そっちの気があったりしたら、ダンナも違う方向に目覚めてたかも知れません。

で、その同僚曰く、
in the back office
をつけると、全く意味が変わってしまうから、要注意だそうなんだけど、
ハスラーセックスショップで、
「bite my cookie」
のTシャツを見たとき、もうこれ自体Hな意味なんだーと
悟った訳でした。

てなコトで、一瞬可愛いTシャツもコトバに気をつけないと、
目の色変えたお兄さんが寄ってきてしまうこともありうるのですね。


2001年11月02日(金) 魅惑のポルノショップ♪

今朝、会社のDSLが調子悪くって30分ほど、ネット出来ませんでした。
なんかそれだけで、世界から隔離されてしまったような孤独感があるねー。
上司はテロだー、とか騒ぐし。なんでもテロに結び付けたくなってくるね。
昨日、吉川晃司のモニカが頭でグルグル回ってたのも、テロかと思ったもん。

昨日の打ち上げの教訓。愛想笑いは1時間が限度。

今日はこんな話をしてる場合じゃないわねっ。
ご期待に応えて魅惑のポルノショップの話を致しましょう。

ハロウィーン、ジャズ、帰国という3つのキーワードから去年の今ごろ行ったポルノショップを
思い出したのです。店名はたぶん、「Hustler Sex Shop」。
これはサンセット大通りの、お洒落なレストランやクラブが軒を連ねるエリアにあって、
(この通りを、ジャズを聞きながらドライブすると、いってしまうんだわ〜)
ガラス張りの大きな店はすっごく目立ってたのね。ガラス越しに、Tシャツやら小物が
見えたので、可愛い感じの店だなーと思ってダンナと入りました。
少し様子が違うのと、ハスラーと書かれた灰皿とかコップが売られてるのをみて、
やっとポルノショップと分かった次第。(ダンナは店名を見てすぐ分かってたらしい)

ハスラーというのは、こっちのポルノ雑誌で、そこが経営してるんですね、たぶん。
店内は明るくて、超ドハデな下着類、エッチな気分になる(というふれ込みの)サプリメントや
各種コンドーム、各種ローション(笑)、綺麗な石鹸や、笑えるグッズ(性器の形したキーホルダーとかね)が
売っています。

私がそこで欲しい!と思ったのは、天使の羽。リュックを背負うように付けるんだけど、
本物ソックリ!(って見たことないけど)で、すっごく可愛いのだ。これ付けてハロウィーンパレードに
参加したいって思った訳なのです。

店内は、全く後ろめたい雰囲気はなくて、女の子同士でも入れる雰囲気。
変わったグッズをお土産に買うのも楽しいと思います。
ダンナはかなり真剣に、ここで帰国のお土産を買ってました(笑)。
でもやっぱりポルノショップなので、ビデオ各種と、うわぁ〜っていう感じの器具(笑)も
ちゃんと売ってます。それらは、一番奥の「18歳以下立ち入り禁止」と書かれたエリアに
あります。そこも実は入りやすい雰囲気です。ただ、すっごい写真のビデオとか
すっごい器具が無造作に並んでいて、ドキドキしました。

あと、店員の女の子が、超〜美人!なんでしょう、あの子達。女優?
超ナイスバディだし。ルックスで選ばれたこと間違いナシ!

最初に言いましたけど、Tシャツとかキャップとかも売ってて、コレもホント可愛い!
すっごく欲しかったんですけど、気をつけなくちゃいけないのが、
言葉ね。
「Bite my Cookie」という文字と一緒に、クッキーの絵が書いてるTシャツ、
すっごいラブリーだったのだけど、この言葉要注意なのです。

何故かは、また明日!
(じらして、明日も読んでもらう作戦(笑))


2001年11月01日(木) Think Different

マイクロソフトの独禁…。
ビルゲイツは悪魔をも見方につけてるね。時代とシンクロしちゃえる人間っているんだな。
去年の今ごろ「パイレーツオブシリコンバレー」っていう、こっちのケーブルでやったビデオを見て、
久しぶりに興奮したっけ。コンピューターギーク達の青春ドラマ、すっごく面白いです。
日本語タイトルは確か「バトルオブシリコンバレー」。

これ作った人はひょっとしてビルゲイツの方がスティーブジョブズよりお気に?
って思うくらい、前者を善人、後者を悪人っぽく書いてる気がしたけど、
でもスティーブジョブズは自分を演じた俳優を基調講演の始めに自分のフリさせて出してたよね。
(あんま似てないと思うんだけど…若い時はあんなんだったのかな?)

ONIONっていうパロディ新聞がこっちにあって、
一度大笑いした記事がありました。
ウラ覚えだけど、
「George Smith, who was Technology Manager in Apple Computer,
was fired because he thinked different」
みたいな感じ。英文法あってるか知らないよ。突っ込まないでね。
(私信-yumiko様。ジョージスミスの名使わせてもらいました(笑)-私信終了)

日本では分からないけど、こっちではアップルコンピューターは
Think Different
っていうキャッチコピーの元、アイマックやら、G4?だっけ?の広告を展開していたのです。
で、彼はthink differentだった為、アップルをクビになったっていう話…。
面白くない?あっそう…。
でもアップルだったらあり得そうな話じゃん。
っていうか、それでクビになった人いっぱいいそうだよ。

オニオン…私には難解すぎて、これしか笑えたことないけど、
英語と時事に強い人、是非チャレンジしてみてください。

アドレスは
http://www.theonion.com/
です。

ホントは今日は魅惑のポルノショップについて書こうと思ってたのに、
話が全然違う方向にいってしまった。
明日に持ち越し。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。