次は和風でひとつ。

2006年08月31日(木)

日付的に夏休みの絵日記を捏造している気分だ。(二学期間に合ってないけど)

* * * * *

もう随分前からなんだけど、自分には「○○期」つうか、何かを集中的に消費したくなるタームが不定期にやってくる気がしており。オリジン弁当。(買収失敗)
「洋服期」とかね。「映画期」とか。
ちょっと前に来た「カメラ期」が過去に例のない重篤な被害をもたらしているのも記憶に新しいところ。
で、ついさっきごく軽い「音楽期」がやって来た模様である。てゆうのが言いたかったの。
今最も聴きたいのは「BUCK-TICK」。
バクチクかー。

関係ない上に今更、hideが生きてたら良かったと思った。
「明日こそはと生きてて迷惑かけたかー」

- - - - -

でね、同時にもう一つの波がやってきたよ。
「リニューアル期」。
何度目だ!

ペンギンドライヤー。

2006年08月25日(金)


OLYMPUS OM-1で。

ころしやペンギン。
やせいどうぶつの恐ろしさ見せつけちゃりますよ。

* * * * *

ちっこい子がドライヤーを妙なところに配置しているのを不憫に思い、巻き巻きになったコードを真っ直ぐに伸ばしたついでにフックを取り付けて棚に引っ掛け使い易いようにしてあげた次の日、ドライヤーは元の位置に戻っていた。
「手が届かない」とのこと。

「メイドインヴェトナム」もあるよ。

2006年08月20日(日)

■日付【ひづけ】(名詞)
- その出来事が実際あった日。往々にしてでたらめになる。
麻痺してくると「キリの良い数字」を軽々しくあてがうようになる。

* * * * *


OLYMPUS OM-1で。

おたるすいぞっ館のへんしつしゃ。に見えるトド。
すいぞっ館の写真はもうしばらく続きます(たぶん)。
* * * * *

グレンチェックのズボン(notパンツ)を買った。上がりが楽しみ。
茶色い靴もほしいなあ。
Zaraはとにかくお安くて良い。
タグに「メイドインターキー」とか書いてあるのも趣があってなお良し。

地下鉄で持って帰ったの誰だ。

2006年08月10日(木)

日付とは無関係なんだけど、ちっこい子のおじいちゃんちの大整理で緑のビロードが目に優しい一人掛け椅子二脚のうち、あからさまに壊れてた(肘掛けが着脱可能になってた)一脚が処分された。
おばあちゃんに訊いたら何十年も前にわざわざ椅子職人の方を家に呼んでしつらえたものとのこと。
どうりで緑のビロードが目に優しい訳だ。
こうして昭和が消えてゆくと思うと無責任な焦燥感が鼻毛といっしょに抜け落ちてゆく。
ともかく残った一脚は確保したのでひとまずは置き場所がなくて安心できない。できないのかよ。
しかしながらいよいよ椅子の多い家、になってきた。
「アメリカの小学校で使われてたプラスチックの椅子」なんて買ってきたの誰だ。

水族館とビーチ。

2006年08月05日(土)

この日は小樽に小旅行に行ったよ。
レンタカーを借りたよ(重複)。
運転は始まりから終わりまでちっこい子だったよ。
おれ運転は嫌いだよ。

- - - - -

前日に「あ、カメラの修理、明日上がるって電話あったよ」と伝えられる。
そんな大事なことを黙ったまま高級アイスを一つ買うか普通アイスを二つ買うかで悩んでやがったのかと思うと彼女のバランス感覚を疑わざるを得ない。
のでまずはレフ夫を救出に向かう。
露出計治ってた。
なんだ、治るんじゃん。(「部品が無いので治しません。やーい」と謳う修理屋さんも多いの)
というか修理前の落ち着きのない挙動からしっかり絞りに合わせて上下するようになってる。
今まで自分がどうやって露出を合わせてたのか不思議になった。
ま何しろおれのOM-1が戻ってきたよ。
改めて格好良いやつだと思った。

- - - - -

今日のフイルムはきよ子に貰ったアグフアのvista400(会社が倒産して生産中止というリアルな描写というか境遇がリアルなフイルム)。とあとNATURA1600。夜のビーチライブ用。
400とか1600つうのはフイルムの感度の度合いな。
数字大きいほど暗くても撮れる。
がそんな旨い話はないというのが後ほど分かる親切設計。

- - - - -

アグフアでのメインはおたる水族館。
暑かったよ。まず。
あと子供が多かった。
少子化は嘘だぜ。

OLYMPUS OM-1で。

二人して目ぇ奪われたあざらし。
水槽内の岩場にトンネルみたいな穴が開いてあって、そこから気まぐれに顔出すの。
「お、なに?オリンパス?」
つって。
ごめんこれは嘘。あざらし喋らない。
とにかく山ほどシャッター切った。
でもこの顔ちょっと露天風呂くさいね。

- - - - -

結論からいうとあんまりこってりした色出なかった。
きよさんごめんよ。
実際はこれかなあてのもあるんだけど、人が写ってるんだよね。
具体的にいうとイルカショーのおねえさん(かわいい)。

- - - - -

で夜はおたるドリームビーチで知り合いのバンドが出るイベントに参加。
おっかない びーぼーいが おおくて つらかったです。
そこでバカ高いNATURA1600フイルムを駆使して切り取ったライブの熱狂。

OLYMPUS OM-1で。

撮れてねー!
これはメンバーの一人がオーディエンスにパンツを投げるという場面(?)なんだけど、
なんだこのシャッターチャンス。
というか一本まるまるこんな出来。つまり全滅。
なちゅらせんろっぴゃくたちは ぜんめつした

とにかく、対象が動くからシャッタースピードは上げたい→露光が不足しがちなので絞りは開けたい→被写界深度が稼げない→ピントが合わない→近くの客がぶつかってくる→ビールがかかる→といったピタゴラスイッチ。
ちっこい子の「わた、わたしはいいと思うよ!」という慰めが潮風と共に俺のほほを撫でたよ。
今後の課題としては、まあ、写真は明るいところで撮るね。課題ですらないけどね。

- - - - -

あと新規に投入された28mm/F3.5つうレンズでも港とか撮ったんだけど、ちっこい子が写りまくってるので俺だけで見る。
小樽よいよ。
あとカメラもよい。