危険!そこは魔の道です。

2006年04月30日(日)

近ごろ気になったもの。
エプソンのキャメラ
エプソンてのがよい。
以下よくわからないところ。

・ファインダー形式:実像距離計式等倍透視ファインダー
→わかるところ:「ファインダー」てのは何かフォルダとか作る場所な。それは分かる。

・距離計:上下像合致式および二重像合致式 (連動範囲 0.7m〜∞)
→わかるところ:0.7mは70cmだ。

・レンズ撮像画角比:35mmフィルムレンズ表記焦点距離換算比:1.53倍
 注意:沈鏡胴(沈胴式)レンズを装着した場合、
 レンズを押し込む(沈胴させる)ことはできません。
 無理にレンズを押し込んだり、又は、押し込んだ状態でカメラボディに装着しますと、
 ボディおよびレンズを破損させる恐れがありますので、
 押し込まない状態で、固定鏡胴としてお使いください。
→わかるところ:気をつけろということ。

これはオーバースペックというか「スペックの意味が不明」だ。
あと25万円あれば道東なら王になれるよ。(誇張)

しかしなにやら実はデジタルじゃないカメラがほしくなってるなあ。
なんなのこれ。俺にどうしてほしいの。
こんなの手にしたらさらに幸せが遠のくことうけあい。うけあっちゃう。
ただテレビジョンで桜かなんかの写真を撮ってる観光客の図を眺めててハッと思うたんだけど、
カメラのな、構え方な。
デジタルキャメラのポーズは傍目にちょうかっこうわるい。
AAで表すとこんなふう。

○__■    桜



なにこれ。
あの、肘がね、伸びるでしょ。AAは見ないでいい。
これはいかんな。なに肘伸ばしてんだ。
やはりこう、脇を絞めてね、液晶ではなくファインダを覗く。
こうでなくちゃ。パパの写真はこうでなくちゃ。
主にそんないかれた理由でこんなキャメラが気になる。
なんなのこの色。どうしちゃったの。
ただ幸せが遠のくことうけあっちゃう。うけあった。

珍しく正しい表現。

2006年04月29日(土)

ちっこい子は書籍が文庫化されることを「ちっちゃくなる」と言う。

普段の2倍の乗車時間感。

2006年04月27日(木)

この前バスで近くの高校生の下校時間とバッティングしたんだけど、座ってた俺の隣に立った二人組男子がもう酷い。正確にはそのうちの一人が酷い。
仮に彼を「眼鏡天パ」と名付けよう。特徴は眼鏡をかk。
とにかくほぼ一方的に眼鏡天パがしゃべってるんだけど、明らかに二人で話す声量ではなくて、周りに聞かせようというハラがありありと見えるわけ。
どうです、ぼくちんおもしろいでしょう、という。
でもう内容が酷いわけ。
「おまえの好きなぱんまんは何ぱんまん?」
「お前の好きな製剤は何製剤?」(かくせいざい、と言わせたい模様)
「おまえはどんな妖怪が好き?おれはぬらりひょん。この前試験に出てたじゃん。英語の」(もはや意味不明)
質問に模範的な生返事で答える相方はあからさまにうんざりしてるんだけど俺の方が2倍うんざりしてるから。お前より。
「ジャイアンは実際たけしなのにジャイ子が素でジャイ子なのはおかしくね?」
今お前にお願いします黙れ。あるいは今降りろ。
「ボタン押す?俺押さねー。押したら負け。死ぬ」
死ねや。つうかもう終点だろうガー!

その犬の一連の動き。

2006年04月20日(木)

今日はカワシマとゆういやなやつの家に連れてこられました。


人間だけで話し込んでるので。
犬



ハッ!パパさんママさんが動いた!
犬



がーん!閉められた!
犬



もういいです。
犬




---

死んでしまったかと思われたがおなかが動いてたのでほっとした。

ガワも変えようかなあ…

2006年04月18日(火)

携帯を変えてしまった。702NK2。

前のやつは壊れたわけではないのだけど、下キーが利かなくて変換できない。
壊れてるんじゃないか!
やまあその他にも以前日記で書いたようにうんこでできたうんこ携帯だったこともあってもうトイレに流した。
そしてノキアが帰ってきた。

ぼくがいっとう最初に手にしたのはDP154EXで、デザインに関する思いはこちらのブログさんとシンクロする。最先端から加速する。
電気やさんかどこかで見かけて色にうつらうつらしながら契約したので当初からJ-PHONEとではなくNOKIAと契約書を交わしたつもりであった。
そんなノキアちゃんも市電に轢かれて粉々になり、何度か手に入れるチャンスもありながら前述のうんこ携帯に手を出したりしつつ、4代目にしてノキアが帰ってきた。これはさっき言った。
この端末は「スマートフォン」とゆうものらしく、方々で熱狂渦巻いているようなのですが、ぼくに分かったこと:「見た目が変えられる」。
さいこうだね。
で変えてみた。

あはは。Mac。オーエステン。あはは。
挙げ句「J-PHONE」。ばかか。
たのしー。

今回他のノキア端末を調べてたら、こんなの出てたのな。
全然知らなかった。
「日本語表示」でページ内検索すると面白い結果が得られた。
ハードロックな携帯だ。

違うのは分かってるよ!

2006年04月13日(木)

近頃の流行は、
「これがほんとの灯台モト冬樹、だね!違うかっ!(笑)」
の「違うかっ!(笑)」です。(なんちゃって、みたいな使い方です)
ちっこい子のうけこたえは、
「違うねー」
です。

2万5000くらいしたなあ…

2006年04月11日(火)

"OVER THE STRiPES" のスウェットのワッペンが外れていたので、ダイソー製キットでアイロン圧着した。
どこに付いていたのか皆目見当がつかなくなかったのでもう適当に付けた。
つまりもうそのくらい着ていない。
着てないといえば"COSMIC WONDER" のおばあちゃんが見たらおろおろするほど股上が浅いベルボトム(not ブーツカット)は、もう八年くらい穿いてない。
おばあちゃんといえばちっこい子のおばあちゃんに、通販で(懲りない)買ったイタリア軍(挙げ句軍物)のジャージ(裏地の赤い染み…血?)が酷いほつれ具合だったのでお直しを頼んだ。
次の日に上がって来た(しかも完璧な出来)。
ちっこい子といえば「あらあらいらっしゃい」といった風情で虫を見送る。
見てないで殲滅して下さい。

薔薇と憂鬱。

2006年04月01日(土)

俺:「エビちゃんは両手でハートマークを作るのが特技くさいよ?」

ちっこい子:「エビちゃん…?・・・ e b i … ユニコーン?」
- - -

「はいネタゲット」とMacに向かい歩き出すと「イヤ!待って!ちょ、待って!」とすがられた。