個人で楽しむ範囲だよ!

2004年06月29日(火)

「水曜どうでしょうDVD全集」第4弾『サイコロ3完全版』を、先ほど引き取って参りました。
雨に濡れないよう小脇に抱えて帰る途中、ドラクエ3を奪い取られる小学生の絵が浮かんでしまったので、周りのちびっ子が全員敵に見えました。
社会人をなめるなよガキども、と小走りで帰った次第。

しかしここまでくると「どうでしょうDVDを買う」とゆうのが「行事」になるな。
くそう、北海道テレビ放送株式会社め。
うまい汁を吸ってやがる。
と今週放送分に合わせてビデオの頭出しをする。

梅雨が懐かしい、とは思わない。

2004年06月27日(日)

ええとぼくは京都府出身なのですが、
なんつうんでしょう、郷土愛、つうかーその、「京都出身のぼく」とゆう意識が殆どありません。
地元の名産はお茶と筍だったのですが、お茶はいいとして筍は「苦手」ですし、京都っぽい喋り方がどういうものか知りませんし、そもそも大学のときの友人とかの相当近しい人とでないと関西弁そのものが出てきません。
祇園祭には行った記憶がないですし、札幌で人と話してて一番困るのが「薄味が好きなんでしょ?」と訊かれることで、どちらかというと食べること自体に興味が薄いです。臭くて不味いもの以外ならよい。

去年だか一昨年だか実家に帰った折、父ちゃんと異常に長時間二人きりになったことがあり(at東名高速)、
「お前はむりやり群馬に行ったかと思うと
 今度は相談もせずに札幌に行くし、
 地元に愛着とかないのか?」
と言われまして、そのとき上記のことと共に、
「でも父ちゃんも母ちゃんも「京都が地元」感て無いでしょ?」
と問うてみたところ、
「ああ、言われてみればな。あんまりないな。」
との返答でした。
父ちゃんの生まれは島根で母ちゃんは広島です。京都には父ちゃんのお仕事の関係で(転勤とかではなくて新卒で配属)来ただけで、まさに縁もゆかりもなく定住。あ、父ちゃんと母ちゃんがいっしょになったのは京都に来てからです。まあそれはいいんだけど。
しかしながらぼくが生まれたところは京都であり、間違いなく縁もゆかりもある土地なはずで、愛着その他の意識がないのを両親のせいにするのは乱暴過ぎるのですが、山鉾巡行で氏子を務めるような子に比べれば、そういゆう要素は希薄だったかも知れません。
まあなんか家のある場所は当時はベッドタウン的な新興住宅地だったしね。
伝統と歴史には超無縁。

と、そんな土地柄とかを述べる以前に、ほぼしがらみなくその土地を離れられるのは、ぼくに「友達を作る能力」が圧倒的に欠落していたのが主たる原因なのですが、まあそれはもう仕方ないですね。今そうゆう能力が身についてたら「もっと早くこうなってればなー」とか思えるでしょうけど今もないしね。
あと札幌もよいです。よいところです。群馬もよかった。根拠は無し。

最近天気がよくて暑いなーと思ったら、京都はもっとべらぼうに暑いんだろうなーと思えたので、こんな日記。


夏が来るぜ。インターネットの季節だ。

専用席へ直行。

2004年06月26日(土)

地下鉄の乗り口で並んで待ってたらばあちゃんに割り込まれた。
別にいいんだけど。

逆行催眠による個人の特定。

2004年06月23日(水)

散髪で思い出したんですけどつうか誰も散髪の話はしてないんですけど、
ちっちゃいころは父ちゃんの車で
ぶーんとやけに遠い床屋に行ってたような気がします。
父ちゃんも母ちゃんも男の長い髪を毛嫌い(髪だけに!髪だけに!2度言う!)していて、
往来で見かけると知らない人でも射殺するタイプだったので、
もちろん毎回切れるだけ切るスタイルだったのですが、
その小さな床屋さんの主人はやすきよのやっさんに超似てたです。
で、ここまで思い出してハッとなったんですけど、
ぼくその主人を「本物のやっさん」と信じてたはずです。
超思い出した。
「超」の復権を狙っている。
つまりテレビで見てるやっさんと今髪を切ってるやっさんを、
全くの同一人物だと認識していたということです。
がーん。
誰かに「このひとやっさんだよ。凄いねー。
やっさんに散髪してもらってるんだよー」とか言われた記憶はないので、
自主的にそういう電波を受信していたことになります。
おもしろい子供だ。
でさらに芋ずる式に記憶が蘇ったんですけど、
一度一時的に気が触れて、今まさに前髪を切ってもらっている時に
舌を出したことがあったんです。べろーんて。
そしたら、そしたらつうか当たり前なんですけど、
舌に切られた前髪が山のように積もっちゃって。
超怒られました。
床屋の主人に。(やっぱりやっさんだったかも!)

仮にシリーズ0621

2004年06月21日(月)

えー風が強いです。
台風のようです。
常識的に考えれば台風ということで一件落着ですが、
仮に台風ではないとすればどうだろう。

1. 北風
2. アパートが高速で動いている
3. どろたぼう

まず3は何か妖怪の仕業にすればおもしろがれるだろうと思って
どろたぼうと言ってみたがどろたぼうは風には関係ない妖怪なので
つまり3ではないだろう。
あと2は有り得ないので答えは3だ。
北風です。

今まっぱです。想像して下さい。

2004年06月20日(日)

やべー。
暑い−。
札幌こんなに暑くなる土地だったかー。
中東で燃える戦火がちきゅうの温度を上げているのだ。
誰か僕を快適にするためにあそこの火を消して下さい。

無印で買いました。

2004年06月17日(木)

体脂肪も測れる体重計を買ったのですが。

びびった!


でぶになりました。
確か大学の時はずっと63kg前後で推移してたはずなんですが、
ろくじゅう...はち、きろ。
血の気が引いてちょっと減って67.8kg。

体脂肪も18.5%。
これです。これ。今掴んでるところ。

まずいです。
本格的にまずいくさい。
決めた。
プリンの量減らす。

覚えてねえじゃんか。

2004年06月13日(日)

ピロロロロ...

「もしもしー」

「あ、お父さんですが」

「うん。どしたん?」

「あのな、『デビュー』て単語のスペル言うてみて」

「ああ、"DEBUT"やったと思うけど」

「やっぱりかー。やー何回見ても覚えられへんねん。
 何でや」

「んーまあもともと英語じゃないしね」

「やっぱりそうか!変なスペルやなと思うててん。
 やーそう言うてくれると覚えやすいわ」



という一連のやりとりが既に「2回目」です。

今どき焼けるだけではしゃぐ男。

2004年06月12日(土)

CD-Rドライブを買いまして(iMacにはデフォルトでRドライブは付いてないのです)、大事な大切動画をリミットギリまで入れ込んだのはいいんですが、どうにもHDから削除するのが惜しくて残ったままです。
なぜだ。
詐欺か。

持ち運びしにくいんですけどー!

2004年06月10日(木)

USBメモリにリラックマのキーホルダーを付けられた。
キーホルダーの方が大きい。

いたちごっこだ。

2004年06月09日(水)

札幌駅で「不正改造防止キャンペーン」のポスターの向いに「頭文字D」のポスターが貼ってあった。

微妙な落札価格だったけど。

2004年06月08日(火)

ハァ...
フィクション書くのは疲れる。
オークションひとつ見逃したし。
ションボリ。

俺の掌には気をつけろ。

2004年06月03日(木)

最近「手をつないでる若者カップル」って見かけなくないですか?
俺の周りだけかしら。
「若者」って、なんつうの?10代とか20代ちょっとくらいの。
手ぇつなぐのダサくなったのかなー。
ダサいっつう表現がもうあれですけども。
みんなもっとつなげばいいのに。
おれは手つなぐだけで妊娠させられるぜ?

ロゴが素敵な映画。

2004年06月02日(水)

前にも言ったかも知れないんですけど、
「ラブアクチュアリー」の英文ロゴがとてもかっこうよい。
とゆうのをツタヤで再確認しました。
(正確に言うと「かっこうよいと思う」ですが、そんなのはもういいですよな)

ただサンセリフでカーニングなだけであそこまでかっこうよいのは脅威だニャー。

うっとりするロゴ、とゆうのを初めて観ました。

心境報告0601

2004年06月01日(火)

なんでも一日で済まそうというのは悪い癖だ。