馴染み過ぎ。

2004年02月29日(日)

この日はちっこい子の実家に行った。
ごはんごちそうになった後そのままソファで眠りこんだ。


お母さんは引いてただろうなあ。

グルコサミンかなあ(違います)。

2004年02月28日(土)

ボーリングしたら親指の爪が割れた。
年齢でしょうか?

遅くなりましたが。

2004年02月25日(水)

おかしいな、こんなにさぼったつもりないのに。
まさか俺、気絶してた?

***

そんなあれでですね、「ラブアクチュアリー」観てきました。
どうでもいい話がまとめて楽しめるとても良い作品でした。

ストーリーを簡潔に述べると、クリスマス前の英国で繰り広げられる数組の男女(もしくは親子、夫婦)の小芝居。
似たような雰囲気の「マグノリア」よりも数倍分かりやすい(とゆうかあれは似てねえわ)ので、付き合い初めで二人で映画観たあと何話して良いか分からない高田馬場あたりのカップルにはお勧めですね。
ただ男は勃起に注意。

個人的にはベタにヒュー・グラント首相の話が好き。
ちっこい子は初恋の男の子編が気に入った模様。

こういうお金かけなくてよい雰囲気の映画は日本でもできるのではと一瞬だけ思ったが、モンゴロイドには無理だわと一瞬で気づいた。

まああれですよ、ここ最近「キッズ」とか「処刑人」とか腐った映画ばっかり観てたからよけい心洗われましたよ。


余談ですが、うちらより先に来てた女の子二人組のうち一人が間違って僕の席に座ってたんですよ。
僕も良くやるので(とゆうかあの映画館は席の表示の仕方が間違っている)「別にいいっすよ」と言ってるのにしきりに恐縮するので下手すりゃここで「ラブアクチュアリー」かなおいおいまだ映画始まってねえよまいったなーとニヤリとしてたらちっこい子に睨まれてしゅーりょーう。

民生の髪はソバージュ!

2004年02月24日(火)

今ユニコーンの「オールナイトフジ」出演時の映像をrmで見た。
入手経路はまあアレだ。例によってアレです。
(まあだから「お宝○ん太」さんですよ。そういう所からですよ。いつもはエロ方面のしか落としてないけどな)
 
曲は「シュガーボーイ」だったのでデビューからそんなに経ってないはずなんだけど、キーボードが既にみどりちゃんじゃなくて阿部Bだったな。
民生は期待通りあの有名な、裾を無駄に巻き上げた異常に色の薄いジーンズにティーシャツを入れてた。あとなんか変なもの腰に巻き付けてた。

演奏が生だったのが意外でしたね。
逆に民生は若い時から変に歌が上手いのでそこがいつ聞いても意外です。
歌詞大幅に間違えてたけど。

でもぼく「オールナイトフジ」って番組は全然見てないのでそこが残念。
まあユニコも初めてCD借りた二日後に解散しましたけど。


まあだからつまり軽くエキサイティングな映像だったってこった。
何をしてるんだ俺は。
眠いのに。
やー決めた、もう寝る。
もう知らないよ?
寝るんだから。

オー!アレー!(飛ばされた)

2004年02月23日(月)

すまん、眠いので「ラブアクチュアリー」を観た話は後回し。


この日は内地でもニュースになったようですが、天気が大荒れでした。
どれくらい荒れたかとゆうと、僕が外回りを放棄したくらいです。

(※内地=【名詞】本州のこと。しゃれかと思ってたら実際使う。北海道未だ戦時中)

別に穴埋め日記じゃないよ。

2004年02月22日(日)

今日は「ラブアクチュアリー」を観てきたのですが、疲れたので詳細はまた後日。

液状化現象だ。

2004年02月21日(土)

札幌はいよいよ路面の雪が溶け始めて、歩くのは靴が濡れて大変、運転には車が汚れて大変と、つまり大変な時期になって参りました。
道が凍ってる時は滑って困る、溶け始めたら汚れて困る、ほんと札幌の人間はわがままにも程がありますね。(インクルーディング俺)

マウスパッドスウィッチド。

2004年02月20日(金)

もうハツカかよ。
俺はほんとよく更新するな−。

マウスパッドを変えました。
iMac買ったときから使ってたオレンジのやつがキーボードの位置を変えた途端使いにくくなって。
厚みがね、結構あってコードに引っ掛かったので。
それでステラプレイス(つう所があんのさ)のグロッカ(パルコ7Fにあるコレクターズの姉妹店)にてマカーに的を絞ったデザイン(爆弾マークが描いてある)のマウスパッドを仕方なく購入したのが数カ月前。(この話誰か分かんのか?)

そのマウスパッドがうんこだったんですよ。
ポインタが動かねえの。
特に上方向にはマウスパッドからマウスがはみ出るまで動かしてもポインタは微笑をたたえたまま。
少し気品すら漂う。
ただポインタに気品は無用なので、相当イライラしながら使ってました。
まじで犬の写真の毛の部分をトリミング(ネタじゃないよ。ネタじゃなくてな)してる時なんか削っちゃいけない部分がりがり削られて犬痩せ細っちゃってな。
もう堪忍袋の緒が切れたー。

で、今回は慎重には慎重を期してフランフランで木目調の物を買ってきました。
今使ってます。

キャー!ポインタがするする動く−!
すげー。


...普通ですがね。

塩田真弓たんは絶対小悪魔。

2004年02月19日(木)

「ためしてガッテン」でお馴染みの小野文惠アナウンサーが、髪を切ってた。
兵藤ゆき並みに。

彼女に何があったんだ。
相談してくれればいいのに。


ちなみに一番好きなキャスターは、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の小谷真生子さんです。
何気なく参加したPTAの会合とかで教育方針について鋭く切り込まれてみたい。

消しゴムトリミング飽きた。

2004年02月18日(水)

もう犬の写真は見たくありません。

Quick Japanのサイズが謎。

2004年02月17日(火)

先日の大泉洋ハリケーンの勢いに乗って(ただ自分が)「Quick Japan」を買ってしまいました。

「水曜どうでしょう」とゆうのが大泉さんが出てた北海道ローカルの番組で、
こっちに来た当時たまたま見たのが始まりといえば始まりだと思うんですが、
いちばん最初の感想は確か「テロップでけえなあ」だったと思います。
最近の感想は「『クラフト墨』の好きな人達だなあ」です。
つまりテロップについての感想です。

ローカルタレントなので、何かにつけて生で見ることは可能なはずなんですが、
とゆうかよさこいソ−ラン祭りに行けば見られるんですが、
よさこいソーラン祭りが嫌いなので見られません。
会場で靴なくしたことあんだよ。


なんだこの日記は。
ぼんやり書くにも程がある。
いまサイトのリニューアルでドテンパリです。

日記のデザインもついでに。

2004年02月16日(月)

「チロくんをもっと出してほしい」
とゆうちっこい子の横暴により、サイトのデザインが犬中心になる予定です。
「私のペット紹介」サイトに見られないか非常に心配です。

「あ、あの、メモは...?」

2004年02月15日(日)

部屋のiMacスペースに隣接する壁に、洗濯バサミを通した麻縄を渡してメモ挟みにしようとしてたんですけど、気がついたらちっこい子が「お気に入りの写真」を挟んでいた。

全部の洗濯バサミに。

大泉さんがMステに!

2004年02月14日(土)

昨日、ミュージックステーションを何気なく見てたら大泉洋が出てた。

大泉洋、が。

ミュージックステーション、に。

出て、た。

→二人して大騒ぎMAX。

大泉洋とはこういう人で、これに出てたり、こんなことをしたり(声優?)、旅ロケで自分で運転したり、すぐ裸になる人とよく一緒にいたりする人です。

(参考サイト:こちら
※ちなみにこちらのサイトは当日転送量過多によりアクセス制限がかかったそうです(笑)

その日のミュージックステーションはディレクターが頭おかしくなったらしく、大泉さんをトリにするとゆう暴挙に出たわけですが、不自然に歌が上手い大泉さんを観るにつけ、ちっこい子とお互いに「あはは、歌うまい。あはは、歌がうまい。」と肩を叩き合っていました。

間違いなく今年いちばんエキサイトした瞬間でした。
一部の方には一方的に興奮した様子をお伝えしてしまって失礼しましたが(えへへ)。

そのとおりだった。

2004年02月12日(木)

最近持っているライタ−4個がことごとく点かなくなったので、はてどうしたものかと思ったが買えばいい話だった。

あーでもどうしようかなあ。

2004年02月11日(水)

日記のレイアウトが著しく乱れるので困っています。(今さら!)
なんか語頭に「、」とか「。」が来ないようにしてくれてるくさい雰囲気なんですけど、そうとも言い切れない謎の改行を施してる場合もあり、まさに「下手の考え休むに似たり」です。(間違い)

気に入らないのでもうcgiに乗っけるのやめようかとも思ったんですが、めんどくさいのでやめました(音速で)。

幻の遊園地が実際幻に。

2004年02月10日(火)

ぼくの通ってた大学は群馬にあったんですけど(いや今もあるんですけど)、当時一度か二度ほど行った『arizona forty-five』とゆうショップがいつの間にやら閉店してました。
発展的解消のような感じなので寂しくはあるがまあいいかとゆう雰囲気です。
群馬といえばうちからリンクしている『マニアッカーズデザイン』さんも群馬だったりで、どうもこういうクリエイティブ(クリエイティブ!)な人々と「群馬」がどうにも結びつかなくておもろい。

なんつっても「グンマ」だからね。
カタカナで書くと南米っぽい。

ちなみにカッパピアは潰れました(笑)

心境報告0209。

2004年02月09日(月)

ぐりとぐらに出てくるホットケーキが食べたいです。

意外と長文でびっくり。

2004年02月07日(土)

僕の住んでるところは僕に無断でケーブルテレビのアンテナを立てているので、ジェイコム○(伏せ字失敗)のお兄さんが定期検診にやってきました。

予想通り検診とゆう名の営業だった訳ですが、お兄さんがなかなかおいしい(つまり日記のネタにできる)トークを展開してくれましたので、それでよしとします。

まず部屋に入るなり「この床すごいですね、すごいギシギシいいますね」とおっしゃいました。

その後ケーブルテレビ用のジャックに何やらいやらしい機器を挿入しながらいよいよおもしろトークと相成った訳ですが、どうもケーブルテレビそのものよりもブロードバンド(なんかインターネットってゆうのもできるやつ)のほうに加入してほしいようで、僕のマシンを見て「あ、iMacなんですね」となかなか良い話の持っていき方をされたんですが、続けて「懐かしいですね」とおっしゃったので相当気が滅入りました。

そうゆう手法なのか(僕もよくやるんですが)、今思い出したように話を展開する人で、「あ、インターネットとかってよくされます?」とiMacを眺めながらおっしゃった時には既にブラウザが立ち上がっていたのですが。

「no problem, miss. johnson.」とゆうサイトが見えていたはずなのですが。

実はこの日はあまり時間がなかったためゆっくりおもしろトークを楽しんでいる余裕がなかったのですが、あまり「はい。イヤ別に。」を繰り返すのも冷酷かと思い、常日頃からの疑問である「ケーブルテレビ用に割り当てられたチャンネル数は3つしかないのにどうやって40チャンネルも楽しむことができるのか」をぶつけてみたら、目が微かにキラキラし出したかと思うと、

「ええ、ジェイコム○(伏せ字失敗)にご加入いただくとですね、映画専門チャンネルでノーカットで映画が楽しめるほかMTVなどの音楽チャンネルで新曲やライブ映像が楽しめたりあと最近ディズニーの専門チャンネルが出来たんですよねミッキーとかが見られますあとスポーツって興味あります?野球も見られますし格闘技とか最近人気ありますしねじゃあこのパンフレットを差し上げます。」

と、疑問には一つも答えてもらえないままパンフレットだけいただきました。

パンフレットをいただいてお帰り願いました。

***

あと今日はミドリに会いました。

牛肉のソース。

2004年02月06日(金)

なぜ和牛の時はきちがいのように拒否してアメリカ牛の時は競うように食べたがるのか。
いくらソースを探っても見つけられません。
社会の真相を掴むのは難しいなあ。

BOSS更新中。

2004年02月05日(木)

ぼく缶コーヒーが人1倍、いや2倍、や3倍はあるかな、そうでもないか2倍くらいかやっぱり、いやあるいは、とゆうくらい好きなんですが、味はよく分かりません。甘くてショート缶なら良いです。
 そんな大多数の缶コーヒー好きビジネスマンのつぼを突いたサントリーの反則技「BOSS仕事中」。
「今俺仕事中なんだからこれ選べばいいんだべ?」とゆう味覚障害のあなた及びぼくのおかげで売れ行き好調(のはず。よく知らない)。
ただあまり人の多いところで飲むと「今仕事中とだゆうことをアピールする味覚障害の人」に見られるので注意が必要。

10代にはキツいか。

2004年02月04日(水)

「だから何度も言ってるじゃん、そんな露出の多い服で出歩くなよ」

「だからあたしも何度も言ってるでしょー、これは元々着てた服なんだって」

「いやだから元々ってなんだよ意味分かんねーよ」

「だから!露出が多いつうか小さいのよ服がー」

「何でそんな小さい服着るんだよ。パンツとか見えそうでヤなんだよ」

「だって仕方ないじゃん、飲んだらすぐ大きくなるんだもん」

「飲むってなんだよいきなり」

「えー、だからその、薬...」

「クスリー!お前そうゆうクスリとかだけには手ぇ出すなってさんざん」

「だから違う、そうゆうクスリじゃなくてー」


___



メルモとモメル。

最後まで誰も気づかず。

2004年02月03日(火)

たしかこの日、ケーブルテレビの文字放送(ローカルなニュースとかグローバルなニュースを文字のみで伝える低予算番組)の時間に、延々スタッフの喋り声が入ってるのがあった。
いつもはクラシックっぽい当たり障りのないBGMが流れるだけなので、あれは間違いなくスタッフの声だ。
なんか「俺もテレビの仕事をするようになったんだなあと思ってさー」とか意味の分からないトークを繰り広げていた。
滅多にお目にかかれない低衝撃の放送事故に胸を熱くしたひとときだった。

全角の括弧はデカすぎる。

2004年02月02日(月)

初めて書き込む掲示板に、

「はじめまして。実はずっと好きでROMってたんですよ(笑)2年半。」

とか書いたらウケるかもと今思った。

ステディ&コウ(笑い飯風)

2004年02月01日(日)

2月なので!
知らない間に3周年迎えていたので!
心入れ替えますよ。
手始めにトップ画像入れ替え。

...出鼻くじくグダグダの出来具合い!


出来もしないことに延々取り組んだ不毛の日曜日全軌跡(主に失敗箇所)。

・一点透視図法できてない。

googleで探してきた地下鉄の写真から輪郭をいろいろ適当に省きながら取り出したんですけど、
一点透視図法が分からないので「別にイイや」。

・写真が小さい。

ほんとはポスター風の写真部分メインで考えてたんですけど、
作ってたら「床」が一番デカくなったので「別にイイや」。

・人が描けてない。

何だこれ。紙相撲?

・全体的モニタに対して小さ過ぎ

これ最後に気づいて愕然とした。
スクロールバーが出るのが嫌いなので、「フユフクミーティング」(これもういらないちゃあいらないんですけども)もイメージマップにしてバー非表示にすればカウンタ−見えないまでも様子は分かるかなと思って作業進めてたんです。(カウンターもいらねえな。実際)
で、多くの問題点に目をぎゅっとつむりながらアップロードしてみたら、僕って全部のページを同じフレームに表示させるタイプじゃないですか−。
全部のページがバー出なくなる的なんですよねー。
超初歩的でキーモーイー。

なので800×600の方は負けずに頑張って下さい。
あなたのために作りました。(思いがけず!)


本当はこういうのにしたかったんだけど。無謀にもほどがあった。