桜のわんわん日記

2005年03月31日(木) 超 憎たらしい。。。


桜@管理人は 病気を持っている。簡単に言うと「睡眠障害」

寝れたり 寝れなかったり。。。波がある。
爆睡モードから、不眠傾向に陥ってきた。。。是はまずい。。。

なのに、私の頭の横では。。。。。。

いびきをかいて寝ている わんこ達が存在する。

はな〜〜〜〜〜!可愛い奴だけど。。。

不眠症の時の、貴女のいびきは。。。。。

憎たらしい



2005年03月30日(水) うちの犬 絶対変。。。

我家の2階の皆さん 絶対変!飼い主である 私が思うんだから
絶対おかしい。。。。

何が?朝ねぇ ギリギリまで我慢してる。私がトイレに行くのを
寒いから。。。でも、もうダメだ〜〜となったら
仕方ない、犬たちを極力 動かさないようにして
ベットから そ〜〜〜っと 抜け出す。

トイレから帰ってみると。。。。

桜@管理人が抜け出したそのままで 皆寝てる。。。。
動いてない。。。。。誰も。。。。。

抜け出した 毛布の中に滑り込んでお終い。

なんか 変でないかい?普通 飼い主が起きたら
ガサガサ 【ベット】ヾ(0_0ヽ)ごそごそっ ってするもんじゃないの?
なんで わんこ達に 起きようや〜〜〜って 揺すらにゃならんわけ

特に 桜@わんこ あ〜〜〜たが一番 \(o ̄∇ ̄o)/ねぼすけ-





2005年03月29日(火) 悪がき (写真あり)

悪がき。。。それは、言わずと知れた 「チビ玉」

今日も親分は演奏会を聞きに行った。
お嬢@娘と共に。。。
ぎゃ〜〜〜〜す!が無いのは、平穏無事で宜しいが。。。がじゃ。。。

チビ玉が2階にいると、困ることだらけ。。。。

うんち 2回食った(▼▼)

気がつけば、私の腕に噛み付いて振り回している。。。
痛いんだよ〜〜〜!
そして ティッシュの箱に襲い掛かる
ひっぱり出しては、ボロボロにする。。。。仔犬の遊びって
過激だよね。こいつは特別なような気がするね

怒っても 「馬耳東風」「のれんに腕押し」あ〜〜〜〜!





それに比べて。。。文君ったら。。。寂しいんだよね。。。
親分いないから。。。ふて寝。。。




毛布かぶって 寝てます。可哀相を通り越して 可愛いわ(笑)



2005年03月28日(月) ひめちったんのご飯。。。

ひめちったん(姫)には こだわりがある。
そう 「サイエンスダイエット シニア チキン味」にこだわる女
(当日記 3月15日参照してくださいませ)

本日、一番安いと 妹@のんが市場調査の報告をくれた店に
行って見た。。。。安い。。。。

それもそのはず 「並行輸入」 

何が違うわけ?普通の店だったら 安いところで
198円から208円 でもね そこだったら 145円むふふふふふん

買うしかないっしょ!超ビンボー人桜家 並行輸入なんか
気にせんぞ〜〜〜〜〜!!!

プルトップじゃない。。。缶キリが必要。。。これ面倒かも
全部英語←当たり前 賞味期限は「2006 04」OK牧場でんがな!

ワン○ートで買うしかない!
時々 「桜@わんこ」 や 「花」に「太郎」がハンガーストライキを
するし。。。量が必要なのよ。。。並行輸入で結構です(笑)



2005年03月27日(日) 面倒な奴 (写真あり)


本日も、親分「演奏会」のため 2階に1階の仔達を預かった。

大変。。。たまる。。。う○ちを くった(▼▼)

文蔵君。。。独りじゃご飯食べれない〜〜〜!父さんいないぃ〜
昼ごはん食べたくないぃ〜〜〜〜!(▼▼)

17時半 1階にわんこ達を降ろしていいという
娘@お嬢の 「許可」がおりたので、
1階の居間で 一粒づつ 口に入れてやって やっと昼ご飯を食べた。




写真はね。。。いじけて いじけて寝ている文蔵君。
私のパソコンの椅子ですわ。。。皆がいる ベットには
本当は怖くて 近づけないのでした。。。彼は自立できるのか??




これバリカンバリバリ ツルツル 「愛ちゃん」です(爆笑)



2005年03月26日(土) 何犬??(写真あり)


太郎もね 耳の掃除がしやすいようにとおもって
耳周りをね。。。ばりばりっと バリカンしたの。。。




何犬?(爆笑)頭のちょんまげも 切ればよかった(爆笑)
首周りも もう少しましにすれば 飼い主でさえ笑いを堪えるような
わんこにならなかっただろうに(爆笑)

携帯写真ではなくて デジカメでみっともない
大笑いの太郎を 近日中に後悔(公開)します。(爆笑)



2005年03月25日(金) じゃんじゃんバリバリ

そう、文蔵君が病院へ行っている間、お嬢がいない。ふふふ(^^)
これは、体を無理して バリカンするしかないぞ!!と思い立ち

「愛ちゃん」を丸刈りにした(笑)
猫で毛が無い種類がいるよねぇ
愛ちゃん スフィンクスってお嬢に呼ばれてた(笑)

みっともない〜〜〜!!って絶叫までして。。おおげさったらありゃしない

「大君 かっくん 待ってなさいね。お母さんがね
バリカンしてきれ〜〜にしてあげるからね。」

お嬢が喚く

「触るなよ!!絶対触るな!バリカン持つな!」 ぎゃ〜〜〜す!

五月蝿い奴。。。。

しんどい体で、愛ちゃんと花の足の毛玉と戦った。
よく頑張りました。自分で誉めよっと(^_^)にこにこ 

PS:花の足はごぼうのようになりました(笑)



2005年03月24日(木) 凶報。。。


我家の十姉妹は
「親ゲージ」「子供ゲージ@大」「子供ゲージ@小」「孫ゲージ@手乗り」
と、ゲージが4個ある。本日 子供ゲージ@大 の仔が1羽亡くなった。
是で 夫婦1組と 子供10羽 孫6羽になってしまった。

多分 原因はこの気温の劇的変化について行けなかったのだろうと
他にも原因は一杯ある。

我家は 玄関を開けたままにしてある事が多い。。。

放し飼いの猫 これは 天敵 としか言い様がない!

そして 爪の長さ。。。自然界だと爪の長さは気にしなくても大丈夫
でも ゲージ生活者にとっては 命取り。。。




この写真 子供ゲージの十姉妹の爪きりの後です(^^;
この 「魔女の爪」 是が命取り
ゲージにひっかかったり 丸巣にひっかかったり。。。
発見が早いと 助かるけど、夜ひっかかってると 朝には冷たくなってる。

時々 捕まえては、魔女の爪を切ります。手乗りたちも同様なのよ



2005年03月23日(水) 頑張り屋の桃 (写真あり)




この写真は、10月の写真なんですね。
この頃からかな。。。他のわんこ達と一緒に1階に降りないというか
起きない。。。と言う日が時々ありました。

元気印だったのだから そこで 獣医と相談しておけば
もっと 私の側にいてくれたのではないかと。。。
後悔ばかりしています。

「降りるよ〜」

と 声をかければ、わ〜〜〜い!って感じで走っておりていたのにね

年を越して 起きない日が多くなりました。
抱いて 1階に降りて「ご飯」を食べさせていた日もあります。

2月28日。。。この日も自分で2階に上がりました。
是が最後でした。自分で歩く。。。。

頑張り屋の桃。。。。最後まで頑張りすぎたよ。。
ごめんね。。。。

桃の子供たち
1997年4月15日 ルミ、大、康、セリエ (父:玉)
1997年11月6日 モモ、哲、雄介、愛太郎 (父:玉)
1999年8月26日 文蔵 (父:玉の息子「コロ」)

〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*〜

文蔵君が獣医に注意を受けています。
心臓がそろそろね。。。って。。。他の仔達も元気だからって
安心しないでね。桜@管理人のような お馬鹿は独りで十分です。



2005年03月22日(火) 玉が死んだ時。。。回想(写真あり)




玉の性格
●とてもやさしく、愛想のいい子でした。
●犬より人が好きで、「かわいい」と言われると尻尾をふって喜びます。
●散歩のとき他の犬は玉に興味があって匂いに来ているのに、玉はその飼い主のほうに愛想を振っています。
●どちらかというと男性、子供より女性のほうが良いみたいで、選んで愛想をしているようです。
●「ワン」というより「ワァ」と聞こえる吠え方。この吠え方でいろいろ要求をします。
●「ワァ」だけでなくジタバタと足踏みをして不満をアピールすることもあります。
●とても平和主義で、喧嘩をしません。ご飯の時など他の犬と争うぐらいなら、譲って食べないほうを選びます。
●ご飯は少食でした。・・・手であげないと食べなかったなぁ(^^;)
●集中力が続かないのか、それとも自分勝手なのか、スイッチが切り替わるように3分ほどで愛想をやめて、自分の好きな場所にいってゴロンとします。
●喜んでいるときの走り方はぴょんぴょんとウサギのように跳ねながら走ります。
●よく寝ながら吠えている。(寝言かな(*^▽^*)。寝ながら愛想をしているのでしょう)




近況報告 2004年11月の末あたりから咳がでてきて、呼吸が荒くなり、
11/28日散歩の途中で軽い失神をしました。
生まれつき心臓の音が悪い(左心室僧帽弁閉鎖不全症)と言われていましたが、若さでクリアしていました。でももう少しで10歳になろうとして、これから薬と付き合いながらの生活でした。
日に日に元気になってきていたように思えました。
でも頻繁に発作が起きていました。12/15 AM3:00「ぜぇぜぇ」と咳がでだして、また病院に行く支度をしていました。
でも2004年12月15日 AM8:30 呼吸不全から心不全になり亡くなりました。
蘇生をしましたが、だめでした。
太陽がなくなったように明かりが消えました。とても寂しくなりました。

〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*〜
以上は 元夫←(これからは親分と表現します)の文章です。

蘇生を頑張ってやったのは。。。私じゃ。。。。
親分はポロポロ泣きながら、
「玉だけが辛い時 一緒にいてくれた。玉だけが支えてくれた」
と、の賜ったのでした。
其れを聞いた瞬間。。。。私の心は凍てついてしまいました。

玉を失った辛さより 自分の心や感情が動かなくなったのを覚えています。
そして 今ちびたまがいる生活に入って。。。

玉がいない。。。。と、つくづく感傷に浸っている自分がいます。
桃までいないから 寂しいですね。。。

友人が 桜@管理人は何してる時が楽しい? と聞いてくれたのね

answer。。。。
ワンコの足の裏の臭い匂いや、お尻の臭い匂いに包まれて
ベットで寝てるときが 一番楽しい。。と答えた自分が。。。
変態かしら。。。と後で後悔してしまった。(笑)

顔の両端に花と桜が陣取って 足元には冠と大が踏ん張ってて
普通だったら お腹の上で寝ている 桃がいない。重くない。。。
この瞬間が寂しい。。。。



2005年03月21日(月) めっちゃ体に悪い (写真あり)


めっちゃ 体に悪いような気がする。
いくらねぇ フィンチって 雀族といえども
あなたがたは 一応十姉妹だったはず。。。。。

台所の流しの中に入り込んでさぁ
残飯漁り?まじ?やめて〜〜〜!体が臭くなる!

体に悪いような気がする・・・・・【T_T】




ね〜〜ちゃんが ゲージの外に用意していた
餌場をね。。。。じゅうしーずから取り上げちゃったのよ

なぜかって?

ハウスさせるのに 「餌の音」 ざらざらが効果的なの
ざらざら がしゃがしゃさせると ハウスするのよ(笑)

でも。。。。残飯漁りするんだから 可哀相だと思う。。。。。

飼い主は。。。お嬢@娘に いつのまにか「移行」していた。【T_T】



2005年03月20日(日) 超元気者 (写真あり)

超元気者 其れはたまる「玉。」

1日預かったものの 大変だった。
ご飯が違う 生活習慣が違う。。。。

元気なくせに 超がつく「寂しがりや」
これには参りました(_ _,)/~~ こうさん

ちょっとなら大丈夫と思い、たまるを1階に残したまま
2階に 桜@管理人は用事をしに上がったんだな
そしたら けたたましい 鳴き声が。。。

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん

無謀にも階段を上がろうとして 落ちたらしい。。。。
はぁぁっぁぁっぁっぁぁぁぁ〜〜〜 痛かったみたい。
これで 階段はトラウマになり 自分で上がらないわ【T_T】

ごめんねぇ 絶対目を離しちゃダメ 1人にしちゃダメって
教えてもらってなかったのよ。。。。でも
夜には この姿。。。。平和だなぁ




赤色は私の 枕なのじゃ。。。。【T_T】



2005年03月19日(土) きいろいちゃん (写真あり)


床を歩き回って 落ちている 「胡麻」 を漁る

「きいろいちゃん」



やっぱり 雀だよね(笑)

床を歩き回って ワンコと遭遇しても何とも無いのよね
月の助は 飛べないから じゅうしーず軍団に馬鹿にされてる(笑)
セキセイインコのしろこちゃんは 飛んで追いかけるから
怖い存在らしい。。。。

我家の力関係も色々だよねぇ(^^)



2005年03月18日(金) まごへの期待(写真あり)

コロちゃんは、花と同腹の男の子
1996年11月19日生まれ




ご近所に 「彼女」 が出来たらしい。。。

まごちゃんへの 「期待感」が〜〜!

☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
生まれてください。。。。4人ぐらい。。。。。

ちなみに この「コロちゃん」が あの「文蔵君」の
お父さんです。。。。美人が生まれるかも。。。。



2005年03月16日(水) たまるのじいさま (写真あり)

たまるのじいさまは 結構有名らしい




この仔です。
シーズー専用 パーフェクトフィットのモデル
これが たまるのじいさま。。。

こんな 綺麗なわんこに あいつは成れるのか?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ



2005年03月15日(火) どうしたのかしら?

ひめちったんは、ハンガーストライキを良くする。
何か気に入らない事があったら 食べない。。。とことん食べない

それが。。。本日2回もご飯を食べた。。。ふしぎ〜〜〜〜

彼女は「チキン味」にこだわる。。。とことん。。。

ドライフードは、なるだけ食べたくない。




彼女愛用 「シニア缶チキン味」

是しか食べたくないのよね。。。。

ゲップ〜〜!とご満足で、白い毛玉となって寝ています。(笑)



2005年03月13日(日) く、く、臭い。。。。。

桜@わんこお嬢様は、雨や雪が降らなければ
毎日散歩に連れて行ってもらえる人

おかげで 手足真っ黒けっけ。。。[壁]TT)ダー

それなのに。。。布団に。。毛布に入って寝てる
気がついたら 布団をかぶってる。。。

毛布をね。。。洗濯機で回すのよね
真っ黒になるのよね。。。水が。。。。。

花はもぐりこむ。。愛蘭チビチビも寒がりなので
毛布にもぐりこむ。。。。

1週間に1度は全部取り替えて 洗う方が望ましい。。。。
ただし。。。冬季期間は。。。乾かない(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-



2005年03月09日(水) たまる 玉。(写真あり)

玉の代わりに 元夫が選んで買っているワンコ
玉。(たまる)

馬鹿がつくぐらい元気



桜@管理人の事を「おもちゃ」と信じているらしい。
時々 預かるわけ。。。。外出に向かないときってあるから

そしたら 血が出るまで 噛み付くんだ
このわんこは。。。。

痛い!!

と怒っても、何処吹く風。。。馬耳東風。。。
この寝姿に騙されてはならん



2005年03月06日(日) 最近の十姉妹@雀 (写真あり)

最近の彼女達は、完全に雀と化している。
居間を自分のテリトリーと信じ 飛び回り ウンピー爆弾をおとす。

どこにでも遊ぶ場所があり、床を跳ね回り、台所で残飯を漁る




彼女たち専用 お風呂 は、家電屋で貰った「お皿」だ(笑)
このお皿で 毎日ばしゃばしゃと お風呂に浸かる。

水浴びとは言わない。。。お風呂。。。。
長く浸かっているんだもん。。。。

ぼ〜〜〜っと 水の中に居座る事が多い。変な奴らだ。

桜家のじゅうしーず@雀軍団は 相変わらず元気でございました。(^^)



2005年03月02日(水) 桃死亡(写真あり)





あっという間に 桃が永眠してしまった。
2月28日 呼吸が荒いと心配し 動物病院へ連れて行った。。。
「心不全」と診断された。毎日点滴治療と宣告された。

3月1日 午前中に点滴を受けた。
その時 普通だったら昨日の点滴治療で、改善できているはずなのに
と言われた。。。。もう無理なんだな。。。と思った。

夜 うめきだした。痛い 苦しいと。。。。
私はゆっくり家でさせたかったが、元夫は「玉」のことがあるため
出来るだけのことをしたかった。獣医に連絡を取り
点滴をしてもらった。。。。虫の息だった。。。。。

背中をさすりながら。。。声をかけながら。。。。

3月2日 0時49分 息を引き取った。涙がでた。
ポロポロと頬をつたった。。。。

頑張りすぎた桃 一杯子供を残してくれて有難う。




 < 過去  INDEX  未来 >


桜 [MAIL] [HOMEPAGE]