ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 猫越岳

もしかして、フキノトウの写真を撮って帰るだけだったかもしれなかった。
最初駐車場に到着したときは雪が降ってて空は厚い雲に覆われていた。
でも〜下に下りても諦められない私は、ほんの少しの青い空を頼りにもう一度上まで行ってみようって思った。もう時間は1時になっていたけど、往復で3時間と聞いて大丈夫と判断して雪の止んだお山を歩き始めた。最初は笹の間をのんびりと歩いて行くんだけどそのうちに木々のアーチが雪を被ってて面白い感じになってきた。雪が落ちてきては頭を直撃!髪の毛グシャになっちゃう。。木々が何か不思議な生き物のように見えてかなり楽しい。どんどん歩いていたら、展望地に到着してしまった。あれれ〜此処で終りなのって思いながらピカリ☆を待ってる間にもデジカメでパチパチパチと撮影。
まだ、先にあるんじゃないの?と思いピカリ♪だけで少し先まで行ったらありました。
一応『猫越岳』のプレート。でも木々の中でな〜んにも見えないから展望地まで急いで戻った。雪は伊豆の山と思えないくらい多く吃驚したけど、
のどかに遊んでこれたから満足だわ♪
本当は仕事があった日を急遽山へ変更したのは、かなりの我儘。。ご迷惑をかけた方御免なさいm(__)m・・一応は一言入れておこうかな。。。
オモシロ写真は時間がタップリあり過ぎて遊んだ結果の写真で、意味はほとんどない。
今回は私のデジカメが電池切れ・・・懲りない人です。。。(^_^;)
今回の『猫越岳』・・・とにかく名前がお気に入り(笑)
猫・・ガクト・・行こう!の単純な決め方だったんだけど。。。
よくそんな名前の山を探すと思う。
そろそろピカリ☆も本当は渓流へ行きたいんではと思うけど、我慢してるんだろうな。。
私は渓流釣りはハード過ぎてついてはいけないもの。。
その辺で竿を出すだけなら出来るけどね。。道があるから山歩きは出来るけどピカリ☆のやる渓流釣りは大変なところに行くから絶対に嫌だ!!
我儘かな〜〜〜!?まっいいか〜〜〜!!

2003年02月24日(月)



 荒倉山

月曜日にこんなに晴れるなんて・・珍しい事もあるもんだ!!

今回は早起きして、出掛けることができました。でも〜車の中で私はやはり熟睡していたようです。精進湖あたりの山道は全く記憶にないし。。。凍結してたらしいです。

車を止めたのは公園の駐車場・・ピカリ☆が前から釣りの時に止めていたので良く知っていたらしいの。準備してたら公園の整備をしていたおじさん二人に声をかけられ・・・・

「荒倉山に行きます」と返事をすると、嬉しそうに色々と話しをしてくれた。

小学校の頃に遠足で行ったけど、苗木を一人一人が背負って持っていき、植えたんだってーーー!!。昭和初期のお話です。。目の前のおじさんの小学生時代を想像して笑みが浮かぶ(笑)今日はおじさんが植えた木の大きく育った姿が見れるかも。。

今日はうさぎさんの足跡を一杯見つけた♪
独特の後ろ足の跡が可愛い!!
山頂付近は木々であまり周囲の山を見る事が出来なかったけど・・・
この木はあのおじさん達が植えた木かな?なんて考えたら、別にいいや〜〜なんて思えてしまう。。他の場所で景色は見えたし〜〜。。
林道を下る時にも山仕事関係?のおじさんと話す機会があった。
「熊出没って本当?」って聞いたら、この辺には出ないけど、出会った事はあるよと言った。「2mくらいだったよ」というので吃驚して「そんなに大きいの?」と私。
おじさんは笑って「2mの距離で見たんだよ。。毛並みがとても綺麗だったよ」と教えてくれた。ナルホドね!!まあ〜出会いたくはないかも・・・
今回の山歩きでは登山者との遭遇はありませんでした。。まあ、そんなお山を狙って行くんですが(笑)夜中に雪だったらしく真っ白な綺麗な雪が嬉しかった。。
うさぎさんの生活を垣間見たような、そんな・・のどかな山歩きでした。
歩きそのものは急な登りも下りもない(?)って感じだったので寂しかったけれど・・

一応は満足出来たかなが素直な感想です。。(*^^)v

2003年02月17日(月)
初日 最新 目次 HOME