ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 八ヶ岳赤岳

10月14日八ヶ岳の主峰赤岳に登った。
前の日にパパさんに行くよって言われてたけど私には何処も知らない状態だから「はいよ〜♪」って感じ。。
登りの最初はいつもきついし大変。。でも、何度か山歩きしてるから次第に身体が慣れてくるって思うから大丈夫。でも・・文句は出る出る!
登山口はまだかー!なんてね。
いよいよ、登り・・ハーハー心臓バクバク状態がしばらく続く。
あぁ帰りたいって真剣に悩むけど(笑)
登る。あらら〜なんか、後方から「お父さん〜!!」って声がする。
後ろから人が来るみたい。お父さんが遅れてるらしいなあ。
パパさんが小天狗で待ってた。私達より年輩の男性が一人いて、「では、お先に」って私と入れ替わりで出発。。「休んでいいよ」って言われて水分補給してたら、私と同年齢くらいの人が物凄い勢いで登ってきた。
休まずにさっさと歩いていっちゃった。それから数分たってご主人がハーハー言って汗ビッショリで登ってきた。さすがに疲れたらしくて、休むみたい。写真を撮ってるパパさんはまだ出発しそうにないので私も少しのんびりして。。
身体はもう慣れてるから次に歩きはじめれば大丈夫。
出発・・・結構辛い箇所もあったけど、なんとかクリアして時間配分も計算して、いよいよクサリ場になった。
あれれ〜??さっきのご夫婦はまだクサリ場にいた。もっと先に行ってると思ったので意外な展開だ。
形勢逆転したらしい。奥さんはクサリ場は苦手らしい。
ある程度、前の人が登ってから私も挑戦!!
思ったより簡単に登れるし面白いって事を発見!
でも帰りにこれを下るのかとちょっと心配にもなった。あまりにも遅いので私を先に行かせてくれた。腕でぶらさがっちゃ登れないよ。。
パパさんはあいかわらず、写真を撮るのに時間をかけているし、私は先に山頂までイッキに登って待ってた。
山頂は本当に凄い景観で「ヤッター!!」って叫びたい感じだった。
他にも人がいたから止めたけど(笑)
パパさんが前に来た時は風が凄くて小屋に入れて貰っておにぎりを食べたんだって。。この日は風が全くなく、最高にいい日だったみたい。
防寒具が全く必要がなかったもの。。
さっきのご夫婦は山頂でちょっと気まずい雰囲気に・・
「お前はハイペース過ぎるんだよー!!」
「だから、後半ばてるんだ!」って
でもさ〜。。なんとか山頂まで登ってきたんだから喧嘩はしない方がいいと私は心の中で思いました。
下りの心配をした方がいいと思うのだけど・・

私達ものんびりはしていられずに下山しなければならないけど・・
とりあえず、地図を見ながら「あれは何て山・・横岳か」なんてやって、写真も撮って山頂に別れを告げた。。

下りのクサリ場は今までで一番かな♪ってくらい面白かった。。
何箇所もあるので人が多かったら嫌だけど、下る人は少ないから大丈夫でスイスイ下った。今は日帰りが精一杯なので、こんな風な遣り方しか出来ないけれど出来る範囲で色んな山に行きたい。
楽しい山歩き、登山が出来て嬉しい一日だった♪


2002年10月14日(月)
初日 最新 目次 HOME