あかねこ日記...あかねこ

 

 

微リニューアル - 2005年08月31日(水)


このHP,
多分誰も気づかないであろう部分でビミョーに変化しました。

誰も気づいてくれないのがさみしいので
自分から言っちゃおうと思います(←さみしがりや)


ウチのHPのタイトルは
”2eme gauche”
なワケですが、
ほらほらもう1回見てみて。。。




あら不思議♪



2ème gauche



になってるじゃありませんか!!!
(ついでにタイトルバーもなんだけど・・・)


やっとのことで、正しい仏語表記となりました☆



今まで、HTML上でどうやったらアクセントが付けられるのかがわかんなかったんだよね〜。
あ、ちょっと前に教えてもらったんだけど
(その時は”déjà vu”という日記を書いて活用したはず)
HPタイトルを変えることまでは思いつかなかった。
ってゆーかめんどかったし(笑)



それが、昨日またひょんなことからその話題になったので
この際正しく書き直してみようかと。。。


2ème gauche

フランス語を読める方は誰でもおわかりでしょうが
”ドゥーズィエム ゴーシュ”
と読みます。
2emeは序数なので、英語で言うとセカンド?
gaucheは左、ですな。

パリで住んでいたアパートが、2階(日本でいうところの3階)左側の部屋
だったので、鍵に”2eme gauche”と書いてあり、
これはHPタイトルに使えるんでない?!
って感じで決めたのが由来です。


そしてこのHPタイトルを読めない友は、最初
”2(に)えめ がうちぇ”
と、何とも汚そうな名前で呼んでくれました。
多少進歩しても
”2(two ツー)えめ がうちぇ”
それって、2が英語になっただけじゃん!


その都度教えるのですが、なかなか覚えてくれません。


そして昨日また・・・

”ドゥーエメ ゴーシュ”


惜しいっ!!!
これまで幾度となくめげずに”ドゥージィエム ゴーシュ”を連呼した甲斐もあり、ここまで近くなりました☆


そこで、
”エメ”
じゃなくて
”ジィエム”
となるのだよ?

と教えると
ワケわからん、
と言った反応。


それを説明してるときに、
「あ、実はこれはeの上にアクセントが付いててさ〜・・・」
の話になり

「んじゃ、なんでつけないの?」

「こうやって書くんだよ?」

と、教えていたはずのあたしが教えられ、
アクセントをつけるハメになった次第であります。
あ、”ハメ”じゃなかった。
おかげでアクセントが付きました♪



やっぱ誰も気づいてなかったんだろーなー。

さみち。










-

スーパーピアノレッスン - 2005年08月30日(火)


NHKで、こんな番組やってるんですよ。
随分昔からやってる気がするけど、
当時からこんな番組名だったかどうかは不明。


まぁ、説明するのがめんどいので(えっ?!)
コチラをご参考に・・・^。^;
スーパーピアノレッスン


要は、世界的ピアニストの公開レッスン、って感じなのですな。


毎週火曜の夜7時25分から30分ほどやってて、
普段はお仕事中なので見られないのだけど、
今月はお仕事が早く終わっていたので、結構毎週見てました。


今月はルイサダのショパンのレッスン。
ルイサダがフランス語のレッスンということもあるけれど
あぁやって一流ピアニストの先生のレッスンを受けている、
という光景がとても懐かしく感じられて、ついつい見ちゃってます。


もう、長いことあぁいう空気は味わってないな〜と思うと同時に
お勉強しなきゃな〜〜〜、と深く考えさせられる番組です。
考えるだけじゃなくて、実行に移しましょー。


と、珍しくマジメネタで。
しかも簡潔にまとめてみました。ちゃん♪




-

日記を書く - 2005年08月29日(月)



いや〜、最近ご無沙汰です。
どうも更新が滞りがち。。。
なんかネタなくってね〜・・・


ってしょっちゅう言ってる気がするけど。。。


友に話すと、
”その日食べたモンとか、美味しかったお店とか、買ったモンとかなんでもいんじゃん??”
とお気楽に答えてくれたのだが、
あたしの日常を書いたところで、さほどおもしろくもあるまい。


その日食べたモンと言っても、
紫イモのパスタだったりするし(いや、鮭クリームパスタなんだけどね)
どこの店行ったって、あら結構美味しい♪と思うオメデタイ味覚だし・・・
そんなにしょっちゅうお買い物するわけでもないし・・・
(とか言いつつ、ここんとこ秋物ゲットに燃えてるあかねこ。。。)

ん〜、なんかこうもっと”バァ〜ン!”と笑えるネタはないものか。


まぁ無理。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうそう。この前初めて
”Edy”とやらでお買い物したのですよ。byおさいふケータイ。
一応チャージは早々してみてたものの、
どうも使う勇気?がなく、3000円貯金状態でした。


”Edy”って、スマートにお支払いするのが売りなのに、
使い方わかんなくてマゴマゴしたらどうしよう?!
周りから白い目で見られるわ!( ̄□ ̄;)!!



などと、相変わらずの小心者っぷり。


しかしそんなことではいかん!と一念発起☆(おおげさ?)
マツキヨにてEdyデビューです♪(ビミョー)


お店の人:「○○円になります〜」

あたし:「あ、Edyで。」(注:あくまで冷静沈着スマートに)

お店の人、よく聞こえなかったらしく

「え??」


あたし:(むむ!何か言い間違ったか?!支払いはEdyで、とか言わないのか?!?!)
ドキドキドキドキドキ(×。×)!!!!!



でも引っ込みがつかなかったので、もう一度勇気を振り絞って

「あのぅ、Edyで・・・」(少々弱気)


お店の人「あ、はいどーぞー。」

と言って、Edyの機械を指してくれた。
どうやらそこへかざせ、ということのようである。

TVで見たことある通りに、ケータイを”ピッ”と・・・
そしたらすぐ”シャリーン”と音が鳴るはず。。。

はず。

はず。。。

はずじゃないの?!?!?!?!


かざせどかざせど、”シャリーン”が聞こえない。
一気にバクバクして、アホのよーに何度もバンバンかざしてみるが
お店の人は涼しい顔。

そして、5回ぐらい”バンッ”とかざしたところで
”シャリーン♪”


おおぅ、できた・・・( ̄▽ ̄;)


そのあとは、いとも簡単にレシートだけ受け取って
「ありがとうございました〜♪」
の声と共にさようなら。
うまくいってくれて、こっちが”ありがとう”の気分である。


いや〜、でもドキドキデビューではあったけれど
Edyは便利だよ!!!
お財布出す手間がいらないし。
ま、使いすぎると困るのでチャージはほどほどにしようと思います。


それにしても最近のケータイは全部機能を使いこなすのが不可能だよね。

デコメールとかも、最初はめんどいのなんのって・・・
フツーにメールでいいじゃん!
とか思いつつ、
”あぁ、とうとう時代についてゆけなくなったのね・・・T0T”
と悲しくなってみたり。。。


しかししかし、イマドキ、小学生でもデコメ機種を持ってるらしく
最近生徒からデコメが送られてくるようになりました。

かわいらしいウザギやらイヌやらがついたメールをくれるのに対して、
フツーのメールを返すのは、あまりにそっけないなぁ、
と、
ここでもまた一念発起☆
年取った頭をフル活用してデコメ返信に燃えてます。
変な対抗心まで燃やして、生徒よりカワイイやつみつけてやる、
などと日々格闘です。
(注:別に、相当なヒマ人ではありません。)


先生やってていいことって、気持ちが若返ることよね〜、と
最近思うのであります。
(あくまで気持ちのみ。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ちょっと前に、ドラえもんの声が大山のぶよさんから変わってしまって
なんだかさみしい気分になってたんだけど、
最近、適任を発見してしまった。
現在の声優さんには申し訳ないのだけど・・・





細木数子さんがいいのではないかと・・・





だって、TVから流れてくる声だけ聞いてたら、
まさにドラえもんよ?!
一度そうやって聞いてみましょう♪


とか言ってたら
「アナタ、ロクな人生にならないわよ。」
とかドラえもん声で言われちゃうんですかね〜〜〜。


そんなあかねこ、木星人(+)。
現在中殺界。ツイてません。
でも今年後半から少し上り坂、来年はとってもツイてるらしいので
前向きにがんばります☆




日記って、書き出せば書けるものねぇぇぇ。
(十分長々書きすぎ?!笑)




-

キモイ - 2005年08月22日(月)

今日ね、ひさしぶりにゴハン作ったとですよ。
とか言ってもパスタなんですけどね。。。


”鮭のクリームパスタ”


とかたいそうな名前がついてるけど(そうなのか?!)
至って簡単。
簡単も簡単。そりゃあたしが作れるくらいだからそーですわな。


家にちょうど”鮭のほぐし身 瓶詰め”があったので決行。
あとは生クリームに白ワイン、塩とブラックペッパー少々&パスタ
というシンプルな材料でできるからね。


そしていざ作ろう!と張り切ったのはよかったのだけど






「あ、白ワインがない・・・・・・−。−;」



買わなきゃ買わなきゃと思いつつ忘れてたのでありました。


仕方ないので、家の中を物色してみたところ

・日本酒
・戴き物のシャンパン
・戴き物のスパークリングワイン
・戴き物の赤ワイン


を発見。


酒飲まないくせに、よく酒を戴くウチである。。。



酒蒸しじゃないんだから、日本酒はないよな〜。
香り付けに使いたいわけだし・・・
日本酒の香りのパスタも悪くはなかろーが、生クリームと混ざった香りはあんまり想像したくない。よって却下。


シャンパンはもったいないよな〜、
というビンボウ臭い根性により却下。


スパークリングワイン?
色はなかなかよさげじゃないっすか?ウンウン♪
いや〜でもスパークしてちゃいかんでしょ・・・よってコレも却下。


残されたは「赤ワイン」。。。



どーせ、鮭の身の赤味もちょっと出ることだし
なんせ食べるのあたし(&母)だし
こりゃ赤ワインで決定ですな。


そして、そこそこ手際よくパスタ完成。


できあがったパスタは・・・



どう見ても







紫イモのパスタ 鮭入り」






でありました。
あの、まさに”紫イモソフトクリーム”の色だと言えばわかっていただけるでしょうか・・・
紫イモだと思えば、そこそこおいしそうに見えなくもないけれど
そもそも、紫イモのパスタというものを想像するとキモイ・・・


いや、でも意外とお味はイケてたのだよ、それが☆
フツーに白ワイン使った時よりいい感じにできてるんじゃない??
みたいな。いや、ホントに☆(自画自賛??)


でもどう見ても人様にお出しできる一品でないのは確か。


おいしかったんだけどな。
でも料理は見た目も大事ですよね・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キモイついでに。。。



最近、クレンジングを
オイルからミルク状のものに変えた。

大体目の周りをさけて、ひとまず顔全体になじませるのだけど
その顔をマジマジと鏡で見てみたら





今は懐かしき








キョンシー







みたいでした。


自分で見てなんか笑った・・・

つーかキモイし。。。


-

有り得ない!! - 2005年08月16日(火)



パンが大好きなあかねこです。
パンの耳もかなり大好きなあかねこです。


友がこんなニュースを教えてくれました。


asahi.com



なんですとぉぉ?!?!



耳のない食パンなんて、食パンじゃないでしょ〜〜!!!
あの、耳のモチッ♪とした感じがオイシイのに。
食パンの耳がキライだとか言ってる人は、食パン食べちゃいけません!
白パンでも食べてなさい。

パンの耳好きとしては、大憤慨のニュースであります。


いくらいろんな技術が発達してるからってさ〜ぁ、
キライなもの、自分に都合の悪いものをどんどん排除していくというのは
どうなんだろう。。。
誰もが不快感に思うものを排除する、という技術はとてもすばらしいと思うけれど、
「耳ナシ食パン」だとか「骨ナシ魚」だとか
どう考えても自然の原理に逆らってます!!!



と、食パンの耳ニュースごときで大変ゴキゲンななめな今日この頃です。





-

趣味 - 2005年08月07日(日)



今日、地下鉄から降りてエスカレーターで昇っていたときのこと。

あたしの前に立ったオバサンの、ズボンの後ろポッケから
あるものが見えた。
キーホルダーっぽかったので、
家の鍵でもついてるのか???
はたまた携帯ストラップ???


と、そのキーホルダーらしきものに人の写真が。。。
そしてオバサンが動いて、角度の変わったキーホルダーから
顔をのぞかせたその人物は・・・








野々村真
(しかも若かりし日の。。。)




でありました。
キーホルダーの中の野々村真と目が合いました。
彼はニッコリ笑ってました。



いやね。いんですよ。いんです。
きっとそのオバサンは野々村真が好きなんだから。

でもやっぱりちょっと笑いそうになってしまうのは
きっとあたしだけではないはず。。。
はず。。。


-

ボクのなつやすみ パート3 - 2005年08月05日(金)


お休みもだいぶ佳境に入ってまいりました。

8月4日木曜日。
午前中からお昼すぎまでお仕事。
仕事後、今度こそ”皇帝ペンギン”を観にゆく。
時間ギリギリだったので、マックでテイクアウトして映画館で食べる。
こんなん中学生の時以来だ。(ちょっと楽しかった。笑)

皇帝ペンギン。
子ペンギンかわいすぎ〜〜〜〜。
”コテンッ”とかこけてると、駆け寄ってって立たせてあげたくなる。
ペンギンといえども、どこかしら人間と共通するような部分も垣間見られて
なんか癒される映画でした。
映画はネタバレになりそうなので、この辺で。。。


晩御飯は、今流行の”ジンギスカン”
あたくし、何を隠そうジンギスカンデビューでありました。(今頃?!)
何となく、牛・豚・鶏以外のケモノ系がどうも苦手で
馬・ウサギ・イノシシ・シカ・ダチョウ・カエル・キジ etc・・・
全く喜ばしくないことに、これらのモノを食する機会にだけはやたら恵まれ
そのたびに勇気を振り絞ってチャレンジしてきましたが、どうもダメ。
原型を想像するのがダメなのでありましょーな。カエルとか特に・・・
んなこんなで、羊は、パリにいた頃たまーに食べたりもしていたのだけど
でもやっぱり苦手な部類。
なので自ら進んで食べに行こうという気にはならなかったのですが、
今年はやたらとジンギスカンブーム。

流行りモノ好き♪>ゲテモノギライ

という構図ができあがって、ジンギスカンへ行くことになったのであります。


そして初ジンギスカンの感想は・・・
全くクセがない。
フツーの焼肉と変わらない。
言われなかったらわからない。(味オンチぢゃないよ??)
って感じで、少々拍子抜け。
あたしとしては
”あ〜、クセはあるけど、なかなか食べられるね〜。
このクセがやみつきになる感じね〜”
てな「新たな発見」を期待していたのだけど
クセがないのでは、牛や豚を食べてるのと何ら変わりないので
それ以上のコメントのしようがないのである。
まぁおいしく食べられたのでヨシ☆
ちなみに、レバ刺しはやっぱり嫌いじゃ〜!

ジンギスカンのお店をあとにし、次に向かった先は
ひょんなことからお知り合いになったバーテンさんのいるお店へ。
前から行ってたお店ではあるんだけど、
知り合いがいるというのは、なんとなく行きやすい。
フランスのカフェのまったり感がコンセプトであるそのお店は
ホントにまったり♪♪♪
店員さんらと仲良く話をし、
バーテンさんがパイナップルを楽しそうに手搾りするのを眺め、
楽しく夜も更けてゆきました。


8月5日金曜日。
いよいよ夏休みも最後となってしまいました。
お仕事はお休み。
この日は海・海・海!!!へ行ってきました。
おととし行った、福岡市西部の海水浴場へ再び。
お天気は文句ナシに良好。気温もオニのような暑さ。36度だったっけ・・・
体温みたいだし。。。うへぇ。

そんな絶好の海水浴日和の中、お昼頃到着。
さっそく着替えて、海でプカ〜〜ン。
あ〜〜〜極楽♪温泉みたいだし(^。^ヾ
浮き輪を借りて、さらにプカ〜〜ン。日焼けも気にせずプカ〜〜ン。
何の運動にもなってないけど、波に揺られて癒されました♪
日焼けも気にせず、とはいうものの
一応日焼け止めはマメに塗ったつもり。
しかし、どうも腕あたりが薄黒くなってる模様。
もう、赤くもなってくれないのか??
そのまま色素沈着?!いやん。
あ、ちなみに「浮き輪」のことを「浮き袋」というのはオカシイのでしょうか?
友にオカシイと言われましたがどうも納得いきません。
誰かオシエテ!!!

そんなこんなでぐったり疲れて夏休みも終了。

今回は結構いろんなことをやった気がします。
いつも計画性がないので、まったりして終了し、それもいいかなと思ってるのだけど
いろいろなことをした方があとの思い出には残りますな。ふむふむ。


さてさて。
これからまた気持ちも新たにひとがんばりしましょっかね☆


ん〜〜楽しかった♪(≧∀≦)!


-

ボクのなつやすみ パート2 - 2005年08月03日(水)


8月3日水曜日。
この日が一番のメインでありましょーな。
お仕事はお休み。
長崎の佐世保までドライブ〜♪に行ってきました。
去年は長崎市内に行って、その日もめちゃくちゃ暑かったのだけど
今年も溶けそうなくらい暑かった・・・

お昼にキャナルにてラーメンで腹ごしらえをして出発。
(遠出するくせに、のんびりした出発・・・)
途中休憩しつつ、佐世保到着。
佐世保はアメリカ基地があるので、外人さんがいっぱいいらっしゃる。
すれ違う車に乗ってるのが外人さんだとちょっとビビる。
しかも、列に入れてくれなかったりしてちょっとイジワル・・・(;。;)
でも”異国情緒あふれる港町”って雰囲気満載で、
遠くにきたわ〜〜♪って実感。

とりあえずは西海パールシーリゾートへ直行。
九十九島を遊覧する船に乗ろう!と意気込んで・・・・
しかし、到着するとなにやら物々しい空気。
どうも「なんちゃら自然大会」というものが佐世保であってるらしく、
その日とカチ合ってしまったらしい。
特設の会場なども設置されていて、
それと関係あるのかないのか知らないけど、
ボーイスカウト・ガールスカウトのお子ちゃま方がウヨウヨいらっしゃる。

海の照り返しで、”あっぢぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜”となりながら
とりあえず船乗り場へ向かったところ、
何と残念なことに運休らしい。
それもこれも「なんちゃら自然大会」のせいだ〜〜!!
と暑さのイライラもあって、友と共にテンション下がりまくり。。。
結局何をするわけでもなく、
おみやげやのオバチャンに勧められるがままに、九十九島せんぺいとぽるとをお買い上げして退散。
帰りがけ、駐車場でGacktにそっくりな人を見る。
というか、あれはきっと本人だ。間違いない。
と思いたいくらいとても似てた。
確かめたいくらいの気持ちだったけど、ガッくんはデート中のようだったので
おジャマはやめておいた。

遊覧船もGackt確認も諦め、
ならばせめて九十九島の景色を高いところから眺めようではないか!と
展海峰を目指す。
ウネウネウネウネ曲がりくねった道で頂上を目指し、
あたしは車酔いで気持ち悪くなるが、何とか到着。
運転者と同じ目線になれば酔わないよ、と言われ
ハンドルを握る格好を真似し、カーブに合わせカラダを傾けてみたりしてたが
どうみても、コドモの”ゴーカートごっこ”にしか見えないし。。。


てっぺんからの眺めは、そりゃもう絶景!!!
一気にテンション急上昇!!!
写真を取りまくる。
汗をかきかき写真を取りまくる。
そうこうしていると、若者の団体(といっても6人)がやってきた。
あたしが
”オレンジレンジみたいな人たちやねぇ〜”
というと
”そりゃ格好だけやろ・・・”
と、あっさり否定された。
やっぱり、どうも最近の若者は皆”オレンジレンジ”に見える。重症。


あまりの絶景に気をよくしたあたしたちは、もう一つの展望ポイントにも行ってみることに。
有名な”弓張岳展望台”でありますな。
こちらは、佐世保市内の様子もよく見えるので、夜景スポットとしても名所らしい。
さすがに夜景までは待てなかったけど、
夕陽が沈んでゆくのをしばらく眺めて、写真撮ったりしてました。
なかなかいい写真が撮れたぞ☆
せっかくなので載せたいんだけど、しかし載せ方がわからん。。。(アナログ人間)

いっぱい写真も撮って、蚊にもしっかり刺され、
お腹もすいてきたので晩御飯。
せっかく佐世保にきたのだから、海鮮モノを食べたいよね〜ってことで
珍しい”貝料理専門店”に行ってきました。
貝料理、っつーか、ひたすら炭火でいろんな貝を焼いて食べるんだけど。。。
本を見て行ってみると、オジさん(つーかおじいさん?!)とオバさん2人の計3人で切り盛りしてる
ちょっとさびれた感じのちっちゃな飲み屋風。
BGMはもちろん演歌(笑)

わからなかったので、貝の盛り合わせコースみたいなの頼んだら
出てくるわ出てくるわ、貝のオンパレード。
まぁそりゃそうだ。貝専門店なんだから・・・
サザエ・とり貝・あさり・あげまき・北寄貝・ハマグリなどなど。
貝好きなあたしにはタマラナイお食事でした♪
今回再確認したけど、あたしは相当貝が好きみたい。
ラッコにでもなれそうなくらい大好き。
ひたすら食べられる。
そもそも、好きなものは同じものでもずーーーーーーっと食べ続けられる方だしね。。。

オバさんのペースで、どんどん貝を焼かれて
ひたすら食べ続けお腹一杯。
お腹もココロも満足で、アーケードを通って駐車場へ戻ってると
歩道のタイルに、またもやミュールのかかとが挟まった。
ワナにかかった動物in佐世保。あぁぁ。
ついでに、帰りの高速道路、基山SAでもまたワナにかかる。
かかりすぎ・・・・


いや〜、それにしても九十九島すばらしかった。
今度は是非とも遊覧船に乗りたいな〜。
船酔いするかもだけど・・・・

パート3へつづく。。。



-

ボクのなつやすみ パート1 - 2005年08月02日(火)


さてさて今年もやってまいりました〜、夏休み♪
そもそも社会人で”夏休み”ってなんだよ?!って感じですが、
夏も盛りの1週間、毎年ちょっとワケありで遊び倒すのであります。
夏休みといえども、結構トビトビに仕事は入ってたりするので、
その合間を縫って1週間遊びまくるというのは、遊びといえども結構なにげにハード(×。×)
お休みが終わる頃には、もうフラフラです。


それでは恒例、お休み日記いってみよぅ!


7月30日土曜日。
午前中仕事。
午後より友と会う。
珍しく博多駅にて待ち合わせ。
相変わらず博多駅周辺の地理はよくわからない(福岡人だろぉ・・・)
友が携帯を機種変するのに付き合う。
その後、土砂降りの雨に見舞われドトールにてお茶。
今回は無事にミルクレープを頼むことに成功☆
全く小心者は大変だぜぃ。。。ふぅ。

博多駅を離れ天神へ。
やたら疲れてたのでマッサージにてしばしご就寝。
遊び始めていきなり疲れるなよ、って感じですが。。。
まぁこれからの1週間に向けて体力チャージであるよ。

体力満タンになったところで晩御飯。
いつも、予約をせずいきなり行って断られる店に
やっと予約を入れて行ってみる。最初からそうすればよかったじゃんよ・・・ねぇ。
のんびりゆったりまったり飲んで食べて話をして・・・
なかなかシアワセ〜なひとときでした♪

7月31日日曜日。
お仕事休み。
お昼頃おでかけ。
皇帝ペンギンを観に行こうと、映画館に行ってみるが、
運悪いことに、始まって30分ほど経過してたところだったので断念。
だから、調べて行けばいいのに・・・・
いつもうちらは計画性がない。。。
映画は断念して、結局フラフラしてみる。
夕方頃、移動して某市の花火大会へゆく。
初めて行ったのだけど、大濠の花火大会とはまた違った雰囲気だねー。
とりあえず年齢層が若い!若い!若い!
な〜んか、中高生盛りだくさん!って感じ。もしくは子連れのご家族。
うちらぐらいの年齢はあんまいなかったかもな。ま、いんだけど。
少し早めに着いたので、まだ人も少ない小高い芝生の丘に場所を陣取ってスタンバイOK。
まったり、食べたり飲んだりしつつ日が暮れるのを待つ。
8時に花火スタート。
今年初花火。とてもキレイだった♪
少し離れてたので、映像と音がズレてたけど。。。


ピカッ!(←花火)
・・・・・・・・・・・・・
ドォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
みたいな。


↑全然表現できてない・・・(ー。−;)


終わったか??と思ったらまた打ち上がり出したりして、
何度も打ち上がる花火を堪能できました☆

その後福岡市内に戻りフレッシュネスにてお茶。
閉店間際だったらしく、
人が帰ったか、と思えばすぐに消毒スプレーと布を持って店員が現れ
さっささっさと椅子などを拭いて片付けてゆく。
いや、仕事だからいんだけどさ
なんとなく
”自分が帰ったあとも、こうやってすぐに消毒されるのね〜”
と思うと
自分がバイキンマンのようでちょっとさみしい。。。
なんとなく。。。


8月1日月曜日。
午前中仕事。
お昼から浴衣を着ておでかけ♪
そう。今日は毎年恒例大濠の花火大会の日であります。
花火までの間は、天神でかるーくウィンドウショッピングをしたり
ラウンド1に行ったり、中高生のような休日を過ごし・・・
浴衣だからやること制限されんだよねぇぇぇ(ー。−;)
あんま食べらんないし・・・(苦しくて。笑)
やることも尽きてきたのでそろそろ大濠へ。
まだ時間が早めだったので、なかなかいい場所を確保。
始まるまでの3時間ほどの間、飲んだり食べたり
立ったり座ったり
足伸ばしてみたり引っ込めてみたり横座りしてみたり
タタミ1畳程度の空間で、少々窮屈に時間を過ごしました。
つーか、暑いし・・・・!

そして8時に打ち上げスタート。
前日の花火とは打って変わって、今度はすぐ近くから打ち上げられる花火。
「迫ってくる」
という表現がピッタリの大迫力花火でした。
最近の花火は、ハートやらひまわりやらスマイルくんやら、色々デザインがあるのねぇ。
でもあたしは、意外とシンプルに金色だけの花火が大好きです。しだれてるとなお良し☆

花火後は、人波でもみくちゃにされながら
数少ないタクシー争奪戦に参戦し、なんとかタクシーゲット(?)
ちょっくら飲みに行って帰りました。


8月2日火曜日。
午前中短大。
前期実技試験の審査。
疲れた体にひたすらバッハは堪えます・・・
朝から夕方までひたすらピアノを聴いて、○×&採点はなかなか疲れました。
試験が終わったあとは、天神へ電車でGO!
4時半ごろ友と待ち合わせをしてたのだけど
メールを送れど送れど返信なし。
結局天神に着いて電話をすると、有り得ないことに寝てた!!!
思わぬところで2時間ほど待ちぼうけになってしまったので、
トボトボとフットマッサージにゆく。(←マッサージ好き)
そしてしばしお亡くなり・・・まぁ睡眠不足だったので、ちょびと寝られてよかったかも☆
と、ポジティブシンキング♪

本日の晩御飯はメキシカン。
前回は車で行ってて飲めなかったので、リベンジメキシカン!
ちょっと薄暗い雰囲気の店内に、メキシカンな音楽が流れ、
タコスなどなどをいただく。ん〜〜〜〜〜美味♪
夏は辛いものに限ります。

晩御飯のあと、なぜかカラオケってみて解散〜。
お腹一杯すぎて、2軒目に行く余裕もなかったしね〜。


てーな感じでパート2へつづく。。。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home