あかねこ日記...あかねこ

 

 

Choice - 2005年04月25日(月)


Choice
選択


人って、いつも何かしらの”選択”をしなくちゃいけないですよね。


将来はこういう道に進もう、という進路や
どこどこに住もう、
などといった人生そのものに関わる大きな選択から、
バスと電車どっちにしよう?
ゴハン食べる?パン食べる?
のよーな、結局どっちでもいいじゃん的どーでもいい選択まで。


あたし、まずこういうどーでもいい選択に関しては
かなり決められません。
優柔不断とも言います。
ゴハン食べに行っても、
「アレも食べたい、コレも食べたい。でもそんなに食べられるワケがない」
てな感じで長々悩みます。
その日着る洋服も、
「こっちか?いや〜でもこっち?」
別になにかおめかしをしなくてはいけない状況でもないのに、
服が決まらない。
買い物をするときも、なかなか決められず
何度もお店まで行っては挙句の果てに
「あ〜、やっぱもう少し考えます・・・_ _;」
などと言う始末。
かなり大迷惑。


んで、結局のところどっちを選んだところで
結果的には大体自己満足しており、じゃぁなんでアンタはそんなに悩んだのか?!
って感じなのです。



そのどーでもいい選択から少し進化すると、
ちょっとした損得が関わってくる選択もあります。


たとえば、並ぶレジの選択。
あたし自慢じゃないけど、レジ運かなり悪いです。
全体をよーく見回して、「よしココが一番だっ!」ってとこに並ぶんだけど
いつも何かしらのハプニングがあったりで、結構待たされちゃう。

他にも、今日買うか次回買うか?で迷ってその日に買っちゃったら
後日それが安くなってた・・・とか多々あり。
お店の選択も然り。
「こっちが安いぞ!」
と判断して買ったのに、他を見ればまだ安いのあるし・・・てな具合。


要は、損得が関わってくる選択になると
あたしの”選択能力”は麻痺しちゃうんです。
これがもっとおっきな人生に関わる選択とかになってくると
あ〜もぅ大変。
考えるのを放棄したくなります。
そして
「イチかバチか?!」

「ん〜〜〜〜〜〜〜〜こっち!!!>。</」
と選択したものは、大ハズレとか。。。



なんかこぅ、パリッと色々を決められる手段ってのはないんですかね。


このままだと、どっかで人生の選択を大きく誤りそーでコワイのだ。。。






ま、失敗も人生のうち?と言ってしまえばそれもまた乙なのかね。
ポジティブにポジティブに行きませう♪






-

1週間 - 2005年04月24日(日)


さーてさて。
最近も日記サボってましたなぁ。
あっちゅーまに1週間以上あいてますよ。。。


この1週間は結構いろいろあった気がするぞ。


先週の日曜日。
ホークス対ロッテ、首位攻防戦のチケットをいただき観に行く。
年間指定席のかんなりいい席で、ダグアウトの上あたり。
肉眼で選手の顔がよく見えるし、
攻守交替(チェンジ?)の時にはボールを投げ入れてくれるので、
そのボールの取り合い合戦が毎回行われるよーな場所。
おまけに、前の座席は松中選手のリザーブシートらしく、
キレイな奥様とカワイイご子息にも会える。
奥さん、アナウンサーだけあってマジかわいかったです♪
この日は、松中選手の200本本塁打達成もかかっていて、
見事達成されたので、喜ぶご家族も間近で見れてなかなかラッキー☆


まぁ、試合は負けたんですけどね・・・・(ー。−;)


その前日は勝ってたし、
その後4連勝とかしてたし、
もしかしてあたしが行ったら負けちゃうんですか・・・・?
オープン戦の時もそーだったよーな・・・・
あたし行っちゃダメかいな。。。



月曜日。
ピアノのリサイタルにゆく。
まぁ有名なピアニストさんですわ。
なので、ただクラシック大好きなおじいちゃんおばあちゃんとかのお客さんも結構多くて。
そしてやってくれました。
プログラムはすべて終わり、次はアンコール。
時間の関係からか、アンコールになるとボチボチ帰りだすお客さんもいるんだけど、
この日もおじいさんとおばあさん夫婦が、帰ろうとして後ろのほうに歩いてきたんです。(あたしは一番後ろの席にいたので。。。)
そして一番後ろまで来て、外に出るのかと思いきや
”まだあと5分ぐらいは大丈夫やろ”
と、1曲アンコールを聴くことにしたらしい。

ちなみに、その会話がなされていたときは、すでにアンコールの演奏が始まっており、ヒソヒソ声でも結構目立っていたの。オイオイ・・・・


それで黙っててくれりゃよかったんだけど、
おじいさんとんでもないこと言い出した。
しかも、ヒソヒソ声ではなくフツーのトーンの声で。


”これが英雄ポロネーズかね。いいねぇ。”




????????????



いいえ。これは”ノクターンの1番”ですよ、おじいさん。

多分プログラムの最後の曲が英雄ポロネーズだったので、
どこかでズレてしまったのでありましょうが、
それにしてもこんな暗い英雄イヤですってば。。。
ついでに、ズレてるということは、
皆が”英雄ポロネーズ”を聴いていたときに、おじいさんは一人で
”舟歌”を聴いていたことになり、
だとすれば、優雅に揺れる船というよりもどちらかといえば軍艦あたりが想像されていたのではないかと思われます。。。
それはそれで面白そうですが・・・


まぁいんですよ、楽しければ。


そのあともずーっとこのご夫婦、
”やっぱりショパンはいいねぇ〜”
やら
”9時に出れば間に合うやろ〜”
などなど様々な話題を、フツーの声で繰り広げてました。

吹き出しそうだったっつーの。


水曜日。
またも震度5強の地震がくる。
余震とか言ってるけど、こんなデカイの余震じゃないやい。
また憎いことに、ちょーど1ヶ月後の4月20日だからねー。
意識するなと言われても、5月20日は意識してしまいそう・・・

いやでも、マ〜〜ジびびりましたって。
朝の6時10分ごろだったからまだ寝てて。
寝てたわりに、なんか揺れが近づいてくるよーな感じがわかったの。
大抵、それが震度3くらいだと”グラッ”と揺れておさまるから
特に気にせず寝るんだけど(寝られるよーになったんだけど、ここ最近。)
この日は違ったね〜。
ガタガタと揺れだして、寝ぼけた頭で
”震度3くらいかぁ?”
と思ってるうちに、
なんだかジェットコースターか何かに乗ってるかのごとく

ガタガタガタガタガタガタ!!!!!

と一気に揺れだして。


さすがのあたしも飛び起きた。
でも飛び起きてはみたものの、あたしはロフトに寝てるので避難できず。
慌ててハシゴ降りるほうがよっぽど危なさそうだし。。。
というわけで、布団かぶって
”こわいよぉ^〜〜”
と思いながら揺れがおさまるのを待ってました。
揺れがおさまってから、”とにかく起きなくては!”
と思いハシゴを降りてたら、
やっぱり慌てていたらしく、一段踏み外した。。。
結局いつ降りても、あたしは慌ててるらしい。ドジらしい。気をつけよ。


本震よりは幾分マシだったらしく、
家の中の被害は特になく。
家具の転倒防止器具もつけてたしね。
でもビミョーに動いてたけど。
冷蔵庫もちょっと動いてたけど。
そしてまた今回もピアノが動いてました。
あ〜もぅ、せっかくこの前元に戻したとこだったのにぃぃ!(>。<)/


その後多少平穏な日々を送り、
今日は、まず選挙へ行ってまいったさ。
一応福岡2区なものでね。どーやら山崎拓さんが当選されたそーですな。
ちなみに、彼は小中学校の先輩らしい。


夕方から、フランス語のレッスン。
そーなんです。ついに始めちゃったんです。
イムズ(既出)の、国際交流センターみたいなところで
”フランス語教えます”
みたいな貼り紙みて、連絡とって。
まぁ、あたしったら意外と行動派♪

形式としては、カフェで1時間ほどおしゃべりしながら会話レッスン。
ドキドキしながら会ったおフランス人は、
多分あたしより若いであろう女の人でした。
日本語を勉強するために日本に来てるらしいけど、
まだまだ全然日本語は喋れないらしい。

ひさびさにフランス語聞いたわ〜。
一応事前のメールのやりとりで
”フランスに住んでたんですけど、でもあんま喋れません”
と言っていたにも関わらず、怒涛のよーにフランス語を浴びせかけられた。
周りがガヤガヤしてたこともあって、よく聞き取れないことも多々あり
”pardon??”(えっ??)
を何回も使う。
んで、せっかく復唱してくれても
結局文自体が理解できないこともあり
”Je ne comprends pas.”(わかんないです〜〜T0T)
も数回使用。


今日あたしの中で一番の大ショックは
”中学校”
の単語が出てこなかったこと。
小学校も高校も出てくるのに、中学校だけ思い出せ〜〜ん!!!
教えてもらってスッキリしたけど、あんな簡単な単語も思い出せなくって
ホントにショック。


そうかと思えば、
”多分”
”だいたい”
”あ、そうなんだ〜”(相槌)
のよーな表現は、考えなくても口から出てくる。
いかに、曖昧な表現ばっか使って生活してたかがわかるね〜。
”多分”とか”だいたい”じゃなくて、はっきり言おーよー、みたいな。


なんだか、久しぶりに1時間みっちりフランス語だけで話しかけられると
すんごく疲れたのですが、ちょっとは上達するかも。。。
がんばるべ。



てーなかんじで。

なかなか色々ありましたさ。


さてさて、もーすぐゴールデンウィーク。
ウシシシ。結構遊べそうなのだ☆








-

小心者2 - 2005年04月12日(火)

また小心者っぷりを発揮してきました。


このあいだの日曜日。
両親はでかけて留守。
前の週がなかなか忙しかったので(あたしにしては)
日曜くらい思いっきり寝てやろうと10時半までぐっすり☆


この日は風が強くてゴーゴー鳴ってて、その度に家がガタガタ揺れ
「また地震か?!」
と不安になったので、
まだまだ寝る気だったがしぶしぶ起きてみる。
ぼーっとお水を飲んだあと
とりあえず気持ちを引き締めてみようと(なぜ?)
メイクをしてみたりする。
すると、なぜだかお肌の調子がすこぶるよろしく、いつになくよいお顔の出来上がり♪
これに気をよくしたので、髪の毛も巻いてみたりする。
こちらもいつになく絶妙な出来上がりになったので、ひとりで喜んでみる♪

ん〜、これで家でゴロゴロするのももったいな〜。
出かけちゃえ〜!


と、用もないくせに、暴風警報の出された大雨の天気のもと街へとでかけてみることに。


しかし、ゴキゲンで出かけたはよかったものの、
暴風と雨の湿気により、キレイに巻けた髪の毛はものの見事に一発撃沈。。。
家から駅まで歩く道のりですらもたなかったよ・・・・(;。;)


しょぽんとなった髪の毛で到着した天神。
しかし、用もなくでかけたため、当然のことながらやることがない。
とりあえずお昼ごはんだ、と思い一人スタバへ。
サンドイッチがおいしかったので、またちょっと機嫌を直す♪
その後は、フラフラしてみたり、マッサージに行ってみたり。
技術的にはかなり気持ちよかったんだけど、そのお兄さんのよくしゃべること・・・・
”オネガイ、黙って寝させてぇぇぇ〜”
と心の中で叫んでました。
言えないあたしはやっぱり少し小心者。
でもまぁこれはいいにくいよねぇ?


まぁそれにしてもマッサージで極楽気分を味わい、カラダもすっきりしたところで
いざデパ地下へ☆
日曜のデパ地下はすっごい人でごった返してたけど、その”にぎわひ”もまたヨシ。


そこでふと、家にお土産でも買っていこうかと思い、洋菓子売り場をウロウロ。。。
おいしそうな、限定販売の清見みかんのゼリーが売ってあるケーキやさんの前でちょっと立ち止まる。
「ウチの母、清見みかんもゼリーも好きだから、コレ絶対好きだよな〜」などと考えてみる。


あ〜、でももーちょっとグルッとまわって・・・


と思って、グルッとまわってみたものの、特に惹かれるお店もなく。。。
じゃ、やっぱさっきのお店で♪
あたしは残念ながらゼリーがあまり好きでないのだけど、
そのお店はチーズケーキも売りらしく、おいしそうだったのであたしはそれにすればいいし。
父はシュークリーム好きだからシュークリームか??

などと一人、頭はすっかり「ゼリー・チーズケーキ・シュークリーム」で先程のお店へと向かう。



お店の前に到着する。




















ない・・・・・・( ̄□ ̄;)!!!

















さっき、確かに”清見みかんゼリー”が並んでいたはずのところに、1個もない!!!





そこで、小心者のあたしも勇気を振り絞って聞いてみた。

「あのぉ・・・清見みかんゼリーってもう売り切れちゃいましたか??」



「えぇ、そうなんですよー」

とあっさり言われることを想像してたわりに、店員さんの反応は少し意外だった・・・



「あ、えーーーーっと。多分、今日の分はこれで終わり・・・だと・・・
あ、でもちょっと待ってくださいね。裏にあるか確認してみます♪」


と、なんとも期待させてくれるじゃないのー、てな答えを返してくれた。



その店員さんが裏に確認しに行ってる間、
あたしは頭の中で考えた。。。



「まぁもしゼリーがなくても、チーズケーキとシュークリームだけでも買えばいっか♪」



期待に胸膨らませ、店員さんが戻ってくるのを待つこと3分。
ようやく戻ってきた店員さんの答えは


「すみません・・・やっぱり今日の分は・・・・」



あら残念。
まぁ仕方ないか。タイミング悪かったのよ。


で、
「じゃ、チーズケーキと・・・・・」


と言いかけようとしたとき、




「ホント、すみませんでしたぁ。またぜひお越しくださーい♪」



と、一方的にお別れを告げられてしまったのだ。。。



そこで、”あかねこ小心者計”の針が一気にMAX。。。

「あ、ハイ。。。」


と言いスゴスゴと売り場を離れてしまった。。。



きっと、小心者でない人には
「またお越しください」
はお別れの挨拶でもなんでもなく、
たとえそうだとしても
「いや、じゃぁコレとコレを・・・」
などとフツーに言えるのでありましょう。


それが言えないあたしってなんて小心者なんだろう。
アンタは誰に遠慮してるんだい?
自分の買いたいものも買えないのかい?
まったく、、、どうしようもないバカモノじゃのぅぅぅ。



多分、ひとごととしてコレを読めば
「そんくらい・・・・」
って思われるんだろーけど、誰かはきっとこのキモチわかってくれるはず。
このビミョーな人間心理わかる人いませんか?
ってゆーか、これって日本人的よね・・・・



あぁ。チーズケーキ・・・・・










-

にぶい・・・ - 2005年04月10日(日)


今日は福岡の人向けの話題かな〜。


”イムズ”
ってあるよね?

他県の方向けに一応解説しておきますと
”イムズ”
は、ファッションビルに分類されるんでありましょーか。
靴や洋服、バック、アクセサリーなどを扱うお店やソニプラなんかも入ってる、まぁ東京でいえば”マルイ”あたりに相当するんですかねー。
でもなんかマルイとは違うんだよなぁ〜。

なんせこのイムズ、
そういうファッション関係のお店はもとより、
ケーキなどの甘いもののお店もあれば、
最上階にはレストラン街。
まぁこれもまだフツーよね。
その他、
インディーズ専門のCDショップや薬局、ギターやキーボード、果てはスタインウェイ(質はさておき・・・)まで売ってある楽器屋。。。
まだまだあるぞ。
足専門のマッサージに美容院やエステ。
JTB、ドコモショップ、レンタルドレス、
お米ギャラリーやお料理教室、
車の展示場、留学生交流センター、
九州の全部の市町村のいろんなデータが見られる資料室、
福岡市民なら区役所まで行かなくても住民票や戸籍抄本がとれる市役所の出張窓口。


などなど・・・・


まだほかにもいろいろあるんだけど
今思い出すだけでも、ありとあらゆるジャンルのものが一つのビルに入ってるんですよ。
そんなにドでかいビルでもないんだけどねぇぇぇ。


んで、
イムズに行くとよく
”本日は、インターメディアステーション「イムズ」にお越しいただきありがとうございます”ってアナウンスが流れてんの。


まぁそれも最近気づいたんだけど、
「へぇ、”インターメディアステーション”なんつー、サブタイトル?が付いてんだぁ〜〜」
とちょっと感心してたわけ。



そして今日。
地下街からイムズへとつながる通路のところで、
ふと、活字になった

「IMS Inter Media Station」


ってのを見て・・・・・


































おおおおおおおおおおお!


「IMS」って変な名前〜、と思ってたけど
Inter Media Stationの頭文字だったのねーーーーーー!!!






と、「IMS」と出会って十数年目にしてようやく気づきました。。。
遅すぎ?
ってゆーか、みんな知らなかったよねぇ〜。
よねぇ?
「知らなかった」って言ってぇ〜〜(T0T)



と、まぁあたしの生活の中では多々このよーなことがありますわけで
改めて
「あたしってニブイのねぇぇぇ」
と実感した日曜でございました。。。



イムズイムズイムズ・・・・・・

ちなみにイムズはコチラ↓
IMS


-

激白!!! - 2005年04月08日(金)


注)今日の日記、
あたしに”カリスマの匂ひ”もしくは”セレブの匂ひ”を感じてる人は読んじゃダメよ♪
あらそんな人いないって???





あたしが




すっぴんで、
目をつむり、
両手のひらで顔をはさむようにし、
中指あたりで思い切り目のあたりを下に引っ張り(タレ目にする)、
口を少し外側に引っ張って、
薄目をあけると・・・・・










































波田陽区になる・・・
















はぁ・・・・






しかもそのうえメガネをかけてちょっぴり笑うと
笑福亭鶴瓶
にも似てる・・・・・
ことも判明。。。








こんな自虐的告白ができるあたしってなんてステキ☆☆☆
(自分で言うな?)

ってゆーか、どんなにヒドイすっぴんだと思われるんだろーか。。。
そんなにヒドくありませんから(;。;)
フツーですから(;。;)
まだ女捨ててはいませんからぁぁぁ(T0T)




でも、波田陽区の顔にはみんななりそーなんだけどなぁ。
やってみてみて♪






-

ケイゾク - 2005年04月06日(水)



みなさんは、”日課”というか何か毎日続けてることはありますか?


仕事に行く、とか
ハミガキする、とか
ゴハン食べる、とか

それは人間の生活上やっていることなので、モチロンナシですよ( ̄∀ ̄)


たとえば、


筋トレする、とか
ランニングする、とか
俳句を1句考える、とか
逆立ちして瞑想にふける、とか(笑)


まぁ”やんなくてもいんだけど、自分としては毎日続けてる事”かな。



あたしの場合、前々から言っておりますように
”ヨガ”
でございます。
といっても、どっかのヨガスクールに通ってるわけでもなく、
本を買って自己流にやってるだけではありますが、
なかなか頑張っておるのだよ。

最近、やっとこさ”ヨガマット”なるものを
ドンキホーテで990円で手に入れたので、ますます気合いが入ってる次第であります。


ヨガマットはいーね。
今まで座布団とか敷いてやってたけど、フローリングだと滑るからやりにくいのよ。
かといって、何も敷かないと骨がコツコツ当たって痛いし。。。
別に、骨々してるほど痩せちゃいないんだけどさーぁ(笑)
なんかあたしお尻の骨(尾てい骨ではないぞ?)とゆーか、
骨盤というかは何か変で、
座ったりするとやけに当たるのよ。フツーに椅子に座るときも。


ハッ!また変なコトを暴露してしまった・・・( ̄□ ̄;)



と、まぁそんな感じでやる気もまた新たにヨガに励んでいるわけですよ。



そして最近は、それに新たにプラスして
「発掘あるある大辞典供廚任笋辰討
・ビニール袋リフティング と
・二の腕モモンガ解消運動
もプラスされました。

あー、もぅなんかあたしオバチャンやね・・・・


でもこれがなかなか効くというか、
効果はまだよくわかんないんだけど(じゃ、ダメじゃん。)
とりあえずすごい筋肉痛になったので、
その部分に普段はかけられない負荷がちゃんとかけられてるんであろうと思います。
とりあえず2週間も続ければ、目に見えて効果が現れるらしーので
毎日せっせせっせ・・・・・



というわけで、
あたしの日課は
・ヨガ
・リフティング
・モモンガ解消運動
の3種なのでありますよ。




そしてこれらの、挫折しやすそーな運動を挫折しないために
毎日のチェックシートなるものを作成いたしました。
いえ、作成してもらいました。


これから1年分の日付があって、
毎日これらの項目をやったかやってないか、○×で埋めていくもの。
作成者の意図により、
サボった日は”備考”の欄に
「できなかった言い訳
とやらも記入しなくてはいけないようになっていて
「言い訳」
といわれるのが、なんだか妙に悔しいので
絶対毎日やってやる!!
と、やたら奮起しております。(別に鼻息荒くはありません)



あ!もう一つ日課があったあった!

それは
”200円貯金”

なにげに、(さっぱり更新されない)プロフィールのところにも書いてあるほど結構前からやってんだけど、いまだに続いてるのだよ。


毎日律儀に200円。
小銭がないときは、千円札入れてお釣をもらっちゃうくらい律儀に。
友達に話すと
”そんなん、あるときにあるだけ入れればいいやん”
といわれたのですが、
そうするとあたしは、
”あるときにも入れない子”
になってしまう可能性大なので、コドモのおつかいのようですが
毎日毎日律儀に200円ずつ貯金箱に入れてるわけですよ。

んで、もう2,3年前からやっているので
今までのをずっと貯めていたら、かなりの額になってるはずなんだけど
それがそううまくはいかないのよね。。。
1万円ぐらい貯まると、ちょっと何かに足りない時に
”まいっか♪”
って使っちゃう(笑)
それでも最初のころは、6万ぐらいになるまで貯めてたんだけどねー。
今は
”1万円になるまでは使わない”
というみみっちいルールのもとに、毎日継続中。
1万円以下でも使っちゃってたら、
あんまり地道に貯金箱に入れてる意味ないもんね。。。



というわけで、

なにげに日課に追われてるあかねこでした。
日課がストレスにならない程度にがんばります。


ケイゾクハチカラナリ。。。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home