あかねこ日記...あかねこ

 

 

おバカ - 2005年03月30日(水)


今日外で、
おばあちゃんにダダこねてるコドモを見た。

そのとき母と一緒にいたのだが、母がひとこと・・・・


「アンタもねぇぇぇ・・・・」



むむむ。



誰でもコドモの頃は、ダダの一つや二つぐらいこねたこともあるでしょう。
もちろん、あたしもであります。

あたしの場合、
大抵やりたい事や欲しいモノの希望が通らない場合にダダをこねるのだけど
(まぁ、皆大抵がそうでありましょう)
母と1対1の場合は、怒られるのがコワイ小心者のため
とりあえず一度はダダをこねてみるが、
ダメであろう空気満載の場合、結構すぐに断念してしまい終了。


そこに、祖母などの甘やかしてくれる存在が同席する場合
あたしもいつもよりちょっと頑張ってダダをこねる。
応援者がいるよーな気分で、気が大きくなるのでありましょーな。
(コドモも知能犯なのであります。)
いつもより長々とダダをこねていると、そのうち祖母などが
”もぅ、買ってやればいいやんね〜”
などの一言。

シメシメ・・・♪


それまでに、母も相当恥ずかしい思いをしているので
”じゃぁ、それ買うのね?!”
と、買う方向になってくれる。
しかし、そこでまた小心者のあかねこ。



《ちょっと待てよ。今買ってもらえるのはウレシイけど、あとでお母さんと二人になったときのことを考えてみろ?意に沿わない形で買ってあげるハメになったお母さんはきっと機嫌が悪くなるに違いない・・・
ここはひとつ、やっぱり断念しよう・・・・》



などと、そんなワケないのにいらん心配をして断念するのであります。。。



なんか、今まで「ダメ」って否定されてたことをいきなり
「じゃぁ、そうしなさいよ!」って言われると、
人間急に怖くなるものなのよ。


昔から
「そんなに練習するのがイヤならピアノなんてやめてしまいなさいっ!!」
と数え切れぬほど言われてきて
(ホントに練習ギライだったのよ・・・今もだけど。笑)
心の中では
「やめてもいっかな〜」
とか思ってたりするんだけど、なんとなく言いにくくて
とりあえず
「やだ!やめない!」
とか言ってみる。

なんか、そこであっさり
「ハイやめます」
って言いにくいのよ・・・^。^;
しかしコレは友人皆がそう言うので、人間皆そういうもんなんだろね。


「やめなさい!」
「やだ!やめない!」
の押し問答が長々と続き、
たまにはあたしがピアノの足にしがみついて抵抗するほどの死闘(?)
も繰り広げられつつ、でもやっぱり元サヤに収まってるから不思議である。
そして今日のあたしがあるのだから
あの時泣いてピアノの足にしがみついたのも、無駄ではなかったのかもしれない・・・(笑)



そんな小心者のあたしが、デパートでただならぬダダをこね続けたことがあったらしい。。。

まだ2歳ぐらいとかだったのかな。。。


あたしは、昔から男の子のオモチャが大好きで
変身ベルトやら、車がロボットに変身するオモチャやら、プラスチックの剣やらを欲しがるような子だった。。。

ある日、母とデパートの子供用品売り場に行ったとき、
あたしの目は”戦隊モノのヒーローがかぶってるようなヘルメット”
に釘付けになった!!


「あれが欲しい欲しい欲しい!!!!!!!」



もちろん、答えは”No”


いつもなら引き下がるあたしがこの日ばかりは頑張った。
相当欲しかったのね・・・
突如デパートの床に寝っころがってジタバタしたらしい。
(後々まで従姉の印象に残ってたので、相当な光景だったのであろう。)
しまいには、そのヘルメットをかぶって店から逃亡しようとする始末。
店を出てしまえばこっちのもん、とでも思ったのか?!





そりゃアンタ、万引きですから・・・・−。−;






そんなこんなで、母は恥ずかしいやら腹立たしいやら。。。
絶対に放そうとしないので、もう観念してお店の人に
”おいくらですか?”
それで買えればまぁ一件落着、だったのでありますが事は複雑すぎました。



”あ〜〜、ソレ非売品なんですよ・・・”



こりゃ困った。。。
片や、もう死んでも放さないぞ、といった様子の我が子。
片や、非売品なので・・・、と困った様子のお店の人。
母もウンザリだったであろう。。。



その様子を見かねてか、結局お店の人が上の人に相談に行ってくれ
めでたく
「持っていっていいですよ♪」
のひとこと。



今聞いて、自分で呆れる。。。

















非売品を意地で持って帰った、2歳児の女






大迷惑なヤツめ。。。




そして、そうやって執念で手に入れた(略奪した)ヘルメットを
ゴキゲンでかぶって、ウロウロウロウロ♪
周りの人が
「あら、かわいいねぇ〜」
と言ってくれるので、さらにいい気になってウロウロウロウロ♪












あぁなんておバカ・・・おバカすぎる・・・( ̄_ ̄;)







過ぎたるは及ばざるがごとし。
自分のこんなおバカな過去はどうしようもないですが、
せめて我が子にはこうなって欲しくない・・・・と思う今日この頃。
しかし、遺伝子の力は侮れませんからね。。。あぁぁ。。。








-

ピラフ - 2005年03月27日(日)



みなさん「ピラフ」と「焼き飯」の違いってご存知?
ピラフは、バターで炒めたお米をスープで炊き上げたもの、
焼き飯は、その名の通り炒めた飯。
ピラフを炊くスープの分量が増えると、いわゆる「リゾット」ってやつになるんですな。

ピラフと焼き飯、って今の世の中じゃほぼ同じ意味で使われてるけど
こうやって考えると、
ピラフは思いっきりイターリアンな香りがするし、
焼き飯は思いっきりジャパニーズ、もしくはチャイニーズな香りよね。


んで、昨日


「ちょっとちょっと!!ピラフと焼き飯は違うんだよっ!!」


って熱い思いを持ってらっしゃるオジサン
(かどーかはわからんけど・・・)
のお店に行きました。


別にそこを目指していったわけではなく、
お昼に食べるものを探してさまよってる時にたまたま見つけたんだけど。
店構えは、一人じゃなかなか入る勇気が出ないよーな田舎の喫茶店風。
ちょっと黄ばんだショーケースに、あんまりおいしくなさそうなピラフの模型が並んでいる。
その横には
「ピラフ専門店です!」
の手書きの紙が。。。
見るからにちょっとアヤシゲだったんだけど、
そんな模型でも、見てるとなんだかピラフを食べたくなったので
勇気を出して入ってみることに。。。

中に入ってみると、意外とフツーのお店だった。
なんとなく色々レトロな匂いはしたけど、
閑古鳥が鳴いてるよーな雰囲気でもなく、
それなりにお店も繁盛しているよう。


あたしは”ポパイピラフ”などという、力の出そうなネーミングのピラフを頼み
(そんなに馬力つけてどーすんだ・・・−。−;)
お連れ様は”サラダピラフ”とやらを注文。

”サラダピラフ”とかいうとさ、まぁフツーのピラフにレタスとかトマトのトッピングでもされてるのかと思うじゃん?
これが出てきてビックリよ!
ちょっと一口いただこうとすると、なぜかニヤニヤしている。
なんなんだ?!・・・・と思いつつピラフを口に運ぶと
そのワケがわかった。。。






冷たい・・・・・・




予想通りレタスもトマトもキュウリも、はたまた何故だか黄桃まで(笑)
トッピングされてはいたのだけど、
なんとピラフまでサラダ仕様とは!!
確かに、”サラダニソワーズ”(ニース風サラダ)などというと
アンチョビやオリーブと共に、お米もトッピングとして入っているのだけど
このサラダピラフは、真ん中に冷たいピラフがこんもり盛られていて
「メイン」なのであるよ。
でも、これが不思議なことに、
あったかいピラフを冷蔵庫で冷やしてました〜〜^。^;
なんつー、手抜きでお米もボロボロガチガチなんて感じではなく
一粒一粒はポロポロしてて、味もちゃんとしみこんでるしオイシイの。


ヤラレタ。。。


どーやって作るんだろ。。。
(でもやっぱ冷蔵庫で冷やしてるだけだったりして。。。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


福岡ではまぁ有名な牛タンのお店に行った。


お店に入ったときから、やたらと目についた男4人組の暑苦しい集団。
あたしたちの背後に彼らは座ってた。
途中、広い席が空いたので彼らは移動することにしたらしい。
背後がなんだか騒々しくなったので、あたしはちょっと後ろを振り返った。
すると、そのうちの一人とバッチリ目が合った。



あれぇ??



なんか知ってる、この顔。。。








あ、芸能人じゃん。。。







その芸能人とは”照英”さんであった。
わからん人もいると思うので、コチラ



TVで見てる時から、
こう
なんてゆーかな〜、
そのぉ〜、
ちょっと・・・・・・・








おサルさんぽいなぁ〜





と思っていたのだけど(^。^;)

実物もやはりそうでした(笑)


でも芸能人たるもの、男性といえど顔ちっちゃいのね!
めっちゃビックリ。
彼の場合、かなりガタイがよかったのでバランス的にはどーなの?
って感じだけど、小顔はウラヤマシイ。。。



で、彼と目の合ったあたしは
そのままクルッと元の体勢に戻り、隣にいた友にヒソヒソ声で
”芸能人だよ芸能人だよ!!照英だよ!!”
とちょっと興奮気味に話してみたり。。。

きっとコレは、照英の思うツボであろうな。。。
一般ピーポーの悲しい性であります。。。;。;


ちなみに彼は、昨日キャナルシティでトークショーをしてたらしい。
ついでに、深夜番組で中州もウロウロしてたらしい。
オイシイものだらけのロケだな〜、いいな〜。


昨日は、ソフトバンクホークスの開幕戦で上戸彩やら菊川怜が来てたり、
地震や選挙関連で小泉総理や民主党の岡田代表も来てたし、
福岡の有名人滞在率が高かったのかも。
まぁ、どーでもいんだけど。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、ひとつ質問。

みなさん、枝豆食べるときにどーやって食べますか?

あたしは、というかうちの家族は皆(あ、まぁ父は知らんが。。。)
両手で枝豆の端を持って、そこからツルッっと豆を食べるのだけど
(スイカを食べる感じね)
ある人に言わせると、そんな食べ方をする人見たことないそーな。
片手で枝豆を縦にくわえ、歯で豆を押し出すかんじ?
の食べ方するんだって。
だってなんかそれ、オヤジっぽくない?
まぁ、チマチマとちっちゃい枝豆を両手で持ってんのもどーかと思うけど
さーぁ。片手じゃどーも食べにくい。。。
でもこの”スイカ持ち”の唯一の欠点は
どっち側から豆が出るかわからない、
ってことなのよね。
枝豆って、カーブが緩やかなほうと結構カーブしてるほうとあると思うんだけど、”スイカ持ち”する場合、どっちかに狙いを定めて食べないと
いくら頑張って押し出そうとしても出てこないのよ。
そのときは諦めて、反対サイドに向きを変えるんだけど
どーも妙な敗北感が・・・(おおげさ?)

んで。みんなどーやって食べんのかな〜、ってふと思ったわけ。


枝豆について熱く語りすぎ??


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの背の高い家具に(食器棚などなど)
地震による転倒防止のための突っ張り棒が付きました。
見てくれは、お世辞にもいいとはいえないんだけど
コワイ経験をしたので命には替えられませぬ。。。
この突っ張り棒、いまやどこ行っても福岡では売り切れらしーよー。
ウチはたまたまタイミングよく入荷に立ち会えゲットしたのだと。


余震もだいぶ少なくなってきたけど、
たまに夜中や明け方寝てるときに揺れるとビックリして飛び起きちゃう。
一瞬で起きて立ってる自分にある意味感心。。。
この瞬発力を何かに生かせないものか・・・・・


-

だぁ〜〜・・・・ - 2005年03月21日(月)


地震、怖かったよぉ(T0T)
あんなに揺れたの初めてだったよぉ。

日曜の朝だったんで、まだ部屋着のまま
出かけようかどうしようか迷ってた矢先の出来事・・・・
最初は、大型トラックとかがうちの横を通って揺れてんのかと思ったけど
あれよあれよというまに、
ガタガタガタガタガタガタ、と家中が揺れだして大パニック。

とりあえず、「出口を確保しなきゃだった!」と思い、
慌てて玄関へ走りドアを開ける。
そりゃもうアナタ、すっぴんメガネですよ。
でも、んなこと構ってられませんよ。

玄関で母と二人、呆然と立ちすくむのみ。。。
居間のほうから
”ガシャーン”とモノが割れる音はするわ、
上の電気はグラグラ揺れてるわ、で大恐怖。。。

20秒ぐらいだったらしいけど、
すっごく長く感じたな〜。


揺れがおさまって、ひとまず部屋に戻ってみると
TVの上においていた犬の置物が落ちて割れてました。
あと、時計も落ちて止まってた。。。
食器をいっぱい入れてたガラスの飾り棚が倒れていなかったのが
せめてもの救いです。
あとは、ちょこちょこモノが散乱してたり、といった程度で
なんとか最小限の被害で済みました。


と思ったら、
今日レッスンをするためにピアノ部屋に入ったら
(昨日も、一応確認はしたはずなんだけど・・・)
なんと!



ピアノが動いてた・・・・




2台並べて、鍵盤が一直線になるように並んでたはずなんだけど、
片方が傾いて、ちょっと後方に引っ込んでしまった。。。
動くのは地震の力であっというまだったかもしれないけど、
戻すのはあたしの力では無理なので、とりあえず放置。
壊れてなかっただけでもいんだろーけど、
グランドピアノも動いちゃいますか〜〜・・・・・てなかんじ。


今は時々起こる余震にびくびくしてます。
お風呂とか、超特急で入ってるもんね。
だって、泡だらけのときに地震きたらやだべ?
だいぶ回数は少なくなってきたものの、
まだまだ震度5クラスの余震が起こる可能性も有とのことなので
油断はできませぬ。。。


しかしこの地震、観測史上では初めて、それ以前の記録でも100年以上前以来の大地震だったらしい。
そんなレアな地震を経験できて、スゴイっちゃスゴイが
まったくうれしくない。
つーか大迷惑。
ってゆーか怖いからぁ。。。(T0T)


早く平和な毎日に戻りたいわん。



-

目立とう精神 - 2005年03月19日(土)

あたしがこの日記を始めて約4年。
1ヶ月に何回かしか更新してないこともあるけど、
よくまぁここまで続いていること・・・・


この日記は、その名の通り”日記”でブログではありませぬ。
あたしが書き始めた頃は、まだ今のようにブログが普及してなかったはずなんだけど、いまやほとんどの友達がブログ派。
あたしもブログ化したいな〜、などと思いつつ
今までの日記をどうやって移行させたらよいかわからないので
古風に”日記派”を貫いているのであります。



前に、新聞で
「ブログが流行ってるのは、この現代、なんらかの形で自己アピールしたい人が増えているというか、ある種”アイデンティティーの確立”みたいなものを求めて〜〜〜云々」
のような記事を読んだことがある。

確かに。。。
ブログのみならず、web日記とかHPも同じよね。

あたしがHPを始めたのは、単純に
「周りがやってて、面白そうだったから」

「BBSがあれば、日本の友達と気軽にやり取りできるかも♪」
(当時パリ在住のため)
なんていう、かる〜〜い気持ちからだったんだけど、
それにしても、心のどこかに”自己顕示欲”みたいなものがないと
好き好んで自分の生活やらなにやら公開したりはしないわな〜。


そこに程度の差はあれど、やはり
「目立とう精神」
みたいなものが存在してるのではないかな、と。。。




んで、じゃぁあたしが目立ちたがり屋かどーか?



小さいときは間違いなく目立ちたがり屋であった(笑)
とにかく自分が輪の中心にいないとイヤなの。
(イヤな子やなぁ〜〜〜−_−)
でも、かといって気は結構小さいので
中心になってないからといって、特に癇癪を起こすわけでもなく
自分でイジイジといじけるのである。


小学校高学年頃からは少し変わってきた。
低学年の頃は、進んで学級委員なんぞになりたがる子だったが
高学年になるにしたがって
自分から発言することが少なくなったような気がする。
いや、全くしゃべらないよーな
じとーーーーーっと、暗〜〜〜〜い子だったわけでは決してなく(笑)
友達とはよくしゃべるし、外でも遊ぶ子なんだけど
団体行動のときは、ひたすら目立たないことを望む
「ジャングルの中の迷彩色昆虫?」
のよーな子??(↑どーなの?!この表現・・・)

かろうじて、当時から”ピアノ”という強烈な印象があったため
同級生には覚えられてると思うけど、
それなかったら覚えられてないかもね〜、と思う今日このごろ。


しかし、根本的には目立ちたがり屋なので
”覚えられてないかもね〜”などと呑気に言ってるが
一度会ったのに名前、ましてや存在そのものなんぞ忘れられてると
大変機嫌が悪くなる。かなりいじける。
全くどーしょーもないね、このひと・・・


んで話はそれたけど、
高校・大学は必要最低限の時間しか学校に滞在していなかったので、
存在感という点では多分かなり低かったはず。
しかしまぁ、この頃になると自分の居場所もすっかり落ち着き、
目立とうが目立つまいがどーでもよくなる。
よい意味でも悪い意味でもマイペースな時代だった。。。

パリに行くと、
こりゃ自己アピールしないと、
フランス人をはじめ、各国の方々には対抗できない。
まぁ彼らのは「目立とう精神」というよりは「自己主張」であるわけなんだけど、
それにしても自己主張しないと、存在そのものが霞んでしまう。
存在そのものが霞んでしまう、なんて目立ちたがり屋にとっては不覚このうえない。
なので、なるべく自己主張しようとがんばるも、
変なところで”やまとなでしこ”っぷりを発揮し、ついでに言葉の壁にもブチ当たりまくり
結局自己主張のよわ〜い日本人やってました。。。


今現在は、大半が限られた少人数の人としか会わない仕事・毎日なため
とゆーか、一応”先生”という立場になったので、存在感ナシではないと思う。
存在感ナイ先生ってやだしね〜(笑)

結局のところ、
放っておかれるとイジイジするし、
かといってやたら注目されるとドキマギするし、
要は自分に都合のよいことだけちょびっと目立ちたい、
「存在感は欲しいのよね〜的、目立ちたがり屋」
ってとこかしら。



ま、この日記を見てくれる人がいる限りは
あたしもまだ存在してるのね〜♪ってことで
地味に書き続けようかと思います。





-

オバサンへの道のり - 2005年03月17日(木)


あぁ、もうこんなタイトル付けてる自分がやだねぇ〜。


んな、たいしたことじゃないのよ。


久しぶりに歌番組とか見ちゃってたのね。
某○テレ系だっけかな?現在のTOP10と昔のTOP10を比べる、
みたいな番組。

コノ前見たのは平成11年のTOP10で、
ちょうどあたしがパリ行く前頃のやつだったのかな?
その頃って一人暮らしだったし、友達とカラオケとかもよく行ってて
かーなーり歌には詳しかったのよね。
そーゆー頃の歌ばっかり流れるから、めっちゃ懐かしくて。
あ、これも知ってる!あぁ〜あったねぇ、こんな歌!
みたいな。

そして



あ〜あの頃こんなこともあったっけな〜〜〜。



などとセンチメンタルな気分にも浸ってたわけですよ。



そして現在のTOP10.

知ってるグループ&歌がほとんどないってどゆこと?!
初めて聞く名前もたくさんで、この人たちはナニジン?!てな具合。
それだけならまだしも、
彼らは皆、揃いも揃って同じよーな格好をしていて









皆、同じ顔に見えるよぉ〜〜〜〜!!





皆が”オレンジレンジ”に見える・・・・(笑)



若い方たちのお顔と格好の区別が、
早くもつかなくなってきたことにちょっとショック。。。


これってまさしく老化現象?!?!



最近どーーーーーーーーーーも頭の回転が悪い気がする。。。
使ってなさすぎか?!
ヒマすぎると人はボケるのか?!

マズイマズイ。


とりあえず、ここ何日かの無気力状態を打破しなくてわ。。。



でもヨガは毎日頑張ってるのよ♪





-

小心者 - 2005年03月14日(月)

あっはっは。
おひさしゅうぶり♪


昨日、友人との待ち合わせまでしばし時間があったので
一人でドトールに入ってお茶でもしようと思った。

日曜の夕方とあって、レジ前には結構な行列。
その列に並びながら、何にしようか考える。
ちょっと小腹も減ったし、何か食べちゃおうか。。。
あ、ミルクレープおいしそうだな〜〜♪


あたしの後ろに、一組のカップルが並んだ。

彼 「あ、オレ、ミルクレープ食おっかな〜」
彼女 「え〜。あたしショートケーキがいい!ショートケーキにしてよ!」
彼 「えぇぇぇ。オレはミルクレープがいいの!」


一人1コずつ食べればいいじゃんよぉ、全く・・・・


あまりに彼がミルクレープを食べたがってるのを聞いて、
あたしの”ミルクレープ食べたい度数”
が一気に高くなる。
ふと隣のガラスケースを覗くと、残ったミルクレープは残り2コ。

あたしが1コ頼んで、ちょうど彼までか。。。ふむふむ。
と思ったそのとき、あたしの前方で
「ミルクレープ!」
のひとことが聞こえる。
ガラスケースから1コのミルクレープが連れ出され、残されたのは1コ。


えぇぇぇぇぇ!!!!!

あたしが頼むと、あんなに食べたがってる彼が食べられないよね?
あたしそこまで熱望してたわけでもないしな〜。
でも先に並んでるの、あたしだべ?
えぇ〜、でもなんか知っちゃった以上、
何だか意地悪のよーな気がするし・・・
一気に一人でアタフタ・・・・(バカだなぁ〜)


そしてそういうあたしのうしろで、彼もまた心配していた。


「あ〜、やばくね?あと1コ。ちょうどオレまで??」


心配はしているが、オメデタイ。
アナタは何を根拠に”オレまで?”などと言っているのかな??
そのアナタの目の前の女が、残り1コのミルクレープを虎視眈々と狙っているのだよ?

と、妙な優越感に浸りつつ、
でもなんとなくその事実を知っちゃった以上、
あたしは彼からミルクレープを取り上げてはいけない気分になってきた。



ココはひとつ、あたしがミルクレープを我慢してあげよう。



見ず知らずの他人になんでそんな気を使うのか、
(しかも使わなくていいところで・・・)
自分でもまったくよくわからんのだけど、
変に小心者なのである。。。


あたしが悩んでる最中も、
彼と彼女の
「ミルクレープ!」
「ショートケーキ!」
押し問答は、平和に続いていた・・・・




しかもこの話、ここでは終わりませぬ。


ハイハイ。
あたしは、この目の前の”ミルクドーナツ”で我慢しますよ。
と、ミルクレープを孫に譲ったおばあちゃんのよーな気持ちで思った
そのとき!
またしても彼らが!


彼 (ミルクドーナツを指差して)
「あ、お前コレでいいじゃん!笑」

「コレ」ってアンタ今、ミルクドーナツをちょっとバカにしたでしょ?!(←被害妄想)
せっかくミルクレープを譲ってあげたあたしが、
食べようかと思ってるミルクドーナツををををを!!


そして、極めつけは
こともあろうか、彼女が


「え、やだぁ!こんなのぉ!!!笑









「こんなのぉ!!!」だぁ?!?!



むぅぅぅぅ。





なんだか、ミルクドーナツを頼むのがとっても恥ずかしい気になって
結局おとなしくブレンドコーヒーのSサイズのみ注文してるあたしがいた。



悲しかった。


なんであたしはこんなに小心者なのぉぉぉ(T0T)・・・・・



今度は絶対ミルクレープ食べてやる。
遠慮なんかせんもんっ!!






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home