あかねこ日記...あかねこ

 

 

念願の・・・・・ - 2004年11月27日(土)

あらあらおひさしゅうぶり。
ごきげんよう。

最近は特に忙しいわけでもなく、むしろどっちかっつーとヒマなのですが
気付くとダラダラ日が過ぎてました。
日記もほったらかしでした。
メールのお返事してない人もごめんちゃい。
ケータイメールは筆マメ子なんだけどね〜。
やっぱこのネット環境がいかんのかね・・・・

というわけで、
突然ですが・・・・・

パンパカパァ〜〜ン♪




パソコン買いました♪

更に・・・・





遅れ馳せながら、うちを光ブロードバンド化させます☆キラ〜〜ン☆


ホントにホントに苦節云年。
今のパソコン、
こうやって動いてるのが不思議なくらい、
多分いろんなモノに冒されてます。。。
でもあたし程度の普段使いには困らない程度に働いてくれるんです。
このしぶとさは何ゆえ?!
持ち主に似てるとか?!
(イヤイヤイヤイヤ・・・・しぶとくないからあたし。へなちょこだから・・・)


そんなこともあってなかなか買いかえられなかったのですが、
今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで、買っちゃいました♪
とゆーか、飛び降りて落下真っ最中〜〜〜〜ヒュルゥ〜〜〜〜〜(←お財布が)


まだ手元にないのですが、かなり楽しみ。
TVとか見れちゃいます♪
DVDに録画もできんだって♪
i-podとか買っちゃおっか♪
夢は膨らむばかりです。
まぁ使いこなせるかどーかは別問題。

でもとりあえずルンルンなのであります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、バスに乗ってたら
たまに行ってたお店がなくなってたことに気付いて結構ショック・・・
なかなかいい感じの、お店のお兄さんもいい感じのバーだったんだけど、
結構想い出のお店だっただけに、う〜〜〜ん。さみしぃにゃ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しいお札、全部手に入りましたか?

あたしは5000円札に多少苦労したものの、何とか全部ゲットです♪
”全部ゲット♪”とか言って喜んでるけど、
どーせ何年かたてば、これが普通のお札になってくんだから今だけよね・・・

しかししかし、年月経っても価値が高いのが
同じ数並びのお札らしいではないですか。

1111111
7777777
8888888

とかいうのね。
んで、それを日銀の社員がすりかえてたとかいって問題になってるでしょ?

あれって、連番の札束を手に入れたお客さんが、
同じ数並びのものだけないことに気付いて、不思議に思って届けたらしいんだけど
普通お金の番号って見ますかねぇ?

あたし見たことないんですけど、、、

やっぱり日々そうやって細かく目を光らせてると(ちょっとオーバーだが・・・)
とんでもない大幸運(ってのも多少オーバーだが)
を掴んじゃったりするもんなんでしょーかね。


改心いたすところでございます。むむむ。


さて。
数字→連番→ということで、
年末ジャンボでも買うか・・・



-

行楽の秋 - 2004年11月14日(日)


11月になったというのに、
なかなか寒くならないなぁ〜〜、早くコート着たいのになぁ〜〜〜
と思ってたのですが、
ここのとこ急激に寒くなりましたな〜。

11月といえば、紅葉狩りをはじめ行楽シーズンですね。
そーいや去年の今頃は、紅葉目指して京都行ったっけ。
まだ全然見頃じゃなかったけど(ー。−;)


今年は、
「手作りお弁当を持って耶馬渓!」
計画が持ち上がりました♪
え?お弁当って誰が作るのさ?!

ハイ。あたしだったみたいです・・・・(^。^;)

実行日は11月14日。
前日の天気予報では「雨」
気付いたら、行き先が「耶馬渓(大分)」からいつの間にか「唐津(佐賀)」
になってました(笑)
でも弁当作りからは逃れられなかった・・・・

あたしが弁当作ったのなんて、高校の時以来だよ。
それだって学校に持ってく自分の弁当だから、てきとーだもんね〜。
弁当どころか、お料理をすること自体がひさしぶりすぎて
ましてやそれを人様に食べていただくなんぞ、
恐怖度99ですよ( ̄□ ̄;)
んもぅ、この1週間、弁当が何度夢に出てきたことか・・・・(笑)

朝早くに起きて、弁当作りを開始し、
なんとか時間に間に合わせる。
味云々というより、出来あがったにとりあえずカンゲキ☆

そしていざ唐津へGO。
問題は唐津のどこでお弁当を食べるのさ?!ってことでしたが、
頭にふと思い浮かんだ
「唐津城」
に決定。
お弁当を食べるところがあるのかすらわからないまま、
心臓破りの石段を、重たいお弁当持ってひたすら登り
(↑絶対、「んなまた大袈裟な・・・」とか言われるんだけど・・・
しかもお弁当持ってたのあたしじゃないし・・・笑)
お城の入り口まで到着。
よさげなベンチもいくつか発見したところで、
あいたたたた・・・・・・・
雨が降り出す(;。;)

どうしよっかね〜〜〜、とふらふらしてたところに
「おやすみ処」と書かれた、屋根付き・テーブルと椅子完備の休憩所発見。
なんか雰囲気ちょっと違うけど、ここで食べるか〜〜、
とあたしの力作(?)お弁当を広げ、いただく。
明らかにちょっとオカシナ風景だったのだけど、
そこをたまに通る人も、見て見ぬふりをして通りすぎてくれたのでよし。
だって「おやすみ処」だし、テーブルと椅子があるってことは
”お弁当を食べましょう”って場所なのよ、そこはきっと♪

夢でまでうなされた恐怖のお弁当は、
とりあえず喜んでいただけて、ひと安心♪


肝心の唐津城は、天守閣までのぼることもなくそのまま退散。
近くのプチ紅葉スポットの通りへ行ってみると、
思ってたよりもキレイで、ちょっと喜ぶ。
しかしそこは田舎の道。
あっという間に通りすぎてしまうほど短くて、終了〜。

唐津では特にすることもなかったので、そそくさと福岡に戻る。
唐津にお弁当食べに行ったのか。そーかそーか(笑)
まーね。せっかく作ったお弁当、近所の公園とかで食べんのイヤだもんな。

帰りは有料道路を通らず、ひたすら海沿いの道をクネクネと。。。
しかし天気もよくないし、車も結構混んでたんで、
単調で余計に疲れたかも。(運転しないあたしが言うな、って感じ?)
いやいや、運転者がね。おつかれでした♪

途中、ユニクロとか寄って、部屋着でも買ってみようとするが
イマイチ冴えたのがなかったので
(部屋着に”冴えた”も”冴えない”もあるのか?!)
何も買わずに退散。
たかが部屋着、されど部屋着。

夜ゴハンは、コリアンを食べに行って、
これでもか!というほどお腹をいっぱいにして帰ってきました。
レバ刺しはやっぱり苦手じゃぁ〜〜〜〜(>。<)/


と、一風変わった一日行楽でしたとさ。







-

ハハハ - 2004年11月12日(金)


芸能人ならずとも歯は大事です☆


あたし、自慢じゃないですが
でも自慢なんですけど(結局自慢かい?)
今まで歯医者いらずだったんです♪
幼稚園生か小学生の頃1,2度行ったことあるかなあ〜。
その後は虫歯知らずで、永久歯になってからは治療のあともゼロ。
歯並びこそ最近少し乱れてきたものの、至って健康な歯の持ち主であります。


そんなあたしが歯医者に行ってきましたとさ。。。
虫歯ではないのだけど、、、

「知覚過敏」

の兆候が・・・ ̄□ ̄;;

朝コーヒー飲むときとか、歯磨きして水でゆすぐ時とか、
「しぃ〜〜〜みぃ〜〜〜〜るぅ〜〜〜〜T0T」
って感じで。

それでもしばらくガマンをしてたというか、
どこの歯医者に行っていいかわからなかったので、とりあえず放置。
ちなみにそういう理由で親不知も放置。。。
(真の”歯医者いらず”ではないらしい・・・・)

それが今回、ひょんなことからよい歯医者さんを教えてもらったので
これを機会に一念発起!
ドキドキしながら行ってきました。

歯医者さんの椅子って、美容院のシャンプー台みたいね。
仰向けに倒されて、ひざにタオルケットとかかけられたらウトウト・・・(笑)
おいおい。アンタは病院に来てるんだぞ!!

まずは看護師さんというか、歯科助手の方がかるーくチェック。
「口開けてくださーい。」
と言われ、おとなしく口を開ける。
何やらカチャカチャと口の中に入れて調べられる。
その器具を取り替えたりする間、
しばらく助手さんの手が口から離れてひとりぼっちになるんだけど、
顔にタオルみたいなのがかぶさってて、
周りの状況がうまく把握できないあたしは
そんな時、

「口を開けてた方ががよいものか、それとも閉じてもよいものなのか」

がよくわからず、
アホのよーにずっと口を開けっぱなしにしてみる。
めちゃくちゃアゴが疲れた・・・・(ー。−;)
あーゆー時、普通はどうするものなんでしょうね。。。


そんなアホ面のまま、診察前に歯の裏のおそうじをしてもらいスッキリ☆

緊張してた診察も、やさしい先生で、
知覚過敏の原因となってた、歯茎のうすくなってた部分を
何が起こったかわからないくらいさりげな〜〜く埋めてくれました。
あら?もう終わり?
みたいな。

歯医者って「痛い」の「コワイ」のよく聞くから、
ちょっとドキドキして行ったのだけど、
心配するこたぁ全くなかったぞよ。
(でもそれは虫歯とかではないからかな。。。)


その後、家に帰ってきてから、
熱いものや冷たいものを口に入れて実験してみるも
見事に完治!!!
お医者さんってスゴイ!
こんなことならもっと早く行けばよかったね・・・・
とちょっぴり後悔、でも満足♪

歯の裏もキレイピカピカになって満足満足〜♪
最近、それをキープすべく、
”ハミガキの鬼”なあかねこ( ̄^ ̄)☆






-

パンタロン - 2004年11月03日(水)


パンタロン。
フランス語で「パンツ」を表す単語。
あ、下着の”パンツ”でなくって「ズボン」のことね☆


あたし、昔「パンタロン」という言葉を知った時、
何となく勝手に
・ウエストがゴム
・ジャージ素材、スウェット素材、もしくはテロテロした素材
などという、パジャマや部屋着のよーな類のものをイメージしてたのよね。。。
ついでに、
「ケロリン」(銭湯グッズによくある)とか
「カロヤン」(育毛剤だっけ?)とか
「ケシミン」(シミの薬)
みたいに、日本語だと思ってた・・・・・


あっはっは(≧∀≦)//!!!


それがおフランスではフツーに「パンツ」のことを指すと知って
とてもビックリした。
(勝手に部屋着と思っててごめんちゃい・・・)


他にも、日本での意味とフランスでの意味が違うものがあって
(というより、日本で使われてるものが本来のフランス語の意味でなくなってる)
その度に結構驚く。


ちっちゃい頃、あたしたち姉妹が着てたスリップのような下着を
「シュミズ」
と母が言っていた。(うちだけ?!)
だからあたしは、”変な名前〜”と思いつつも
「シュミズ」は「スリップ」の別名日本語だと思ってた。

ところが、「シュミズ」っておフランスではフツーの「シャツ」なのね。
下着のイメージがあったあたしは何となく使いづらかったな・・・・

逆に日本で「キュロット」というと洋服の「キュロット」しか思い付かない。
(最近あまり着てる人見ないけど・・・・)
でもフランス語では、これこそ正真正銘下着の「パンツ」なのであります。

あ〜もぅわけわからん。
「キュロットをはいて外出する」
は、日本語わかるフランス人にはとんでもない文に聞こえるんだろかね・・・


ん〜〜ムズカシイ。。。


とまぁ、今日はこんな話をしたかったわけでもなく・・・


みなさんは”パンツ派?”スカート派?”
(女性のみなさんへ。一部男性も可。         えっ?! ̄□ ̄;)


あたしは、断然スカート派なのであります。
知ってる人は知ってますが、あたしがパンツで街へ外出することなど今や皆無。
かろうじて、明らかにスカートでは困るであろうレジャーや近所の買い物にはジーンズをはいたりもするのですが、そのままの格好で街には出ません。

昔のあたしは、今じゃ信じられないくらいパンツ派一辺倒で、
夏は短パンタンクトップが定番。
ピアノのレッスンに行く時や発表会の時の、
フリフリしたキレイなカワイイ格好が大嫌いで、
用が終われば速攻着替える!!があたしでした。
だから、今のスカート派あかねこには親もビックリよ・・・


確かにパンツが楽なのはわかるんだけど、
なんか短所丸だしな気がして・・・

・足の長さは一目瞭然だし
・お尻デカイのもわかっちゃうし
・腰張りもバレちゃうし
相当自信ないと着れない・・・


という話をして、
「でもどんな人でもパンツはいてるから、誰も気にしやしないよ・・・」
と言われたことがある。。。
確かにそう言われりゃそーなんだけど。
まぁ誰もあたし一人ごときの格好を凝視はしまい。。。。
でもきっと自分でショーウィンドーに映った自分見てイヤになんだと思う。


そんなあたしが、この秋、
どうしても欲しいパンツがあって買ってしまいました。
うぉ!珍しい!
雑誌で見て「おっ♪」
お店で実物見て「おぉっ♪」
勇気を出して試着をして買ってしまいました。
どうしても欲しいというわりに、別に普通のパンツなんだけど(^。^;)
でも秋冬にはいてみたいな〜〜♪と珍しく思って手に入れたパンツなので
なんかウキウキ♪

ちょっとうれしくて日記に書いてしまいました。
かなり意味ナシです(笑)

近々勇気を出して、このパンツで街を闊歩してみようと思います♪
その日のために、
さぁ今日もリフティングとヨガですぞ☆☆☆


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home