あかねこ日記...あかねこ

 

 

そして限界・・・ - 2004年10月24日(日)


最終日。

神戸中心部はだいたい攻めたので、
今日の行動開始はちょっとゆっくりめ。

そして、なぜか本日最初の食事は「マック」。
なぜか神戸でマック。フツーにチーズバーガーセットとか食べる。


三宮で荷物を預け、ブラブラ。
意味なくブラブラしてたけど、ホントに意味なさすぎたので
そろそろやることを考える。
喉が乾いたので、カプチーノが有名なカフェに行くことにする。
そのカフェと現在位置とは、駅を挟んで反対サイドにあると思ったあたしたちは
「わざわざ」
反対側へと移動する。
そして気付く。
さっきと同じ側でよかったじゃん・・・・・
昨日の電車といい、今日といい、方向音痴っぷりを発揮しまくる。
神戸侮るべからず。
なんかさ〜、中心部はどこでも歩いて行けちゃう街なのに
何故かあまり見分けがつかない。。。
さっきいたとこと今いるとこと昨日いたとことゴチャゴチャになる。
アーケード多すぎ・・・・

まぁ、とにかく回り道はしたけど無事カフェに到着。
おいしくアイスオレを飲んでたら(おい、カプチーノじゃないのか!!−。−;)
ふと横に立った、ちょっと目立つ出で立ちの方と目が合う。

「あ。カズだ・・・・(サッカーの)」
思わず口に出してしまったが、まぁ彼には聞こえていまい。
店員のお姉さんとさわやかに何言か交わし、颯爽と帰って行った。
と思われた彼は、しばらくしてすぐに戻って来た。
しかも、ドルチェアンドガッバーナの紙袋を下げて。
おいおい・・・この短い時間に買い物かい。
しかもドルガバ☆
さすがカズダンスするだけのことはありますね(なぞ)
そして彼はお仲間さんとの談笑に戻っていかれました。。。


そんな目撃もあったのち、最後の食事をしようとまたも洋食やさんへ。
洋食に始まり洋食で〆る。ん〜、いいね。
本に載ってたお店を目指してせっせせっせと向かう。
しかし、だんだん向かってる方向が合ってんのかどーか自信がなくなってくる。
あたし、あんまり方向音痴じゃないはずなんだけど、
今回のように色々やらかすと、少々トラウマに・・・(T0T)
うそ。

無事たどり着き、神戸で最後のお食事。
とか言っても夕方4時なんだけどね。。。
何ゴハンだよコレは・・・・間食?
しかし間食とは思えない量の料理が出てきて、
これ最後じゃないなら絶対残してるぞ、といった感じだったけど
がんばって全部食べる。
この時点では、「家帰ったら絶食生活」の覚悟である。
(まぁ、そんな事が守られるハズもなく・・・)

ひゃ〜、お腹一杯。
と苦しがってるヒマもなく、新幹線の時間も迫ってるので一路新神戸駅へ。
そして、さきほど帰ってきましたとさ。

新幹線の中では、あまり眠くなく、ぼぉ〜〜っと外を眺めてすごす。
暗いから何も見えないんだけど(笑)
途中寒かったのか喉が痛かったので、試供品でもらった喉アメをなめる。
すると何かの拍子に、喉の奥に入ってしまい、あと1歩でアメ丸呑み!の危機!
でもそれやったら絶対喉詰まらせて窒息するぞ・・・
と思ったので、ゲホゲホと激しく咳き込んで無事生還。
あ〜〜〜びっくりした。
アメでお亡くなり、はヤダよ。。。

それにしてもこの旅はよく食べた。ホントに食べた。
でも旅はおいしいものを食べてなんぼ♪

あ〜、でもさすがに明日はあっさりしたもんでいーや。


というわけで。
楽しかった神戸旅行。
余韻もまだ覚めやらぬ日曜の夜・・・・でした。

あ〜お腹一杯・・・・



-

今日もくいだおれ - 2004年10月23日(土)


23日土曜日。

この日は、北野の異人館巡り。
お昼は北野坂にあるご家庭フレンチのようなお店でランチ。
前日お肉は山ほど食べたので、あたしは白身魚をチョイス。
お昼からグラスワインもいただき、いい気分。

そして坂のぼり。
せっせせっせと上って、息切らす。
坂はキライじゃ〜。
大腰筋が鍛えられました。
「うろこの家」や「風見鶏の館」などなどをぐるぐる回っては写真撮影。

歩き疲れたところで、お茶。
うちら、お茶好きである。。。


そして次に目指すはメリケンパーク。
あのパフィーの歌の「メリケン波止場でぇ〜♪」
のメリケンパーク。パフィーの歌が頭はなれなくて困ったよ・・・
メリケンパークに着いた頃は日もかげり、少々寒かった・・・
少々ってゆーか、めっちゃ寒かった・・・
でも笑顔で写真撮ってみた(笑)
やっぱり写真バカかもしれない・・・・


行ってはみたものの、特に何をするわけでもなく
寒いのに外のベンチで晩御飯のプランを練る。
まぁ、風景を見て雰囲気を味わったのが大事とゆーことで。

決定した晩御飯はスペイン料理。

お店は、地図を見ると繁華街の中にあるようだったので
その周辺まで行き探す。
しかし探しても探しても見付からない。
音を上げて電話して聞いてみると、
ちょっと入りにくいいかがわしい雰囲気の路地を入って
さらに曲がって、さらにその2階。
とてもガイド本に載ってるとは思えないよーな場所。
でもフツーの店だった・・・
何だかちょっと個性的なおじさんが出迎えてくれる。
料理を運んでくれる度に、一言一言豆知識?を話していってくれるの。

「このワインはバルセロナのなんだよ。
バルセロナの人は几帳面だからなかなかいいワインを作るよ〜〜」

「こういう肝(砂肝を食べた)の料理は南の方なんだ。ワインがすすむよ〜」

「この肉はボリュームたっぷりだね。ワインがおいしいよ〜」

(なぜか、全部ワインがらみ・・・)

最後にパエリアを頼むと、真ん中にのってた海老を指差して
「このエビさんも食べられるからね。食べてね♪」
とかわいく言われた。

しかし、スペイン料理なんて、
バルセロナに行ったきり食べてない気がするけど、これまたおいしかったね。
この日は2軒目行こうと張り切ってたのだけど、
とてもじゃないけどそんな余裕はなく、そのまま帰る。
酒より食。です☆

その証拠に、あんなにお腹一杯だったくせに
帰ってからアイス食べたし・・・・アハッ。


神戸には、ポートライナーってのと六甲ライナーっていう
ゆりかもめのような電車が2種類あるんだけど、
どっちがどっちかわからなくなる。。。

帰りがけ、間違った方の切符を買ってしまい
改札入ってから、はたっ!とその間違いの事実に気付き、
改札入った途端に改札出た・・・・
あぁ〜〜れ〜〜〜切符がムダに・・・・

どっちも「○○ライナー」とか名付けないでよぉ。
ポートアイランド・六甲アイランドに通じてるから
この名前らしいんだけど、
あたしの中で、アイランドの「アイ」と「ライナー」だけが強烈に残って
口から出る名前はいつも「アイライナー」。
それ化粧品だし・・・・


ま、なんだかんだで無事たどり着いたとさ。




-

くいだおれ - 2004年10月22日(金)


いざ神戸☆

というわけで、行ってまいりました神戸旅行♪


神戸に行ったのは、小学生の頃何かで大阪へ行ったついでに
ちょこっと観光をしたのみ。
神戸を目的地としての旅行は初めてでございます。
なのでウキウキ♪


金曜から日曜まで2泊3日。
日記が長くなりそうなので、それぞれの日にわけて書こうかとも思いましたが、
結局のところ、
「一気に書き
一気に更新され
そしてみなさんもそれを一気に読む」
ことと思われるので一日分の日記にまとめちゃいます。


22日金曜日。
新幹線で博多から新神戸へと向かう。
神戸まで2時間半弱なのね〜、近い近い。
いつでもどこでもすぐ寝るあたしが、ウキウキしてあまり眠れず・・・
(あたしゃコドモか・・・)

とりあえず三宮へ出て、
お昼ご飯を食べるためにガイド本に載ってた洋食屋を目指す。
しかし目指したお店にいきなり振られ
(「もう終わっちゃいました」と13時過ぎに言われる・・・
まだ思いっきりランチの時間でしょーがーー!!・・・有り得ない)
仕方ないので、やっぱりガイド本に載ってた近くの他のお店にゆく。

振られた1軒目もそーだったけど、
こんなんガイド本にでも載ってなきゃ絶対入んないよねぇ〜、
みたいな感じのお店。
ま〜、レトロな感じの洋食やさん。
そこのお店の看板メニューは”ハイシライス”(ハヤシライス)だというので
それをいただく。
おいしかった。。。
・・・・・・・・・・・・(ー。−;)
有名であろうと、歴史が長かろうと、ハヤシライスには違いないので、
コレ以上のコメントがし難いのですが、
(ん〜、こう言うと大したもんでもないのか?と思われそうなんですが)
でもおいしかったよ☆☆☆

その後は、旧居留地あたりをフラフラ、
元町のアーケードをひたすらフラフラ。
んで、珈琲の有名な喫茶店に入る。
”カフェ”ではなく明らかに”喫茶店”な雰囲気なそのお店の年齢層は高く
明らかにあたしたちの存在が浮く・・・・
でもまぁいーのよ、観光客だから♪

そして、そこでお茶したあたしたちでありますが、
15分ほどのち、またお茶をしたのであります。
今度はチーズケーキが有名なお店。
「これは、チーズケーキ好きのあたしが外すわけにはいか〜ん!!」
と神戸に行く前から、ガイド本を見てわめいていたので、
さっきお茶したばかりであろーとなんであろーと行くべきだったのであります!
(だったらもうちょっと順番考えよーよ・・・って感じ?)
そしていただいたのは、一風変わったチーズケーキ。
一言であたしが表現するならば
「ピザトーストのチーズをのせて焼いたメロンパン」
って感じの味です。
いやいや、気持ち悪がらないで(笑)
友は、この表現について「えぇ〜〜〜?!」と首をかしげてましたが
絶対この表現ぴったりです☆
普通チーズケーキはチーズも甘いんだけど、ここのチーズは甘くないんです。
まさにピザトーストのとろけるチーズ。
ガイド本を見て想像してたチーズケーキとは全く違ったのでビックリしましたが
なんとなく食べてるうちにクセになる感じ。
ちなみに、チーズケーキ好きとしてどーかと問われても
あたしの中で、あれはやっぱり
「ピザトーストのチーズをのせて焼いたメロンパン」
メロンパン
なので、チーズケーキとしての評価は不可能・・・・

お腹もいっぱいになったところで、
ハーバーランドへ向かう。神戸といえばハーバーランドさ〜。
地上から見る夜景がなかなか美しい海辺。
向こう岸にはポートタワーやホテルのライトがキレイに浮かんであららステキ☆
あんたたちは写真家か?!
というほど、友と写真を撮りまくる。
寒いけど撮りまくる。
周りで見てた人が、「あの人たち写真バカか?!」と思ったのではないかと
いうくらい撮りまくる。
おかげでキレイな写真も撮れました。ヒマな時アップします♪

日も暮れてきたところで、晩御飯。
神戸といえば、ウシ。
ウシですよ、牛。ギュウ。
神戸牛♪

今回のメインでもあった(多分)
神戸牛鉄板焼きを目指す。
ガイド本に載ってた鉄板焼きのお店を、よぉ〜〜〜〜〜く見比べて決定!
予約の電話も入れいざ出陣。
ハーバーランドから少し離れたところだったので、電車に乗って移動。
ゆりかもめみたいなのにも乗って移動。
着いたところは・・・・・
おいおい、「ここ人いますか〜〜〜???」てな感じの寂しい〜ところ。
「予約の電話とかいらなかったかね〜〜」
と言いつつお店へ向かったあたしたちは、
後にこの言葉を撤回することになるのでありました・・・・


お店へ1歩入ると、外の雰囲気とは別世界。
人、いるじゃん!
って感じ。あたしたちが入るとお店は満席。あ〜よかった。
芸能人とかめちゃくちゃいっぱい来る有名店らしく、
お店の壁一面に有名人のサイン☆

ちょっと奮発して頼んだ鉄板焼きのコースには
霜降り神戸牛のにぎり付き♪
一口食べたとたんに、トロけました(≧∀≦)!!!!!!
これはトロ?大トロ?いやいや、牛肉よぉ〜〜〜♪神戸牛よぉ〜〜♪
みたいな。
あまりのおいしさにだんだんテンションがおかしくなる。

メインで出されたステーキは、結構なボリュームで、
これまたスバラしくおいしい・・・・
神戸に来てよかった!このために博多から神戸に来たのよ〜〜〜♪
ってのは大袈裟かもしれないけど、
あんなにおいしいお肉は久しぶりに食べました。きゃぁ〜〜〜♪
一切れ食べるごとに、友と
「おいしいねぇ〜〜」を連発。
もうわかってるっちゅーねん、と心の中で突っ込むけど
思わず「おいしいねぇ〜〜〜〜♪(ニンマリ)」
なのであります。

お腹はかなり満腹になりましたが、ガーリックライスまで完食。
あれは完食すべきです。うん。


涙がちょちょ切れそうなほどおいしかった
ステーキの余韻を口の中に残しつつ、
ガーリックの匂いも口の中に残しつつ(ー。−;)
帰路へとついたのでありました・・・・


あ〜満腹。


やっぱり日記、分けよ。。。





-

めで鯛 - 2004年10月18日(月)


とかいう電報が最近あんのね。。。
片岡鶴太郎作のコースター付き。
へぇ。

電報もいまや進化して、
ぬいぐるみ電報は早くからあるけど、バリエーション豊かになってるし、
台紙(?)にピアノの鍵盤が付いてて、
鍵盤押すと音が鳴るやつとかもあんの!
それで曲とか弾こうと思ったら弾けんだよ?!ビックリ!


とゆーわけで、なぜあたしが電報事情に詳しいかといいますと・・・


うちの妹の結婚式が無事終わりました。
アットホームな式でしたが、なかなかよい雰囲気でしたよ☆
妹が結婚した、ってイマイチ実感ないけど、
毎晩妹の部屋が空っぽなのを見ると、あぁ行っちゃったのよねぇ・・・・
と実感。

今頃ヨーロッパのお空の下・・・だよ。。。
いぃな〜〜〜〜〜〜ぁ、ヨーロッパ旅行♪(観点はそこなのか?!)


いつまでもオシアワセに♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、よくバッタリ友達に出会う。

土曜はマッサージのお店で。
日曜はデパ地下で。

なんでまたこぅ”オバチャンっぽい”とこでばっか会うかなぁ(ー。−;)

ってゆーかあたしフラフラしすぎですか?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そんな遊びほうけてるあたしにも、
お仕事のお話をいただきました。

詳細はまだ未定ですが、

年明けに「ニューイヤーコンサート」と題しまして、
シューベルトのピアノ五重奏曲
「ます」
やります♪

たのしみ。







-

でびゅーぅ - 2004年10月12日(火)


いやはやおひさしゅうぶり♪

ちょっと日記サボってみよう、と思ってたら
とんでもなくサボってた。


先週末はイベント盛り沢山じゃったよ♪

土曜日は、小中学校の同級生の結婚式。
わたくし、なにげに”結婚式出席デビュー☆”でありました^。^;
あたしの周りが誰一人として結婚していないわけではなく、
早くに結婚しそうだった友達何人かは、
皆、あたしがパリに行ってる間に結婚してしまったので出席できず。
だからこの”結婚式出席”ってのに何気に憧れてたのよね〜〜。(憧れ??)



当日は、台風の影響もあってあいにくの雨。
でも会場はとっても明るくてキレイでステキなところでした♪

あたしは、ピアノを弾くことになってたので
打ち合わせのため、挙式より前に本人とご対面。
ウエディングドレス姿で写真をパチパチ撮られて、
しきりにテレてる彼女はとってもキレイでしたぁ(≧∀≦)♪


彼女は幼稚園の先生をしていたので、
挙式前には、ちっちゃな子たちがお花を持って「先生おめでとう!」
と現れ、それがまたすんごくカワイかったよ。

挙式は厳かな雰囲気でなんだかとっても感動☆
家族でもないのに、なんだかあたしもしんみり(;。;)
お嫁に行っちゃうのねぇぇぇ〜〜〜(T0T)~~~みたいな(笑)

ブーケトスは、
ぽぉ〜〜っと眺めてる間に、見事に別の友人のところへダイレクトに飛んでゆき、
あら残念・・・


その後披露宴だったのだけど、さてさてそこであたしの出番。
来賓入場の時の演奏を頼まれていたので、
一人でそそくさと披露宴会場へと移動しスタンバイ。
椅子についたかと思ったら、間髪入れずに会場の係の人から
「いいですか?!いいですね?!ハイ!弾いてください」
と急かされ、よくわからないままに弾き出してしまった。
緊張する間もないっつーの。。。
でも、弾いてるうちにだんだん色んな人が入ってきて、
「あぁ〜、ここで今変な音弾いたらヤバイよね〜」
とか、いらん事考えてたらやたらバクバク緊張してきてしまった。

友達から「3曲くらいは要るかな〜」と言われてて、
”念のために4曲は・・・”と用意していたものの、
あらあらとんでもない。
4曲弾いても、一向に係の人から弾き終わりの合図はもらえず、
かといって無音状態にするわけにもいかんので
4曲をぐるぐるリピート演奏してみた。。。
2巡目も終わりにさしかかった頃、
「さすがに3巡目は飽きるよね。。。どうしよう。曲ないし・・・−。−;」
と思って、せめてもの時間稼ぎに、と少しテンポ遅くしてみたりしたら
ようやく終わりの合図をもらえてホッ♪
意外と気が小さいので、こういうことで必要以上にバクバクするんです、あたし(笑)


そして、新郎新婦の生い立ちスライド?ってのかな、
あたし一人で
「あぁ〜、これぞ結婚式って感じなのねぇ」
などと勝手にしんみりしてみたり。

披露宴自体ももちろんデビューだったので、あたしにとっては初めて尽くしで
フレンチをいただきながら、
「ほえぇ〜〜〜」としきりに感動しておりました。
お話も聴かなきゃ、ゴハンもいただかなきゃ、余興も楽しまなきゃ、写真も撮らなきゃ
と、あっちこっち向かないといけなくって、意外と忙しいのね。

あたしのお仕事としては、
余興の時の歌の伴奏とお手紙の時のピアノ演奏が残っていたので、
お酒も飲まず、何気にひとりで緊張して肩凝ってました^。^;
お手紙の時の演奏コケたらかなりヒンシュクもんだからねぇ。。。


まぁ、まとめてしまえば、
多分無事に演奏は終える事ができ、披露宴は終了♪(いきなりまとめすぎ?!)

店を移動しての2次会、3次会へと続いていったのでありました。。。


今回の結婚式、ダンナ様も同じ小中学校だったので
なかなかナツカシイ再会の人も何人かいて、そういう意味でも楽しかったな〜。
2次会とかちょっと「同窓会」みたいだったもん。

ホントにホントに、シアワセな気分を堪能した一日でした♪

いつまでもシアワセにね♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜はダイエー×西武のプレーオフ第4戦観戦。
まぁ結局、昨日西武が優勝しちゃったんだけどさ。

第4戦の時点では、ダイエーが1勝2敗の崖っプチ。
下手すると西武の優勝を目の当たりにするハメになることになり、
それだけは避けたい、と必死で応援。
選手一人一人に合わせた応援の仕方があるらしく、
それに詳しい友達の動作を、見よう見真似でやってみたらかなり楽しかった。
かなり張り切ってやってみた。
おかげで次の日筋肉痛だったけど(ー。−;)
激しく動きすぎ?!

その応援の甲斐あってか(?)4対1でダイエー勝利!
なんといっても、あたしの愛しの宗リンがホームラン打ったのを
この目で見られたのはデカイね\(≧∀≦)/


なのになのに、昨日はあんな惜しい負け方をしちゃいました・・・
プレーオフなんてぇぇぇぇ(T0T)!!!



てーな感じで週末はすぎてゆきました。


さてさて今週末も結婚式出席です☆
今度は家族側で参加ですけどね。。。

たのしみです♪



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home