あかねこ日記...あかねこ

 

 

本日のトリビア - 2004年08月31日(火)



家の近所の、珈琲専門喫茶店に行った。
カフェではなくあくまで「喫茶店」である。
どうやら、というか見るからに
珈琲を売りにしてる、こだわりのあるお店っぽいのだけど、
実際店内に入ってみると、女の人が3人で切り盛りしてる
実にアットーホームな喫茶店なのでありました。。。


そこで仕入れた、本日のトリビア。

ベートーヴェンは大のコーヒー好きであり、
毎朝正確に60粒のコーヒー豆を数えて挽き、
こだわりの「トルコ式ミル」で淹れ、愛飲していた。
その名残りで、現在でも「トルコ式のミル」は
「ベートーヴェンミル」と呼ばれてるらしい。。。


へぇへぇへぇ。
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



こんなことが書いてあるポスターを、
一人ぼぉ〜っと見ながら”へぇ”連発(勿論心の中で。)

60粒朝から数えるかね・・・・(ー_−)
そしてそれって濃いの?薄いの?
そして、「トルコ式ミル」ってどんなのなんだろ???


ん〜、色々気になって調べた結果、
60粒というのは、胃を悪くするほどの濃度らしい。。。
そして肝心の「トルコ式ミル」の画像は、残念ながら発見できず。。。

しかし、調べてるうちに
この「ベートーヴェン、コーヒー豆60粒」の話は
結構有名であることもわかった。。。


なぁ〜〜んだ。あたしだけ、感心しすぎ?!


とゆーわけで、以上、「本日のトリビア(注:あかねこにとっては)」でした♪


-

癒される(T0T) - 2004年08月28日(土)

もう8月も終わりですね〜〜。
なんだか、8月は忙しくてあっという間に過ぎちゃった。
しかも、先週末から昨日にかけてはオニのよーに忙しくて、もう死にかけ。。。


というわけで、今日は気分転換に髪を切りにでかけてきました♪
夕方レッスンが終わって出掛け美容院へ。
しかししかし、その前から何だか頭がイタイ・・・(×。×)
多分肩こりが原因と思われる頭痛で、もう慣れっこなんだけど、
やっぱイタイもんはイタイ。。。
ん〜、今日はひさしぶりにクイックマッサージにでも行ってみるか、と決意。


美容院では、
前日9時間半も寝たにも関わらず(こんなに寝たのひさしぶり≧∀≦♪)
シャンプーの間爆睡。。。
今日はタイミングよく、シャンプーの時に首のマッサージを少ししてくれたので
極楽気分最高潮☆


無事、髪もスッキリしたところでいざマッサージ。
今日行ったところは、初めて行くとこだったのだけど、
「グイグイ押すマッサージ」というよりは、
「やさしくツボを刺激してリラックスする」という感じのもの。
凝り固まった体には効き目が足りんかもな、、、と思いつつ行ってみる。

今日は手始めに15分のコースで。

確かに、押す力は特別強くないんだけど、
あたしの凝り固まった体には、効き目が足りないどころか、
どこ押されても気持ちよすぎ〜〜〜〜〜〜♪
もうフニャフニャ、あれだけ寝たのにまた寝るよ?!ってな具合。
腕のマッサージされた時にゃぁ、口から魂出そうでした。
ホアァァァァァ〜〜〜〜〜って(笑)


いやぁ〜、気持ちよかったね。癒された〜。
マッサージしてくれた人によると、
あたしの場合、肩もだけど”腰”がかなり疲れてるらしい。意外。
あんまり「腰が痛い」って思ったことないんだよね。
でも、以前は腰をマッサージされると
「キャァ、くすぐったい〜〜〜。ゲラゲラ♪」
てな感じだったのが、今日は
「あ〜〜〜〜、どこ押されても気持ちいいもんねぇ〜〜」
と思ったので、やっぱり腰も疲れてるのであろう。
まぁ、座りっぱなしの職業ではあるからね。

ただ一つ残念なのは。。。


根本的に凝りが改善されたわけではないから、
帰ってきたらまた、肩も頭もイタイんだよね・・・・(ー。−;)



でもでも、しばしの極楽気分を味わえただけで、今日は満足じゃ。


とりあえず、怒涛のように忙しかった日から少し解放されて、
やっとこさリサイタルの準備に専念できそうな具合。
あぁぁ〜〜もう・・・・・・・いやん。




-

最近・・・・ - 2004年08月21日(土)


あぁ、何だかやたらと忙しい。
やるべき事とあんまり楽しくない予定が目白押しで、目が回るとはまさにこの事。
おかげで少し痩せたよ・・・・(まぁすぐ戻るだろーが・・・−。−;)


そんな今日この頃・・・
グレープフルーツにハマって、毎日毎日毎日食べてます♪
元から、「好きなフルーツNo.1はグレープフルーツ!!」と豪語するぐらい
グレープフルーツを愛してるのだけど、
最近は特にマイブーム♪

半分に切って、グレープフルーツ用スプーンでひたすらすくって食べるんだけど、
これが意外とムズカシイ。。。
スプーンの差し場所間違えようもんなら、容赦なくグレープフルーツジュースが
顔めがけて飛んでくるのだ。
たまには、目に命中!グレープフルーツ目薬は思いのほか清涼感がすごくて、
しばらくは目が開けられない。。。クゥ〜〜〜(>。<)
洋服に汁が飛んでもシミになるので、エプロンも欠かせない。。。
焼肉やじゃあないんだから・・・・ねぇ?

でも、やっぱりあたしのグレープフルーツへの愛はゆるぎないものなのです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生徒を教えていて最近思う事。

最近のコドモは




手足が長い。。。



ホント、惚れ惚れしちゃうわよ。
まぁ、あたしの手足が短いのは家系のせいもあるけどさ〜ぁ( ̄З ̄)
でも皆が皆揃って手足長いのよぉ〜。ウラヤマシイ☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうそう。例のTV出演。
詳細がわかりましたので一応告知。

9月3日(金)
15:45〜放送
NHK総合 「情報ワイド福岡いちばん星」

もちろん、福岡県内限定番組でございます。
あたしの出る時間は多分16時過ぎから16時半ぐらいだと思われます。
また恐怖の生演奏付きです・・・・・・(_ _ ;)

今日、うちでのレッスン風景のビデオ撮りがありました。
髪のびてボッサボサだったっつーの・・・やだなぁぁ。




-

ぼんやすみ - 2004年08月17日(火)



コドモでもなく、会社員でもないあたしは
本来、夏休みもお盆休みもないはずなんですが、
なぜか今年はあったんです。

正確に言えば、お盆休みは一日たりともなかったんだけど、
なんとなく、”遊んだかな〜〜〜”みたいな^。^ヾ


でもよく考えたらデカイことは特に何もしてないかな〜。
(一体どっちなんだ?!?!)


ま、メインは海に行ったことかしらん♪
お盆に海に行くのは、足を引っ張られるとか何とかいうけど行ってしまいました。
でもどーやら引っ張られないで帰ってきたようです。ほっ。


ってゆーか、ちょっとお冠よぉ?

雑誌で
「クラゲ防止ネットがあるので、お盆以降も安心して泳げます♪」
という宣伝文句の海水浴場に行ったんだけど、
海入った瞬間から、何だかチクチクチクチク・・・・・・

よく見たらクラゲ浮いてるし!!!( ̄□ ̄;)
あっちこっちで
「あいたぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!」
の叫び声が上がってて、泳ぐ気失せるっつーの。。。
結局波打ち際に座って、ぼぉぉぉぉ〜〜〜〜っとしてたかな。
貝殻探したり、足に砂かけたり・・・・
隣見たら、赤ちゃんがパパと一緒に座ってたんだけど、
それと大差ないし・・・・(ー。−;)

ま、海の匂いを味わった、というところに意義があったのよ、きっと。
間違いなく「異議」はありますがね、、、


その他は、フラフラしてたり、
Round 1でダーツしてみたり、マッサージチェアでしばし極楽気分だったり、
”トムヤムクン風激辛ビーフン”と”チキンステーキ”と”ピザ”と
”ストロベリーヨーグルトパフェ”を一気に頼んで、
気持ち悪くなってみたり・・・・・
(デザートまで混ぜこぜで食べるなよぉ・・・・・って感じ?)


私のお盆はそんな風にすぎてゆきましたとさ。

8月ももう3分の2ほど過ぎちゃったんだねぇ。
朝・晩は少し涼しくなったよね。
こうやって少しずつ秋になってゆくのかな〜〜〜〜〜。



あぁ、気付いたら東京の演奏会まで1ヶ月切ってるし・・・・
福岡のリサイタルまでも約1ヶ月だし・・・・
きゃぁ・・・・・・・・( ̄_ ̄;;)


-

CMの好感度 - 2004年08月10日(火)


最近、シャンプーの”ダヴ”のCMで、ピアノを弾いてる人がいる。
な〜んか、名前を聞いたことあるよーなないよーな・・・って感じで、
気になったのでgoogle検索。


そしたら、肝心のその人についての情報は見付からなかったのだけど
(莫大な数のヒットがあったので、全部は見てないが。。。)
あることに気が付いた。



ダヴのCMについて、好感を持ってる人があまりいない。


ということ。




なぁ〜んか、どれもこれも否定的なのよね。
・あんま好きになれない
・わざとらしい
・ムカムカしてくる(そこまで言うか?!)
・使ってみたけど、有田焼どころかしわしわになった
(まぁこれはCMとは別問題かな・・・)
てな意見多数。


でもさ。確かにちょっとわざとらしいけど、インパクトは大だと思うのよね。
だってあたし
「はにわがぁ〜〜、有田焼にぃ〜〜〜」っていう女の人の顔、
今も鮮明に思い出せるもん(笑)
あのセリフと映像、インパクトありすぎだったよ・・・・
まぁ、だからといってダヴを使ったことないんだけどさ^。^;


結局のところ、
CMとして「インパクト大」ということは、
商品の名前や外見が頭に残るということなので、一次効果としては大成功。
しかしながら、それと同時に好感度も得ないことには、
最終的に「商品を大ヒットさせる」ということにはつながらないってことなのね。
(ダヴが大ヒットかどーかは知らないんだけど・・・)


でもまぁたまに、
CMのインパクトはあるんだけど、インパクトありすぎて、
「で、何のCMだっけ??」
ってやつもあるし,
とりあえずは、「商品のコンセプトを印象づける」ということができてれば
キムタクであろーが、ベッカムであろーが、はにわのおばさんであろーが
まぁいいのかもしれないね。


ん〜、CM業界も大変なのであろーなー。


なぁ〜んて、、くだらないことを考えてしまった。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、あたしの健康グッズ&体操に
「豆乳」&「リフティング」が加わった。。。(”あるある”ネタ)
これだけ実行してりゃ、あるある名誉会員ぐらいになってもいいもんだ。
とりあえず、ヨガにプラスして毎夜毎夜がんばってみるの♪
それなのに、手のひらのツボ押すと、飛びあがるほど痛くって、
完全健康体とはまだまだ程遠そうなあかねこでした。。。
(何のツボかわからんので、改善のしようもない・・・・ダメじゃん。)




-

HANABI - 2004年08月02日(月)


昨日は結局花火大会延期・・・
仕方ないので、街をブラブラする。
お買い物をする。
駐車券のためにわざわざお買い物をする。
でも結局金額が足りずに意味ナシ(ー。−;)
そうそう。衝動買いした人もいる♪
餃子も食べる。
好きじゃないレバ刺食べて鉄分補給してみる。


そしてそして、月曜日。
久々の5時半起きで大学へ。
前日、学校の近くで強盗事件があってたからちょっとドキドキ。
(ウソ。学校着く頃は忘れてた。)
今日は前期実技試験の審査でした。
朝から延々とピアノを聴きつづけ、○×と点数。
初めてやったけどムズイね。。。

試験の最中、
雷がゴロゴロゴロゴロなって、雨が土砂降り・・・
花火大会危機!!

夕方頃試験も終わり、いざ花火大会!!
まだまだ雨は止みませぬ〜。。。
しかし、一応浴衣を着ることにしてたので着替える。
結局止まない雨の中、会場まで向かう。
しかしそこへ、友達からステキなお知らせが♪
「今日決行する、って今アナウンスあったよ〜!」
だって。
いいじゃないですかぁ☆

雨の中、会社を「サボって」場所取りをしてくれてた友達のところに合流。
おかげさまでスバラシイ絶景ポイントから花火鑑賞できました♪
今朝の朝刊見たら、あたしたちがいたところからの写真が掲載。
それぐらいいいポイントだったってことですなぁ☆満足♪

途中雨がちょこちょこ降ったけど、
逆にそれで涼しくなり、夜風が気持ちよかったです。
花火は”これでもかっ!”ってほどでっかく近くに見えて、
ホント「迫ってくる」という表現がピッタリ。

ここ3年、毎年この花火大会には行ってるけど、
今年が一番ゆっくり楽しめた気がするな。

いつも死ぬほど暑かったり、場所が悪くて観にくかったりだったから。。。


何度も言いますが、会社を「サボって」場所取りしてくれてたおともだち、
ありがとう☆☆☆


その後かる〜〜く飲み行って、5時半起きの影響からか(しかも前日寝たの2時ぐらいだったしな。。。)飲んでる最中死ぬほど眠くなってました。。。
でも、そのうちおめめもまた復活し、楽しかった一日も終了です。



これで今年の夏休みも堪能いたしました。
(そもそもあたしの”夏休み”ってよく意味がわからんけど・・・・)


さて。
さてさて。
さてさてさて。


練習しなくてわ・・・・・・( ̄_ ̄;;)






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home