あかねこ日記...あかねこ

 

 

堪能中☆ - 2004年07月31日(土)


いやいや。毎日暑いですね。
夏ですね〜〜。


昨日は海に行ったのよん♪
天気がよくて気持ち良かったよん。
めちゃめちゃ焼けたのよん。。
日焼け止めちゃんと塗ってたのにぃぃぃぃ・・・
水着のあと、クッキリ・・・(ー_−;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は長崎までフラリと行ったのよ。
長崎市内なんて、何年ぶりだろう。
修学旅行に行かなかったので・・・・ん〜と・・・・
で、何年ぶり??(^。^;)
グラバー邸やら大浦天主堂。。。
眼鏡橋の前で、手で眼鏡ポーズして写真も撮ったさ。(ちょっとアホショット)
カステラも買ったし、ちゃんぽんも食べたさ〜。
中華街で花火も買ったんだった(まだしてないけど・・・・)

それにしても暑かった・・・
昨日あんだけ焼けといて、まだ焼くのかアンタは・・・・って感じ。
いやいや別に焼くつもりはないのだけど、でもまた焼けて帰ってきちゃった・・・
ヒリヒリ痛いよぉ。。。(*。*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福岡戻ってきたら、また観覧車乗ってるし。(なんとなく・・・・)
台風近づいてて、風がヒューヒューなってるっつーの。
ゴンドラ揺れてるっつーの。
自分で「乗る乗る♪」言ったくせに、「降ろして〜〜〜〜T0T」
                      (↑コドモかい・・・・)


これだけ焼けりゃ、夏満喫しすぎですな。。。遊びすぎ。。。
でもまだひとつ。
今年も花火大会にゆくのだ!
でも明日は延期かなぁぁぁ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本語世論調査ってのやったら、
大半の人が「言葉のホントの意味を捉え違ってる」ということが判明したらしい。

どれどれ・・・・

(以下、引用)
語句の意味の理解では、「げきを飛ばす」について、本来の「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」とした人は15%にとどまり、「元気のない者に刺激を与えて活気付けること」が74%に達した。

 「姑息」を本来の意味の「一時しのぎ」と答えたのは13%。70%が「ひきょうな」を選んだ。

 「ぶぜん」も「腹を立てている様子」が69%に達し「失望してぼんやりとしている様子」という正答は16%。





えぇぇぇ!!( ̄□ ̄;)
あたし全部間違ってたんですけど・・・・
思いっきり多数派の答えだったんですけど・・・
だって「姑息な手段」とかいったら、
いかにも「ひきょうな手段」って感じの使い方するやん!

ぷんぷん。


と、怒ってる場合ではなく、
まだまだ自分の無知さ&未熟さを反省し、お勉強したいと思います(;。;)









-

紺碧の。。。 - 2004年07月29日(木)


ディープブルーを観に行った。


すごい。
すごいよ〜。
ん〜〜〜〜〜、なんつーかすごい。

制作年数7年、フィルム7000本、ロケ地200ヶ所。
壮大すぎです。。。


アホウドリもアシカもイルカもシロイルカもシャチもペンギンも
ホッキョクグマもカニもサメもクジラもサンゴもメカジキもイワシも
ヘンテコな深海魚も


みんなすごく厳しい海の世界で生きてるんだな〜〜、って実感。


食物連鎖がないと、生物の世界は成り立たないのだけど、
でもなんだかやるせませんねぇぇぇ。




あたし個人的には、
ちょっとシャチが憎たらしい。。。

とも思った映画でした。



でもコレ、絶対観るべし!




ところで。
イルカとシャチとクジラは、実は同じだって知ってましたか???
(体の大きさが違う、ってだけらしい。。。へぇ。)






-

どようび - 2004年07月18日(日)


柄にもなく、ちょっと日記マメ子になってます。


どようび。


夕方、”皆で花火行きませんか?”というメールをもらう。
たまたま近くにいたので、行く気満々で返事したら、
他がみんなダメだということで
そのお話はなかったことに・・・

あらら。


んじゃ、飲みゆこう。ということになって、
意気揚揚と行こうとしたら
こちらも諸事情により、フラれる・・・


だぁぁぁ(T0T)


とゆーわけで、別件にておでかけ。
(遊びモードは急には止まらなかった・・・)


飲み行って、ラーメンも食べて、しかも観覧車まで乗りました〜♪


夜の観覧車、初めて乗ったけどなかなかキレイだったよ☆
福岡もそこそこ夜景見られるねぇ〜〜。

お腹もまんぷく、慢性寝不足にお酒で目はトロトロ、
それでも夜景がまぶしくて目が覚めました(☆。☆)!!
(ホントか?!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のトップニュースだった、ジャカルタからの飛行機。

この飛行機のチャーター代って1円だったんだって!

すごいよね。。。


フツーの人は、
一生の間に一度もチャーター機に乗れないことがほとんどだと思うんだよね。

でもフツーの人は、
一生の間に他所の国に拉致されることもほとんどないとは思うけど。。。

まぁだから仕方ないのか。。。


でもいいな。乗ってみたいチャーター機♪
(そもそも論点が違わないか?!ー。−;)





-

再。 - 2004年07月16日(金)


んと。



わたくし、今年の夏もTVに登場いたします♪♪♪



まぁ、また今年もNHKの地域情報番組なので、
視聴者は福岡県民限定ですが。。。



9月3日金曜日。多分夕方4時頃から。生放送。

おヒマな方は見てね☆
ついでに。生放送のスタジオは寂しいので、
ホントにホントにおヒマな方は、スタジオ観覧しに来てね♪




あぁ。それにしてもまた生放送か。。。
緊張するなぁ・・・・・

今から顔・目線・表情の研究をしなくては。。。( ̄^ ̄)/



今年は芸能人バリの表情で、お茶の間をとりこにします♪うふ♪




-

夏の風物詩 - 2004年07月15日(木)


今日は7月15日。

今日は
博多山笠のクライマックスである”追い山”があったみたいです。

「あったみたい」
というのは、あまりに早朝に行われる為、実際には見てないんです。
今年だけと言わず、生まれてこのかた28年、一度もナマで見た事がありません。
(でもきっとそういう福岡市民多いはず・・・・)

そもそも「博多山笠」自体が、
福岡の中でも限られた地域の人たちにだけ縁深いといったイメージがあって、
あたしが住んでたとこなんか、
「山笠」の「や」の字もなかったもんな〜〜。


だから詳しくは知らないんだけど、
どーやらニュースや新聞で毎年仕入れる情報によると、
この15日の追い山は、博多山笠の”クライマックス”というだけで、
博多山笠自体は7月のあたまからやってるらしい。
んで、何をやってるのかやっぱりイマイチ知らないんだけど(笑)
あたしが知ってることといえば、
街の至るところに、「飾り山」という
「色んな飾りのついた山」(そのまんまじゃん・・・・−。−;)
が飾られることくらいかな〜〜。


んで、”追い山”って何をするのかと言えば。。。
これも詳しくはよく知らないんだけど(笑)
多分、いくつかの「流(ながれ)」ってのに分かれて、
それぞれの流対抗で、山を曳いて走るタイムを競う、って感じだったよーな。


それが毎年7月15日の早朝に行われるんだそーな。


そしてそれも終わると
「夏も本番だね〜〜〜」って感じらしい。



んん〜〜♪ホントもう夏本番☆って感じがしてきたね〜〜♪( ̄∀ ̄)ノノ
(山笠ほとんど知らないくせに・・・ちゃっかり♪)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏の風物詩といえば、
土用丑の日、ってのもあるね〜〜。
これまたうちの家族、鰻キライなので、全く縁のない行事なのでありますが。



今日TVで
「もーすぐ土用丑の日ですね♪そこで今日は鰻の蒲焼を〜〜〜云々」
と、とても楽しそうに言ってたのだけど、




あたしには






ウサギの蒲焼?! ̄□ ̄;」



に聞こえて、かなり本気でビビッた。。。



コワイから・・・・−。−;
ウサギ蒲焼にしちゃダメだから・・・−。−;;
てゆーか、ありえないから・・・−。−;;;


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏といえば、日焼け!
これ困るねぇ。

あたしあんま焼けないんだけど、でも焼ける時は焼けるのよ(そりゃそーだ)

んでね。
明らかに焼けた〜〜!って時は、
服とか水着のあとが付いてたり、時計焼けしてたり、
肌が真っ赤になったりって感じじゃん?

でも、「ん〜〜、ちょっっっっと焼けた・・・・かな???」
って時に、ホントに焼けたかどーかを判断するポイントがあるんです♪


それは。。。
腕を曲げてみよう♪
そしたら肘の内側がくっつくよね?
その辺りを見ると、焼けたかどーだかわかるんです!
ホントです!
焼けてると、何だかその辺りが黒いの。明らかに!!!


って話をこの前したら
「まぁ〜たオカシナ子っぷりを発揮してるよ・・・・」
「日記で公開して他人の意見を聞いてみぃ!」
と言われたので、今聞いてます。


激しく同意してくれる方大募集♪

ってゆーか、コレ常識でしょ?



-

スッカラカン・・・・・ - 2004年07月11日(日)


最近、日記を書くペースが鈍ってんなぁ〜〜〜〜。。。


と思ってたところ、
昨日の夜久々にネタを思い付いたのよ。

でもまぁ遅かったんで
明日書こっと。




そして今日。













そのネタ忘れました・・・・m(_ _)m






やっぱメモっておくべきだったかなぁ〜〜。
あ〜〜、何か喉元まで来てる感じなんだけど。。。
思い出せん。。。


最近何かを思っても、次の日にはすっかり頭から抜けてたりすること多数。
ボケボケ。。。

さっきTVでやってた星座ランキング。
かに座は
「夏バテしやすい」
にて1位をいただいていたので、夏バテしないようにがんばります。

その他、かに座は
・お笑い芸人に結構向いている
・モデルにも銀行員にも総理大臣にもホステスにも向いてない
(こんなんにも星座が関係あるのかぁ?!)
・浮気はあんまりしない
・お金にはあんまり困らない
・かといって、玉の輿に乗れるわけでもない
・長生きできない


などなどの傾向があるようです。

12種類あるだけに、4つしかない血液型よりかは当たるのかもしれないけど、
一概にこうだ!とは言えないよねぇぇぇ。
大体あたし、自分で「お笑い芸人に向いている」とは思えないもん。

それとあたし、昔から
「長生きしそう」
ってよく言われるよ。
まぁその理由は
「今から、おばあちゃんの姿が想像できる」
ってのが多数なんだけど。。。

オイオイ・・・
それって今すでにあたしはバァチャンぽいってことですか?!?!(ー。−;)


(そっか。でもそれはあたしの見かけが”長生きできそう”なだけで、
かに座的にはやっぱ長生きできないのか。。。)


まぁいーや。




今日はうちの生徒さんの発表会で疲れました。
ぐったりです。。。
あたしは別に何をしたわけでもないんですがね・・・
しかもなぜか足が筋肉痛。。。
休足したぁ〜い♪




-

旅に出よう♪ - 2004年07月05日(月)

初めて使ったバースデー割引♪
週末東京に行ってきました。


今回のテーマは
”都内じゃないところに行こう!”
(まぁ、結果的にそーなっただけ。)


一日目。

出発から、空港でとんでもないアクシデントに見舞われる。
呑気に
「クラスJに席を変えてもらおっかな〜♪」
などと、ルンルン♪で搭乗手続きカウンターへ。
チケットを差し出すと、
「お客様。こちら”バースデー割引”ですので、お誕生日を証明できる身分証明書
をご提示ください」







( ̄□ ̄;)!!!!!!



忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!





「免許証でもなんでも結構ですよ?」



んなこたぁ、わかってます。。。
その免許証を持ってないから困ってるんじゃないですかぁ!
(自分が悪いくせに、逆ギレするんじゃぁないよ・・・−。−;)
そう。免許証を持ってないあたしの唯一の身分証明書はパスポート。
しかし、そんなもんいつも持ち歩いてるわけもなく・・・



ゲゲ・・・・どうしよう・・・・・(°。°)~~~~






そんな血の気のひいたよーなあたしを見て、心配したお姉さんが
「あのぅ、もしご自宅にどなたかいらっしゃれば、
FAXしていただいて結構ですよ」



はい!どなたかいらっしゃいます!母がいます!!


朝っぱらから申し訳ないと思いつつ、
この危機では仕方なし、と自分に言い聞かせ、母に電話。
この事件(?)の旨を説明し、コピー&FAXのために、
最寄りのコンビニまで、バス停3つ分も走らせてしまった・・・・
ごめんちゃい。。。m(_ _)m
(注:コンビニが遠いからと言って、特に田舎ではありません)


まぁ、なんだかんだでFAXは間に合い、母に感謝をしつつ、
無事飛行機で羽田へ。
バースデー割引、侮るべからず。。。



10時頃到着。
速攻ヨコハマへ向かう。
東口と西口が、聞いてた話と違ってたのでプチ迷子になる。
(オイオイ・・・)
お昼ご飯はラーメン。
TVで見て、ちょーどラーメンを食べたかったのだ☆
初めてのラーメン博物館へゆく。
駅を出てからの道を間違ったため、またプチ迷子になる。
巡り巡ってなんとかラー博到着。
ミニラーメンを2軒で戴く。オイシイねぇ♪

その後みなとみらいへ移動し、まったりする。
お茶したり、バーゲンを覗いたり、お茶したり、、、まったり。
夜ゴハンは中華街にて中華。
某有名中華料理店へゆく。
本日のあたし的隠れたメインは「杏仁豆腐」。
そこで???と思ったあなたは立派なあかねこ通♪♪(ウレシクないってね・・・)
あたしは大の杏仁豆腐嫌い
なのです。

ではなぜかというと・・・・
複数の人から
「○○の杏仁豆腐を食べずに、杏仁豆腐ギライを名乗るなかれ!!」
と言われたので、
それではその「○○の杏仁豆腐」を食してみよーではないか!と。
そして、食した感想は・・・

うん。やっぱりあたしは正真正銘の「杏仁豆腐ギライ」の称号を得ました。

確かに、口当たりは一瞬イケそうな感じだったけど、
後口がやっぱ薬クサイ!そーなの。杏仁豆腐は薬クサイ!って思っちゃうんだよ。


しかし、お料理はとってもおいしかったです。
フカヒレも海老も飲茶も美味。
フライドチキンはしばらく見たくもない、と思うほどの量の唐揚げ。。。
中華街で中華☆ん〜〜堪能♪

その後、ダーツしに行って終了。
ダーツ、2度目だったけど、メキメキ上達しました☆☆☆
まぁ、最初がヒドすぎたって話??


2日目は、思い立って「八景島シーパラダイス」へ。
東京住んでる頃から、行ってみたかったんだけど、今回初シーパラ。
天気もよかったし、海日和だったよ♪
水族館では、ペンギンが思いの他かわいくてその前に釘付け。

発見。ペンギンは泳ぐとめっちゃ早い。

その他、海の上にレールが張り出したサーフコースターやら、
お兄さんのパフォーマンスでシーパラ名物のウォーターなんとかやら、
初シーパラ、なかなかよかったぞ。

久々のレジャーでぐったり疲れ、帰りの電車はぐっすり就寝。
右の人に左の人にぶつかり、迷惑をかけながら、
充分に睡眠をとり、都内に着いたころには体力ゲージ復活!

夜は、目黒で行ってみたかったお店へ。
か〜〜な〜〜〜り、いい感じのお店でした。
なんつーか、「まったり」です☆(←わけわからん)
また行きたい。
まぁ、唯一の不満といえば、鮭といくらの親子茶漬け頼んだのに
あたしが食べた親子茶漬けは、親子のいないフツーのお茶漬け。
コレすなわち。。。
親子の部分はほとんど食べられてしまった・・・・


というわけで、2日目も終了。


珍しく、渋谷にも新宿にも出没しない東京滞在でしたが、
いつもと趣向が変わって、なかなか充実しておりました♪

さてさて。これから忙しくなりますな。。。
生徒の発表会やらコンクール・・・
自分のリサイタルもあるし。
ってゆーか、そこメインだし・・・


さぁ〜て、夏本番!
忙しいけど、あかねこは遊びつつがんばります!ウシッ!






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home