あかねこ日記...あかねこ

 

 

無敵☆ - 2004年04月22日(木)


占いの本っていっぱいあるけどさ、
あたしが結構信用しているのは、半期に一度出るananの
「今年前半(後半)の運勢を占う」
って特集なのであります。
(前にも話したっけな。)


めちゃめちゃ当たる!!
というほどでもないのだけれど、ちょびっと当たってるのであります。
いやちょびっとよりも、もうちょびっとかな。(まぁ、どーでもよいよ・・・)
ちょびっとは当たる占いなんていくらでもありそうなんだけど、
その当たってる”ツボ”があたし向けなので気に入ってるのだ(笑)

「”ツボ”があたし向き」
って、全くワケわからんけど、
まぁとにかくあたし一番気にしてみてる占いなわけですよ。


毎月ごとにわかれて運勢が書かれてあるので、
時折思い出しては見てふむふむ、、、
と信じてみたり信じてみなかったり。。。


そして今日。
ふと表紙が目に止まったので、パラパラとみてみたところ・・・。



5月.向かうところ敵ナシの運勢です☆


と、なんともスバラシイコメント。


「向かうところ敵ナシ」って
なんだか、とっても


「無敵!!」\( ̄^ ̄)/



って感じがしてステキ♪


そっか。そうなのか。5月のあたしは無敵なのか♪ふふ♪
その感じを例えるならば「スターを獲ったスーパーマリオ」ってとこかしらね。
古いなぁぁ・・・・おい・・・(ー。−;)

しかし、スターを獲ったスーパーマリオといえば、
無敵になって、ガンガン突き進んだはよいけど、
勢い余って穴に落下、自滅。。。
といったことをよくやってたので、自滅しないように適度に無敵でがんばります。


とゆーわけで。
5月のあかねこは無敵なのでよろしく☆(何が?)

(でも6月はいい事なさそーなのである・・・・T0T)




-

県民の常識 - 2004年04月15日(木)


昨日、「そろそろ寝るかな〜TV消さなきゃ〜」と思ってたところ、
ついついローカル深夜番組に捕まってしまった・・・・


「あなたが常識だと思ってたことは、実は違う?!」(福岡バージョン)


てなネタだったのですよ。
要するに、
福岡県民にとっては当たり前のことなんだけど、
他県の人から見れば”そりゃアンタおかしいよ?”って事柄を検証しよう、
というネタなわけです。


昨日の投稿者の内容は・・・
鹿児島出身の友達と色々話していたところ、
小学校時代の話になり、


「そーいやさ、小学校の体育の時間の時さ、体操座りから立つとき



やぁ〜〜!!



って言いよったよね☆」


てなことを言ったところ、
「お前ヘンじゃない?」
と言われ、相手にしてもらえなかった。。。
というもの。








ナツカシイ!!ナツカシすぎる!!(≧∀≦)//


1人でちょっと興奮(笑)
え、でも絶対今この日記見た、福岡県民のアナタは絶対に懐かしかったはず。

そーなの。そーなのよ!
体操座りから立ったり、体操座りをする時、
なぜか
「やぁ〜〜!!」
って掛け声かけるんです。福岡県民は。
うちの学校の場合は、運動会とか特別な時だけだったけど、
イマイチ気合いが入ってないと
「声がちいさ〜い!」
とか言われて、やり直しさせられんの(笑)
全くワケわかんないよね。。。


でも、福岡だけだって知らなかった〜〜。
そして福岡はほとんどの小学校がそうなんだって事も知らなかった〜〜。
へぇへぇへぇ。


番組で、街行くいろんな人に出身小学校を聞いて
体操座りをしてもらい、笛の合図と共に立ってもらう、
といった検証をしてたのだけど、
福岡県民、オモシロイくらい皆
「やぁ〜〜!!」
なのであります。
催眠術か宗教か?!って感じ。

それに比べて、他県の人は無言。
外人さんにも聞いてたけど、やっぱり無言。
まぁ、そもそも外国には「体操座り」が存在しないみたいだけど。。。


いやぁ、それにしても、思わずナツカシイ光景を目にしてしまい、
1人でクククと笑ってた深夜のあかねこなのでした(アヤシイ)


ちなみに、現役小学生にやらせても、
やっぱり「やぁ〜〜!!」と言ってたよ。
「やぁ〜〜!!」の歴史長し。

あ、もひとつちなみにね、「やぁ〜〜!!」ってもともとは
「体操の隊形に〜〜〜開けっ!!」
って時に、「やぁ〜〜!!」って言って散ってたらしいですよ。
うちの学校は「1、2、3!」だったよーな。。。
それにしても
「体操の隊形」ってのもナツカシすぎる。。。(笑)






-

初出勤 - 2004年04月13日(火)


人生初の「初出勤」。

うちから学校までがとっても遠く、
まさか初日から遅刻するわかにもいかんので、5時半起床。

オイオイ・・アンタは東京にでも行くんかい・・・・(ー。−;)


とりあえず最初なので、スーツ着て、バスに揺られ、電車にも揺られ、
ひたすら坂道を登り出勤。
早めに出たつもりでも結構ギリギリだったわ。。。
所要時間1時間半。
やっぱ、飛行機乗ったら東京行けたじゃん(いやいや。そーゆー問題じゃないから・・・)


途中で電車を乗り換えるのだけど、
乗り換えてからは、女子大生の嵐!!!
ウジャウジャいて恐ろしい。。。
いくつか女子大が集まってるからなんだろうけど。。。
でも一応、共学の大学も隣にあるのにねぇ。
ウジャウジャの女子大生に紛れて、男の子は肩身せまそーに歩いてました。。。
って見えたのは気のせいで、もしやちょっと喜んでたり?(笑)

なんだか仙川思い出したな〜。
自分が女子大生の頃は、まぁそういう雰囲気にも馴染んでた(ハズ)なんだけど
今この女子大生の波に混じって歩くのは、なんだかとっても肩身が狭かったわ。
なぜ???(・。・)???




学校に着いて、一通りの説明を受けたら早速授業の時間。
授業と言っても、レッスンをひたすらこなすだけなので、
特に家の仕事の内容とは変わらないんだけど・・・

今日は時間決めなどのために、学生さん10名近くを前にオリエンテーション。
何にも考えてなかったから、すごくドキドキした(☆。☆)
(考えておこーよ・・・・)
ま、なんとかかんとかで、時間決めはさっさと終わり今日はもう終了。
でもなんだかグッタリと疲れました。。。
慣れないことをするのは大変だわね。
痩せるかなぁ〜??(^0^)♪


ま、どーなることかわかりませんが、
ボチボチがんばります。
そーだそーだ!学生さんに間違われないよーにしなきゃ♪
(あ〜、ハイハイ、間違えないってね・・・・−_−)


それにしても、毎週毎週あたしは東京行きのような朝を迎えるのね。。。
ふぃぃぃぃ(>。<)







-

「おいしい」の表現 - 2004年04月11日(日)


先日母が、こんな親子に遭遇したらしい。


まだ幼稚園生かそれよりもちっちゃいコドモとその友達、
その二人の母親、の4人がいたんだって。

で、1人の子が何かを食べて

「おいし〜〜〜〜い!!!」


と言ったのだと。
微笑ましいですな〜。



しかし、その「おいし〜〜〜〜い!!!」を聞いた母親が(しかも友達の親)

「”おいし〜〜〜〜〜い!!!”はホントにオイシイんじゃない!」
「ホントにおいしい時には







おいぃ〜〜〜〜〜〜〜い(≧∀≦)♪♪♪






って言うはずなんだから」


「今のアンタのは、まだそんなにおいしくないのよ」


と真顔で言ったそうなのである。



は????目がテン・・・・・(・0・)

そんなこと、そんなちっちゃい子に大真面目に説いていいんだろか。。。
いや。よくないはず・・・・
ってゆーか、これオカシイよねぇ?




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

レッスンの時、椅子の高さ調整の相談をされた。
そのうち、その話から
「本番はヒール靴がいいのか?」というような話になり、
「でも、ちっちゃい子がヒールってのも大変ですよね。。。」
という結論に。

そして”ヒール”でまた思い出してしまった・・・
あれはおととしの秋だっけ。。。
コンチェルトのオーディションで見事なこけっぷりを披露したこともあったっけねぇ。。。


「誰も笑ってくれなかったんですよぉ。それが逆に恥ずかしくて^。^;」

というような話をしてたら

「まぁ、でも弾く前だったし、審査員の方も気使われたんでしょーね」

とお母様。
生徒の方も「うん。そーだよ。弾く前だから笑っちゃダメと思ったんだよ」。


そっかな〜〜〜♪そっかぁ〜♪

とあたしが思ってた矢先、





「でもきっと心の中では笑ってたよ」






と天真爛漫な笑顔で付け加えられた・・・・・(ー。−;)



そ、そ、そーよね・・・・^。^;
26歳(当時)にもなって、
オーディションなどという一大事だというのに、
演奏を披露する以前に、見事なこけっぷりを披露してしまったあたしを見て、
心の中の笑いを噛み殺し、普通よりも普通な顔と声で
「大丈夫ですか?」
と聞いて下さった審査員の先生の胸中。。。


わかってるわ。わかってる。
そりゃ心の中で大爆笑だったわよね。。。


でも月日が経った今、改めて涼しい顔で
「でもきっと心の中では笑ってたよ」
と断言されると
すごく恥ずかしくなってしまったのでした・・・・


先生はもうコケません。(宣言)








-

恐怖の注射 - 2004年04月09日(金)


今年、一部の地域ではあるけれど、
「風疹」が大流行していて、それが全国的に広がる可能性もあるらしい。
大人の風疹は症状がひどくて、
特に妊娠中の女性は気をつけないといけないことはみなさんご存知のとおり。


そこで、今年の大流行を懸念して、
今までに風疹にかかってない、これから妊娠の可能性のある女性に対して
風疹予防接種をおこなうのだと。

あたし、風疹かかったことないんだよね。。。
ってゆーか、風疹はおろか、
はしか・水疱瘡・おたふく風邪のどれにもかかったことない。。。(ー。−;)
妹も然り。
そういう家系かと思えば、まぁ心配することもないかなとも思うのだけど、
でもかからない保証はどこにもないからねぇぇぇ。


むむ。受けるべきか?!


注射といえば。。。
あたしが小学校5年生の頃。
転んで石が入って膝を5針縫ったことがありました。
処置が終わって先生に言われたことは
「ついでに”破傷風”の予防注射も打っといたから」。

「んで、今後○○の注射受ける時申し出てね。
だぶって打っちゃうと拒否反応起こして死んじゃうから」



死ぬ〜〜〜?!?!(゚ д ゚)・・・・



そして大変なことに、その時の「○○の注射」の「○○」がよくわからなかったのであります。ってゆーか、忘れました・・・・

それからは何かの注射を受ける際にはドキドキバクバクしてます。
よくわかんないけど、とりあえず「注射」といわれた時には
「破傷風の予防注射受けました!!」とすかさず自己申告。
たまに「はぁ。。。」とワケわからないといった顔をされるけど、
命には変えられないので、いつでも積極的に自己申告。


ってことは、あたしはこれから死ぬまで、
重病だろーが重傷だろーが、
どんなにウンウン唸っていても、気失ってても、
ハタと我に返って
「破傷風の予防注射受けました!」と自己申告せねばならないのだろうか。。。


ありえない・・・・・






-

間違いデンワ - 2004年04月08日(木)


この前携帯に、知らない番号からデンワがかかってきた。
番号からするに、川崎から。

ん〜〜〜〜、どうしよっかな〜〜、


と迷いつつ思い切って出てみた。


聞いたことあるよーなないよーな男の人の声。


「あ、もしもし?あ、○○ですけど。間違えました」

○○とは友達の名前で、
声とその友達が一致したので
「いえ、間違えてません。」(何故か敬語・・・)と答える。

すると、声の主は
「いや。間違えました」

あたし、仕方ないので
「あ、そうですか。。。」

相手。
「すみません。失礼します。」




謎だぁぁぁぁぁ!!!!!( ̄□ ̄)‖



明らかに友達とわかる人のデンワで、
間違いだと言い張られ、しかもなぜか敬語で会話している〜〜〜!




とっても気になってたところ1通のメールが。
「さっきは、あやうく仕事の依頼をするとこでした・・・」
そしてデンワも。
また同じ声の主で、しかも今度は彼の携帯から
「あ、もしもし○○ですけど。」

あたし「はい。今度は間違いじゃありませんか?」

「ホント、ごめ〜〜〜ん!」



てな感じで無事解決したのでした。。。
最初も携帯からだったらそんなに問題なかったのかもしれないけど、
何だかとっても不思議なキモチの間違いデンワでありました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、
レッスンをしていたらムショーに「高菜ライス」が食べたくなり、
ドビュッシー聞いてて、やっぱフランスものは美しいと思いつつ、
終わってピアノ部屋出たら、
イラクで何だかとっても大変なことが起こってるみたいでした。
高菜ライスどころではないばい。。。
ってゆーか、なぜに高菜ライス???

そんな今日4月8日はお釈迦様のお誕生日らしいですよ♪




-

缶詰め - 2004年04月02日(金)



水曜から2日連続でヴァイオリンとの合わせに行って帰ってきたとこ。
あ、東京ね。

1日目は、11時から6時まで。2日目は9時からお昼の2時まで。
スタジオにほとんど篭りっぱなしで、
いやぁ久々にこんなに練習したよ・・・・って感じ(笑)

先週一度合わせてたから、この前よりは合わせるタイミングとかはわかったけど、
今度は”音楽を考える”ってのがムズカシイね・・・・
色々考えてたら頭が朦朧としてきた。。。

先生やプロデューサーの方から色々アドバイスを受けつつ、
延々と練習。
休憩もあんまりとってないかも。。。
ま、それぐらい集中してやるのもいいもんですな。
ってゆーか、一人で黙々練習するよりは随分楽しいし。。。


そこのプロデューサーに突然聞かれた。
「ロンドンハーツなんて見ないよねぇ?」

あたし「え、見ますけど。」
プロデューサー(以下P)「この前の見た?」
あたし「あ、出川のプロポーズですか?」
P「出川がピアノ練習してたでしょ?あれここのスタジオだよ」
あたし「へぇぇぇぇぇ。んじゃ、我聞とかも来たんですか?」
P「そうそう。仕事終わって夜中に毎日練習来るから結構迷惑・・・」
あたし「あはははは・・・・^。^;」

?ってことはあたしが弾いてるピアノは出川が弾いたピアノ???



うれしくなぁ〜〜〜〜〜〜〜い(T0T)!!


「砂の器」の中居くんだったらよかったのに。。。
(そーなのか?!別にファンじゃないくせに。。。でも出川よりは・・・ねぇ?)


1日目の合わせが終わったあとは、中学時代の友人と飲む。
かなりおひさしぶりで盛りあがる。
2日目は合わせがお昼すぎで終わったのでヒマヒマ。。。
ネットカフェ(マン喫)で、マンガ読んだりしてるうちにうたた寝・・・・
渋谷で昼寝って・・・おい!
夕方頃、営業中の友達と会ってお茶。
(よーするに、その友達はサボって・・・・・る???いやいやいやいや)
こちらもかなりひさしぶりで積もる話で盛りあがる。。。
その後移動して、夜は友と牡蠣を食べにゆく。
時期外れだけどなかなか美味でございました♪


て〜な感じで、今日帰福。
お仕事したりしつつ、あ〜もう眠さ限界・・・・。
今日は早く寝てしまおうか。。。

でもまだ11時前だしな・・・もったいない。。。(何が?)








-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home