あかねこ日記...あかねこ

 

 

痛。 - 2004年01月30日(金)


アイタタタタ・・・・
またもや、やってしまった・・・



またまた。。。一体あかねこは何をやらかしたんだい?!( ̄∀ ̄)ノノ

どっかに頭ぶつけた?
足に青痣作った?
指挟んだ?
街でコケた?
階段から落ちた?
はたまた、風呂で溺れたか?!(笑えない・・・ー。−;)


な〜どと、皆々様いろんな想像が駆け巡ったでしょうがご安心を♪

(何の安心なんだ?)


あたしにしては珍しく、そんな大ドジではなく、
「腱鞘炎」
になってしまったようなのであります。


中学校の時に初めてなって以来、たまになるんだけど、
ピアノ弾いてる時に「ウッ!ピキッ!ズキッ!」という痛みが走るのよね。
腱鞘炎ってクセになる、っていうけど、まさに「クセ」。
定期的にくるのよねぇ。この「ズキッ」っての。
まぁ定期的といっても、あたしの場合はそのインターバルが長いというか、
中学校の次は大学、その次は日本帰ってからのリサイタル前、と
そうそう頻繁になるわけでもないのであります。


そして「腱鞘炎」なるものを忘れかけていた今日この頃・・・

「ズキッ」

との再会。。。


だいたい、腱鞘炎になる理由として
1.練習のしすぎ
2.あまり練習してなかったのに、急に練習し始めた。
3.そもそも弾き方が悪い(変に力入ってる、とか。)
の3つが主だとは思うんだけど、
明らかにあたしの場合”1”ではないので(嘆かわしいですが・・・T0T)
”2”か”3”ってことになるんだけど、
まぁどっちもイケてないわね。
根本的に改善しろってことなのかしらん。




とりあえず、今までの経験をもとにすぐにサポーターで固定。
バンテリンの湿布状なものも貼ってみてます。
今まで、湿布薬にあまり具体的効果を感じたことはなかったのですが、
これはすごくよい☆
痛くないのだ。。。
ピアノはそこそこ弾いています。


それにしても、左手首ってのがちょっと厄介でねぇ。
サポーターしてるでしょ?
サポーターってまぁ白いでしょ?
それがセーターの袖口とかからチラッと顔出すでしょ?
そうすると、ちょっと包帯っぽくも見えるでしょ?

左手首に包帯ってさ〜ぁ、何かワケありな人のようで、
どーなのよ。。。。。


ま、そういう事を気にするよりも
近々の本番で、まさかドレスにサポーター姿で出るわけにもいかないので
とりあえず早く治さなきゃ〜。

特効薬情報求ム。



-

視野 - 2004年01月27日(火)


先日、
飾り棚の取っ手の部分でおでこを強打し、
それがまだイタイ・・・(ー。−;)


取っ手といったら、そんなに突出してるもんじゃなかろーに、
なんでまたあたしはそんなトコに顔ぶつけるかねぇぇぇ。


今回の事件?に関しては、
飾り棚の下のほうにある引出しを開けようとして起こったものでした。
もう、頭は
「引出し、引出し〜〜〜♪」
てな感じだから、
視線は引出しまっしぐら。


下の方にある引出しを開けるためには、自然と自分の頭も下がり、
それはちょうど取っ手の部分辺りにくる、
という計算は、サラサラなかったのであります。


コドモやイヌ・ネコじゃあるまいしぃ・・・・


しかしまたあたしはこんなドジが多くてねぇ。
よく、何かをするのに、自分の体がどう動くかを予想しないらしく、
体の色んな部分をぶつけるのであります。
大半は頭ですが、今日はスネを思いっきりぶつけました。
(今日もまたやったんかい・・・・−。−;)


いやいや。
人生においてだけではなく、”視野”はいつでも広く持ちたいものですなぁ〜〜。


でもこんなあたしも
「車の運転させたら、きっとウマイと思うのよね〜♪」
などという妙な自信があるのですが、
(しかも結構確信してるのよ?根拠全くないけど・・・笑)
これってもしかして、思い違いなのかしらねぇ〜。。。









-

髪型遍歴 - 2004年01月20日(火)


今日、あたしの髪についての話になった。


かなり伸びた


のであります。


ここ近年ではダントツ☆

だいたいあたしの髪が、肩についてるなんて高校以来かもしれない。
大学の時も比較的短めだったし、
その後、今に続くまでベースは同じ髪型なのだけど、
肩につくほど長くはしたことないのであります。
ただ単に、伸ばしてる時の”モサモサ”した感じにすぐ耐えられなくなるため。

それが今じゃぁ、肩ついちゃってるよ。
しかももうちょっと伸ばす気。
もちょっと伸びたら、毛先にゆる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いパーマでもかけて
女の子らしい雰囲気を醸し出したいわ♪♪♪
などという野望のために”モサモサ感”にも耐え頑張ってるのだ。ウフ♪

でも、今までの数少ないパーマ体験で成功した試しがないので
やっぱこれ以上伸ばすのやめよっかな・・・
などとちょっと弱気にもなっているのであります。

なんでパーマ似合わないかなぁ・・・・むぅ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コドモの頃のあたしは、とにかくショート。
長い髪なんて考えられなかったね〜。
男の子になりたかったくらいだし。
仮面ライダーごっこに、長い髪は邪魔だし(爆)

その後、小学校4年生くらいまではショート。
小学校3年生の夏休み、、旅行に行くのに
ショートカットに単パンTシャツで飛行機に乗ったら、
客室乗務員のおねえさんに、男の子だと間違われ
飛行機のプラモデルのオモチャをもらったこともあったっけ。。。
(しかもそれ、組み立てた・・・)

しかし高学年になり、ピアノのコンクールに出る機会が増えてくると、
どうしても洋服とのバランスを考えて渋々髪を伸ばすことに。
大人のオシャレなショートカットならよいのだけど、
コドモのショートカットじゃ、とてもじゃないがドレスは似合わないのである。
しかも舞台に出てきた時点で、あんまり上手くなさそーに見えるらしい(笑)


その後高校までは結構長い髪型が続いたのであります。
中学校の頃は、「肩についたら結ぶ」というありきたりな校則があったので、
2つに分けてちょこんと結んでました。
中学生らしく、おさげだった時期もあり(笑)
あたし、一つに後ろで束ねるのが驚くほど似合わない人なのよねぇ。
ポニーテールとかかわいらしくしてみたかったけど、
”あんたはサムライか!!”
といった感じにしかならない。。。(ー。−;)


大学で一度すごく短くしたけど、
そりゃちょっと短かすぎだろ・・・というくらい短かったので、
その後少し伸ばし、今の原型となる髪形となりました。

パリにいたころは、美容師さんにお任せで切ってもらってたので
そのうち今のスタイルが完全に出来あがり、
こちらの美容院でもそれを引き継いでもらってるのであります。
(パリの美容師さんの後輩さんなので・・・)


そしてまた新たな変貌を遂げようかという今日この頃。。。

でも落ち着いちゃったこの髪型も結構気に入ってるので、
ここいらで一度キープしてみるかな〜〜。。。


そうそう。
髪型の話してる時、ふと思い出して言ったんだけど、
あたし結構

ハチマキが似合う☆


のよねぇ(笑)


自分で言うのもどーなの?!って感じですが、
いやいや結構侮れないよぉ?

高校ん時とか、クラスマッチみたいな時にみんなハチマキしなきゃなんだけど、
みな髪型が崩れるのを嫌がってなのか、
ただ単にハズカシイからなのか知らないけど、
ちょうちょ結びして首にぶらさげてたんだよね。
それなのに、あたし一人で張り切って頭に巻いてた・・・・
一人でやる気満々!みたいな(笑)


って話をしたら
「あ、なんかわかるかも。そのまんまモー娘。とかにいそう」
って。
でももしかしてそれって、
”モー娘。”ではなくって、”モー娘。親衛隊”とかでないですか?

いやんいやん。それってイケてないでしょぅ・・・・Σ( ̄□ ̄)


ま。どーでもよい話でした♪





-

60へぇ - 2004年01月17日(土)


この時期、たまにお世話になるのが

「ホッカイロ」


まぁあたしの場合、本番前に手が冷えるとヤバイので
本番前は夏でも愛用。
夏になると、カイロを入手するのが困難になってくるので
冬の間に買い貯めです。


ところで、このホッカイロ。
どうやってできたのか知ってますか?


そもそもホッカイロって、
鉄くずが酸化する時に発する「酸化熱」であったかくなるらしいのね。
そのための原料として、
・鉄
・脱酸素剤
・水と塩
・木のくず
というよーなものが主に使われてるらしい。

この「脱酸素剤」ってとこがミソで。。。


なんと元々は、違うものを作ろうとしていた人の失敗で
ホッカイロが誕生したらしいのです。(ありがちな話ではありますが・・・)


その昔。
あたしが生まれた頃。
製菓メーカーのロッテ社員の方が、
「油を含んだお菓子はどうしてもすぐ味が変わってしまう」
というのを防ぐために、
日々色んな乾燥剤のようなものを研究開発してたらしいのですよ。


そこで「脱酸素剤」の登場。
それを使って、どうにかよい方法はないものかと色々混ぜながら研究。
ある日、何気なく鉄と脱酸素剤を混ぜたのものに触れてしまったところ
あまりの熱さに大火傷!
だって70度以上とかになるらしーからね。
お菓子に同封するものとしては、大失敗。
熱くなったらダメじゃんね。


ところが、ここでピンと発想を転換させてできたのが
「ホッカイロ」
だったらしいのです。

そして見事商品化。
誰でも一度は見た事あるであろう、
「ロッテのホカロン」
が売り出されたのであります。


で、あたしが長々と何を言いたかったのかというと。
あたし、ちっちゃい時から
「なんでホッカイロなのに、お菓子作ってる”ロッテ”が出してるんだろう」
っていつもギモンに思ってて。


それが今日判明したわけなのですよ!!

かなり感動。胸スッキリ。60へぇです(ビミョー)。


って、もしかしてこれって、
スゴイ常識だったりするのかしら。。。


その時は、またまたあかねこは・・・・・
と笑って流してくださいね♪





-

le vendredi a Paris - 2004年01月16日(金)


le vendredi a Paris

金曜日のパリ



元テレビアナウンサーだった雨宮塔子さんが、
”Oggi”に連載しているエッセーであります。
雑誌で時々見てたけど、
最近本になったらしく、それをたまたま発見したので読んでみてるところ。


パリ生活のエッセーが書かれてて、なかなかオモシロイ。

なんかすごくね、パリの街の空気を思い出す文なんだよね〜。

渡仏してすぐ、滞在許可証交付のために行かなきゃいけない健康診断の話や
(そーいや、この健康診断で雨宮さんを見かけたという友人もいたな・・・)
スポーツクラブの話、ショコラショーの話、などなど。。。

中でも健康診断の話は、自分が行った時のことをすごく思い出したなぁ。

健康診断とか、日本の健康診断を想像しちゃいけません。
身長なんて踵の高いブーツ履いたまま、
体重もコートまで着込んだまま、
視力も、立つ場所が決まっておらず、テキトーに離れた場所から測定。

さすがアバウトな国だわ。。。


中でも彼女が書いてた話で、すごく思い出したのが「X線撮影」

なんか、1メートル四方くらいの電話ボックスのよーな部屋(?)で
レントゲンをとるための服に着替えて、ひたすら待たされるのよね。
部屋の前後にドアがついてて、
一方は廊下、一方はレントゲン室につながってるんだけど、
とにかく呼ばれるまでドア開けたりしちゃいけないの。
あたし、行ってすぐでコトバもわかんないから、
何となくジェスチャーで促されるままに箱(部屋?)に入って
着替えてはみたものの、あんまり長いこと待たされるんで、

あたしこのまま一日中この箱の中なんじゃないだろーか・・・

なんて不安になったもん。

結局かなりの時間待ったあと、やっとドアが開いてX線撮影。
しかしそれも
「息吸ってぇ〜〜〜」
っていう言葉がわからず、ぼぉーーっと突っ立ってたら、
係の人がツカツカと歩み寄ってきて、
あたしの横で深呼吸のジェスチャーをしてくれた。

あぁ、なるほどね♪

お手数かけます・・・・


その他色々検査があって、最後はお医者さんとの個人面談。
検査結果をもとに色々解説されるんだけど、
あたしの場合、最初の何言かで
「あ、コイツ言葉わかんないのね・・・・」
と悟ったらしく、
「身長・体重 ca va.(大丈夫)」
「視力 ca va.」
「〜〜 ca va.」
「〜〜 ca va.」

と全て「ca va!」で済まされてしまった・・・(ー。−;)

でもどうしてもお医者さん的に聞かなきゃならなかったのが
「ナンとかのワクチンを接種したか?」
ということだったらしく、
ひたすら”ワクチン”という意味の単語を(もう忘れたが)連呼。
しかし、何度言われてもわからないものはわからないので
ハトマメのよーな顔をしてたら、
あたしが一応”何かの足しに・・・”と持ってた辞書をもぎとり、
恐るべき早さでページをめくり、”ワクチン”の意味が書かれた部分を
ドンドンドンッ!と指差された・・・
あまりに話が通じないので半ギレ??
しかし結局、それもなんのワクチンなんだかわかんなかったので
テキトーに
「ウィ♪」
とだけ言って帰ってきた(爆)


てな事を思い出したのよねぇ〜。
ある意味、あたしも逞しかったわ。。。


あぁ〜でも、この本読んでたらね、パリ行きたくなるよ。
だってあたし、行きたくなってきたもん♪
(まぁ、行くんだけどね・・・^。^;)





-

夢日記 - 2004年01月14日(水)


昨日も、オカシナ夢について書きましたが、
今日もまたオカシナ夢を見ました。。。



ジェットコースター並みのスピードで走る
”井の頭線”に乗って
おでかけ・・・・・




以上(ー。−;)



確かに、寝る前に井の頭線だのナンだのの話をしていたので
わからないでもないけど、何故にジェットコースター並みのスピードなんすか?



これだけオカシナ夢を毎日見てたら
いっその事、あかねこ日記は「夢日記」にでもしたほうがよいのだろーか。

でもなぁ、意外と意気込むとフツーの夢しか見なくなったりするもんよね。。。




巷では
「内股ギャル」ってのが流行ってる(?)らしい。
その名のごとく、「歩く時も内股」「立ってる時も内股」なのである。
渋谷の10代女の子あたりでブームらしい。

なるほど。
TV局が取材したテープを見ると、
半年以上も前からいるいる、内股族。
「ビミョーに内股かな?」くらいのものから、
「いや、それ、足首おかしくなってんじゃない?」ってくらい
足首がグニッと変形した内股などなど。
程度は違えど、皆内股。。。



その理由は
「だってカワイイから♪」
らしい。



カワイイかぁ?!?!


カワイイっていうより、何か変ですよ?
(10代のやる事が理解できなくなってきたあたしは立派なオバサン?)


しかし、そこは気になったあかねこ。
早速内股で立ってみる。歩いてみる。


う。なんか姿勢を維持するのが大変である。
ってゆーか、自然に猫背になるよ〜。
専門家のご意見によると、この悪い姿勢のせいでお尻も垂れてきちゃうらしい。
ヤバイじゃんね。


ちなみに。
あたしはむしろ「ガニ股気味」な事も判明(ー。−;)
それもどーなのよ・・・・
いや。
全力で
否定しとくけど、「典型的ガニ股」ではないのよ!
内股かガニ股かと分類するなら、足先開いてるほうかな〜、みたいな。


って話それたけど。

今度街に出たら「内股ギャル」を観察してみよーと思った週の真ん中水曜日♪
(福岡にもいるんかな?)





-

最近の微ネタ - 2004年01月13日(火)


激動のお正月休みとはうって変わって、
最近は平々凡々な毎日であります。

とゆーわけで、日記ネタも思い付かず、
「小ネタ」にもならんので「微ネタ」と題しました。

なんかこう、「創作アイデアに悩むスランプ時期の作家の気分」ってとこかしら。
ククク(笑)


■2、3日前に見た夢。
結構人がいっぱい集まってるところで、突然「何か弾いて」と言われた。
「いや・・何かと言われても・・・」
「じゃ〜ぁ、”エリーゼのために”とかでいいから」
「エリーゼのためにぃ?!」

そりゃ弾けなくはないけどさ、あんな名曲、わざわざ練習したことはないから
細かい部分はテキトーにしか弾いたことないんだよね(←これは現実)

でもまいっか。というわけで弾き始める。
弾き進む・・・
途中で崩壊する・・・・

エリーゼのために(如き、と言ってはなんだが・・・)が弾けなくって
なんだかとってもブルーになった夢でした・・・


■同じ夢の別場面
どこかのアスレチックに行って、無邪気に遊ぶあかねこ。
無邪気に、と書いてみたものの、コドモの頃ではなく今現在のあたし。
無邪気にアスレチックで遊ぶ、27歳の女・・・・(どーなのよコレ・・)

そして、プールの上に張ってあるロープを、
滑車のよーなものと共にすべっていく乗り物?で、
見事にプールに転落した・・・・


なんであたし、こんな情けない夢しか見ないんだろう。。。


■母の熱烈な希望により、ワイヤーシェルフを購入してウォークインクローゼットの中の整頓をした。
なかなか、ウマイ具合に整頓できて、家族皆満足なのだが、
2日経った今も、内モモが筋肉痛。

ってゆーか、なぜに内モモ?!


■TVでCMやってた、片手で点せる目薬に魅了され、買ってみたあかねこ。
これがなかなかスバラシイ☆
ホントに目からこぼれない!
あまりにカンゲキして、何だかその動作が楽しいので、
意味なくしょっちゅう目薬を点してる最近ののあかねこ。。。


■今日、福岡はとっても寒い。
朝はチラチラと雪が降ってた。
さっきTVで
「福岡市内は雪でした」
といって、”明け方の福岡市内”という映像が流れた・・・
それはとても福岡市内とは思えない、
むしろ「○○村」といった感じの山の中。。。
北国のごとく雪も積もっている。。。
確かにそこも「福岡市内」かもしれないけど、
みんな勘違いするじゃん。


あ〜もう、ホントにあたしこんな生活しかしてないのかぁ?!










-

要!水分 - 2004年01月08日(木)



冬の悩み。


「乾燥」


部屋も肌も乾燥しまくり・・・

うち、家ん中湿度40%とかだし、
その上ピアノ部屋なんて除湿機置いてるよ・・・

そんなに”干乾びたい”のか?あたしは・・・・(ー。−;)


比較的昔から、お肌の水分に関しては悩み無用だったあたしですが、
ここ最近はさすがに水分補給を要する状態。

季節のせいもあり、悲しいかな歳のせいもあり・・・しくしく。。。


手とかいっつもカラカラで、
「手荒れ」に関してはハンドクリームで油分補給するのだけど、
水分はこれまた別なのよ。
例えばピアノを弾く時。
あまりに指先がサラサラしすぎてて、且つ、ピアノの鍵盤も乾いてサラサラで
指がすべるすべる・・・
黒鍵から滑り落ちることの多いこと・・・

コドモの頃は、水分が豊富だったのか、
むしろ汗ばんですべる事の方が多かったのだけど、
今じゃぁ、定期的に指に息吹きかけてビミョーな湿気を与えてるもんな(笑)
そうすると、指先に適度な水分が補給されて、鍵盤に吸い付くよーになるの。
何か、1回弾いては手にフーフー息吹きかけ・・・
って姿がビンボウ臭いんだけどね。。。


なんで歳とると、油分も水分も減ってくんだろーなー。
ホント、文字通り「干乾びてる」って感じでやだわ。



そーいや、今日TVでこんなコトを言ってました。


20歳になる若者に聞きました。
「おじさん、おばさんって、どの年代あたりの人から言うの?」


「おじさん」は、40歳。ふむふむ。まぁね。



そして「おばさん」は・・・・













30歳!!










30歳だなんて、もうあと2年半後じゃないですか!
ってゆーか、たかだか10歳しか(も?)変わらない20歳の子に
「おばさん」と呼ばれるなんて、耐えられん!!
絶対答えないもーん。



とか、意地張ってるあたりが、
「おばさん」なんて呼ばれる所以なんでしょーかな・・・(涙)


いつまでも若くありたいものですなぁぁぁぁぁ(切実・・・)






-

お正月休み日記完結編 - 2004年01月05日(月)


いやはや・・・
楽しい時がすぎるのは、あっっっっっ!というまのことで、
楽しくて楽しくて楽しかったお正月もとうとう終わってしまいました。

社会人になって3回目のお正月休み。
今年が一番多忙なお休みでした。

1年目は福岡に住み始めてまもない頃だったので、
友達も少なく地味なお正月。
でもこの時はこの時で、今につながる大切な出会いがいくつかあったので
それはそれでかなり印象に残ってるかな。

2年目は、福岡生活もだいぶ板につき、友人も増え、
結構充実したお休みでした。

そして今年は。。。
とにかく予定を入れまくった!
家でのんびり、なんてことは、この1週間ほとんどなかった気がするな〜。
でも不思議とあまり疲れなかったのはやはり、
遊びとなるとどこまででも遊べるあたしの体質なのかもしれない(笑)


とゆーわけで、
完結編、いってみよ〜ぅ!


1月1日元旦木曜日。
あけましておめでとう。
前日のカウントダウンから帰って来て、さすがに疲れてたのか
家族からは「顔がやつれてる・・・」
などと言われ、コタツでうたた寝・・・
2時間ほど寝たらむくっと起きだし、
書いていなかった年賀状を書いたりしてみる。
夜は夜で何かした気もするが・・・・う・・・・忘れた(ー。−;)


1月2日金曜日。
友と初売りにでかける。
あたしはバスで街まででかけようとするが、
あまりの渋滞でバスが動かず、仕方ないので途中で降りて歩く・・・
友と会って落ち着いたのは結局3時過ぎ・・・
肝心の初売りも、あまりの人の多さに、
さすがの買い物大好きなあたしでも、見るだけで購買意欲が失せ
買い物は諦める。
夜は叙○苑にてヤキニク。。。ひさびさに食べたぞ。


1月3日土曜日。
中学校の時の担任の先生のお宅に、同級生10人ほどで押しかける。
去年もやったのだけど、かなり懐かしい人に出会えてなかなか楽しい☆
今回は、また去年とは違ったメンツで、今まであんま喋ったことない友だちとも
結構しゃべったかも。。。
夜はそのまま、予定のない友達とともに飲みにゆく。
しかし、昼間あまりに食べすぎてゴハンは入らなかったため、
結局ずっとカラオケ。
まぁ、そこそこ歌いつつ話もする、みたいな。
たまに枝豆食べる、みたいな(笑)
いやぁ、人間、歌を歌うと
知らなかった一面を垣間みれるもんですな〜〜。
中学校の時には知らなかったキャラを見られて、なかなか楽しかった♪


1月4日日曜日。
とうとう最終日。
風邪っぴきで食欲のない友と一緒に、パスタを食べにゆく。
その後映画を観る。
「ラストサムライ」
渡辺謙と真田広之かっこよいです。
あのコドモもちょっとカワイイです。
いつも思うのだけど、あーゆー時代劇とかの戦のシーンって、
人が入り乱れすぎてて、何が起こってるのかいまいちわからんよね。
だいたい、敵と味方どーやって見分けてんだ?!
そして、あんなに手当たり次第斬ったり打ったりしたりされたりしてんのに、
主人公はそこをうま〜〜い具合にすり抜けてゆくから不思議である。
まぁそれはさておき。
その後、まだまだ食欲のない友と今度はエスニック。
そんな刺激ブツ平気なのか?!と心配してみるが、
本人たっての希望によりやっぱりエスニック。
辛かった・・・・
今日はそれにしても寒かったな〜。
こんな日に限って半袖ニットだったりするんだよな〜〜。
(注:もちろんコートは着てるぞ。あたりまえ


て〜な感じで、お正月休みも終わっちまっただよ。。。
明日から仕事かぁ〜〜。
練習もしなきゃなぁ〜〜〜。


あ〜〜、どうやって復帰しようか考えただけでだるぅ〜〜〜〜。



いやいや。
新年ですし、心を入れ替えてがんばりますかね。


みなさんも、早く正月ボケから立ち上がりましょ〜ね♪






-

あけました - 2004年01月01日(木)

あけましておめでとうございます!
今年も、このページ共々あかねこをヨロシクです♪


さてさて。年は明けましたが、年末の記録第2弾!
いってみよ〜ぅ♪


30日火曜日。
昼ごろ友と会う。
ふらふらと買い物に出かける。
お目当ての物が見付かるまでひたすら歩く。
途中BABBIでお茶。ジェラート甘かった・・・
夕方から、それぞれ別の約束があったのでそこでバイバイ。
あたしはビミョーに時間があったので、ネットカフェにでも行こうかと思い
行ってみるが、身分証がなかったため会員証が作れずあっさりアウト。
特にやる事もなくヒマでだったので(かといって歩き回る元気もなかったので)
デパートの休憩所で、
前の手帳から新しい手帳に、ひたすらアドレス書き写したりしてみた。
(ホントにヒマそうだなぁ・・・・笑)

そうこうしてると待ち合わせの時間。
懐かしき中学校時代の友などと再会。
その友のリクエストにより、モツ鍋やへ。
ちなみに二日前も別のモツ鍋やであった。
別にモツ鍋マニアじゃぁないんだが、もちろんキライじゃない。
むしろ好き♪(笑)

そのお店は、モツ鍋としては意外な塩味系スープのモツ鍋☆
あっさりめでおいしかった☆う〜〜〜ん堪能☆
ごまチャンポンメンも堪能☆

お腹もいっぱいになったところで、2軒目、角打ち焼酎バーへゆく。
この年末休みの間に、あたしのアルコール耐久度数もかなり高くなり、
かなり二軒目も飲む気満々だったが、
恥ずかしがりやさん♪なあたしは、なかなか注文するタイミングを掴めず、
結局思ったほど飲まずに、最後の方は氷が溶けた水を飲んでた(笑)

ちなみに、この日会った中学校時代の友人。
いまだあたしに会うたび、必ずあたしのほっぺをプニプニ触って
「あかねのもち肌、ひさしぶり〜〜〜♪もち肌〜〜♪」
と言って喜ぶ変な友人である。
(あ、ゴメン。変とか言っちゃった・・・笑)


そして31日水曜日。
大晦日だよ!(ドラえもん)・・・・ちょっと言ってみたかった(ー。−;)


去年はハウステンボスだったので、今年はまた違ったところで。
スペースワールドという、多分福岡県外の人はあまり知らんと思いますが、
遊園地であります。北九州市にあります。
ちなみにうちから北九州までは二時間程度です(←役に立たないマメ知識)

去年、ハウステンボスに早く行って、特にやる事もなく寒いだけだったので、
今年は少し遅めに到着。
去年よりは寒くなかったけど、でもやっぱ寒かった。
フリーパスとか買ってみたけど、とてもじゃないがジェットコースターなんぞ
乗る気分にはならん。。。
結局コドモ騙しのよーな、ヘンテコなゲームにハマって、
生茶パンダやら手のなが〜〜〜いサルのぬいぐるみをゲット(写真参照)
何やってんだか〜〜、と思いつつ、
どう考えても、そのコーナーが一番賑わっていたので
みな考えることは同じなのだ、と少し安心した。。。


そして、11時も半分ほど回ったところで、
ゾロゾロとカウントダウン会場に移動。
あとは、時間が経つのをひたすら座って待つ。待つ。待つ。。。
寒いかと思いきや、人がぎゅうぎゅうにいたので意外とあったかい。
おしくらまんじゅうの時の心境(笑)

そして、あと10分。
5分。
3分。
1分。
10、9、8、・・・・・






3、2、1・・・











ド〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン\(≧∀≦)/








てな感じで、めでたく年も明けたのでありました。




今、気付いたけど
「去年、ハウステンボス」とか「今年は云々・・・」
とか言ってるけど、正確にはおととしハウステンボス、去年スペースワールド
なのでありますね。
書き直すのめんどいから、てきとーに理解してください(爆)


さてさて。
年もあけて、お正月休みもあとわずか。
明日は何しよう♪



あ。年末ジャンボ外れた〜〜〜〜。むむむ。オカシイ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home