あかねこ日記...あかねこ

 

 

年末の記録 - 2003年12月30日(火)


仕事納めした途端、毎日予定詰まって”年末”って感じ♪
うふふふふ♪(サザエさんふうに)

いやぁ、いいね〜。
朝てきとーに起きて、てきとーに用意して、てきとーに出かける。
学生時代に戻ったようだわ。
いや、それよりスバラシイ☆

そろそろ「記録第1弾」を作っておかないと、
忘れてしまいそうなので、とりあえず。。。


27日土曜日。
仕事納め。
夜は飲みにゆく。
「ドルチェ」の意味を知ってて妙に感心される。
2軒目、生演奏のあるジャズカフェへ。
友達の知り合いのお店らしく、
他に客がいないのをいいことに、いきなりピアノを弾かされる。
酔いも覚めるほどドキドキする。


28日日曜日。
ゆっくり起床。
お昼は家で食べたのち、ぼぉ〜〜っとコタツでTV。
有馬記念を見る。
夕方からでかける。
前日予定が重なって行けなかった”モツ焼きや”へゆく。
前日そこへ行った友達も無理矢理連れてゆく。
二日連続ですみませんねぇぇぇ。
そこで偶然他の友とバッタリ。
そっちの友が頼んでた「山芋鉄板焼き」がおいしそうで、
あかねこ、席をわざわざ移動して一口いただく♪(ズウズウしくも・・・)
食事もひと段落ついたところで、
そこのお店のカワイイ坊やとお姉ちゃんを交えて、
坊やの希望により
「○○から始まる、リズムに合わせて!」
とゆーよーな遊びをする。(なんてゆうゲームなんだ?)
あかねこ、初めてやったわりになかなか好成績。へへん。
その後店を移動。
コロナと銀杏に満足し帰宅。


29日月曜日。
やっぱりゆっくり起床。
昼頃でかけ、こっちに帰ってきた友と会う。
ふらふらふらふらお買い物。
夜は、中学校の時のおともだちと会う。
成人式以来の再会。
わかると思ってたはずが、お互いわからず、
すごく近くにいたのに電話をして初めて気付く。
ゴハン食べたあと、軽く飲みに。
てきとーに入ったわりに、なかなか静かなよいとこ。
まぁ、場所柄、もう行くことはなさそーなのに、
帰りがけお店の人に「新年は3日からですから♪」と嬉しそうに言われて
ちょっと気まずくなる。


と、今日まではこんなとこだわね。


さてさて。次はいつ書けるかな〜〜。

とりあえず。みなさまよいお年を〜〜♪








-

Joyeux noel - 2003年12月25日(木)


今日はクリスマスですね〜。
みなさん
いかがお過ごし?


あたしは、昨日のクリスマスイブ、東京で過ごしました。
ていうと、ちょっとかっこよさげだけども、
レッスンで行ったのだよ(ー。−;)

東京でのクリスマスは、大4の時以来だから・・・・・
おぅ!もう5年ぶりとかになっちゃうわけ?!
時が経つのってホントに早いねぇ。
そりゃ老けるわけだわ。。。

大4の時のクリスマスといえば、
女ばっかり3人で、何故か台場なんかに遊び行って
あったかそうなカップルを横目に3人で寒々・・・
しかも、その日は異常に風が強くて、台場って海風だし、
ホントに「身も心も寒かった」クリスマスでした。。。(笑)
結局
「うちら、こんなとこで何やってんだかね。。。」
といいながら、そそくさと退散し、
うちで皆でおこたに入ってケーキを食べた記憶あり。
まぁ、楽しかったけどね〜。


で、今年は。
クリスマスイブ@自由が丘
でした♪
自由が丘、って東京住んでる間も1、2回しか行ったことなくって
ほとんど知らないんだよね。
だから、そういうとこに行ってみるのもよいかな、と。
渋谷とかめっちゃ人多くて気持ち悪かったし。。。

レッスンは比較的早めに終わったので、
三茶や渋谷でひたすら時間つぶし。
行く店も決めてなかったんで、本やとかで立ち読みしつつ予約の電話をしてみるが
見事に全て玉砕(T0T)
なかば意地になって、せっせせっせとめげずに、鬼のように電話してみたけど、
でもやっぱり玉砕・・・・

まぁそりゃそーよね。クリスマスイブ、ですもの。。。

となれば、飛び込みで行くしかないでしょ、ってことで
結局店は決まらないまま、自由が丘現地集合。


ふらふらと10分ほど歩き回ったのかなぁ・・・
そして結局
いわゆるフレンチとかイタリアン、とかではないけど、
なかなかいい雰囲気のお店に結構あっさりと入れてひと段落。

ひさしぶりにワインを1本とか空けたけど、
今日は気持ち悪くなかったな。
とゆーか、昨日の時点であんまり酔っ払ってなかった。。。
む。これはもしかして、また強くなりつつあるのか?!?!
まぁどーでもよいが・・・


そーいや、昨日はあったかいクリスマスだったな〜。
この寒がりのあたしが「暑い。。。」とか言ってたもん。
(いくらなんでも、暑くはないだろ・・・・)
ホワイトクリスマス、ってのもいいけど、
昨日はあんまり寒くなくてよかったかもな。
風邪もひいてたし、周りを見る余裕ができた(笑)

初めての自由が丘クリスマスは、駅前のイルミネーションも見られたし、
なかなかステキな夜でございました☆



そして今朝は、アサイチから渋谷のスタジオで、
今度リサイタルで伴奏することになってる、
ヴァイオリニストくんとそのプロデューサーさんとの打ち合わせ。
まぁ、主に合わせの日程決める、って感じだったけど。

打ち合わせ自体は、1時間くらいで終わったので、
飛行機の時間まで少し余裕が。。。
とりあえず、死ぬほどお腹空いてたので(昨晩山ほど食べたにもかかわらず・・・・・)
ドトールで朝ごパン。
この「朝ごパン」ってゆーの、わかりやすくていいと思うんだけど、なかなか賛同してもらえない。。。


その後、大好きなデパ地下散策をして(笑)羽田へと向かったのでありました。
羽田行きのバスに乗った途端に爆睡。
気付いたら空港でびびった・・・・・
そしてそんなに寝たにも関わらず、更に飛行機の中でも爆睡。
2、3回は目が覚めたけど、またすぐにご就寝。。。
着陸の時の衝撃で
「何?!何?!何事?!?!?!」
とビックリして目が覚めた。
いやぁよく寝た♪
まぁ、「寝る子は育つ」と。。。
(これ以上育ってどーすんの・・・)


というわけで、睡眠もしっかりとって復活したあかねこは
帰ってきてから、フツーにお仕事です。
まだ終わらないっぺよ〜〜〜。


あ〜、でも仕事納めまであと2日♪

楽しみな冬休みももーすぐです♪



-

限度 - 2003年12月22日(月)


風邪はあと1歩で完治です☆
咳がだいぶ減った♪


先日、クリスマス会をやって3種類のケーキを用意したのでありますが。

代表3選手
・生クリーム・イチゴのケーキ
・チョコレートケーキ
・チーズケーキ

しかし、それらがビミョーに余ってしまい、
昨日からひたすらノルマのよーに食べてます(ー。−;)

そもそもケーキってその日のうちに食べないといけないんじゃないのか?!


あたしの大好きなチーズケーキが一番多く余ってるのが幸いですが、
でもしかし、モノには限度ってものがありますからね。

いい加減キモチワルイ・・・・

そしてそれを片付けるのにもまだ至ってないのに、
また今日新たなケーキ(とゆーかタルト)を戴いてしまいました(ー。−;)


きゃぁぁぁぁぁ。



こりゃ、その後しばらくは絶食しなきゃならんのでわ。。。。。










-

風邪日記 - 2003年12月20日(土)


最近は、風邪の経過しか書いてないので

「風邪日記」



もう1週間以上経つというのに、一向によくならないとゆーか、
とにかく咳がヒドイので、
「これは何かマズイ病気かもしれない!」
と思って、
この病院ギライあかねこが、覚悟を決めて病院に行きました。



んで、病院行ったら









あっさり





「風邪だね」










あら♪そう(^。^ヾ
まぁね。風邪よね。

熱とかなくて咳ばっかりだから、何か呼吸器系が悪いのかもしれん、
などとムダな心配をしたのも束の間でした。
まぁね。
「熱ないから外出たって平気でしょ」
とか思ってたけど、いざ外出てみたら、時間が経つほど具合悪くなってきたし。
立派な風邪です。


んで、お薬もらってきて、普通に仕事して、
夜はダラダラ(笑)

そしたら、テレビでTAXI2やってたのね。
それ見ながら
「あ〜、これパリいる時観に行ったな〜。」
なんてぼぉ〜〜っと思ってたの。

そのうち、ふと隅っこに書いてある「二カ国語」って文字が目に入り、

「もしやこれって、音声切替したらフラ語??」

って感じで、音声チェ〜ンジ!




おぉう!フランス語だ。



一応、前回パリで観た時はフラ語でもまぁまぁ話が把握できたので、
お勉強のために久々にフラ語でも聞いてみるか。
と、ちょっとやる気。


そして、しばらく聞いてたけど、





「早すぎてわからんよ・・・・・(ー。−;)」




そりゃ、元から100%言葉が聞き取れてたわけじゃないけど、
何となく話の流れっつーか、そういうものは理解できる程度に
セリフの端々は聞こえてたはずなんですけど・・・・

それがあらまぁ、
「ca va?」
とかしかよく聞こえないってどゆこと?!

なんかよく意味がわかんなかったので、
フラ語と日本語吹き替えの両方が聞こえる設定にしてみた。


両方ごちゃごちゃ聞こえて、余計に何言ってんのかわかんなかった・・・

でも何となく日本語吹き替えで観るのは癪だったので
チャンネルを替えた(爆)


でもそのうち
「病人なんだから早く寝ろよ」
と就寝。

つーか、テレビ見てたらまた具合悪くなってきたのよね・・・
結局、咳のせいで全然寝られなかったけど・・・


今日になってみると、昨日より咳は減った気が。

お仕事もしたし、練習もしたし。

でもなんとゆーか、具合に波があるとゆーか、
何かをしてるとなんだか具合が悪くなったり、、、

そんな感じで夜は食欲が全くなかったので、
戴き物の毛ガニを横目に、グレープフルーツを食しました。
(でもカニもちょっと食べたけど♪)
半分に切って、たまに汁を顔に飛ばしながら、
スプーンでひたすら「すくって、すくって、すくって!」


でもさぁ。
土曜の夜に、
一応大事をとってとはいうものの、友人からの誘いも泣く泣く断念し、
夜に一人でグレープフルーツと格闘している27歳の女、ってどーなのよぉ?!

さみしい。

でもまぁね。年末に向けて治しておかないと。
ガマンガマン。


あ、そうそう。

耳変なのよ(突然だけど)。
何かね。全ての音が半音の半音くらい下がって聞こえるの。
最初、生徒の弾いてるピアノがおかしいのかと思ってたけど、
自分が練習してても、そのピアノの音も変だし、
気付いてみたら、
電話の音も、インターホンの音も、CMの曲も
全て変!!!!!( ̄□ ̄)


前に某友人が、日記に
「昔、風邪をひいた時、ひとりだけ違って聴音してた」
ということを書いていたのだけど、
これはホントに有り得ることなのかもしれない。。。

と実感しているあかねこなのでした(現在もなお・・・)

絶対音感ピーポーとしてはキモチワルイキモチワルイ・・・・・
キモチワルイってカタカナで続けて書くのもなんかキモチワルイ・・・・







-

ゴホゴホ - 2003年12月17日(水)


むぅ〜。
風邪ひいてから、もう1週間ほど経つのによくならん!
ぷんぷん。

くしゃみ・鼻水から移行して
現在、咳。
全くもうねぇ、咳がひどいのよ。
咳のしすぎで、気管が痛い!(>。<)/

レッスンしてても、何か言おうとすると咳込んで・・・
「そこさ、、、ゴホゴホ、、、音ちが、、、ゴホ、、、ってるよ・・・・」
なんてな感じで、何言ってるんだか自分でもよくわからん。
生徒さんも迷惑ですよね、、、スミマセン。。。


あたし、咳が出始めると、結構長い間止まらないのよね。
パリ時代の「百日咳(らしきもの)」の不安再来。。。


誰か咳に速攻で効く、特効薬教えてくだされぇ〜〜〜〜。


ゴホゴホ。。。


-

くだらなきこと - 2003年12月15日(月)




突然だけど。
”みょうが”ってね、高知県産が圧倒的に多いらしいの。
でもだからってね、






「坂本みょうが





なんていうイメージキャラクターはありですか?(ー。−;)
そこまで「竜馬」とかけなくても・・・


今度スーパー行ったらみょうがのパック見てみそ。
あなたも発見できるはず☆




今日、バスの中からぼーーーーーーっと外を眺めてたら
動物病院が。
そしてそこに書いてあったキャッチフレーズ(?)らしきもの。









「小鳥から象まで診療します」








街ん中の動物病院に、象連れてく人はあんまいないと思うんですけど。
・・・・・・・
「なんでも診ますよ♪」ってことをそんなに強調したかったのか。。。
それにしても「象」はあんまりじゃないですか?




ところで。
つい何日か前のニュースでやってたんだけど見た人いるかな?

どこだかの郵便局で、強盗に入られた場合を想定しての防犯訓練が行われたんだって。
でもフツーの訓練とは違って、それは
「携帯カメラを使った防犯」
の訓練だったの。

何をするかといえば、
犯人が人質をとって
「金を出せっ!!」
とかわめいてる間に、カウンターの中からこっそりとカメラで「カシャッ」。
逃げようとする犯人の車のナンバーを「カシャッ」。


でも、ホントにそんな事になってそんな余裕あるんかいな。。。
訓練だというのに、みな何だか及び腰になってたし。。。
犯人から隠れるように姿勢を低くして中腰状態になって、
でもなるべく大きな画像を撮ろうと、手は一杯に伸ばし、
尚且つブレないように、その状態で全身をピタッと硬直させてるから
そんな及び腰になるんだろうけど、
その様子を見る限りあんまり役に立ちそうにないのよねぇぇぇ。

あら?こんなこと言っちゃぁいけなかったかいな・・・・


テレビのニュースでは
「これは大いに役立ちそうですね☆」
って言ってたけど・・・(ー。−;)





最近なんだか
どーでもいいことばっか、目に付いたり頭に浮かんだりする毎日です。







-

忘年の会 - 2003年12月14日(日)


昨日は、福岡友達との忘年会でした〜。
結構大人数集まったし、かーなーり楽しかったよん♪

一応、鍋メインのコースだったんだけど、
鍋の前に色々料理が出てきすぎて、
ほとんど鍋食べらんなかった・・・・不覚。。。


そして。あれだけ「ちゃんぽんはやめよう」と心に誓っていたのに、
1軒目でビール・焼酎だったかと思えば、
気が付けば2軒目ではシャンパンとワインが目の前に・・・


げ。



さて♪あかねこは今朝二日酔いだったでしょーか??






ご想像にお任せします・・・・・(ー。−;)



昨日帰って来てから、すぐ寝りゃいいものを、
やっぱりどうしてもお風呂に入らないと寝られなくってお風呂へ。。。
ところが、髪を乾かすまで起きてる体力がなく、
とゆーか異常な睡魔に襲われて、髪が濡れたまま寝てしまった・・・

今朝起きたら、枕の形どおりに髪が首にピタ〜〜〜ッと。。。
前髪もわけたまんまで、ピッタリ固まってて気持ち悪かった・・・
しかもビミョーに風邪が悪化した。サイアク。。。


てな感じで。
忘年会とかやってると、
いよいよ今年も終わりなのねぇと実感がわいてきたなぁ。
今年も色々あったこと・・・・
まぁ、結構楽しくてよい1年だった方じゃないかと評価しております。
(毎年そう思ってるシアワセモノ)


あ〜。風邪治さなきゃ。。。





-

目指せ手タレ!(無理) - 2003年12月13日(土)


知ってますか??
巷でウワサの「パラフィンパック」


お湯の中にパラフィンとエッセンシャルオイルを溶かして
その中に手を浸しパラフィンの膜を作る。
そのまま、ビニール袋の中に手を入れて5〜10分パック。
その後ビニール袋ごとはがせば・・・・
あらまぁビックリ♪つやつやな手☆



てなやつ。
前に王様のブランチで見てから、一度やってみたいと思ってたのよね。
ちなみに足版もあるらしい。


でもそう思ったものの、探してまでするのもねぇ、って感じで。。。
そのうち、そのパックの存在すら忘れかけ・・・・

とそんなある日。
ソニプラをブラブラしてたときのこと。

発見!!
パラフィンパック。

フットバスのような容器がついて2500円(3回分)

ちょっと試すにはビミョーな値段だなぁ・・・・(貧乏性)
妹と割り勘??(またまた貧乏性)

どーも踏み切れず、その日は退散。



そして後日。
薬局にて発見しちゃいました(執念??)
3回分1000円!
容器は紙で組み立てなきゃなんだけど、別に使えりゃいいのよ♪
てなわけで、今度は迷わず購入。


そして昨日ドキドキで挑戦しましたワケなんですよ。

まずは、容器を組み立てる。
昔から、工作などは驚くほどできなかった不器用なあかねこですが、
今回液が漏れてしまったりしたら大変なので、
説明書をにらみつつ、慎重に慎重に組み立てる。(ちょっとコワイ・・・)

そして出来あがった箱に、
「沸かした熱湯」
を入れ、
その後その中でパラフィン(ロウみたいな感じ)とオイルを溶かすのね。
でもまぁめんどいし、
「蛇口から出したお湯」
でいっか。。。



でいっか。。。。。。。。。。。。






これが全然よろしくなかったらしく、
お湯の中にパラフィン投入。
しかし、一向に溶ける気配なし。
ビミョーにブヨブヨやわらかくはなってきてるけど、
なんか変な塊がいっぱい浮いてる・・・
そのうち「なんだかお湯冷めてない?」って感じ。
蛇口のお湯はぬるかったらしい・・・・(ー。−;)
残されたのは、幼稚園児のヘンテコ粘土細工みたいな物体。


げ。手間を惜しんだばっかりに、1回分ムダにした・・・( ̄□ ̄;)
アホだぁ〜〜〜。



あまりのショックにやる気をなくし、
その場でやめてしまおうかとも思ったけれども、
なんとか気を取り直し再チャレンジ!
今度はちゃんとお湯を沸かす。。。(二度手間だよ、全く・・・)


そして同じようにパラフィンを溶かし・・・・
よゆーで溶けた(笑)

勿論、そのままでは熱すぎるので、水を足して温度をさげてゆく。
温度の目安がわかるシールがついた専用マドラーでカラカラカラカラ・・・


カラカラカラカラ・・・・・・・


結構時間かかるのねぇぇぇ。


そのうちなんか、このなんとも言えない無言の動作が
どーも「ビンボウ臭く」思えて虚しくなってきた・・・
組み立て式紙製の箱の中の液体を、カラカラカラカラかきまぜて・・・
やっぱり虚しい。。。


そしてそんな思いをしつつ、シールの色がやっと適温になりました!

ドキドキしながらいざ手を投入!





熱っ!!!!!




何が適温だよ!熱いじゃないですか!!

と、ビックリして手を引っ込めた瞬間から、
パラフィンはロウのように固まってくるし
どうしようもないから、仕方なくまた手を突っ込んでみては

「熱っ!!!」

何度も、「熱っ!熱っ!」言いながら
両手交互に入れては速攻取り出し・・・
の姿はとても滑稽だったらしい。。。


美容も命がけだよ・・・・(ー。−;)


だって、ぬるすぎるとダメ、みたいな事書いてあったんだもん。。。


まぁなんだかんだでパラフィンの膜を作ったあと
ビニール袋をかぶせ、待つこと10分。。。
なんか、ギプスはめられた手みたいな感覚だったな。。。
指動かしたい!!!って感じ(笑)


そして時間が経ったので、
一気にビニール袋をはがす!!

バリッ!!!



おぉう♪(この瞬間のためにがんばってきたのよ♪)


ビニール袋はスルリとはがれ、
中からツルツル☆な手が!

ホントね、手の小皺とかがわかんないくらいキレイなの♪
自分の手にほおずりしたいくらい♪(笑)


色々困難もあったけど、やってよかったわ(感涙)



でもねぇ。
効果は抜群なんだけど、
どーもビンボウ臭い感じが抜けないのは
あたしの気のせいなのかしら。。。

こういうものは
エステで優雅に♪♪♪

があたしの夢であります。。。




-

敗北 - 2003年12月12日(金)


あたし、薬ギライです。
病院もキライです。
あ、薬ギライといっても、「風邪薬ギライ」です。
(なんじゃそりゃ・・・)


そんなあたしも、一応人並みに風邪はひきます。
そして、前回の日記にも書きましたが、現在風邪人。

くしゃみ・鼻水に始まり、だんだん頭が重くなって、咳も出始めました。

ほっとけば治るだろーと、普段通りの生活を送ってみてるのですが、
なかなか治りませぬ。。。(そりゃそーだ)


仕方ないので、覚悟を決め、今朝やっと風邪薬を飲みました。


すると。


頭の重さはとりあえず治まり、くしゃみ・鼻水も現在のところ
ピタっと止まっております。


おぉ!すごいよ!風邪薬。




でもなぁ〜。
自力で治すはずだったのに、風邪薬に頼ってしまったことに
どーも敗北感を感じてしまう、変に意地っ張りなあかねこなのでありました。


どう考えても、薬飲んで早く治したがいいに決まってる・・・・


とは頭ではわかってるものの、
いつもこの妙な「敗北感」を感じずにはいられないのよねぇ。



変な子。。。








-

思わぬ悲劇 - 2003年12月09日(火)


最近どーも風邪をひいたらしく、
特に具合が悪いわけでもないのだけど、
くしゃみ・鼻水がちょっと大変。。。


そんな折。


今朝、メイクをしてた時のこと。
メイクも終盤にさしかかり、ビューラーでクイッとまつげをもちあげ、
マスカラを塗り塗り・・・・

む。

なんか付きすぎた・・・
ダマになっている・・・
束になっている・・・

コギャルじゃないんだから・・・(ー。−;)
コギャルってもしや死語??


でもまぁいっか。
別に出かけるわけでもなし。
生徒がうちに来るくらいよ。誰も気付かない気付かない♪

と思ってたその時。

鼻がムズムズムズムズ・・・・・・・
あれあれ。。。これってもしや〜〜・・・・・・









ハクション!





こらえきれずにくしゃみが・・・・

それだけならよかったのだけど。

くしゃみをした瞬間に、思わず目をつむってしまい(つーか普通つむるよね?)
あろうことか、今日に限って付きすぎたマスカラが
下まぶたに



魚拓のごとく



くっきり付いちゃったではないですか!!!


ガーン・・・・・( ̄□ ̄)

そりゃもう、まつげの数がわかるくらいくっきりと・・・・

些細なことですが、朝からちょびっとブルーになったマヌケ顔なのでした。。。





-

ひさしぶりん - 2003年12月07日(日)


昨日は、高校・大学時代の友人とひさしぶりの再会。
友人は関東に住んでるのだけど、今回福岡経由で大分に行くとのことで
それならば!と。


あまり高校、大学時代の同級生と連絡とったり会ったりしてない私にしてみれば、まぁコンスタントに会ってる友人だったりするのであります。
いやでも、それでもかなりひさしぶりだったのかなぁ〜〜。
福岡って、なんか離れてるもんねぇぇぇ。
みんななかなか遊びに来てくれないよぉ・・・(ー。−;)


それはさておき。

今回は友人の強い希望により、まずラーメン。
「何食べたい?」
「ラーメン」
のひとことで決定(笑)
まぁ、博多に住んでいても、滅多にラーメンなんぞ食べに行かないので、
あたしも結構ウキウキ♪

並んでる間にも、同級生の近況などを聞いて盛りあがりまくり。
やっぱり東京&その近郊在住の同級生間では、
たまぁ〜〜〜〜〜〜〜に集まったり会ったりしてるらしく、
友人の情報はあたしにとってはどれも初耳。

今や芸能人になってしまった同級生の話やら、
なにやらの勧誘に燃えてしまっている友人の話やら、
結婚してすっかりいい奥さんになってる友人の話やら、
ついでに友人があの”はなわ”と小学校時代同級生だった話も聞きました(爆)


ひさしぶりに”こってりラーメン”を堪能したあとは飲みに。
お腹はやたらいっぱいだったんで、飲みを堪能。
最近、ちゃんぽんは必ず次の日にくるので、最初に何を飲むかでしばし悩む。
カクテルか?ワインか?はたまた焼酎か?!
カクテルもおいしそうだけど、焼酎のほうが残らないかなぁ??
などと、心の葛藤の末、なかなか種類も豊富であった焼酎コースに決定。


そこで、メニューにあった気になる「珍焼酎」のリスト。
そして発見


「牛乳焼酎」


コレ、前に汐留の焼酎専門店に行った時に、
誰かが「牛乳焼酎ありますか?」
って尋ねていたのを聞いた時から気になってたのよね。
なんだ?!「牛乳焼酎」って・・・

思わぬところで「牛乳焼酎」に出会えたあたしは、
もうそれが気になって気になって仕方なかったんで、
とうとうお店のお兄さんに
「牛乳焼酎ってオイシイですか?」


お兄さん:顔をしかめ、即答で「いや。マズイです。」




あら。



でもそんなに即答で「マズイです」と言われると、
どんだけマズイのかが気になってくるのが人間の心理。
怖いもの見たさ、みたいなやつよ。
「頼んでみるか?!でも不味かったやだなぁ。。。」

などと悩んでるあたしの様子を見かねてなのか、
「テイスティングしてみます??」

なんだぁ♪それならそーと最初から言ってよぉ♪
ハイよろこんで♪


ちっちゃいショットグラスに、魅惑の「牛乳焼酎」を少しだけ入れて
あたしの前に置いてくれた。
「牛乳焼酎」って言うからには、きっと乳白色の飲み物なんだろう
との想像は裏切られ、無色透明。
そりゃそーか。「焼酎」なんだから・・・はは。


「香りはヨーグルトみたいでしょ?」

とのお兄さんの問いかけに

「いや・・・・・なんかガムの匂いがする。。。」
とあたし。



お兄さんも友人も
「はっ?????」


いやだって、なんかあたしが持ってたガムの匂いを思い出したのよ。
ホントだって!
二人とも全然わかってくれなかった・・・・



まぁそれはともかく、肝心のお味は。。。


うん・・・・なんかやっぱ変な味。
とりあえず、普段飲む「焼酎」のお味ではない。
癖があるっちゃあるんだけど、芋などの癖でもなく、、、
なんじゃこりゃ。。。
ってのが第一印象。


でもねぇ、チビチビ飲んでる間に
ちょっとハマってきたんだよね。
焼酎っていうよりは、他の飲み物って感じで。
そこでまた新たなことを思い付いたあたし。


「あ!なんかさ〜ぁ、どっちかっていうとウォッカっぽくない?」
(↑結構自信満々☆)



お兄さんと友人。
「いやぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・そりゃないでしょ・・・・・」


そーかなぁ。

とうとう、お兄さんに
「変わった感性してますよね」
と言われてしまった。

そーかなぁ。
いたってノーマルなんだけど。。。


その後もフランス人が考案したアヤシゲな心理テストなどで
盛りあがり、あっとゆーまに時間は過ぎてゆきました。


楽しかったよん☆



お。福岡国際マラソンやってる。
お。今うちの近所通った♪





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home