FayeBlue
目次過去未来


2007年01月27日(土) Relationshipとはムツカシイなり。


それは恋愛だったり、友情だったり、仕事だったり
色々なことに当てはまるこのshipと付くものは簡単じゃない。
それが親族だったり、全くの赤の他人だったり
自分以外の人を含むから難しくなる。

言葉を選んで、自分が感じているように
見た事や思った子とを自分が伝えているつもりでも
相手には全く伝わっていなかったり、
全くもって違う意味で取られられたり
言ってもいないことを言ったと思われてたり
その時の状況、状態で全くもって違ってくる。


怖いと思うけど、それがまた人生であり
だから平らではなく山あり、谷あり
笑いあり、泣きあり、感動ありの人生になるのかな。


一番やっかいなのは誤解して取られられたり、
全く違う言葉で伝わったりした時の植えられた偏見や誤解を解く時だ。
○と思ったものを△と思ってもらうのには時間と労力を費やす。
そして自分の言葉ではなく他人の言葉で引用された時だ。
大学の時痛いほどそれを思い知った。


悩んでいる友達をとっても心配になっているのだけど
結局は自分が心配しているのだよという所が伝わっていない気がする。
別にお酒を飲むのが悪いと思っているのではない。
ただ体を傷つけるように飲む友達をそばで見てるのは辛いし、
何ってその子が心配だ。でもきっとお酒もほどほどにねと私が言うと
きっとその子はやり場がなくなって、もっと辛くなるのではとも思う。
だからその言葉が言えなくなる。小さなメモを書いた。
色々辛いだろうけど、信頼している上司とかに相談して甘えるのも手だよと
そしてそっと、体をあんまり傷つけないようにね、もっと愛してあげようね
という言葉を最後に添えてみた。
でも結局渡せずじまいだ。





言葉は考えている以上の強さと影響をもっており
年を重ねるたびにそれに気がつかされる。
だから全てのshipにはコミュニケーションが大切なんだよね。
そしてそのためには言葉を知らなくちゃいけないし
トーンを知らなくちゃいけない。



やっぱりムツカシイ。


Faye MAIL MIXIへ

↑エンピツ投票ボタン
My追加