喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2005年09月28日(水) 新茶の季節・・・なのか?なのか?なのか?



あの。

時間がないので詳しくはかけませんが。

想いのたけを綴れませんが。

あの。



お茶がめっぽう旨いンです。

新茶の季節なんどすか。

夏も近付く八十八夜に、

世界各国で詰まれた新茶が発酵されたり、

100%一歩手前で止められたりして、いろいろされて、

紅茶とか、中国茶とか、フレーバーティーとか、

各種商品となって出回るのが

今くらいなんですか?




最近のお茶、旨すぎ・・・。


・・・あぁ・・・うっとり。

====================

10月1日より展覧会です。

Acoustica Vol.8「ナガフサキヨコ展」by長房聖子

登戸カフェアリエルダイナーにて。

春に神戸で展示したポストカードも展示します。

30日の夜に搬入。

えっと。

軽ぅ−く胃が緊張してます(笑)。

大村憲司さんの魂に祈ろう。

もうすぐ命日だし。

って、まだ1カ月以上も先だけど(笑)。


たった今現在の、どうしようもない、
このアタクシらしい展示なんだろう。




2005年09月27日(火) らralaラ、エンダイブ♪



エンダイブ、エンダイブ〜♪

ちょっと苦くて、ギザギザ葉っぱ〜♪

何時も見かける訳じゃない〜♪

それでも君が大好き、大好き♪

可哀想に君はいつも売れ残り♪

こないだアタシが見かけた時はぁ〜♪

あんなにたっぷり葉っぱだらけ♪

なのに、なのに、なのにぃ〜♪

値引きされて210円カッコ消費税込みカッコ閉じるぅ〜♪

もちろんアタシは即購入〜♪

どんぶりいっぱい、Full of the DONBURIサラダで三回♪

加えてアタシャ、なんと君をお好み焼きの

キャベツ代わりに、代わりに、代わりにぃ〜♪

トロロと卵でふぅわふぅわぁ〜♪

ちょっと柔らか美味しいお好み出来ました、出来ました♪



なんで君は値引きされるの、だって馴染みのない食材っ♪

皆が敬遠するんですぅ、するんですぅ♪

そんな事を言ってはエンダイブゥが可哀想、可哀想♪

たまたま残ったエンダイブ♪

値引きされてただけじゃない?だけじゃない?

イエイエそうではありませぬ♪

だって、だって、だって、だってぇ〜♪

今日の君の価格が何よりの証拠♪

たったのわずかのonlyほんの50円っ!50円っ!


こないだに引き続いて、しっかりたっぷり売れ残り♪売れ残り♪

もちろん、ちょっと悪くなった葉っぱちゃん♪

ちびっと取り除いてボリュームちょっこり減ってます♪

そんでもわずかのonlyほんの50円っ!50円っ!

アタシは大好きエンダイブ、どうぞ皆さんこのまんまぁ♪

敬遠して売れ残してねぇ、売れ残してねぇ♪


・・・N○K「みんなの唄」で唄いたい・・・なんちて(笑)。
※微調整対応可

この辺、柔軟な姿勢を表現する事で
「まかり間違ったらひょっとして・・・世の中何が起こるかわからんし」
というスケベ心を表現してみました・・・なんちて(笑)。




2005年09月18日(日) スペシャリストハンド



更新もしてないのに、カウンタがまわっている・・・。

訪れて下さっている方、ありがとうございます。
てか、訪れてみないと更新されてる事、わかんないですもんね。

有難くて、涙ちょちょギレです。
「ちょちょギレ」とか言う、馬鹿な年輩者でごめんなさい。



で。

「旨いのか?創作料理」だ。

更新も何も、あーた、もう9月。
そのイチを書いたのが7月27日で、驚く事に時すでに9月後半ではないか。
ほったらかしすぎ。更新以外にも書きたい事は山とあるんですが。
どうしても睡眠をシッカリとってしまう私。
もう少し、睡眠効率の良い身体が欲しいです。


さて。


いつも経済的にギリギリな生活をしているもんだから、
タマのイラスト仕事などで若干の金銭的余裕ができた日にゃぁ。

「いかん、いかん」と思いつつ、つい日頃めいっぱい我慢している分、
その浮いたというか、余剰分をきっちり食に回してしまうクセがある。

こないだもそうだ。



何で浮いたか忘れたが、とにかくお金が少し浮いた。


「ふぅ。少し次の場所まで時間もある事だし、これでお茶ができる」



浮いた分を貯金できる性格なら、真夏日にクーラーのない部屋で
過さなくて良かったろうに・・・シクシクシク。
浮いた分を貯金できる性格なら、お風呂にも自分の都合で
好きな時間に好きなように入れる生活ができたろうに・・・シクシクシク。


ま、こうした生活が悲惨なモノであるかないか、
1. 現実と、2. 本人の実感と、3. 第三者の評価、
この3つの比較検討はまた後日のお楽しみに置いとくとして。


そんなこんなで、長い間、訪ねてなかったある茶室を訪れた。


とはいえ昔訪れたのも別の支店で、
実際にはその店に入ったのは初めて。



私はそこで、
「なんじゃーこりゃー!?」という程に旨いお茶に出会ってしまった。



あ、あ、あれ?
「旨いのか?創作料理」の前にチョコッと
前振りにしようとした話が長くなってしもぉた。


すんません。これも続きます。

=============================
http://blog.livedoor.jp/nagafuki/

はい、上記に「すばる8月号」で紹介してもらった話の他、
アタクシの不思議体験を元にしたお話をアップしております。
ネタ元は実話なんだな、これが。
みんな本当は体験してんですか?こういう事?
実は言わないだけ?そんなのズルーーーーい!(笑)



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]