喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2003年04月14日(月) シーザーズサラダ「私的オゲーの基準」



間があいてしましましたが、シーザーズサラダ「私的オゲーの基準」を。


ひとつ、ドレッシングにアンチョビが入って、
ふたつ、カリカリクルトン(油っぽくないのね)が乗っかって、
みっつ、粉チーズたっぷりぶっかけてあるべし。

レタスについてはこの際、
普通のレタスでもサニーレタスでも
仕方がないと思ってます。
つーか、味さえよけりゃレタスでなくてもオッケーっす。


本来はロメインレタスという、細長い葉状の、
ちょっと苦味のあるレタスが使われるモンのはず。
しかしソレを言いだしたら、
今現在、日本で「シーザーズサラダ」と銘打ち、
出されているサラダの9割は間違いなく「シーザーズサラダ」と呼べなくなる。

過去、私が「シーザーズサラダ」と銘打ち出されたサラダで、
「美味しい」と思ったのは3回。
その内、ロメインレタスが使われていたのは最初の1回目だけ。
初めてシーザーズサラダを食べさせてもらったその時だけです。

後の2回はどちらも使ってませんでした、レタス。

「ほな、何使うねん」てな話ですが、
うち1回はエンダイブをメインに使ったサラダ、
うち1回はチコリをメインに使ったサラダ。
で、どちらも「シーザーズサラダ」をオーダーして出てきました。

まぁいずれにしても、
ほろ苦の葉野菜+アンチョビ入りドレッシングソース+
パルメザンチーズどっちゃり+カリカリクルトン。
といった味の組み合わせ、および食感が私にとっては問題なのです。
だもんで、レタスでなくても美味しかったからエッか、と思って。

葉っぱ自体に苦味がある分、
オリジナルシーザーズサラダに使用されるべきロメインレタスの仲間の、
サニーレタスや普通のレタスを使ったシーザーズサラダより、
他の葉っぱを使ってた方が、
本来のシーザーズサラダテイストに近かったですな。

前も書きましたが、シーザーズサラダとしての
美味しさは求めてないですから。

最初に上げた点さえクリアしてたら、
「メニューに『シーザーズサラダ』って、書いてもエエわ」
と、私が心の中で思うための超個人的「私的オゲー」です。




 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]