夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月19日(金) 衆院・A案可決

ショック!

PCでナマ衆院を見ていた。
A案可決。

血が下がった。
言葉も出なかった。

この臓器脳死移植法改正にあたっては、長ーーーーーい間、
親子ともども、考えを巡らし、苦悩し、意見発信もしてきた。

それが昨日、
ひとつの結果を突きつけられた。

予想はしていた。
だから、自分はあまり驚かないであろうと自負していたのだが
そうでもなかった。ぜんぜん、そうでなかった。

!!!!!!!!!!!!!!!! 

A案の賛成札が入ると、拍手? 大きく歓声が沸く。
なにを言っているのかまで聞き取れないが、
やんや、やんや! と、盛り上がる。

可決が決まると、笑み満面の厚生労働大臣。
興奮し選挙当選でもしたか?のように喜ぶ提案議員。

頭では、解かってはいたつもりだった。
移植で助かる命が助かるのだ。
それを応援している議員が盛り上がるのはあたりまえだ。

でも、、、、辛かった。

うぁぁぁ〜〜!!!  私だめぇ〜〜!!

お客さまに「ちょっと、失礼」と言って
台所の換気扇の下で固まってしまった。

A案=脳死は人の死 <が前提とか・・・>

人の死を決める「札」が入るのに・・・・無神経に歓喜する人。
いいぞ、いいぞ〜、ーー死だ! 死だ! 死だ!ーー

所詮、A案支持の方にとっては、脳死患者は「死にゆく人」「死体」「人」ですらないのかも・・・。

今さらだけど、私A案、
もうとてつもなく怖いわ。

あれが、もしC案でもB案でも、D案! だったら、たとえ嬉しくなってもあそこまで無神経に騒がなかっただろうよ。
人の生死を決める採決。
もう少し、節度を保ち、神妙な顔をしたと思う。

ああ・・・。
思い出したら気持ち悪くなってきた。
もう忘れよう。。。

結果は結果として真摯に受け止めて元気出そう〜と!


2009年06月02日(火) 晴れ

晴天!なんだけど・・・

「今日、ごみの日だけど、捨てた?」
と、今、夫からのチェックの電話で一瞬心は曇り。
「忘れた・・・」
おっととと。。。うっかりしてましたぁ。>汗

いつものことだけど、
「あれ? どこやったっけ?」「どうしたっけ?」
が激しくなった最近です。  >頭痛

なーんか考え事ばかりしてるんですよね。
捕らわれている!!!

坊ちゃん、見習って今を大事にしなきゃぁ・・・。>真摯

PCはまたまたウィスルが凄いし。
どうしたこったか。困ったもんだ。  >くそ!

ところで坊ちゃん。
坊ちゃんは、なんだかすごく活発。
キックが力強い。 がんがん!! オレオレ!

でも、・・・。ちと心配。
あまり繰り返すキックは不調の訴えでもありなので。
今のところそこまでの訴えではないのだけど。。。

今日なんか明け方寒くって
私はセーターを着たのに、坊ちゃん7度近い熱。
うーん・・・。

ちょっと様子みなきゃ、って感じ。。。

怒っているのかな? 

大丈夫、大丈夫、母も父もそばに居るから。。。

って、

国会は会期延長とかで、、、、
いろいろと穏やかでない我が家族。

心が閉塞したときは、いつもカードを引く、カードで遊ぶです。
今日のカードは????

ひょぇ〜!!


・・・略・・正方形は肉体的なもの、現れているもの、知られているものを現します。円は、現れいないもの、スピリット、純粋なスペースを表します。そして・・・略・・・その両方を含んでいる人間を象徴します。・・・略・・・生すべての色を私たち自身に浸透させることで、私たちはさらに統合されます。

・・・略・・・それはからだではない、マインドでもいないーーそれはすべての二元性を超越する何かであり・・・略・・・。

<禅かるた・解説本より>



なるほど。
<かなり宗教的色合いの強いカードなので、難解なんですがぁ・・>
ーーちなみに私は、特に何かを信仰しているわけでもなく、神棚あり、仏壇あり、イエスさまの絵なんかもありのよろず屋であり、ミーちゃんハーちゃん的仏教ファンでもありますーー

まあ、そんな「超越」なんてたいそれたもんでなくていいのですけど。
<ちょっと変わってるかもしれないけどぉ。。。>
内外すべてのエネルギーが超!集中して、普通に乗り越え、統合されただけ。 なのが坊ちゃんなんですが、、、、

これは坊ちゃんのことではなく、
カードを引いた私の気持ちが、何かを「超えた」のでしょうか。。。

つーか、このHP「hisness」という造語の元になった
「oneness」−ひとつの全体・まるごと存在<これも造語だと思うけど>
という、全体・存在 にこだわる<脳だけとか、部分でなく>
私の死生観そのまんまですね。

カードってまじ、的確に自分が映るのよね。

カードを引くときは、
なんとなく・・とか、直感とか、目に飛びこんでくるワードを大事にしてるん。

坊ちゃんのー有機的統合ーにこだわっていたらこんなカードが出たってのも
シンクロだわ。

なーんとなく、
出会う方々、周りの空気が優しい感じのする6月の始まり、今日でもあるって。今、実感。じわじわと胸にあがってきました。<嬉>

なんだか。。。ありがとう。。。って。

カードに気付かされた。








みづまま |HomePage

My追加