Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2004年04月30日(金)
 堪能。


豚の角煮♪レシピほうれん草&煮卵
小女子のさぱーり和え♪レシピ
蒸し野菜(キャベツ&ジャガイモ&ベーコン)
玉子豆腐
ほうれん草と油揚げの味噌汁
白米
白ワイン♪初飲みワイン
(アナケナ・シャルドネ・レゼルバ 2002)


連休3日目。(はぇーな・・・)
半日かけてエステを堪能。
フェイシャル、ボディ、まつげパーマのフルコース。
久しぶりに担当した店長と話が弾む。
BGMは冬のソナタ。
昔の百恵ちゃんのドラマのような臭さ加減がかなりツボに嵌ったらしく(ワタシは見たことないから知らないけど)この数週間は毎日このCDを流しているそうだ。
お客の受けもいいらしいのだが(客の8割はマダムだもんね)彼女の口から発される「ヨン様」と言う単語の多いこと多いこと。
少女のように好き好きモード全開の店長の可愛らしい一面を垣間見た気がした。
フェイシャルマッサージを受けていると「ヨン様」とご機嫌の彼女から「相変わらず顔が小さいわねぇー」と言われたので「そう?小さい方が楽?」と聞くと「断然楽っ!顔の大きい人は疲れるのよっ!」と言う店長。
「じゃあ小さい分おまけして♪」と言ったらなんなく却下された。ちぇっ。
そしてヨン様の話は延々と続き、「明日11時10分からだからね!」と言われお店を後にする。
エステを堪能したはずなのだが、なんだかヨン様を堪能したみたいな感じ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



【お知らせ】
明日から信州旅行に行って来ます。次回更新は連休明けとなります。
皆様もステキなGWをお過ごし下さいませ。


2004年04月29日(木)
 横浜ベイサイドマリーナ。


アウトレット
 潮の香り
 そしてロコモコどーん



ワタシは出不精のオンナ。
旅行は別にして基本的に家の中でごろんごろん転がっているのが大好きなインドア派。
ショッピングや食べ歩きは大好きだけど、事足りてしまう横浜やみなとみらいより遠くへはわざわざ足を運んだりなどいたしますぇん。
そんなワタシにはまだ行ったことのない近場のスポットがごーろごろ。
今日はその中で「そのうち行ってみよう」と思ってすっかり行き忘れていた場所、横浜ベイサイドマリーナへショッピングへ出かけますた。もちろんお友達のお誘いで。

連休初日だしGWセール中だしで混雑するかなぁーと思いきや、びっくりするような混み具合ではなく、焦ることなく物色できたのですが、うーん規模が小さいんですねここ。
御殿場に行き慣れてるモノといたしましては、何だか寂しげなアウトレットでございました。
ショップもほとんど一緒だし、サイズもないし(何処行ってもないんだけどね)、近場のグランベリーモールで充分かなぁー。

それでも充分に洋服と靴を買って、お皿は重たいから我慢して、中華街で中華菓子を山ほど買って、ブラックタピオカを喉にひっかけて死にそうになって、何よりお友達とたくさん喋って、なんだかんだで満喫した一日でありました。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


凄くね?誰か連れてってくれる?


おろしなめ茸そうめん
菜香ココナッツタルト
ジャスミンティー







晩御飯はさっぱりと冷たいおそうめん。
暑い中たくさん歩いて疲れてしまったのだよ、おまえさん。
休日出勤だった隊長は残業なしで帰ってこれたので、野球を見ながらズルズルとそうめん啜ってたんですけど、巨人の打線炸裂でしたねー。
久しぶりにご満悦な隊長、機嫌良過ぎて気持ちわりぃー。
でもさ、あれだけ大差で勝っているのに、なして江藤と清原を出してくれないの?堀内くん。
怪我してる小久保は執拗にひっぱってたくせに、江藤と清原がそんなに憎いの?
ベンチで応援団と化している二人が写るたびに、ワタシは不憫でたまらなかったよ。



2004年04月28日(水)
 チキンライス。


海老シュウマイ
蕪と梅のあったかスープ♪レシピ
チキンライスのめんたま焼きのっけ
グリーンサラダ
ビール





ワタシのGWが始まった。
連休初日はスポーツジムに勤しむ計画を立てていたのだが、終ってみたらドラクエに勤しむの間違いだった。
もうすぐラスボスだ。そして久しぶりにパジャマのままうだこけて楽しかった。

晩御飯は冷蔵庫の余りモノで。
土曜日から帰省を兼ねた信州旅行に出かける為、片付けなければならない食材がたっぷりあるのだ。今日は冷凍庫の残りご飯を全部使ってチキンライスにしたのだが、明日の昼の分まで軽くある量に驚いた。
金曜日までこんな食事が続きます。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年04月27日(火)
 業務終了。


肉野菜炒め
おかずサラダ♪レシピ
グレープフルーツ
蕪と油揚げの味噌汁
白米
白ワイン♪初飲みワイン
(アナケナ・ソーヴィニヨン・ブラン 2003)



世間では明後日から大型連休に突入だが、水曜日を公休日とするワタシは明日から8連休のスタートだ。いひひ。今月はホントよく働いたからこの位の恩恵があっても良かろう。いひひ。嗚呼、やっと連休だぁー。いひひ。
1人ニヤニヤ喜んでいると「明日からちゃんとご飯作ってね」と言われますた。へぇーい。
そうね、最近作らない日が多いものね。昨日も赤いきつねだったしね。
しかしながら予定がぎっしりのGW、明日からまた別な意味で忙しくなりそうですが、とりあえず今日はゆっくり眠らせて下さい。
掲示板&メールのレス溜まってますが、後程お返事させて下さいね!

晩御飯は野菜中心に。
かれこれ1ヶ月以上続いている痛みを伴う下痢がなかなか治らないので、胃腸になるべく負担のないものを食べようと心がけています。
つうか、食欲がほとんどないのになんであんなに下るのかオレにはさっぱりわからんちん。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



やっぱ火力かしらん。


2004年04月25日(日)
 日曜日。


「牛乳買って来てくれたらホットケーキ焼いてやる!」
隊長がそう言うので寝癖バッチリの髪の毛でヨーカドーへ牛乳を買いに行く。
もちろん化粧などしていない。
つうか、休みの日くらいスッピンでいさせてくれ。
牛乳とバターを買って来て隊長にバトンタッチ。
原始人の隊長は焼いたそばから手で持って食べていた。
ワタシはお皿にとって貰ってコーヒーと一緒に食べた。
ささいなことだけど幸せな日曜日。


冷しゃぶサラダ
ゴマゴマ炒飯♪レシピ
グレープフルーツ
ネギスープ
白ワイン♪初飲みワイン
(アナケナ・ソーヴィニヨン・ブラン 2003)




晩御飯は軽めに。
炒飯作ったけどワタシは一口も箸をつけず。
食べたのはサラダとグレープフルーツだけ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年04月24日(土)
 新しい器。


タコライス♪レシピ
豚汁
ジャスミンティー







昨日と同じランチョン&器ですが、買ったばかりで使いたくってあっはんうっふん状態なのでお許し下さい。あなたにも経験があるでしょう?
つうかね、毎日仕事ばっかりで皿でも買ってなきゃやってられなくなって出勤前に皿買いしますた。
皿持って会社行きますた。文句ある?
ほら、新しい服を来て出かける日はそれが会社であっても憂鬱感が少し和らぐのと同じで、新しい器を使いたいと思う気持ちが面倒な晩御飯作りを少し楽しませてくれるんですよ。奥さん。
ところで奥様方にご質問があります。
不用になったと言うか愛情が薄らいで使わなくなった食器ってどう処分してますか?
箱に入れて静かに寝かせておきますか?
それとも一思いにゴミにしてしまいますか?
新しい食器が1つ増えるたびにギューギューになる食器棚。
洋服とかなら人にあげたり捨てたり思い切りよくサヨナラできるのですが、食器って割れたり欠けたりしない限りなかなか処分ができません。
もう食器棚どころかキッチンにある全ての棚が食器でいっぱいなのです。
嗚呼、二人家族なのにどうして食器だらけなのでしょう。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年04月23日(金)
 筍ご飯再び。


筍ご飯
揚げ出し豆腐
秋刀魚塩焼き
豚汁
ウォッカオレンジ





どうしても炊き立ての筍ご飯を隊長にも食べさせたかったので、再度作ってみた。
が、相変わらず仕事が忙しくこのところ隊長よりも帰宅時間が遅いため、少しでも早くご飯ができるようにとお米を砥いでザルにあけておくように指示を受けいやいや任務を遂行した隊長には、炊き立てよりも全部作ってもらった前回の筍ご飯の方が美味しかったそうだ。
晩御飯を食べ終わったら日付が変わっていた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年04月21日(水)
 韓国風。


韓国風明太子スパゲッティ
いつもの明太子スパゲッティ♪レシピ
キュウリとキャベツの一夜漬け
イッテツ梅酒♪レシピ






いつもより1週間遅れで月のモノ到来。
久しぶりの激しい痛みにのた打ち回る一日であった。
出勤日とぶつからなくて良かったと思うべきか、せっかくの公休日が台無しになって残念だと思うべきか、富士薬品の鎮痛剤を飲みながらそんなことを考えていた。
嗚呼、今月もジム1回しか行ってない・・・・。

ブルブルブルーなこの身体できちんとご飯など作れるはずがなく、買い物にも行けるはずもなく、とりあえずパスタにしたのだがちょっとだけ工夫をこらしてみた。
一件ただの明太子スパに見えるだろうが、左側が韓国風で右側がいつもの明太子スパだ。
どこがどう違うかというと、韓国風はバターとオリーブ油を使わずゴマ油を使用する。
大葉を使わずあさつきともみ海苔を使う。(ホントは韓国海苔を使う。)
つまり、バターを使わない分、韓国風のが更に簡単なのだ。
そして味の方はと言うと、いつものより辛さが増す感じ。
うん!いける!
明太子とゴマ油がこんなに合うなんて意外であった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年04月20日(火)
 筍とルパンルパン。


筍と豚バラ肉の炒め物♪新作レシピ
きんぴらごぼう(昨日の残り)
枝豆(昨日の残り)
筍のかき揚げ♪新作レシピ
とちおとめ
ウォッカコーク




掲示板で美味しそうなかき揚げのレシピを紹介していただいたので早速作ってみますた!
イヒヒヒヒヒヒヒ・・・・美味すぃ〜〜♪
こういうサイトをやっててホント良かったなぁーと思います。
だってね、ワタシ1人だったら、巨大筍をどう食べたら良いかきっと持て余していたに違いありませんもの。まゆさん本当にありがとうございました!
人様のお力により成り立っているこのサイトと我家の飯。
これからも皆様末永くお力をお貸し下さいませ。

炒め物の方はマイ母直伝でござんす。
煮物に飽きたら作ってけろとのことでしたので作ってみますた。
さすが母親、娘とその配偶者の好きな味を熟知してらっしゃること。

ところで、コカコーラがまたフィギュアのおまけを始めましたね。
今度のキャラはルパンルパァーン♪
ワタシには永遠にルパン・ザ・サードとは聞えません。ええ。
ルパンなんてこれっぽっちも好きではないのですが(次元は好きだけど)、なんとなく買ってしまいますた。え?自分のお金で買えって?うっせー!!隊長。
一応体のことを考えてダイエットコーラにしているのですが、味気なくて美味くないので酒ぶっこんで騙し騙し飲んでます。え?だったら買うなって?うっせー!!隊長。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



今日の袋の中身はパンツ一丁のルパンでした。
次元を手に入れるまではきっと買い続けることでしょう・・・・。


2004年04月19日(月)
 筍ご飯。


きんぴらごぼう
トマト、枝豆
筍たっぷり春巻き(昨日の残り)
筍と昆布の煮付け(昨日の残り)
筍ご飯
若竹汁
白ワイン♪ワイン覚書
(アナケナ・シャルドネ 2003)


予告通り、筍ご飯を炊いた。
美味い!美味すぎる!
朝炊き立てを食べた時はあまりの美味しさに1人ラインダンスを踊った。
自分だけ美味しい瞬間を楽しんですまん夫。
踊りを見せてあげられなくてすまん夫。
炊き立てじゃないのに「美味いねぇー!」と3杯もおかわりする夫を見ていたら少し切なくなった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年04月18日(日)
 朝採り筍。


デカイでしょ?
スゴイでしょ?
頂きモノなんですけど、昨夜隊長が抱いて帰って来ました。
朝採りの筍だそうで、「イッテツ君のかみさんは料理できたよね?」と聞かれ「まあ一応」と答えたところ一番大きいのを下さったそうです。
隣りん家の五月蝿い赤子同様の大きさはあると思われます。

しかしながら、イッテツ君のかみさんは料理はできるけど筍はあまり好きじゃなくって(根元のイボイボが昔見たノーカットのエロビ・・・以下省略)、ましてや生の筍なんてほとんど扱ったことがないので、まずは実家に電話するところから始めました。

母不在の為父に聞いたところ「全部皮を剥いていいの?」と尋ねると、「全部剥いたら何もなくなるけど?」とコバカにするような答えが返ってきて、ちょっとムカッときたのですが、剥いていたら意味がわかりました。
というワケで、昨日も一昨日も隊長には残り物とスーパーの惣菜を食べさせ、自分は昼に喰いっぱぐれたべんべんを味が変わっていないかビクビクしながら食べるという乱れた食生活ぶりでしたので、久しぶりに腕を振るいましたYO!だけどしばらくは筍尽くしになりそうですYO!


筍たっぷり春巻き
筍のお刺身
筍と昆布の煮付け
キュウリの浅漬け
白ワイン♪初飲みワイン
(アナケナ・シャルドネ 2003)



今日の料理の感想。
筍の刺身:とうもころしを食べているように甘かった。さすが鮮度がいいだけある!
春巻き:めちゃくちゃ美味かった。さすが隊長が巻いてくれただけある!
煮付け:おいしくなぁーい。もともとこういう料理好きじゃなぁーい。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年04月15日(木)
 海老。


海老と茄子のピリ辛炒め♪レシピ
水菜のマヨサラダ
牛すじと大根の味噌煮込み♪新作レシピ
卵豆腐
茄子と油揚げの味噌汁
チーズ&チョコケーキ
白ワイン♪ワイン
(ルバイヤート甲州樽貯蔵2001)


「このないだあんなに大きな海老食べたのに、今日も海老で大丈夫なの?」
心配そうに呟く夫。
「何言ってるの?全然平気に決まってんじゃん!!だって海老だよ海老!!」
元気に答える妻。
そのあと海老海老海老ぃ〜♪と芋の唄のメロディーを奏でながら上機嫌で調理に勤しんだワケだが、よくよく考えてみたら本当は今日海老はオナカイパーイ!!って遠まわしに言ったのかなぁ?
でも半分残したワタシの分まで食べてたけどなぁ・・・。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


塾ってこんなところがステキ♪


2004年04月14日(水)
 清々しい一日。


ハッシュポテトフライ
カリカリベーコンと水菜のさっぱりサラダ
牛すじと大根の味噌煮込み♪新作レシピ
ブロッコリーと長ネギのスープ
モンブラン
白ワイン♪ワイン
(ルバイヤート甲州樽貯蔵2001)



掃除した。ご飯作った。勢いで大嫌いなアイロンまでした。ワイン届いた。
家中ピカピカで気持ちがいい。明日からまた頑張れそうだ。
晩御飯は、結局手の込んだ料理にはならなかったけど、安い材料でその上初めて扱う牛すじで、上手に煮込みができたのでオッケーとしよう。
ママンに聞きながら作ったんだけどね、めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しくできたのでレシピ載っけておきますねん。
七味と万能ネギぶっかけて日本酒がんがん逝っちゃって下さい。
ワタシはワインをがんがん逝っちゃいますた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年04月13日(火)
 喰う為か、働く為か。

左:12日の晩御飯
  月見たぬきうどん、もずく酢
  ヨーカドーで買ったサーモンが入ったお寿司(名前忘れた)
右:13日の晩御飯
  近所の中華屋で食べた味の薄いサンマーメン



仕事が非常ぉーーーーーに忙しい。
時期的に入学者やお問い合わせが多いこと、今まで戦力となる人間二人でこなしていた作業を1人でやらなくてはならないこと、その上、戦力外の新人パートさんのお守りをしなくてはならないことで仕事が非常ぉーーーーーーに捗らず、昼飯を喰う時間すらない。
そして仕事を貯めるワケにはいかないので、彼女のいない就業前就業後に一心不乱に仕事を片付けることとなり、会社にいる時間が非常ぉーーーーーに長い。

昔の自分と比較してはるかに覚えの良いパートさんであったことがせめてもの救いだが、正直なところ、あと1ヶ月早く採用が決まるか或いは1ヶ月遅く採用が決まるかにして貰った方が良かった。
本来週3勤務の契約で働いているワタシが、週5〜6勤務になってしまっている現状をとにかく早く元に戻す為にと人事が動いてくれた結果なのだが、ワタシ自身に他人を指導する余裕がないほど忙しいってことを人事は分ってはくれなかった。
つうか、パートにパートを指導させること自体が間違っていると思うのだがどうだろう。

こうなるとしわ寄せが家事にまわる。家が汚くなり食事が疎かになる。
本来仕事とは喰う為(生活する為)にするものだと思うのだが、あまりに仕事に時間の多くを注がれてしまうと、食事の支度ができないという物理的なことだけでなく、気持ちの上でとりあえず喰っとかないと働けないから喰わなくっちゃ・・・というあまりよろしくない状態になってしまう。
つまり、食べることに幸せや楽しみを感じることができなくなるのだ。
いかんいかん、これではいかん。
明日は少しでも手の込んだものを作って喰う為に働く本来の自分に戻れるよう努力しよう。
そして家の掃除をしよう。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年04月11日(日)
 萬珍樓點心舗。

あっという間の日曜日。
このところ毎日出勤しているせいか時の流れが激しく早い。
疲れていたので家でゴロゴロしようと思っていたものの、いつも通りに起きてしまいました。
忙しい時の方が生活のリズムが乱れないから不思議です。
洗車の為にこれまた早起きした隊長に、「美味しいもの食べに行きたいなー」とダメもとで言ってみると「オレ服買いに行きたいなぁー」と言うので、珍しく合意のもとお出かけをしました。

気持ち良い陽気の中元町へ。
隊長がGWに旅行する時の服を一生懸命吟味している中、「5分後に戻る」と言ってはちゃっちゃか自分の服を決めるワタシ。
「なんでおまえそんなに買うんだ!?」と隊長は言うけど、言わせて貰えばこんなに時間をかけて2着しか選べない隊長の方がどうかしていると思います。
「着ない服あんなにあるのに・・」って、今着たい服がないから仕方がないのです。
洋服に関しては文句は言わせません。


ショッピングを済ませぶらぶら中華街まで歩きました。
歩き疲れて喉がカラカラ。
すぐに夕食だと言うのに善隣門左脇の横浜大飯店で杏仁ソフトを買ってしまいました。
美味かったよぉー(涙)。って言うか「買うな!!」と文句を言っていた隊長がほとんど喰っちまったよぉー(涙)。

夕飯は萬珍樓點心舗にて。
店内がとてもキレイでサービスもまずまずなお店でした。
あっ、サービス料は取られますよ、奥さん。


小籠包・牛肉包みオイスターソース・ふかひれ蒸し餃子






              焼き大根餅・大海老のマヨネーズからめ・北京ダック






炭焼き皮付き和豚の京醤煮・五目炒飯・タピオカココナッツミルク







アラカルトで注文したのですが、当たりありハズレありのお味でございました。
點心舗というだけはありフカヒレ蒸し餃子は絶品でしたが、小籠包はどうってことのない味でした。最近よく行く菜香市場通り店の点心の方が全体的に美味しいと思います。
ただ、大海老のマヨネーズからめは絶品でした!
なにせ大好物の海老様とマヨネーズ様が交わって生まれた一品ですもの。おほほ。
それとデザートの種類が豊富です。
もうこっぱいだったワタシはタピオカで手を打ちましたが、次回は美味しいモノがちょっとずつたくさん入った懐石彩盆ってのを食べたいなと思いました。
そしていつも思うことなのですが、中華街で食べる炒飯ってたいしたことなくないですか?
ワタシは日本人が経営するそこらへんにある中華屋の炒飯のが絶対に美味しいと思うのですがいかがでしょう?







↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




余談ですが、今度はこのお店に行ってみたいです。
けして美味しそうではありませんが、目が赤く光るんです!!






それと、今まで何度かチャレンジしましたが、アルコールは何でも飲めるオレですが、紹興酒だけはやっぱり飲めません。
隊長、付き合ってあげられなくてごめんなさい。
それと、いつも好きでもないワインを付き合せてて悪かったなぁーって心底反省したけど、もう好きだからいいよね?


2004年04月10日(土)
 サザエな一日。


ツナカレーのめんたま焼きのっけ
とちおとめ
赤ワイン♪ワイン覚書き
(シャトー・フォール・ド・ヴォバン 1979)






今日は我ながらどうかした一日だった。
急遽決まった新しいパートさんを迎える為いつもより早く家を出たのだが、電車の中でメールの返信に夢中になり、気が付くと隣りの駅まで乗り越していた。
そりゃ普段からわりとおっちょこちょいであることは認めるが、こんな失敗は生まれて初めてだ。
情けないと言うよりショックと言うより焦ったと言うより、心底驚いた。
結果、スクールの前で待ちぼうけをくわせてしまった。
ごめんなさい。
その後仕事中は何事もなかったが、帰る時子供達から「キル田さんまた来週!ちゃんとドラクエやれよ!」と盛大に激励を受け「じゃあな!」と元気に手を振って帰ったというのに、駅のホームでべんべんを忘れたことに気付き会社に戻るハメになった。
誰にも気付かれないようにこっそり事務所に戻りたかったのだが、もちろんそうすることはできず、スクール長になんだもっと仕事したいのか?とコバカにされた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



もう騙し騙し使うことすらできない残量になってしまった。


2004年04月09日(金)
 ボギャン。


大根と手羽の煮付け♪レシピ
塩鮭
ほうれん草の胡麻和え
白米
厚揚げと長ネギの味噌汁
赤ワイン♪初飲みワイン
(シャトー・フォール・ド・ヴォバン 1979)



久しぶりに手羽を煮た。
ところが真っ黒になるくらい味がしみしみなのがお好きな隊長には薄味だったらしく、食べ終わってから明日の為に少し煮込むと言い出した。
明日食べるのは隊長なのだから好きにしていいよと許可したのだが、テレビを見ながら煮込んでいると「ボギャン!!」と音がした。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



つまり、煮汁がなくなっていたんですな。
鍋焦がしたんですな。
明日の昼ご飯がなくなったんですな。
困るのは隊長だけだから別にいいんですけどね。オレ仕事だし。
忙しい中出勤前に朝から一生懸命作ったんですけどね。
だけどね、反省もせずに「味が薄いのが悪いんだ!!」といきなり失敗を人になすりつけようとした貴様のその根性は絶対に許さない。


2004年04月08日(木)
 大泣義丹。


海老フライ
切干大根
白米
ジャガイモとワカメの味噌汁
ブルドック





タイトルと本文に全く関係はありません。

今夜は大好物の海老フライ。
最近ワタシも隊長も帰宅時間がわりかし早かったので晩御飯をもりもり食べていたのですが、今日は久しぶりに11時を過ぎていた為腹八分目にしておきました。
すんげぇー腹減ってんのに気にしながら食べるのって辛いね。
よく噛んでゆっくり食べようと思っているのに、気が付くとがっついてんの。
ご飯も我慢して一膳しか食べなかったんだけど、全然足りなかった。
美味しい晩御飯のはずがなんかひもじい晩御飯でした。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年04月07日(水)
 独りご飯。


ウィンナーとトマトのピザ
コーラ
とちおとめ
ブルドック






「明日は切干大根が食べたいな♪」
昨日の夜隊長がそう言ってたので切干大根を水で戻していると
「すまん、飲み会、ご飯いらん」
とメールがはいってきた。
なんだよー、せっかくやる気まんまんで作ろうとしてたのにぃー。
が、今日は1人かと思ったら急にジャンキーなものが食べたくなった。
冷蔵庫の残り物でピザを作り、ナルトを見ながらコーラをごくごく飲んで晩御飯にした。
美味かった。実に美味かった。
とちおとめもとても美味かった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



飯日記のカウンターが100萬となりました。
昨日まで6桁しかなかったカウンターがそれを超えたらどうなるんだろうと案じていたのですが、自動的に2桁増えるそうです。(メールありがとうございました。)
8桁カウンターはちっちゃくて可愛いです。




2004年04月06日(火)
 あまおう。


キノコと水菜のパスタ
こなっちゃん風帆立の梅マヨ炒め♪レシピ
あまおう
ブルドック






あまおう、それは

かい
るい
おきい
まい

だからあまおう。
ズームインスーパーであまおうの特集を見てからずっと食べたくて食べたくて乙女のハートをうずうずさせたあまおう。
きっと素晴らしい味なんだろうなとわくわくさせたあまおう。
だけどワタシが買ったあまおうは、赤くて丸くて大きいだけだった。
すごく美味そうなふりして、甘味のない酸味だけのイチゴだった。
とよのかより100円高かったのに・・・・。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年04月05日(月)
 入学式。


ネギトロ丼
永谷園松茸の味お吸い物←大好物
ひき肉入り炒り豆腐♪レシピ
海藻サラダ
ぐり茶





今日もお仕事。朝から新学期準備を行う。
新しいテキストの荷解きをしたり時間割を印刷したり、早く帰りたかったのであちらこちらに店を広げながら(あちらこちらを出しっぱなしにしながら)ちゃっちゃと作業を行う。
外はまだ櫻が満開だ。
そんな中ダボダボの制服姿の子供達がおしゃれしたお母様と一緒に歩いている。
今日は入学式。
ってことは、うちのスクールの新中一の子達も入学式のはずなのだが、さっきジャージ姿でその上寝癖全開で今日の業務報告に来た土井くんは入学式に行かないのだろうか?





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




心配しながら再び仕事に没頭しているといつのまにか夕方。
すると入学式を終えた在籍生達が制服を見せに寄ってくれました。
土井くんもみんなもブッカブカ。
でも大人になったね。



2004年04月04日(日)
 春期講習終了。


天婦羅(サツマイモ・ゴボウ・ちくわ)
ひき肉入り炒り豆腐♪レシピ
グリーンサラダ
筋子ご飯
茄子と油揚げの味噌汁
白ワイン♪初飲みワイン
(イーグルホーク・シャルドネ 2003)



春期講習が終った。
実に収穫の多い良い講習で、今とても晴れ晴れとした気分である。
そして、今日で同僚ともお別れ。
明日からは本当に1人になりますます忙しくなってしまうのだが、達成感から生まれてきた自信と持って生まれた楽天的な性格で乗り切れそうな予感。
うん、きっと大丈夫。
ゴボウの天婦羅も実に晴れ晴れと美味かった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年04月02日(金)
 そんなシーズン。


蕪の豆乳シチュー♪新作レシピ
ガーリックトースト
オクラとトマト
白ワイン♪初飲みワイン
(イーグルホーク・シャルドネ 2003)





今日は独りご飯のはずだった。
なぜなら隊長は会社のお花見があるから。
久しぶりに残業をして自分の為にワインを買ってのんびり帰ろうと思っていたのに、ふと携帯を覗いてみると「具合が悪いのでお家に居ます。○○さんに送って貰いました。」というメールが受信されていた。
お花見に行きたくないって言ってたしもしかして仮病かなぁー、だけど送って貰うってただ事じゃないよね?朝から雷落として血圧上がったのかなぁ?などと思いながら「どこがどう悪いの?」とメールしてみると「頭が痛い」とのこと。「じゃあご飯は普通に食べれるの?」とメールしてみると「うん!」となんとも元気の良いお返事。
間違いなく仮病だな・・・・。
ところが家に帰ってみると、別な意味で具合が悪い隊長。
結局のところ巨人の開幕戦が見たくて花見なんてしてられっか!!と同じく開幕戦を楽しみにしていた同僚と仮病を使って帰って来たのだが、阪神にめったくそにやられてホントに具合が悪くなったらしい。
嗚呼ばかばかしい。
今夜からまた隊長の熱いシーズンが始まったんだね。嗚呼鬱陶しい。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年04月01日(木)
 渡鬼。


ひじきの野菜サラダ♪レシピ
はまぐりのお吸い物
ツナ炒飯
ミントティー






今日から渡鬼が始まった。
春期講習中のため土日など関係なく働いているワタシにとって、渡鬼は曜日を認識させてくれる大切な番組だ。
隊長も早く帰って来た。
よってご飯は手抜きである。
しかしながら、このところ再放送に夢中になっている我家にとって、いつもマンネリなストーリーの渡鬼は正直オナカイパーイ。特にスペシャルは無駄に長いだけで、ただただレギュラー陣の老いを再認識させるだけのドラマだった。
(赤木春恵痩せたね。)
だけどまたかよと文句ばかり言いながら、隊長も久しぶりに聖子に悪態つきながら、結局最後まできっちり見てしまう渡鬼。
そして最終回まで間違いなく見続けてしまう渡鬼。
嗚呼、渡鬼って恐ろしい。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /