久しぶりに18時30分退社という自分には珍しい早引け(?)。 こういう時に限って、ヤなことが起きる。
晩メシ食べてゆっくりしていると、電話がかかってきた。
相手:もしもーし。先日お電話しました住宅会社の者です。先日はお忙しいということで 電話を切られましたが、今は大丈夫ですか? 自分:住宅購入に興味はないんですが・・・。 相手:興味がない方に興味を持って頂くためにお話をしたいんですが。 自分:興味がない人に話をしてもムダじゃないですか? 相手:それって、わざと興味がないって言ってませんか? 自分:おっしゃっている意図が分からないんですが・・・。 どのような用件か、率直に言って下さい。 相手:ですから、お話を聞いていただけませんか? 単身の方向けに住宅物件のご紹介をしております。 自分:その件でしたら、興味がないからお話は聞けません。諦めて下さい。 相手:ですから、興味がない方に興味を持って・・・ 自分:(電話を切る)
再度電話がかかってきましたが、留守電で居留守にしました。 1度は切れましたが、またかかってきました。
相手:もしもーし。何回もまた改めてお電話をしたくないんで、電話を取ってもらえませんか? 私もこれから時間を見ながら何回も何回もお電話をするのは時間がもったいないんで。 お電話をしてはいけない方でしたかね?この前も忙しいなんて逃げるように切られたんで。 電話がまずいならば、直接お伺いするような方向もあるんですが。その方がよろしいですか? もしもーし。いらっしゃるのに留守電はひどくないですか? なんかそんな対応をずっとされたくもないんで、それではそちらに伺いますから。 伺った時にもめたくないんで、何かあれば今のうちに伝えておいていただけますか? よろしければこのままでもいいんですが。今ならいらっしゃるんですか? もしもーし。じゃ、大丈夫みたいなので、これから伺いますけども、ドア開けないなんて 止めて下さいね。ずっと外で待っているとかイヤなので。 じゃ、30分ぐらいでお伺いしますからね。よろしくお願いします。大丈夫ですか?失礼します。
さらに別の人から電話が。
相手2:もしもしー。ちょっと今お電話もらって、かけてみたんですけども、なんか話が出来ないなら 直接伺ってきてくれって言われたんですけども。行っちゃっていいんですかね? もしもしー。うちの方に電話をもらってきたんでね、確認の電話したんですけども。 大丈夫ですか?後であーでもない、こーでもないと言われても困りますんで。 まずかったら今のうちに言っておいたらと思うんですがー。 何もなければ電話を取らなくても構わないんですが。よろしいですか?もしもしー。 うちの方は近いんで、20分ほどで行けますけど、9時30分ごろは大丈夫ですかね? 聞こえてますよね?後でやっぱりとか言われても聞きませんからね。 9時半頃に着きますから、面と向かってお願いしますよ。もしもしー? どうしたんですか?
といったところで留守電が切れたので、思いきって電話線を抜きました。
結局、9時半になっても10時になっても現れない(当然か)ので安心しましたが、これって あきらかに押し売りだよね。消費者センターでは「相手にしないこと」とありますが、電話をかけて きた人に納得してもらって電話を切るって難しい。会社だと、こちらがムッときて一方的に電話を 切ることが多いのですが、個人の電話だとしつこい。もし本当に自宅に来てしまったらと心配します。
そもそも、こちらの個人情報は電話番号しかないんだから、住所や生活環境が分かるはずもない。 そこをあれやこれやの質問で情報を聞き出す手法です。下手にちょっとしたことをしゃべって しまったら後が面倒。そこからいろんな情報を取られるかもしれない。
ムカつく内容だけど、万一のために留守電は録音したままにしておこう。
電話をかけてきた人間には文句を言いたいんですが、言えば言ったで揚げ足を取られるだけなので 今回は無視し続けます。感情的になった時って、自分が何をしゃべっているのか分からなくなるから。 相手は、そこが突け込み所。だから相手をしてはいけないんです。
※そもそもこちらから電話もかけていないなら、話を聞きたいとも言っていない。 勝手に向こうの都合を一方的に言っているだけ。ムダに過ごした時間を返せって感じ。 勝手に電話してきて、勝手に怒って。だからムカつく。
みなさんも注意して下さいね。はぁ。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
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