MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2010年01月27日(水) 海外旅行

世界遺産の中でもかなり人気のあるマチュピチュ遺跡(ペルー)付近で豪雨が起こり、2000人以上の観光客が孤立しているという報道がなされました。その中で日本人のツアー客が62名以上含まれているらしいのですが、連休とかという特別な時期ではないのもかかわらず、地球の裏側のその場所に観光旅行に出かけている日本人の多さに驚きです。年間を通してみれば、ほんの一瞬の出来事ですが、かなり多くの日本人がその地を訪れていることがわかります。
JALが破たんに関して飛行機の利用客が少なくなったということは言えないようです。世界の航空会社が異常なほどの格安航空券を発券している現実があり、たとえばドイツのルフトハンザ航空は、日本と欧米を結ぶ路線で往復6万円前後という価格で正式に販売しています。シンガポール航空も東南アジア路線で往復3万円などと日本の国内線利用料金よりも安く設定しています。鹿児島⇔東京よりも安くで世界の各地へ行けるわけですから正規料金に近い設定の路線に人が集まるわけがありません。もちろん需要が高い時期は、そんなに安くはいけませんが、お金がなくても時間があれば、気軽に海外旅行ができるのです。
定年退職をしてからというよりも現役のうちに、元気なうちに見聞を広めてそれを仕事に中で活用することがいいと思います。多少の無理をしてでも思いついたら出かけてみてはいかがでしょうか。職場に一人いなくても職場は思っているほど混乱しません。
マチュピチュでは、孤立した2000人をヘリコプターで救出するらしいのですが、何回往復したらいいのでしょうか?


2010年01月21日(木) JAL破綻

かなり暖かい大寒でした。南から暖かい風が入り込み、朝は窓ガラスが曇っていて、道路は雨が降ったように濡れていました。ここ3日間快晴の穏やかな日が続き、水蒸気も少なかったはずなのに夜露がすごかったです。我が家の窓ガラスは、ペアガラスで二重構造になっているので部屋の内側は曇りません。外側は1年に数回だけ曇ります。その1日でした。
JALがついに会社更生法の申請を行い、企業再生支援機構の管理下で再生をめざすことになりました。たまったマイルは保護されるようですが、3年以内の再建黒字を目標にするようですが、みんながJALに乗ると黒字になるのでしょうか。もしそうなるとANAが3年後には危なくなるので、乗客の奪い合いではなく、無駄を省くという企業努力が必要でしょう。京セラに勤めている友人は、「稲盛会長がJALのトップになれば、出張はすべてJALかな?ANAのマイルを貯めているのに」と言っていました。
2月1日から新型インフルの予防接種が一般人も可能になるようですが、接種の必要性を疑問に思います。「転ばぬ先の杖」でしょうから接種するにこしたことないのでしょうが。季節性はどこに行った?も不思議な現象です。


2010年01月16日(土) 雪でわかる家の値段

4年ぶりの大雪を連れてきた寒波が去って、いつもの冬の気候に戻りました。
雪解け時の気化熱の影響で冷たさを感じます。雪が解ける状況を観察していると家々の屋根に積もった雪の解け方のスピードが違うことに気がつきました。日光の影響で西や北側の部分は当然遅いし、屋根の角度、屋根瓦の種類によっても違いますが、家の中での暖房による影響が大きいでしょう。人が住んでいない空き家はかなり遅い、効果的な断熱材が屋根裏に施工されている家は遅い、などです。断熱材だけに注目すると冷暖房の効果をよくするように作られている家は、屋根の雪が溶けにくいということになり、建築費用が高いということです。いわゆる豪邸と称せられる家は、雪解けが遅れています。「屋根の雪解けで家の値段がわかる」という新たな発見でした。
我が家は、屋根瓦のない平面の屋上利用形式の家ですので比較はできないですが、上がってみると全く雪は解けていませんでした。高かったからでしょうか?
きょうから大学入試センター試験が始まりました。受験の季節です。新型インフルエンザの影響を心配していますが、そのおかげで季節性のインフルエンザは影を潜めています。新型によって淘汰されたのでしょうか。受験生の健闘をお祈りします。


2010年01月13日(水) 4年ぶりの大雪

昨夜から降り始めた雪が、朝には一面銀世界に、しかも8cmも積もって車は、埋もれかけていました。タイヤチェーンをつけて出勤しました。しかし、チェーンをつけていない車が多すぎて、大渋滞でしかもいつもの渋滞とは異なり、車間がかなり空いていて追い抜いて割り込みたくなるほどの状態でした。チェーンは常に準備しておきましょう。しかし、南国では、車を買い換えるよりも長い間隔でしかチェーンが必要でないのでタイヤサイズが異なる車に乗り換えると再購入となり、つい忘れてしまいます。チェーンを時価で販売する商売もありえそうです。坂道の途中で移動販売で取り付けこみ1万円でも売れると思います。スリップしてぶつけて修理代を払うより安いわけですから。
雪を見るとスキーに行きたくなります。お金がかかるということで若者たちのスキー離れが進んでいるらしいですが、一度その味を覚えると血が騒ぐスポーツのひとつで時間があれば行きたいです。
2月の連休に台湾旅行に誘われました。チャーター便で行く台湾4日間、全食事込みで6万円。国内に旅行するよりお得でその気になっています。旅行は、行ける時に出かけないと後悔するものらしいです。元気なうちがハナです。そう思います。


2010年01月01日(金) 謹賀新年

2010年がスタートしました。年末ジャンボに懸けた3億円の期待も夢に終わり、いつもと同じ新年になりました。アリスの復活、「絢香」の休養宣言などの紅白歌合戦を観ながら、ゆっくりと「ゆく年くる年」を送りました。
政権交代によって大きな期待を持った2010年ですが、暫定税率も高速無料化もかなり期待はずれで大きな希望もなく進行しそうです。先輩たちがよく口のすることですが、「55歳から60歳までが、老化現象が最も進行する」らしいので体力気力の維持を目標に行動しなければならないですね。
今年もよろしくお願いします。


MOTOYAN |MAILHomePage