MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
冬至を迎え、夕方の日の入りが早くて夕食が待ち遠しいこの頃です。 11年以上愛用してきたPHSのサービスが、来年1月上旬で終わるためNTTドコモから再三にわたって携帯に変更するように連絡がありました。PHSの良さは長年使っている者には、十分わかるのですが、エリアの広さやiモードが使えない点において不人気でサービス停止に追い込まれました。携帯へ変更する際の「特典」が時間が経過とともにビッグになり、最終的には「ドコモの携帯、どれでも無料!」となり、先日、最新のSH905iに変更しました。ソフトバンクの携帯を併用して使っていましたのでナンバーポータビリティーでドコモに変更しました。 070で始まるPHSの電話番号を電話帳に登録してある方は、もうかかりませんので削除してください。 新しい携帯ですから機能は使いこなせないほど充実しています。電話とメールが中心ですので少しずつ慣れていくことでしょうが、必要としない機能も多いようです。「まあ、タダだから・・・」でいいでしょう。ちなみに購入すれば56,000円程度です。Web は、常時パソコンで閲覧できる状況にあるのでそれほど使わないでしょうから、特別なパックには入っていません。携帯のパケットは、時間ではなく情報の量で決まることをはじめて知りました。インターネットの初期の頃のダイヤルアップとは異なるようです。こんな基本的な事項まで知りませんでしたので使いこなしには、苦労が絶えないでしょう。
星野ジャパンがアジアの死闘を制して北京への切符を手に入れました。出張先の種子島でダルビッシュの快投を固唾を飲んで見守っていました。見る側にとってもテンポの悪いダルのピッチングが、調子が今ひとつにながらも台湾打線をなんとか2失点に抑え、後半の打線爆発により終わってみれば大勝でした。しかし、韓国とのゲームは、1点差の辛勝でこの3チームの差が少ないことが戦前の予想通りでした。これからシーズンオフで2月からの来シーズンキャンプまでは充電期間となります。8月の北京が楽しみです。 寒波が到来した中で種子島と屋久島に出張でした。今回は屋久島を一周するルートに挑戦しました。「人2万、サル2万、シカ2万」が住んでいるといわれますが、南西部は、サルとシカが人よりもかなり多く見かけられました。三者の棲み分けがきっちりできているようです。
|