enpitu



皮の裏側
DiaryINDEXpastwill


2003年08月30日(土) 仮性が近づいている!

今週はやたらと「かせい」「かせい」って騒いでますね。
そこのあなた、何びくびくしているんですか??
何々「夜空は嫌いだ。」何わけのわからないことを・・・。

「しんせい」って言ったら「真性」「新星」でしょ。

「かせい」と言ったら「仮性」「火星」でしょ〜。

日本語は本当に難しいね。

(仮性・・・「仮性アレルゲン」て何?「仮性近視」もあるねえ)

覗きみたいに双眼鏡やら望遠鏡使わずに南の空にオレンジ色に輝く「火星」が肉眼でも見えるよ。
(↑やってないけど)

来月9日の夜はもっとすごくて「月と火星」がすぐ近くで輝くらしい。
9日の夜は晴れて欲しいね。

*********

そういえば、ただいまtripodは引越し中で俺のサイトが見れないようです。
トップは開くんだけど固まっちゃう。迷惑掛けてごめんね〜。m(__)m
(そんな時はCtrl+Alt+Deleteね)
詳しくはこちら→Tripodからのお知らせ
だけど予定どおりに作業が終わるんだろうか???
大丈夫かな。


2003年08月29日(金) 冷え冷えシート

会社帰りにヨドバシカメラへ寄った。

ノートパソコンの下に置く「冷え冷えシート」を買った。
夏は人間だって汗をかく、だからパソのケアも大事かなと思った。
このシートどれだけ効果があるのかはわからない。
シートを使った場合は4〜5度パソの温度が違うようなことが書いてあったけどね。

でも、パソの熱は今までも気にしてた。
自宅では木製のデスクの上でノートパソコンを使っているが
長時間パソコンを使っているとたしかに机のパソコンの下の部分が熱くなっていた。
机の上は凹凸がないので熱の逃げる場所がないからねえ。

そのほかにも液晶に貼る目に優しいシートとか
キーボードカバーとかマウスとか見たけれど、見るだけだった。
目に優しいシートの効果はどうなんだろう?
長時間のパソコン利用で目は疲れるが多少でも効果があるのならいいかも。

自分の身体のケア同様、たまにはパソコンのケアをすると長持ちするかな。

ヨドバシの横浜西口店は売り場が広くていろいろと商品があるのはいいけれど
目的の品物を探すまでが大変なんだよね〜。

しかし、最初はパソコンにUSBでつなげて、パソの文書をそのまま印刷できる
ラベルプリンタが目当てだったんだけどな。
(キーボードのないテプラみたいなの)
結局それは買わずに「紙のラベル」になってしまった。


2003年08月27日(水) 放送禁止用語

日本ではこの言葉は使ってはいけないという単語はたくさんあるようですが
アメリカではたった5つしかないそうだ。

出身がさまざまな人たちが暮らすので必要最低限の取り決めしかないのかもしれない。

具体的には「fuck」とか「bitch」あたりが該当するらしい。
放送ではダメかもしれないが「fuck」なんて、映画の中でかなり出てくるセリフだと思う。

日本だと方言によって言い方が変わるから全国放送と、地域限定の放送ではチェックが変わるのかも。

松本明子がデビュー当時、思いっきり「おま○○〜〜〜〜!」と叫んでしまい
その後しばらくは干された話は有名です。

そうでなくても、テレビを見ていると「ただいま不適切な発言がありお詫びいたします。」
なんていうのが結構ある。
ん〜、「不適切」って何だ〜と思うくらい聞き漏らしてしまうことが多いけど。





2003年08月26日(火) 放送禁止の歌

本屋で見かけた「放送禁止歌」のタイトルにつられ、最後まで立ち読みしてしまった。

いろいろあるんだねえ。
30年くらい前のフォーク全盛の時代はたくさんあったみたいだし。
規制の内容も時代によって変わるのかもしれない。

岡林信康「手紙」、なぎら健壱「悲惨な戦い」、高倉健「網走番外地」、
原由子、ピンク・レディ、加山雄三、北島三郎、梅宮辰夫・・・。

北島三郎のデビュー曲が放送禁止(自主規制)の対象だったり
原由子もそんな歌を歌ってたんだというのも初めて知った。
「I LOVE YOU はひとりごと」ってどんな歌なんだろ???
ちょっと興味あるな〜。
ピンクレディの「S・O・S」も対象らしい。
あとは「イムジン河」とか「竹田の子守唄」とか。

ビートルズだと「イエロー・サブマリン」とかも裏の意味があるらしい。
「イマジン」は湾岸戦争の時、イギリス国営放送のBBCが自粛したそうだ。

実際には「放送禁止」という規制はなくて、民放の協定・通達で決まっているらしいけれど。
だけどその協定も昭和58年以降は更新されていないとか・・・。

畑中葉子の「後ろから前からどうぞ」とか黒沢年男の「時には娼婦のように」も
線上にあってぎりぎりらしい。
(畑中といえばビートたけしとデュエットした「丸の内ストーリー」はダメらしい。どんな歌なんだろ??)

その協定も有効なのは「放送局」を対象としたもので、「有線放送」は対象外とのこと。
アルバムには入らないけどコンサートでは歌うとか(レコード会社が自主規制)
コンサートの時だけは一部歌詞が変わるとか・・・・。

地域によってもナーバスで「とおりゃんせ」「かごめかごめ」とか難しいものがあるとか。

ま、どこまで規制するのか、誰がその範囲を決めるのかとか明確ではないようだ。
極端な話、歌ではないけれど「スイカ割り」「ウォークイン・クローゼット」
も障害者を配慮すると使わない方向にあるらしい。
気にしたらきりがないけれどいろいろあるんだな〜と思った。


2003年08月25日(月) 肩こり

先週から肩こりがひどい。
こんなにひどいのは初めてだ。痛いというか熱い感じ。
たまにピリッっと来る痛み。変な病気ではないと思うけれど。

そういうわけで会社帰りにマッサージを受けてきた。
整体の治療っていうよりもマッサージていう雰囲気。
一瞬女性専用かな?とか迷ったけど受付の男性は何もいわないのでそのまま中へ。

症状と名前、連絡先とかを用紙に書いた。
15分、30分、45分のメニューでボディコースとフットコースがある。
とりあえずボディの30分コースを頼んだ。

ウェイトコーナーで待った後、しばらくして白衣の女性が呼びに来た。
(男がやるのかと思ってた。)
症状を聞かれて専用のソファへ。
時計とメガネをはずし、ネクタイを緩め楽な姿勢で顔はソファの中へ。
やや前傾姿勢、足はここ、手はここと指示された。
(大部屋に専用のソファが10台くらい無造作に置かれている。)
首を冷やして、肩、背中、腰、腕と丹念に押されていく。

30分はあっという間だった。でもなんだか楽になった感じ。
肩こりがひどいのがはっきりわかるらしい。

その後、受付コーナーで休憩しながら説明を受ける。
メンバーになると割引き価格で予約ができ、かつ指名もできるらしい。

しかし肩こりの原因はなんだろう?

家に帰りネットで調べたところ、原因は、内臓、姿勢、骨の変形、日常生活の仕事、心と身体の緊張とか・・・・
いろいろ原因はあるみたいだ。

何回かは通ってみるつもり。そしてずっと続くようなら
きちんとした整体の施術を受けないとダメかも。

(メンバーになって割引き価格の回数券(5回分)も買ってしまいました。)


2003年08月24日(日) あちい。

暑い一日だった。
遅れてきた夏ってな感じだね。

車の中が一番涼しいっていうのもどうかと思うな。


2003年08月23日(土) 気になるサイト

ちょっと参考になるかな、なんていうサイト
お気に入りに入れるのもいいけど
数が増えてくるとそのうちなんだかわからなくなってしまう。
なかなかうまく分類できないよね。

なので、そんなリンクを集めてみました。
いっぺんにやろうとしても途中で面倒になるので
日々気になったサイトをリンクしていこうかと思います。

個人的なお気に入りは別にあるけど、他の人が見ても参考になるかな
ていうのを追加していこうかと思う。


リンクの許可はどうするんだなんてことは横においといて
まずは作ってみた。

気になるサイト

気まぐれにアップしていきます。


2003年08月22日(金) 医療の知識

「・・・を食べると健康にいい」「毎日・・・をすると簡単に痩せられる」
なんていう話題はテレビで毎日のように放送されている。
不健康で居るより健康の方がいいし、
身体のあちこちが痛いとか調子が悪いのも出来れば避けて通りたいというのは万人が望んでいる。
なので、健康食品とかダイエットに関する情報はCM、バラエティ番組が盛んに取り上げている。

俺もサプリメントは飲んでいる。(食べているというより薬と同じで水で飲む)
カルシウム、ビタミン、鉄分はやはり食事だけでは足りないような気がする。
他にも亜鉛とかはいろいろいいらしい(謎)。効果はどうなのか?それはわからん。
ただ、偏った栄養がこれで補われているのなら良いのではないかと思う。


俺がたまに読んでいる雑誌も今月は「医療の特集」になってた。
普段は何が売れてる、流行ってるとかそういう関係の内容なんだけどね。
(買おうかと思ったけど立ち読みしてしまった。(汗))

日経トレンディ9月号


そして、ニュースで知ったのだがあのオリコンでも患者にとって良い病院のアンケート結果を公表してる。

オリコン・メディカル 患者が決めた!いい病院

参考になるのかな。



そういえば岩城さん家が1億6千万とかで落札されたらしい。
借金は消えるけど、家もなくなっちゃっうのはかわいそうだな。


2003年08月21日(木) 昼寝

なんだかダイエー王監督とフジテレビが揉めているらしい。
王監督を侮辱するような内容の物を先週放送したとのこと。
ダイエーもマジックが付いてパリーグ優勝しそうだし強気みたいだ。
ま、節度ある内容の番組を望みたい。

休み明けで今日は一日眠かった。
昼休みには昼寝した。40分くらい寝た。
昼寝の15分は夜の1時間の睡眠に該当するほど疲れが取れるらしい。
疲れは確かにとれて頭がスッキリとするけれど寝起きは少しおかしな感覚になるな。
休み時間が無ければもっと長時間でも眠れそうだ。
時間を気にしないで眠れたら気持ちよさそうだ。

最近昼寝といわずに電車の中でも良く眠れる。
電車の中で寝てしまう場合、一番の問題は乗り越しだ。
降りる駅の直前でちょうどうまい具合に目が覚めたらいいのにな。


2003年08月20日(水) スーパー銭湯

近所のスーパー銭湯へ行ってきた。

家からそう遠くはないのだが、なんだかわかりづらい場所にある。
最寄り駅からバスも出ているのだけれど、自分で車を運転して行って来た。
で、案の定途中で道を間違えた。看板出てたけどわかりづらい。
2度ほどUターンして何とかたどり着いた。

料金は平日だと大人800円(休日は900円)。
これでサウナとか露天風呂には入れれば安いのかな。
ジャグジーもあるし。今日は利用しなかったけれどあかすりは別料金になる。
手ぶらでいけたら良いのだが、タオルだけは持参した。
のんびりして3時間ほど過ごしてきた。
そのうち1.5時間くらいは露天風呂の横の長椅子(海水浴場とかにおいてあるようなもの)の上で寝そべっていた。
体が温まったら冷まして、冷めたらまたお湯に浸かった。

だけど一番気に入ったのは、打たせ湯かも。
首や肩に当てたら肩こりが取れてとても気持ちが良かった。

平日なのでそこそこの入りだったけど休日はやはり混むのかな〜?
休日の朝から露天に浸かるなんていうのもいいかな。

同じ敷地内には回転寿司とかガーデニングの店などが併設されている。
回転寿司を食べたけどネタはまあまあだった。
当たりハズレがあるかも。


というわけで短い休みも最終日となってしまった。
今日も曇り空で涼しかった。

***********

昨日の日記で書いた「ジェットストリーム」ですが、FM局のサイト内に専用のコンテンツがあった。

JET STREAM
ここで放送に使ったアルバムや曲がわかった。
なので早速昨日の曲(小野のCM)の入ったアルバムをアマゾンでゲットした。


2003年08月19日(火) ジェット・ストリーム

火曜日の夜は出かけていて24時過ぎには車を運転していた。
俺は眠気覚ましにFMラジオを聴いていた。
この時間だと「ジェットストリーム」かな。
ということで24時少し前にチューナーを80.0MHzに合わせた。
そうしたらDJは、なんと伊武雅刀だった。

この番組は数十年続いていて(20年以上かな?)俺が聴き始めた頃からDJはず〜っと城達也だった。
毎日毎日聴くほどのファンではなかったけれどこの番組のCDは持っている。
数年前のニュースで城達也が亡くなったのを知った。
そして城達也亡き後、この番組がどうなったのかは知らなかった。

久しぶりに聴いたんだけど番組の内容、音楽の雰囲気は変わっていないようだ。
だけど、俺の中ではこの番組のDJが伊武雅刀だと違和感を感じた。

たしかに低音で張りのある声というと限られてくるけれど、ちょっと違うと思う。
イメージ的には細川俊之あたりかと思う。
いずれにしてもおじさんだけど。

番組の途中で俺は家に着いた。そして家でも急いでチューナーをFMに合わせた。

DJを抜きにして、音楽として聴いているとやはり良い番組だと思う。
スポンサーは日航だし。
曲も眠りを誘うようになんかゆったりしている。(そういう意味では運転中はまずいか。)

今日かかっていたのは、曲名知らないけど
・小野伸二が出ているトヨタカローラ・フィルダーのCMの曲
・大改造劇的ビフォー・アフターのBGMとしてかかる曲
とか・・・。両方ともピアノ演奏だ。

曲名は後で調べてみよう。

DJの声はいずれ慣れると思うのでこれから24時はしばらくこれを聴くかも。


**************

それにしても相変わらず天気が悪い。
夏はどこへ行った。


2003年08月16日(土) 夏なのかよ?

今日は一日中雨だった。昨日も雨だ。
気温も上がらずTシャツだけでは寒かったので上にもう1枚着てた。
夏はどこかに行っちゃったのかよ。
今日から夏休みなのに。

      <夏休みの予定>

☆部屋を片付ける。(恒例ですが、いつも結末できてません。)

☆のんびり露天風呂に浸かる。(山の温泉がいいな〜。)

☆寄席に行きたい。(落語を聴く。)

☆生の音楽を聴きたい。

☆浅草あたりを散策したい。

☆映画を見に行く。(これは夜だな。)


去年も夏休み前日は雨だったらしい。
夏休みといっても土日を含めて5日間なので短い。
1週間休んでも良かったのだがそれはまた別の機会にとっておく。

金曜の夜ですが、ミラーボールの廻る下でのダンス・ミュージックも気分転換になって良かった。
(俺は座ったままだったけど)


2003年08月14日(木) 価値観

100メートル走って金メダル、42.195キロ走っても金メダル
同じ陸上競技なんだけど、これで同じ『金メダル』だなんて不公平のような気がする。

100メートル走るのに10秒、42.195キロ走るのに2時間ちょっと。
最も速く走らなきゃいけない競技と最も長時間走り続けなくてはいけない競技

陸上競技には縁がないのだけれど「短距離向き」のカラダと「長距離向き」のカラダがある。
なのでマラソンランナーに100メートルだけ全力疾走させてもだめだし
逆も同じだろう。
それぞれの競技に適したトレーニング、カラダ作りも必要だ。
筋肉のつき方もかなり違うことだろう。

だとするとこの2つの競技、『走ること』には違いはないのだが、実はまったく違うものなのかもしれない。
どっちが楽でどっちが大変なのか
どっちの方がメダルを取りやすいのか
とか下世話な面で競技を選ぶわけではないと思うが選手、コーチなど関係者の声を聞いてみたい。

何を求めて走るんですかと。


2003年08月12日(火) 肥大化

つい先日知ったのだが、俺がホームページを借りているTripod(LYCOS)がインフォシークに統合・吸収されるらしい。

URLは自動転送されるので問題ないらしいが、やはり無料のサービスは厳しいのだろう。
同じく無料サービスのCOOLもインフォシークに統合されるようだ。
インフォシークは2年前にもFREEWEBを吸収してる。
インフォシーク(isweb) = 
FREEWEB+Tripod(Lycos)+COOL+元からのインフォシーク・・・って構図だな。
まだ他にも吸収されたサービスがあるかもしれない。

インフォシークといえば親会社は楽天だ。楽天市場で相当儲けたというか、儲かってるんだろうな〜。
利用者としてはサーバーが安定していてサービスが継続されるのなら、別にどこが運営していてもあまり気にならない。
しかし、こんなに次々と他社を飲み込んでいって大丈夫かいなと思う。

個人的には無料サイトの広告バナーっていうのは仕方ないと思っているけど
インフォシークの広告バナーって上下に出るんだよね。
Geocitiesでさえ上1つなのに。
なのでこの「広告バナー」が趣味に合わず今までインフォシークは利用してこなかった。
あそこには無料サイトでCGIが使えるというサービスがあるけれど、あのバナーはどうも・・・。

ま、既に決まったことなので仕方がないがサービスの劣化だけは避けて欲しいな。


2003年08月11日(月) 3 × 3 = 25

会社帰りに新星堂へ寄った。
最初の目的はMDを買う為だったのだが、ついでにCDも買ってしまった。
「20%引き」につられてしまった。
CDを買うのは今までは大抵日曜日に家の近くの店で、っていうケースが多かったのだが。
たまにしか買わないので今はメンバーズカードも止めてしまった。

買ったのはサザンオールスターズの「バラッド ’77〜82」と「バラッド2 ’83〜86」
共に2枚組だ。

彼らももうデビューから25周年過ぎている。早いもんだ。
最初はコミックバンド風だったのだが、ヒットを重ね今では日本でも指折りのグループだ。
「佐賀県」を歌っている塙(はなわ)だってもしかしたら数年後には大物になっているかもしれない。(笑)

桑田にはこれからもいい歌をたくさん作っていって欲しいな。


2003年08月10日(日) 夏だ。

土曜日は台風が近づいてきて散々だった。
雨も風もすごかった。あれじゃ傘は役に立たなかったろう。
あの風ではヅラの人は外出できなかったかも〜(謎)。

そして日曜日は台風が去った後の夏晴れだった。
カラッとした暑さで梅雨時のジメッとした暑さとは違っていた。
空には「夏の雲」が出てたし。

週末には特にこれといって特記事項はなく、だらだらとしていた。
で、寝不足のまま月曜に突入してしまう。
今週は夏休みをとっている人が多いんだろうな。
電車が空くのはいいことだ。会社の中も人が少なめだし。

俺の夏休みまであと1週間だ。
あ〜今週は何事もなく早く通り過ぎないかな。

そして次に見たい映画は「ハルク」だな。

なんだか内容のない日記だな。「夏ばて日記」だな。


2003年08月07日(木) 道路交通法

テレビのニュースを見ていたらこんな事故があったそうだ。

「交差点で救急車と乗用車が衝突!救急車は病人を搬送中だった。・・・・
 病人は10分後に来た別の救急車で搬送された。けが人5名」

この場合、事故を起こした乗用車の運転手は実刑判決でも良いのではないか?
そもそも、「サイレン鳴らしてくる救急車両がいたら邪魔にならないようスピードを落としてよける」
ことになっている。
混雑している道路なら左側によければ良いだけだ。

少なくとも、消防車は「○○市消防本部」に属していて、消防車は公共の財産だ。
保険が効くだろうけれど、こういう場合は器物損壊にもなるし、たんまりと賠償金を出してもらえばよい。
たしか最近の救急車は一部にはドイツの高級車両を使っているようなことも聞いている。
(なぜ国産車ではないのか?なぜ税金で輸入車を買うのかという問題はあると思うが)

ニュースでは、乗用車を運転している女性の名前までは出なかった。
(20代の女性といっていた。)
ニュースでは普通の交通事故と同じ扱いなのかもしれない。

しかし、ルールを守れないのなら自動車を運転する資格はないと思う。
実刑判決まで行かなくてもこういった救急車両相手に事故を起こしたら
最低でも「免許取り消し処分」くらいは妥当だと思う。

救急車の運転に問題はなかったのかという過失の有無もあると思うが
実際は、どういった結果になっているのだろうか。


2003年08月06日(水) 食事中には見ないでください。

やはり、差し押さえ、競売ときたら・・・

だいべん!だろ〜

だいべん!といっても大便ではなく代弁なんだけど。

借金して豪邸を建てて、借金返済が滞るとお決まりのコース。
家を売って借金返済に充てる。税金を滞納すれば資産が差し押さえられちゃう。
(所得税・相続税とか国税だけでなく、市民税・県民税の滞納も同じ)


「やはりだいべんするしかない!」
「今度のはでかいだいべんになりそうだ。」
「だいべんするのは避けられそうにない!」
「すぐにだいべんに入ります。」

事情を知らない人からみたら
「なんて下品な連中なんだ。大便はトイレ行って静かに済ませて来いよ!」
てなことになる。

ましてや食事中に公衆の面前でこんな会話されたら・・・・。
話をしている本人たちは周囲の視線を感じながらも意に関せず食事をしている。

あなたのまわりでやたらと下品な会話を躊躇無くしている輩が居たら
それはそういった関係のお仕事の方たちです。


2003年08月02日(土) 祭りと浴衣

金曜日は会社の近くで花火大会があった。
浴衣姿の人たちが結構いた。結構派手な色柄の人もいた。
男は甚平、女は浴衣が目立つね。
途中で寄り道してそごうに行ったのだが、ここも人が一杯。
ここでは浴衣姿の男、甚平の女も居た。甚平の女はまだ10代半ばくらいかな〜。

浴衣姿の男っていうとやはり関取だな。
関取の着ている浴衣って結構生地が厚いみたいだ。
以前電車の中で見かけたけど(でかいので頭一つ出ていた)やはりいい体格してた。
普段洋服姿ばかりを見ていると浴衣もいいなと思う。

土曜日は自宅近くの神社でお祭りがあった。
車で通り過ぎたとき、結構浴衣姿の女性を見た。
今週から来週あたり夏祭りがあちこちであるみたいだ。

夜、テレビを見ていたらうるぐすの出演者(江川、柴田、武田・・・)皆浴衣だった。

浴衣というと俺が着るのは旅行へ行って泊まる時くらいだ。
もっと和服を着てもいいのかもしれないけど、着る機会って少ないよね。


2003年08月01日(金) 新しい車が欲しい!

先週土曜日に洗車したら翌日ボンネットのど真ん中に鳥が糞を落としやがった。
大抵洗車の翌週には雨が降ったりするのだが鳥の糞にはまいったぜ。

そろそろ車を買い代えたい。だけど先立つ物は「金」だ。
維持費もそれなりにかかる。
どんな車種がいいかなと今週は本屋へ寄ると自動車のコーナーで雑誌をめくってる。

ま、実際に買い換えるのは少し先になると思う。
まだ2月に車検を通したばかりだし。
今の車に不満があるわけではない。7年経つけど故障もしないし。
運転しやすいのがいいな。


そして今月から「買った本、雑誌」「買ったCD」「外食の内容」などを記録することにした。
漫画を含めてどれくらい買っているのか、いくら使っているのか今までは無頓着だった。
使ったお金すべてではないがちょっとしたこづかい帳みたいなものかな。
エクセルでしこしこ入力してみた。
本だったら「書名、著者、出版社、購入日、買ったお店、価格」くらいわかればいい。
CDも似たような項目だな。
アクセスでフォームでも作ろうと思ったのだが、あいにくと俺の自宅のノートパソにはアクセスがインストールされていなかった。
OPEN OFFICEだっけ無料のオフィスツールでも入れてみてもいいかな。
データベース化は後からでもファイル変換すれば出来るのでまいいか。

CDは手元にある過去に買ったものも入力してみようと思っている。



My追加
伍郎♂ |MAILBlog


My追加
エンピツ