バビロンまで何マイル?
もくじ|次へ
読んでくれていらっしゃる皆さま、いつもありがとうございます。どのくらいいるか分かりませんが。 三日坊主のおいらではありますが、のんびりやってきますのでこれからもよろしくです。
さっきシャワーを浴びてて思いついた。 このレンタル日記、当日前の任意の日に書き込むことができる。一ヶ月のリストもある。 私は日々のだらだらしたことをその場で書きたいときと、何日かかけて書いたコラム(のような)ものを読んでもらいたいときがあるんで、いくつかの文章が一度にできてしまうことがあるんですね。 というわけで、コラムものの時はタイトルを★で囲む(こんな感じ→★王様の耳はロバの耳?★)ことにして、空いている日に入れることにしました。 日常では書くことのない日も結構ある(ないことはないんだが、くたばってたりすることも多いし、仕事柄書けないこともたくさんある)んで、こういう形でできるだけリストを埋めていこうと思います。 コラムもどきを書いたときは最新の日記でもアナウンスするんで、暇なときにでも読んでみてください。
今までも日記系のサイトはいくつかやってきたんだけど、いつも思うのは、ネットで発表されている個人の日記なんてものは所詮「大道芸」なんじゃないかなあ、と。 人気の芸人さん(実物で言うと数学者のピーター・フランクルさんとか。この方は私も以前渋谷で実際に観ましたが、本当に面白かったです)には観客がたくさん集まるけど、駆け出しや芸に冴えのない人はあまり人 が集まらない。でも、やってる本人がそれでもいいと思っている場合もあるわけで。 私は自分の文章はまあ、さらっと読んでもらえればいいやと思っているので後者の方かな。だからカウンタもいらないや、と。 でも、読んでくれた方が何かのおりに「ああ、そういえばあんな事書いてる奴がいたなあ」と思いだしてくれればいいな、と思ってます。 いやまあもちろん、ひとの心に少しでも残る文章を書かなきゃ話は始まらないんだけどね^^;;
さ、寒かった〜。 とりあえず日記更新してお風呂入ります。 週末きれいに抜けちゃいましたね。 実はちゃんと帰ってたんですが、くたびれちゃってねえ。いくら仲のいい連中と飲んでてもやっぱしちと疲れるわ。年だのう。
週末は電車に乗って出かけたんで、いろんな人がいろんなことをやってて、 そのいろいろを書きたいんですが… とりあえず一つだけ、電車に乗る前の話。
家の近くには高校がけっこうあるんですが、駅に向かうときにそんな近所の高校生(男)が歩いておりました。なんつーか、内山くんと三瓶という感じのふたり組。 てれてれ歩いているので追い抜かそうとしたときに耳に入ってきた会話。 「…でさ、いい具合にラリるんだけど、続かないんだよ」 「へー。そこら辺で買えるの?」 「買える買える。合法だもん」 「93(くさ、と読む。たぶんマリファナのこと)はどう?」 「あれはねー、1グラム1万近くするしさー、臭いんだよね」
…裾野広がってますねえ…すごい普通っぽかったけど、その子達。 まったく、そんなもんに興味持たなくても。学校にチクってやろうかしら。 (ところでマリファナってそんなに高いのか?)
金隠し、とかいうオヤジギャグはここでは禁じ手だ<自分
観てなかったんでどんなもんかなあと思ってたんだけど、意外と面白くて何を書こうと思っていたか忘れたよ。湯婆婆のぷりちーなペチコート萌え。なんか最近いろいろぴりぴりしてるから、油屋みたいな温泉でゆっくりしたいのう。
今日になって突然友達から連絡が入りまくり、いきなりの飲み会ラッシュ。前の派遣先とか、正社員だったときの会社の人とか。 明日は前の派遣先で一緒だった連中と飲めや食えやの大宴会の予定。3人だけど。 日曜日にも今通ってるヴォーカルスクールの新年会があるんだけどね。肝臓持つかしら。
昔は「ザル」を誇っていたおいらも年とともにめっきり飲める量が減り、今では一定量を超えると頭の線が切れる(苦笑)。もう、「スーダラ節」を地で行ってます。 ことあるごとに「もう飲まない」と騒いでいるんだが、そうでも言わないとまた「ぷち」っていきそうなんだもの^^;;
2003年01月23日(木) |
別に旧正田邸の事だけを書くわけではない(苦笑) |
…途中まで書いてたのにブレーカー落ちて飛んでしまいました(号泣 だって寒くて暖房いっぱい入れてたんだもん。 仕方ないので思い出して書きます。
だからね、「旧正田邸保存運動」っつーのがわからんのよ。だってさ、一番思い入れのあるはずの皇后さんが「保存を望んでいない」つってんのに、「皇后様がそんなこと言うはずがありません」ってあーた、あんたは宮中にフリーパスで入ってって直接彼女の本音を聞けるほど親しいのかと。
「旧正田邸を守る会」ホームページの声明。これにちょっとツッ込んでみる。
>今回の工事強行はあくまで話し合いを求める多くの国民の声を無視した暴挙と言わざるを得ない →ネット上の掲示板ではほとんどが「取り壊しに賛成」だったのですが。
>日本の文化と歴史を顧みない官僚にこの国をまかせてよいものであろうか。 →官僚は国民には選べない。じゃあ国民が選ぶことのできる国会議員はこの問題をどう思ってるんだろね。この件で動いてる議員ているの?まあ内輪もめに夢中でそれどころじゃないかもしれないけど(笑)
>歴史や文化は国民の資産である。その形のあるものの一つが旧正田邸であり、重要なものとして認識しなくてはならない。 >これを破壊することは、国益を損なう行為である。これを官僚がしようとしている。 →官僚は好きでも嫌いでもないが、これが「国益を損なう行為」なのだろうか。淡々と「仕事」してるだけだろ。例えそれが一般市民であっても、民間から皇室に嫁いだ人であっても同じだって事だ。 そういや、おいらが昔働いてた会社でも相続税が払えずに、先祖代々の田畑をほとんど売り払ったという元大地主がいたなあ…何を相続したんだか分かりませんね、これでは。(というと税制に関しても言及しなければいけなくなるが、それについては逃げてみる)
さらに「私どもの運動についてのメールは罵詈雑言だらけ」とも。ネットでの反応を見る限り「そうだろなぁ」と思う。手放しで支持されるとでも思っていたんだろうか。だとしたら甘すぎる。 こういった運動を起こすならいろいろな意見があることを承知し、それに対するきちんとした反論を用意してやるべきだろう。もちろん反論は書いてあるのだが、どうにも感情が先走っているようでいまいち説得力がないんだよ。
聡明な皇后のことだ、いろいろな要素を考えてあのように答えるに至った(まあ保存したい人たちはそう思ってないが)わけで、そしたらその意志を尊重するのが「国民としての」筋だと思うけどなー。 移築もいや、公園にするのも反対。ただそこにそのままあって欲しい。ただな、家というのは人が住まないとどんどん痛んでいくものなのだが…(掲示板の意見の中で「自分の生活を他人にじろじろ見られるのは不快だ」というのがあった。それもそうだ) どうも「歴史的建造物(?)を保存する」というのとは別の意図を感じるのは、おいらが高級住宅街に住めない貧乏人だからなのか?
初めまして。かをるでございます。 30代、派遣社員。「流しの実験屋」でございます。 中島みゆきの「地上の星」が十八番でございます。 脈絡のない文章書きでございます。
…鳥肌実じゃないんだから(苦笑)
タイトル思いつかなかったんで、手元にあった川原泉教授のまんがから取りました。気が向いたら変えるかも。 いきなり演説カマしてますが、見ての通り芝居もちょこちょこ見ます。大川興業と先日昇天してしまったハイレグジーザスが好きです。(演劇好きの友達曰く「キワモノ好き」…否定はしませんが) 鳥肌氏の演説会は一度しか行ったことないです^^;;
何を書こうかと思ってここをレンタルしたのか。実は「旧正田邸」についてなんですが…明日にしよう。
|