ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2007年06月27日(水) Macの動画編集

MacにもiMovieという動画編集ソフトがはじめから付いていると言われて試してみる。確かに壮さは簡単。写真もズームのような動きが簡単に付けられる。見た目もMacらしく洗練された画面。できることは他の動画編集ソフトとそれほど変わらない。

DVDの動画を読み込ませようとしたら、文句を言われて読み込みはできなかった。どうやらWindowsのWinDVDが最もワタシに会っているよう。Windowsにはマイクロソフト製のMovieメーカーも入っていたが、ワタシの使い方には会っていないよう。まっ、少しずつやります。



2007年06月17日(日) 動画編集

会社のレノボにWinDVDというソフトが入っていた。ずっと昔に撮ったベータのビデオをDVDにしたものを入れて編集したら、うまくできるので驚く。前のソーテックマシンでもできたけど、時間がかすかった。8年もするとマシン自体も早くなっているし、大きいハードディスクと思っていたソーテックマシンより、さらにハードディスクの容量は大きくなっている。少しの期間で見るとそうでもないけど、長い時間で見ると、進歩というか、安くなっているというか、よくわかると実感。


<< Back INDEX Next >>