ファミリーレストランにも「ジョナ」がある。そう、ジョナサン。ワタシの場合はHPのジョナルダ。
前にATOKの設定が面倒と書いたが、簡単だった。というのも、以前に何度かハードリセットにはめになって、いちいちパソコンを通してインストールするのが面倒で、コンパクトフラッシュにATOK一式がちゃんと残っていた。パソコンがなくてもすぐインストールが可能なようにしていたのだ。
で、インストールしたらすぐにATOKが使えるようになった。現在、電車の中で、自分の環境に設定中。
会社のWindowsマシンが1週間動いていて、また止まった。起動しない。今回のことで本当に買い替えを考える。これでは仕事にならない。
まっ、XPの時代に98SEで使っていて、2000プロフェッショナルにしたが、もう10年以上も使ったことになる。そろそろだなぁ……。
ペンがなくなってから、しばらく使っていなかったジョナルダ720の電池が干上がってしまった。充電をしたが完全に起動しない。途中の画面を表示したまま止まってしまう。どうやら電池が終わってバックアップ用電池で動いていたようで、バックアップ電池が終わってしまったようだ。
結果的にそうなのだが、焦った。動かない〜!!と。フルリセットしかないと判断。電池類をすべて外し少しの間ほおっておく。リセットされたら起動した。そしてバックアップ電池が切れているのメッセージの連続。それでわかったのだ。
指定のボタン電池を入れるとメッセージは出なくなった。しかし、また自分の使いやすい設定にするのには時間がかかる。ちょっと今はそうする元気がないのだ。まっ、よく使うソフトはCFカードに入れておいたので、再インストールは免れたのが幸い。
問題はATOK。ジョナルダの場合は設定が面倒なのだ。
会社のWindowsマシンがまた止まった。ハードディスクが原因のよう。緊急入院してみてもらう。これまで使ったパソコンを見ると、ハードディスクトラブルは多い。まっ、それだけ使っているということでもあるのだが。
今回は大きな動画をパッパッと移動していたら止まってしまったもの。その前にも数度あって、電源コードを抜き差しすれば回復したので、今回も抜き差しをしたがOSが立ちあがらなかったのだ。
2日後に復旧して戻ってきた。今回ダメだったら新型マシンにと言えたかもしれないのだが、まだ使えっ、ということなのだろう。
新しいマックは心臓部もWindowsでおなじみのインテルになるという。ハードディスクもATAになって、もうほとんどWindowsと同じ身体。OSだけ違うという感じ。でも今度のインテルマックはWindowsも動くらしい。ただし再起動する必要はあるらしい。これなら2台あったほうがいいかもしれない。
それとOSはXのみ。クラシック環境なんて古い環境はバッサリ切り捨てるところはアップルらしいともいえる。しかし趣味で使うならともかく仕事で使えとなると話しは別。だからインテルマックの前のパワーPCを使った、クラシック環境が動くマシンが店頭では品薄で、高値になっているという。