ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2006年01月31日(火) サーバー移動>2

サーバーの移動で困ったのは、初めの申請時にニフティのメールアドレスを使っていたこと。メールは送ってくれるのだが、ニフティサーブは統合してニフティになっていて@マーク以下が変わっていたのだ。それで違うアドレスに送ってくれと頼んだら「ダメ」っと。申請時のメールアドレスが本人認証になるのだという。

理屈はわからないでもないが、ニフティが統合で@マーク以下が変わったことをメールで説明する。何度も説明する。そうしたら納得してくれてちゃんとメールが届く。

あとで考えたら、ニフティを解約申請していたのでギリギリだった。あぶない、アブナイ。もし解約していたらどうなったことか。



2006年01月18日(水) サーバー移動

暮れにニフティ解約、フレッツ光り切替などいろいろ整理。ホームページ用のサーバーも変更する。これまでより安く大容量のサーパーに変える。PHPも最新のバージョンが使えるし、プログも標準。

comドメインのサーバー変更はいろいろ面倒。特に英語のメールには手を焼く。というのも横文字はスパムメールと判断して消していたので。何回かトライしてナントカ移動できた。メールも設定が変わって変更の必要があった。

まっ、大変だったけど、いろいろ覚えることはできた。



2006年01月03日(火) 光は速かった

安くなるからいいかとフレッツ光に変えたが、思ったより速かった。少しだけかなと思っていたけど……。IP電話も変えるなら同時にっ、と申し込む。こっちも安くなるから。仕事でIP電話に変えた先と話すと、ややエコーがかった音声になる。多分そうなると予想したが、それほどでもなかった。まずまずの音声。


<< Back INDEX Next >>