ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2005年06月13日(月) muchy.com更新停止

パーム用のソフトで有名で信頼のあったmuchy.comが更新停止に。最近、前より更新頻度が少ないような気がしていたが……。ソフトの数、レビューのわかりやすさ、適切な評価で、バイザーを使っているときに定番ソフトでお世話になった。ポケットPCを使っていたがよく見るサイトだった。

ソフトは使えないが、路線図、データベースなどポケットPCで使えるものが結構あったのだ。路線図はそのまま入れれば見ることができた。パームのlistなどのデータベースはWindowsのcsvやテキストファイルへのコンバータも紹介されていたから、それを使えばポケットPCでも便利に使えたのだ。

まあ、IBMのパームからの撤退、パーム日本法人の撤退、ソニーのクリエ新製品発売停止などパームが元気がなくなってきたことは良くわかる。パームに限らずポケットPCも含めてPDAのユーザーは減っていると思う。携帯電話に移っているのだと思われる。そういえばよく見ていたモバイル虎の穴も停止してから、かなり時間が経っている。


<< Back INDEX Next >>