ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2003年09月12日(金) 最近のミュゼア

マップ関係をいろいろいれるようになった。鉄道路線図はパーム用にいいのがあって、JRは東京・横浜、大阪、仙台などきれいなものがある。続々特急・各停など停車駅が色分けされた私鉄路線図が続々アップされたので、アップされるたびにダウンロードしてメモリーカードに入れている。そうしたら容量が足りなくなってきた。MP3形式で入れてある音楽を少しずつ削除してスペースを捻出。MP3は約1分1MBだから大きな容量を喰う。以前、圧縮すれば容量が小さくなると思ってやってみたが、全く容量は変わらなかったことがある。まっ、MP3化したときにかなり圧縮されているんだろう。



2003年09月10日(水) Jonarda720修理

夏の短い帰省でJonarda720と携帯電話をつないでメールチェックをする。仕事で入っている可能性があるからだ。急ぎのメールはなし。液晶のフタを閉じると、接合が滑らかではなく段違いになっている。丁番の部分が浮いている。以前マシフがそうなったことがある。初代マシフは丁番部分が弱く、たいていのマシンが病院送りになった。だから私のマシンもついに来たかというように納得だったのだが、Jonarda720はつくりがしっかりしていると聞いていたので焦る。まだ保証期間で良かった。


<< Back INDEX Next >>