ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2002年09月24日(火) MSが好きじゃない理由

初めてのWindowsCE機を購入。使った人は知っているとおもうけど同時に出たカシオペアと同様、もの凄く遅いマシンだった。まだNECの方がマシかなっ。速く使う方法はいろいろ出ていて、できるものは全部試した。レジストリを書き換えれば速くなると聞いて、恐る恐る書き換えたものだ。

そして続いて出たのがCE2.0。困ったことにCE2.0用のソフトはCE1では動かないのだ。フリーソフトで使いたいものがあったけど対応していませんと冷たいメッセージ。本当は次にカラーの小さいキーボードマシンが出たら買おう思っていたけど対応に心配があってカラーのザウルスにしたのだ。

そのあとポケットPCも出て、CPUも何種類かあって、またポケットPC2002と出たいうことで、またCE1の二の舞になったら……。との想いがあったのだ。それを差し引いても初めのCE1より随分速くなっていたし、使いやすくなっていたのでザウルスから乗り替えたのだ。すぐバージョンアップして前の機種は使えなくなるということは覚悟の上で……。



2002年09月18日(水) MSは好きじゃないけど……

結局NTTのミュゼアを購入。最新のポケットPC2002。店頭で触って速かったし、他のポケットPC2002マシンに比べて安かったし、薄かったので。使っていないFOMAもつなげれば生きるっ、と。FOMAパケット接続の速さを体験して見たいこともある。しばらくミュゼア使用体験記で行こう。

まず電池の持ちが8時間と書かれていたが、やはり速く終わる。特にPCと接続して同期や転送をすると減り方がメチャ早い。それとメモリーカード。これにテキストデータをしこたま入れて見ていたらメモリーカードを使わないようにしてくださいっ、と怒られる。こりゃ毎日充電だなっ。現在、いろいろフリーソフトを試したり、自分の環境を模索中。普通に使えば、もっと電池の持ちはいいとおもうけど。



2002年09月13日(金) どらえもんのポケット

現在カバンの中は、電池がすぐ切れるザウルスMI-C1、こころ許ないので予備のポケットザウルス、安かったので買ったバイザー、久々に生き返ったWindowsCEと4つのPDAが入っている。買い替えるときに品定めと次機種を考えるときのいつものクセだ。以前、MI-C1に買い替えるときもそうで、次々PDAが出てくるので「どらえもんのポケットだぁ」といわれたことがある。こちらはいたって真剣に使ってみて次機種を考えているのだが。特に今回はザウルスがリナックスになってしまったので白紙状態なのである。さぁ、どうするか。



2002年09月10日(火) 買い替えかなっ

ザウルスMI-C1が絶不調。電池がすぐ終わるのでおかしいと思ったら、あるソフトが電源をいれてなくても自動的に電源が入って起動するのだ。常時電源が入った状態になるので、すぐ電源がなくなるというわけ。それが原因かもしれないがメールが受けられない状態が続いている。買い替えかなっ。


<< Back INDEX Next >>