日記
ちえ



 救急車を呼んだ大晦日

5時ごろ、弟が母を起こしていました。2時からずっと具合が悪いそうで。相当苦しそうなのに3時間独りで闘っていたんだね。痛み止めが明らかにきれているのにナースコールを押せなかった自分の姿と重ねあわせてしまいました。きょうだいなんだなぁ。

やっぱり病院に連れて行こうということに。近所に時間外診療をやっているところがあるので電話してみると、留守電。機械が日曜祝日は9時からとか言っているけれど、今日は祝日扱いですか?次に救急医療情報センター(だっけ?)に電話したら人が出たけれど、その時間に診てくれるところはないとか。結局、最初に電話した病院をすすめられました。

その病院の受付が始まる頃、やはり起きられないという弟。午前の診療は12時までやっているだろうからゆっくりでいいだろうとか言いだす母。じゃあいつが昼休みで何時から午後の診療なのかと。だいたい、さっき行きたい時に診療していなかったではないか。時間外診療の時間外の時間は存在してるのだってば。あせっていたら、弟が救急車を呼ぶことを同意した。だったら初めから(ry

で、救急車きました。病院に向かう時、車を何台か止めたのだけど、救急車のすぐ後ろのドライバーが笑っていた…。救急車のこととは別ね話をしていたのかもしれないけれど、大晦日に救急車なんて不幸だねと笑っているように見えてしまうのは被害妄想?近所の人がたまたま通りかかって、どうしたのかと尋ねられたけれど、聞くだけ聞いて「ふ〜ん」とにやにやしながら去っていったようにみえたのは私が病気だから?顔が笑っているのは元からっぽいけれど。お大事にの一言がないのはどうして?

まぁ、運ばれてから4時間強で弟は帰ってきました。ものすごい消毒臭とともに。

私も本来なら寝ていたい体調だったんです。でも料理やら買い物やらで眠る時間はありませんでした。味覚がおかしくなっているのにお料理している罠。アハハ(´∀`)

2005年12月31日(土)



 ボランティア納め

風邪をぶり返したらしく、今日の活動はピアノのレッスンだけで精一杯でした。もう1年やったんだなぁ。はやいものです。こんなんでも先生なんだよなぁ。ほとんど遊んでいるだけだけど、ピアノに関しては信頼してもらえているみたいで。でも、全然足りない。もっとスキルアップしなくちゃね。やることはいっぱいある…

来年の手帳を買いました。今度こそリラックマ!

2005年12月30日(金)



 苺のショートケーキ

昨日も一昨日も食べました。今日も食べたし、明日も明後日も食べるでしょう。18センチのショートケーキ作ったんです。私を含め家族もそのままの生クリームは好きではないっぽいです。しかも、ケーキ自体も微妙に失敗しています。それでも自分の作った作品はかわいいのです。捨てることなんてできないんです。だから、食べ続けるのです…。ガトーショコラは売れたのだけどねぇ。好きなものしか食べない弟がたくさん食べてくれたのさ。

2005年12月29日(木)



 SF商法

science fictionではなくて、催眠商法のひとつで新製品普及会が最初にやった手口だから。私がかつて健康教と書いたやつです。また実家近くにやってきやがったです。母が行けない時は私が派遣されるわけで。面倒だしイライラすれけれど、母が行くより害が少ないかもしれないので、むしろ望ましいのかもね。

2005年12月28日(水)



 こんにちは

お久しぶりね、起動してくれたVAIOちゃん。あなたの名前は今日からChie2世です。リカバリしている最中に赤い×印が何度か出るから、もうダメかと思った。。結局、データと5250円を失っただけですみました。これからはバックアップをとります。←今までとっていなかったらしいwいい度胸だよね。やることはたくさんあるのに、壁紙やアイコンみたいにどうでもいいものから元の設定にしている私。。やっぱり、いつもの設定じゃないと落ち着かないよね。

2005年12月27日(火)



 忘年会

メンバー的にかなり飲むかと思ったけれど、意外と…みんな飲まないのね。でも、普通に楽しいひとときをすごせました。久々に会えた人もいて楽しかったー♪

前の大学に用事があって行きました。エレベーターを降りたら、私の大好きな先生が乗るところでした。少し前に話したばかりなのに、また「哲学やっているの?」って言われました…


2005年12月26日(月)



 クリスマス

だるくて起きられない状態でした。午前にやる予定だったこともできず。。

大学の友人とミレナリオ見学とディナーのでした。ディナーに出せる金額をきかれ、私は5000円くらいと応えておいたところ、おしゃれしてきてとのこと。金額についてはレスがなかったから、正装するクラスのレストランではないような気がしたけれど、相手はお嬢様方。ルームメイトにお洋服を借りて出陣でつよ。無事にやりすごすことができますた。

ミレナリオは消灯1時間前についたけれど、混んでいてたどりつくことが無理っぽいということで、駅の近くを見ただけでした。それでもキレイだったけれど(^-^)

2005年12月25日(日)



 お値段いろいろ

ご近所スーパーで無塩バターが268円だった♪しかも、ポイント5倍(実質さらに10円引き)。生クリームもいつもより安かったし。幸せ☆


逝ってしまわれたVAIOさまですが、リカバリのディスクが5000円だってw立ち上がりさえすればタダで作れるハズのものが。何で最初からリカバリのディスク入って
いないんだよー。

今日は眠かったです。8時間は眠ったのに眠いし、電車で移動中も眠ったし、、一体どうしたのだろう。

2005年12月24日(土)



 作曲

久々にやっています。子どもが書いた歌詞に曲をつけています。時間がかかるぅー。でも、楽しい(笑)。多分、こういう機会でもないと私は作曲しないから、いい機会なのかも。子どもにとっても他者が自分のために時間を使っているということは大切なことだと思うし。

というか、年賀状…

2005年12月23日(金)



 落ちた

かと思ったら、女の子だったからだった。よかったw

そしてよくなかったのは、パソコンが起動しなくなったこと。セーフモードでも立ち上がらないのですが。バックアップとっていませんでした。中のデータを諦めれば復活させられそうだけど…。諦めなくちゃダメ?実家パソもネットあぼーんだし、私はどうやって生きていけばいいのかと。メールとか送ってくださった方がいたらごめんなさい。

2005年12月22日(木)



 お料理教室

3回転♪楽し忙しかった☆詳しくはときどき絵日記に書く予定・・・

2005年12月21日(水)



 卒論は

単なる特大レポートにしかなりませんでした。みっともないなぁ。あれを読んだ先生に院でお世話になるのかと思うと、別の大学院を受けたくなってきました。あれを読んでいない先生のところに逃げるのさっ。

というか、まだ期限まで20分も余裕があるのに、どうしたのかと思ったって助手さんたちに心配されちゃった。期限の時間を間違えているのかと思った。正門で待っていてくれたようだし(まだパソコンのお部屋で悪あがきをしていたの)、電話やメールもくれていたようで。。。修論は気をつけようw

憧れのお料理教室から入金確認のメールが届きました。ドキドキ。危険かもしれないけれど、限界近くにいるときはお金を使わないとやっていられません。今モノが手元になくてもいいのです。とにかくお金を使わずにはいられないのです・・・。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年12月20日(火)



 筋肉痛

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2週間走っていなくても意外と走れるじゃないかと思っていたのだけど、ここ最近で最大級のが来ました。なんていうか、硬くなっている感じが。。そして、体調は若干悪くなったような気がしますwただ、2週間前のようなひどい状態ではないです。

憧れのお料理教室の単発講座、お金払っちゃった♪けっこう痛い出費だったけれど、大学院受験して落ちたと思えば安い気がしてくるようなしないような。

イヴ、クリスマスの予定が埋まりつつあります。誰と過ごすかって、もちろん両日とも女の子たちですよww



2005年12月19日(月)



 冨士マラソンフェスタ

完走しました♪5キロだけどね。タイムはそこそこだけど、病み上がりで、卒論でヘロヘロになっていて、2週間全く練習できなくて、アップダウンが激しくて(約36メートルの高低差)、そもそも短距離種目の方が得意で26分40秒ならとりあえず可かな。フラットなコースで体調がそこそこよければ25分で走れると思うのよねぇ。次、頑張ろうっと^^

Qちゃん、見ました^^かわいらしくて、感じのいい方でした^^私が出走待ちの時に近くを走り抜けて行ったようだけど、「Qちゃんだ!」の声でみんな集まっちゃって壁ができて、その時は何も見えませんでした。。

JR御殿場線に乗ったのですが、Suica使えないんだね。チャージしてあったのに。そもそも松田駅は自動改札もないんだよね。。電車のドアもボタンを押さないと開かないのも分からなくて、ぼーっと開くの待っていたり^^;

2005年12月18日(日)



 決〜めた

憧れのお料理教室に行きます!単発だけど。お金(結構大金)を用意したぞーガクガクブルブル

日記が書けなかった日は、度忘れか相当疲れていたか書きたくなかったか…色々あるけれど、書かないという選択をしたことを残しておこうかと。日記が飛ぶこともあるかと思うのですが、お許しください…

しばらくmixiをやる気がないのだけど、帰るのが面倒になってきたw

昨日はどうしようもない状態だったけれど、少しは持ち直したかな(^-^)

2005年12月17日(土)



 久々に

気分が悪くかったです。何にも手がつかなかった。自分の弱さが腹立たしくて仕方ない。未解決問題があったんだなぁ、と。気分的に落ちたのは私の責任。私が選んだ結果。問題を再認識するいい機会だった。でも、時期はちょっと間違えていると思う(笑)

ボランティア先で懇談会がありました。茶話会みたいな感じを予想していたのですが、会議のようでした(笑)。他のピアノボラさんのお話も聞けて勉強になりました。相対的に私は“音楽”を重視していないと思った。彼女たちにレッスンしている時、私にとって音楽は成功体験や自信を持つための道具でしかないことを改めて感じたり。私自身は楽しむことができないくらいに真剣なつもりなのにね。未熟だけど、私は彼女たちに必要なことをやっていると思う。私はしばらくこの方針でいこうと思います。

2005年12月16日(金)



 卒論の追い込み

朝、先生の研究室をたずねました。中から男性の声が聞こえるので、電話中かと思い、少し待っていたのですが、先生の声じゃないしいつまでたっても入れないと思い、入ってみると・・・姉歯の証人喚問の中継っぽかった。

楽典の教材を作りました。イタリア語、ドイツ語、日本語、英語の音名の表を作っただけだけど。あと、その表から一部虫食いにして、埋めてねっていうの。学校でプリントアウトすればタダだもんね〜♪

卒論は、とりあえず必要分量をクリアしました。って、量の話をしているあたり、もう終わっています。内容はないらしい(ぉぃ

2005年12月14日(水)



 体温調整

がうまくいっていないような・・・。昨日は同じ掛け布団で暑く感じたけれど、今日は寒く感じました。気温がそんなに違っていたとも思えないので、私かなぁ・・・。

卒論、ががーっと書きました。でも、もう出せる人もいるなかで、まだ書いているって一体・・・。本来、推敲する時期だよね

2005年12月13日(火)



 お料理教室万歳

2つほど、単発を申し込みました。1つはホームメイドのパネトーネ。明日のものに飛び込みで。電話に出た先生がとっても嬉しそうにしていました(笑)。インセンが入るのかな?

あと1つは、行ったことのないお料理教室のおせち。今年だけでもおせちをいくつ受講する気だろう^^;私はこういう伝統は(未来の)子どもに伝えていきたいと思っています。

2005年12月12日(月)



 日記さぼっていて

ごめんなさい。。体調が悪いんでつ。今日はあさ起きて、時間が早かったから眠って。次に起きたのは13時過ぎ。少しおなかがすいていたので、クラッカーを食べて、また眠るw次に起きたのは18時半。さすがにおかゆとか食べて、片付けなんかをやっているとルームメイトたん帰宅。お土産とかいろいろもらって、食べて、また眠ろうとしています。。。寝ていた時間の方がはるかに長い!でも、まだ眠れる・・・

2005年12月11日(日)



 プチ生まれ変わり

愛されていたという確信を得て、次のステージに来たという感じです。もしも愛されていなかったのなら、とっくに崩壊していたよねぇwまだエピソード記憶は戻りません。それでも、愛されていたということは確信を持てるようになりました。

愛されていたという確信がないまま、今までよく生きてこられたね。もちろん、愛されていた事実が根幹にあったのかもしれないけれど、自分側の要因もあると思う。それなりに強いんだよ、私は^^

いま気づいてよかった。これから先の長い時間は、愛された確信に包まれながら生きていけるのだから。

父親に関しては、ある仮説が。その仮説が正しいなら、自己評価が低いはず。しんどかったんだろうなぁ、とか。

2005年12月08日(木)



 人って

強くて可塑性のある存在だよね。うん。

2005年12月07日(水)



 今日は

こころの課題はお休み。体調が悪いし、発表で忙しかったし。そんなことを考えている余裕はありませんでした。明日は全力で卒論をやる予定なので、なぜ愛された記憶を思い出したいのかを思い出せないままカウンセリングの日を迎えてしまいそう。

2005年12月06日(火)



 

誰のことばだか忘れたけれど、毒はどんどん濃くなって弱い立場の人(子どもとかね)に伝わっていくって。ただ世代間伝達するだけじゃない…。

先祖代々受け継がれてきたの毒を受け取っているわけですwいつか私も子どもに伝えてしまうでしょう。でも、私が受け取ったものより薄くする自信はある。ここで大事なのは、たぶん私も毒を伝えると自覚していることだと思う。完全に毒を抜くなんて無理だと思う。完全に毒抜きをしなくてもいいと思えることが大切かなって。私が毒を伝えるということを自覚するは、同じように毒を伝えてきた上の世代への理解と許しにもつながると思うし。

なんか、最近、いいんじゃないでつか?前回のカウンセリングがすごく重要な回だったと思う。ターニングポイントをむかえたって感じ。

2005年12月05日(月)



 まったりと

なぜ思い出したいのか。思い出そうとするのか。その答えはまだでません。でも、次回のカウンセリングまでに考えればいいし、考えつかなかったらカウンセリングの中で考えればいいんじゃないかと。妙なあせりがなくていいんじゃないですか?

今日は12時間以上眠っていましたw

・ときどき絵日記を更新中です♪

2005年12月04日(日)



 終結へ・・・

昨日ははっきり書かなかったけれど、今日は書くね。親に愛された記憶を取り戻したい。でも、なんで?その方が幸せだから?ここをはっきりさせないと、たぶんいつまでたっても思い出せないよなぁ。あの時はしょうがなかった、彼らなりに頑張っていたということを認めることが、大人の愛着の形としては安定型だから、方向としては間違っていないのだけどね。昨日はなんで突然思い出したいと思ったのだろう。

認知的不協和が起こるから愛されている具体的なエピソード記憶を思い出せないって、仮説としてとてもありな話だと思うのだかけど。もう誰かが言っているかな〜。

とりあえず、何かが動き出している感じはします。終結に向かっているのかな。向かってくれないと困るのだけどさ。

2005年12月03日(土)



 暗いような明るいような

思っていた以上に…なことがカウンセリングで明らかになったり。平穏までの道のりは果てしなく遠いようにも思えます。

それでも、もらったこなかったと思えるものを子どもたちにあげることができているから、それが救いかな。このパワーはどこからきたのかな。誰からもらったのだろう。きっと愛された記憶なのだと思うのだけど、思い出せない。その体験を思い出せたら少し変わるんじゃないかと思うと、思い出したくなりました。多分、欲しいものをくれなかった人たちからもらっているのでしょう。思い出したくないのは、認知的不協和がおこるからかも気付いた。もらえなかったという思いは、愛されていたという事実で帳消しにできないくらいに強かったのかもしれない。だから思いだせなかったのかも。だけど、愛された記憶がある方が幸せじゃん。

書きながら少し整理されたような気がする…

2005年12月02日(金)



 お料理教室受講記録

12月1日 ベターホーム:お米料理の会


先月の記録
11月1日 ベターホーム:かあさんの味の会
11月2日 ABCクッキングスタジオ:Dメニュー
11月10日(午前)東京ガス:ビストロ
11月10日(夜)ホームメイド:天然酵母2回目
11月11日 ABCクッキングスタジオ:ハラーブレッド
11月12日 東京ガス:西洋薬膳料理
11月13日 ABCクッキングスタジオ:ブレッド(胚芽パン)
11月14日 ABCクッキングスタジオ:Cメニュー
11月17日 ホームメイド:パン3回目
11月21日 ホームメイド:天然酵母1回目
11月23日(午後)ABCクッキングスタジオ:イベント(ピザパン)
11月23日(夜)ABCクッキングスタジオ:Aメニュー
11月24日 ホームメイド:天然酵母3回目
11月25日 ABCクッキングスタジオ:ブレッド(ストロベリーローズ)
11月27日 ベターホーム:お米料理の会
11月28日 ABCクッキングスタジオ:Bメニュー
11月29日 ホームメイド単発:手打ち年越しそば
11月30日 ホームメイド単発:ミニおせち

本業は何なのかと。更新していないときどき絵日記、どうしよう(汗)。これだけあるとクラクラしちゃうわぁ。今月はこんなにひどい状況ではないですw10回も行きません。

2005年12月01日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加