日記
ちえ



 不思議な現象

話には聞いていたけれど、3歳になってもオムツ使っている子どもっているのね。明らかに3歳いっているでしょって子どもが実際にオムツを使っているのを見るとけっこうインパクトあります。

あと、4〜5歳でベビーカーに乗せられて電車に乗っている子どもを見ました。。ちらっと見ただけだけど、健常児だと思われます。

何か事情があるのかもしれないけれど、理解できない。親の方ね。

体調は昨日よりいいかもだけど、悪い方でつ、、、予備校が休みの週だから、今までの分を取りかえそうと思っていたのに、休むことになりそう。。

2005年05月31日(火)



 疲れた。。

朝、微妙に起きるのがつらくて。。帰ってきたら起きていられず眠ってしまいましたとさ。。頭痛かったし、風邪だったのかな?

大学はまだ7週目らすぃ。けっこう愕然としました。まだ7回目なのかって。

2005年05月30日(月)



 相変わらず

予備校に行く前に必死で予習w予備校で6時間以上過ごし、帰ってきたら学校の予習。いつもよりは進めたから、明日はだいぶ楽できるかな。。

近所のケーキ屋さんが20%OFFをやっていたので、ルームメイトたんと一緒にケーキ買っちゃいました♪ほんと、おいしいんだよね。ああいうのが作れるようになりたいわぁ。

2005年05月29日(日)



 ケーキバイキング

昨日ボランティアをやっていた時は気づかなかったけれど、その意味に気づいてすごく切なくなる出来事がありました(彼女のセンスのよさに改めて驚かされもしましたが)。。それから勉強が手につかなくなったのですが、ルームメイトたんとケーキバイキングに行って復活♪新しいのがキター、でもみるみるうちに無くなっていくよぉ、とか心安らかな状態ではいられなかったけれど、楽しかったしおいしかったです(笑)。

他大学の図書館で本を借りました。ほとんど閉架なので、出してもらうまで自分が求めている本かが分からないところが微妙。。当日ふらっと行くと出てくるまでに時間がかかるし。出てきたのが実は自分の求めていたのと違うと分かった時の衝撃ときたらorz

2005年05月28日(土)



 蔵書数

って、すらっと言えますか?私は言えませんでした。司書教諭科目の発表の準備段階で言えないことに気づき、けっこう練習しました^^;今日発表した友人がかみかみだったので、やっぱりみんな同じなんだなって安心しました。

今日もたくさん走ったー。ボランティア先にも予備校にも一応間に合いました。が、疲れました。。。

最近、香港からわざわざ悪意の書き込みをしに来てくださる方がいるんですけれど。とりあえず、ホストは前回と同じ。いらんことで私の神経を逆なでするのはやめてくれ。

2005年05月27日(金)



 日々、戦っております

今日は卒論をメインにやりました。というか、依頼書を作成しました。先生にも推薦書(?)を書いていただきました。でも、パソコンはちょっと苦手なご様子。ワードで推薦書を作ってくれたのですが、そんなやり方があったのかっていう技をたくさん披露してくださいました。例えば、フォントのサイズをいじる時は書式→フォントから変えていく、とか。そんなやり方があったのかと。ある意味、新鮮でした。でも、代打(?)させてほしいって、ちょっと思いました^^;

先生の名誉のために言っておくと、先生はちょっとおじいちゃんっぽいのですが、実はかなり最近の知見まで教えてくれています。予備校に通うなかでそういうことも分かってきていたので、やるなぁと思っています。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年05月26日(木)



 疲れたらすぃ

今日は午前中やけに体調が悪く、、ピアノより睡眠をとりました。昨日の体育はけっこう楽だったのに何故?めったに飲まない栄養ドリンク飲んでも普通に眠れるという(藁)。いつもだったら飲んだ時は妙にテンション上がるのだけどねぇ。

統計の授業でも名前が載りました♪リストの最後に「名無し」さんがいました。先生、ステキ。

予備校では昨日からオンブズマンやっています。先生が「(私は)鬼の○○だけど、皆は私に優しくね(はあと←板書は色つき)」とおっしゃっていますた。先生たちもそれなりに恐れていらっしゃるようで。。

2005年05月25日(水)



 英語わしょーい

わーい、わーい、英語また載っていた〜。順位は前回と変わらず。今日のテストは前回と同じくらいの分量だと思うけれど、今日は時間余りました。直しながら3回転くらいできました♪前進しているかなぁ、一応。

他の科目でも名前載っている人とか、名前を見ればもう分かります。当然だけど、できる人は相当できている。。負けないよぉ。

でる単、そろそろ位置自体で訳を覚えてしまっています。。単語を見て本当に思い出せるのか不安w

2005年05月24日(火)



 ごたごた音楽

バイト先の会ったことのない偉い人から電話がかかってきましたw私の部署の担当の方に辞めたいな〜って話をし、引き止められたけれど考えさせてと保留にしていたところに、偉い人が考え直せと。。予備校が思っていた以上に大変で、バイトを入れると休みが完全になくなってしまうので、今回の件はちょうどよかったなと思っていたところなんだけど。

だってね、会社は根本的に変わる気はないらしいもん。他の人もミスしているからとか、他の会場があるからとか。会場側との打ち合わせの内容を知らない私がどうやって安心して派遣先に行けるのかが示されないことには無理ぽ。このままじゃまたミス起こるっつの。一昨日、式場の方に「杜撰だね」と言われましたが、実は禿同です。。

今日は授業で歌を歌ったーん。2曲あって、無伴奏でも1曲目はほぼ正しい高さ(許容範囲)だったので、さすがピアノ科卒の先生、と思っていました。が、次の曲も同じ調なのに、なぜか短2度下がる(^^;)。授業の終わりに1回ずつ歌った時も、2曲目の1番はほぼ正しい高さで入っていったのに、1番が終わる頃にはなぜかさっきの高さになっている罠。楽譜と違う高さで歌うからには相対音感なのかと思いきや、何度歌っても同じ高さでズレるのって不思議な感じ。単純に歌いやすい高さなのかな?

2005年05月23日(月)



 回復

いやぁね、昨日ちょっとバイトでミスをしてしまって、やたら落ち込んでいました。1つは派遣元の言うようにやったけれど式場的には違っていた罠(式場側も理解してくれた)。2つ目は余興で言われた通りにやったけれど余興をやる人たちの注文とは結果的に違ってしまった罠(式場側も理解してくれた)。3つ目はビデオを使う2つのイベントをそれぞれ逆に考えていた罠。3点目は私のミスでもあるけれど、派遣元が説明を加えていてくれたら防げたと思われ。式場側は事前に打ち合わせをしていると思っているけれど、実際はアルバイトは当日行くまでどういう披露宴なのか全く分からないし、ほとんど説明もされません。

で、昨日は披露宴後に式場から私のミスだけでなく今までの分を含めた派遣元へのクレームをぶつけられました(藁)。私のことを完全に社員だと思っているらしいし。確かに、私より酷いミスを見たことあるし、お怒りになるのも当然でしょうが、その時にキレてよ。まとめて私にぶつけないでよ。

バイトが終わってからやろうと思っていた予習が完全に手につかなくて。。さらに、今日は予備校の前にお料理教室を入れていて、ますます予習の時間が短くなる罠。。でも、お料理教室で集中することでバイトの件にとらわれなくなりました。どうせ朝も早起きした割りに勉強すすまなかったから、今日の午前にお料理教室を入れていたのは結果的にラッキーでした。何気なく授業も切り抜けられたしねー。

2005年05月22日(日)



 ヘロリン

今日もバイトでした。久々に新郎新婦を座らせるスピーチを聞きて、感動しました。私も新郎新婦を座らせないスピーチに慣れてしまっていて、座らせるスピーチが新鮮に感じられる罠。そして、今日はスピーチ中も音楽ありで不思議な感じ。

この方は誰なのだろうかと思っていた方は実は司会者さんでした。初めて見ました、男性の司会者さん。

2005年05月21日(土)



 ヘロヘロ

学校から駅までまったり走ったのですが、乗りたい電車は既にホームに来ている状態でギリギリセーフでした。予備校へ向かう時、ホームに着いた時には電車のドアがしまっていて、また発車していない状態でした。あと10秒早ければ乗れたのに。

2005年05月20日(金)



 熱?

特に自覚症状はないです。でも、朝ルームメイトが出かける時に、いってらっしゃいと手と手を合わせたら、ルームメイトたんに「熱ある?」と言われました。冷え性なので、朝くらいの気温ならたいてい手は冷たいのです。自分では朝なのに手があたたかいなんて気づいていなかったでつ。そういえば、今日はやけに水分とったなぁ。。それ以外に自覚症状はないけれど、今日は早めに眠ろうっと。

2005年05月19日(木)



 疲れが溜まっているよーな

火曜日からずっと起きるのがツラいのですけれど、、でも、今日は今までで一番早く学校に着いてしまった罠。7時20分ごろかな?8時に開門っていうことになっているけれど、普通に音楽室に入れました。

ようやく研究計画書の面接を入れました。予約が込み合っていて1ヵ月後です。。。7月には必要なので、先生を捕まえて通信添削状態をしばらく続けてもらえるように頼んでみる予定でつ。

22時半ごろにアパートに戻ってきたのですが、家の前の道路を掘り返していて、アパート封鎖状態。。片側通行で道路は渡れないし、渡れたところでどこから家に入るんだって感じ^^;交通整理をしている人に送ってもらいましたが。。そして、23時を過ぎてもガタガタやっているのですが・・・。

2005年05月18日(水)



 のった!

今は外食しまくり、かつかなりの量を食べ、お菓子もたくさん食べ、通学定期を買ったので運動もしていない状態なので、現実を知るために体組成計に乗ってみました。先月19日から比べると、体脂肪率21.8%→20.4%、筋肉率30.0%→31.4%になっていました。後からガツンと来るのだろうか。。そして、私みたいなタイプはどうやったら細くなれるの?体脂肪を落とす、みたいなことはよく見かけるけれど・・・。

殴り書き効果、絶大!大学院英語の成績優秀者リストに載りました〜。しかも、そこまでひどい字ではなかったです。今日の答案の方がひどい(死)。でも、最後まで読めました。んで、今日返ってきたものは、自分のクラスだけみているとけっこう上位なのだけど、他の時間帯の同じクラスを合わせると140人中8位ですた。いつも載ることを目指しつつ、順位も上げていくぞぅ。頑張れそうな気がしてきました。

2005年05月17日(火)



 精神的に疲労困憊

昨日は横になってから眠れるまでにいつもより時間がかかりました。。アイデンティティについて考えておりました。

今日は大学の授業3コマとお料理教室。別に疲れるメニューでもないのだけどなんとなく疲労感が。。

以上!(ぉぃ

2005年05月16日(月)



 やった、ヤッタ♪

今日の臨床心理のクラスの答案、私よりもいい評価の人は3人で、私と同じ評価の人も少なかったー(70人クラスです)!だって、おそらく半分以上は浪人生(予備校2年目)でつよ。彼らといい感じで張り合えているみたい^-^でも、中高の評価を今も引きずっていて、微妙に信じられない(だから、中高の私を知る友人が私は勉強をしていないと思っていても当然なんだろうな)。認知を変えろ、認知を変えるんだ、私!

予備校の近くのお弁当屋さんで、おかずの詰め放題があります。明日のお弁当の分も詰めました。それはありなのかって位に詰め込んでいる人もいたのですが、それはさすがにできませんでした。。。お店では恥ずかしくない程度に詰め込めたことに満足していたのですが、詰めたものは隣接しておいても大丈夫そうな揚げ物に集中していることに気づきました。。次回はもうちょっと考えようっと。

・ときどき絵日記を更新しました。昨日の日記もちょっと(?)修正。

2005年05月15日(日)



 本日は2本

披露宴やってきますた。一つ目は、サプライズのテーブルスピーチで新郎新婦のことを「だらしない」とか「腹黒い」とか言う方々が^^;司会の方が「ご両親もいらっしゃるから」と言っているのに、びっくり発言が続出でした。これから披露宴を考えている方、サプライズで指名する人はよ〜く考えた方が。。サプライズに限らずスピーチを頼む人は慎重に決めた方がよろしいかと存じます。逆に、若い人でもサプライズなのに「ます」と「ました」を分かって使い分けているように見受けられる人もいるのだけどね。やるなぁって感じです。急にふられたら、私ならパニックになりそう。

2本目は、新郎の最後の挨拶が印象的でした。「スタッフの皆様にお礼を申し上げます」と言う予定だったらしいのですが、「スタッフの皆様にお詫び申し上げます」って。会場内、大爆笑でした。スタッフに対してそういう言葉を聞くのは初めてだったので、感じいいなぁと思いました^^今回はビデオが入っていてすごく緊張したわー。あとは、ゴスペルシンガーの方が来ていたのだけど、音量大きくなりすぎないように注意せよと、キャプテンよりも偉い感じの人(初めてお会いしました)がやってきてドキドキでした。ゴスペルシンガーさんは、たぶん日本語もちょっとしゃべれるのだけど、打ち合わせの時に気がつくと英語しか話さなくなる罠。しかも、同じことを言うのにいちいち言い方を変えないでおくれ。自然な会話としては変えるだろうけれど、一度通じた言い方なら伝わることを分かっておくれー。

2005年05月14日(土)



 発見

最近の版のブルグミュラー25の練習曲って、やたらペダルを踏む指示があるような気がします。私が持っている版はそんなにペダルの指示ないし、私もそんなにペダル踏んだ記憶ないです。小さい手でもつなげられるようにっていうこと?手が小さいくらいなんだから、ペダルまで踏ませたら大混乱じゃないのかしら。ペダル踏むからには濁らないようにするのが前提だろうし。しかも、発想標語の説明なんかが無くなっているのだけど。。本人が調べられないのでは?

予備校に向かう時に乗りたい電車に乗れなかったけれど、次の急行でも乗り換えをスムーズに行って違うホームの電車に乗って、と頑張ればけっこう早く着けることが分かりました。。。が、疲れます。秒単位の争いなので。こういうのは乗換案内に出てくれないからねぇ、、





2005年05月13日(金)



 疲れているらすぃ

昨日は、一昨日の体育のせいで疲れていたのだと思っていたけれど、今日もひきずっておりまする。朝、起きるのつらいし、お昼寝したのだけどその後やっぱり起きるのがつらい。。あまり勉強すすまなかったよぅ。

実際の理由は持って行くには重たい、コピーして持っていくのはお金がかかるという理由で、図書館にヒルガード14版を買ってと請求してみたのですが、お返事がきました(最新の研究成果が読めるとか何とかって理由を書いた記憶があり)。「希望図書として申し込まれた本1点(2冊)が利用可能となりました。」って、2冊も買っちゃったの?誰も借りないと思うけれど(爆)。私も借りたいのではなくて閲覧したいだけだし。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年05月12日(木)



 雑感

卒論ゼミでした。「卒論は手がかからない方がいい。受験勉強で大変だから。ンフフフフ」と、先生に言われました。あはー

最近、同級生たちが急に私に対して敬語を使い始めました。誰か何かバラしましたね?誰かって、ほとんど先生方に限定されると思われるのですが。。せっかく2年も頑張ってきたのに。。

予備校2年目の方で、しゃべりだすと山咲トオルとKABA.ちゃんを足して2で割ったような方がいます。かなり目立つと思います。気になってしょーがないw

2005年05月11日(水)



 悔しい。。

大学院英語のクラス、もうちょっとで成績優秀者のリストに名前載るところだったのにぃぃ。書いたものでひどい間違いはなかったのだけど、スピードが問題。。毎回、訳例さん(誰かの訳例)が配られるのですが、それってすごい字なのです。なので、今日はそれに倣って書きなぐってきました^^;書きなぐった者勝ちでしょ^^;;前回よりたくさん読めたし。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年05月10日(火)



 予備校効果

大御所の先生の授業を聴講させてもらっているのですが、先生は去年と違う論文を論文を用意してくださいました。その論文の配布者のリストに私も入っている…。幸せー。さすがK先生。やる気さえあればいくらでもやってくれる感じです。

授業でリアクションペーパーを書いている時に、ふと書いた文章に主語が抜けているとか、おかしな点に気づいてしまう罠。予備校の論文の授業のおかげだと思われます。意識が高まっているんだろうなぁ。まだ授業は少ししかやっていないのに。さすが予備校。そして、今まで日記でどんなにひどい文章を書いていたのかと(藁)

2005年05月09日(月)



 葉っぱも見て森も見る

英単語はでる単をやっています。これ、語源が載っているのがイイ♪単語を分解でつ。例えばrenownは、re=again + nown < nomin=nameで、何度も名を呼ばれる→有名になる→名声。色々な言語(主にロマンス語派)をかじった私に合った単語の本に出会えたかなーと^-^予備校で読んでいる文章の単語が見事にカバーされているので信頼できそうだし。

予備校では文章のつながりを見るクラスも受講しているので、森を見る練習もしています♪楽しすぎ。

高校生の頃使っていたGENIUS。当時、その良さが分かっていなかったGENIUS。動詞の説明がすてきだと今は思います。特に他動詞。全部の他動詞というわけではないけれど、主要なものは文型つき。あと、細かいことだけど、「<物>を○○する」みたいに書かれているのも私は好き。他の辞書って、「<物を>○○する」って書かれていることが多いし。

2005年05月08日(日)



 いとこたち

昨日、いとこが実家に来ていることを知ったので実家へ。必要な勉強道具がものすごい量だったので、スッチーよろしくキャリーカートを引きながら…

実家には、いつもは来ないいとこ(舞ちゃんの兄)が来ていました。来ているとは思っていなかったのでびっくり!久々に「でーじ」という単語を聞きました。たぶん、こちらの「超」と同じ感覚だと思われます。沖縄は「超」は流行っていないのかしら?

2005年05月07日(土)



 

連休明けの初日なのに既に疲れました、みたいな^^;ボランティアの後、乗りたい電車に間に合わなくて(泣)。それでも予備校に間に合うことは分かったのだけど、けっこうストレスですた。。

ルームメイトたんに見せてもらった本から、本日のへぇ〜
#と♯って別物!どちらもシャープだと思っていました^^;ちなみに、後者がシャープでつ。

2005年05月06日(金)



 バイト〜

今日はバイトでしたん♪今日はあっさりしていますた。ホストたち(披露宴会場のスタッフさん)も同じような感想をもらしていました。送賓とか、やけに人がはけるのが速いの。らっきぃ。

ところで、翌々月5日がお給料日なんだけど。私、3月もお仕事しましたけれど?面接の時に、銀行の口座を教えてねってメールを後日送るって言われたけれど、きていませんwなので私にお給料が払われることはないでしょう(笑)。自分から口座番号を送らなくてはならないのだろうか、、それってどうなのかと(汗

2005年05月05日(木)



 パン作り

昨日は遅く寝たわりに朝はやく目覚め、さくさく臨床心理の勉強を進めますた。これでも間に合わないっつーか、、

お昼にパンなんて作っている暇があったら勉強しろよ、でつが。発酵中やベンチタイムは英単語の時間にしていたけれどね。。今日は信頼できる先生にパンを習える日だから、質問したかったのでした。その先生はいつも講師として入っているわけではないので、けっこう貴重なのです。

ルームメイトたんが実家から帰ってきたワショーイ。最近、とっても仲良しでつ(昔から仲良しだけど、さらに距離が縮まっている感じ)。近くにこういう人がいてくれることは本当に幸せ。大切にしたいですわー。

・ときどき絵日記を更新しました(4月30日分)。

2005年05月04日(水)



 勉強していて思うこと

いい授業だけを提供すればいいわけではないと思う。中高は今思うといい授業を提供していたと思うけれど、いい授業を提供しているから他はウチの責任じゃありません、みたいな態度だったような。成績が上がらない(むしろ下がる)人がいるのはどうしてだと思っているのだろう。

臨床心理の本が届いてしまった。大学の図書館が閉まっていたとかいう言い訳ができなくなってしまったではないか。。というわけで、次回の予習をやりますた。さすがにね。

英単語を覚える本も届きました。予備校に通って初めて知った本だけど、おもしろそう。

久々に受身でない勉強しています(藁)。いや、初めてかもよ(爆)。

本日のへぇ〜
philharmonic:phil(愛する)+harmonic(harmony)
philosophyがphil(愛する)+sophia(知恵)っつーのはよく聞く話だけど、philharmonicは気づいていなかった(笑

2005年05月03日(火)



 英語

前回の予習の量が不足していた臨床心理の予習をするべきなのだろうが、テンションが下がっているので英語のみ学習(藁)。有る意味、現実逃避して通信の予備校の英語課題を復習してみますた。あの頃よりはるかにできるようになっているので、とりあえず嬉しいです^^でも、今の予備校の先生曰く、レベル高いところはみんな英語はできるので専門でしか差がつかない、と。英語はできて当たり前なのね〜。それでも専門放置(死

2005年05月02日(月)



 予備校

臨床心理学のクラスは、上のクラスで受講することができました♪結果的にはギリギリではなかったでつ。でも、今日書いた答案はあぼーん・・・テンション下がるわぁ。予習、けっこう時間かかったのに。あれじゃ足りないのだとはっきり分かりますた。

英語は楽しいのだけどねぇ。今日は基礎クラスではなくて、レベル高めの速読速解。細かい文法の解説はなしで、文章の読み方を教えてもらえるクラスです。論理的に考えられるようになってきた予感。これも受講してよかったと思えるいい授業でつ。

帰宅後、何を勉強したかって、もちろん英語w

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加