日記
ちえ



 人数制限科目(専門)の大抽選会

去年より人数に対しての開講される授業が少ないような気がしてなりませんでした。第一希望は通ったけれど、他はだめぽ、、がっくり。

音楽室のグランドさまは調律されていたー!気持ちいい!調律は前回と同じ人なのかしら?調整が微妙に前と違うような気がします。均一ではあるけれど、ちえ的には丸い紙をもうちょっと抜きたい感じ。規定の深さってあんな感じだっけ?

18時からはお料理ばっかりしていたけれど、それまでの時間はそれなりに勉強しました♪うーん、今日は充実していました。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月31日(木)



 ちょっと音楽

大学と予備校の時間割とにらめっこをし、ボランティアの時間を決めました。どうしても1時間しか取れないんです、、だから1人30分でという話をしたのですが、1人30分じゃ厳しいから5分から10分延長してもいいかと先方から訊かれました。。私が彼女たちくらいの頃はヤマハに通っていたのですが、個人レッスン30分だったけれどな。。音大の副科ピアノなんて表向きには20分でしたけれど(・x・)。

結婚式のバイトをしていると、自分の時の選曲をしたくなる罠でw相手もいないのにね。身内に頼んでもいいのだけど、歓談の時なんかはテープだろうなぁ。外部に頼むことも可能だけど、当たり外れが激しいから極力避けたいです。使う曲を数曲、勝手に決めました。それを弾いていて、久しぶりに長いことピアノを弾いていました。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月30日(水)



 

前の大学でピアノ指導法のセミナーがあるのを忘れて今の大学に行ってしまいましたw気がついてから会場まで走りまくって、ギリギリセーフでした。携帯の乗換案内って便利ねー。セミナーはとてもためになりました。無料なのに大ヒット!子どもに教える以前にお前が知っていろよ、みたいなことがてんこ盛りですた(藁)。かなり何も分かっていないでインヴェンション弾いていたことが発覚w以前にもそんなことを日記に書いた記憶があるけれど、さらに知らなかったことがあったのよね、、だからおもしろいのかもだけど。

そして、走って走って学校のガイダンスへ。黒板に書かれている学籍番号に対応する席に座るのだけど、私の学籍番号が無い(藁)。いじめかと思ったYO。番号とともに名前も書かれているので、名前をたよりに席を見つけました。私の学籍番号の下2桁は76なのに、81になっていました。この数字は一体どこから出てきたのさ。時間割とにらめっこの季節が到来です・・・。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月29日(火)



 ミュシャ展

もう今日になっていたのですが、昨日スーパー銭湯に行った帰りにルームメイトたんとロールプレイをしていました。A○Cクッキングスタジオで勧誘されたらどう断るかの練習です。こんなことを言ってきそうだ、どう切り返すかを考え合ってw。生徒にこんなことをさせている教室って一体・・・。こういう状況って、おそらく経営者からするとうまくいっているのだろうな。。でも、生徒が不満を抱えた状態でいいの?あの勧誘さえなければもっと好きでいられたのに。

今日行ったわけではないけれど、ミュシャ展のことをば。どれだけ人がいるのだろうかと恐れていたのですが、9時台はすいていました。みんな10時からだと勘違いしているのかしら。四季が思ったよりも小さくてびっくり。ポスターは思っていたより大きくてびっくり。ポスターは飾り方も凝っていて、美術館もやるなぁって感じ。11時すぎに入り口を見たら、ものすごい人!チケット売り場もものすごい行列、、ありえない。もしもこの時間に来ていたら私は見るのを諦めたかもしれない、、、

2005年03月28日(月)



 ちょっとグロッキー

朝、本当は早起きしてパンを作りたかったのだけど、だるくて早起きはできず、、サプリメントをたくさん摂って、おもしろい主賓の挨拶が飛び出すことを期待しつつバイトへ。今日の主賓は、新郎新婦を着席させない3連発でした。目新しくないのでガッカリ。連発は初めてみたけれどね。。2時間半で終わらなかったよぅ。時給制ではなくて1本いくらの世界なので損した気分。。

ところで、かなりの確率で新郎は余興のカラオケに突然引きずり出されるっぽいです。余興をやる方から好きな歌なんかを訊かれたら、まず歌うことになると思っていた方がいいと思われます。その際、「君を愛している」みたいな歌詞では「○○(新婦の名前)を愛している」というようにすると、女性ウケすると思います。

バイト後、恵比寿でまなみちゃんのライブを聴いてきました。心地よかったです。音とか衣装とか彼女がきれいで。SSK先輩にもお会いできました。弾いているのSSK先輩って気づいていなくてごめんなさい(汗

で、即興ピアニストのでんこちゃんが出ているインプロを見にいきました。前回は駅から10分程度で会場にたどり着けたのに、今日は迷って30分ほど歩きました。もうちょっとででんこちゃんに助けを求めてメールするところだったじゃん。。でも、ゆきのちゃんにも会えてハッピー♪今日も笑えました。お気に入りは、仙人と教師・生徒のお話かしら。

・・・疲れた。。。

2005年03月27日(日)



 SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今日も院生のお手伝い。半日これに時間を使っているのよね、冷静に考えると・・・。面白いのだけどねー。今日は心の理論のテスト場面を見たのだけど、回答がかなり強烈というか、、何でそうなるねん。。一見、普通に見えるのに。

やることがたまっていて、パニック気味でつ。もちつけ、私。

・ときどき絵日記を更新してみますた。

2005年03月26日(土)



 音楽おんがく

昨日受け取った下駄でんこちゃんのCDを聴いて楽しくなっちゃいました。刺激を受けたらしく、久々にバイオリンなんてやってみたり。ファーストポジション以外でも何となく覚えているものですなぁ。スケールはさらに覚えている感が。きっちり基礎をやってくれた先生に感謝。

教えている子に関して気付いたことが…。自分に似ているんです。彼女はよく「弾いて」と言うのですが、「音楽」をきいてくれていたのではないような気がしてきました。かつて私が模範演奏のカセットテープを聞いていたように耳から覚えようとしているのだろーな。楽譜は補助というか、耳からの情報があるから楽譜が読めるっつーか。私はJ.S.Bachのコラールを初見で弾きまくって、縦の和音をつかむのが楽になって読譜が早くなったけれど、それをやったのは音大なのにあの程度の初見ができないのは恥ずかしいと思ったからで、、この理由は通用しないよなぁ。どーしよーなかぁ、どーしたらいいかなぁ。考えようっと。

2005年03月25日(金)



 バタバタ

今日はいろいろ予定があり、、眠っている場合じゃなかったです。明日からこの調子で動けるようになりたいものです。。

でんこちゃんの新作CDが届きました♪っていっても、うちは郵便やさん来るの遅くて、私はお出かけの予定があったのであまり聴けなかったのだけど。。帰ったらもう眠りたい時間だったのですものー。明日、ゆっくり聴こうっと^^楽しみはとっておけ。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月24日(木)



 回復してくれぇぇ

かなり食っちゃ寝生活です。。一応、勉強もしているのですが、なにせベッドの上でやっているもので、気がついたら眠っています。普段は電気が消えていても入眠まで時間がかかるのに、電気がついたままで。。

明日はいろいろ予定があるのだけど、起きることができるのだろうか、、

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月23日(水)



 体調がイマイチ。。

糸を紡ぐグレートヒェンの訳をやってみたテスト。ドイツ語はわがんね。ゲーテはもっとわがんね。この娘が怖いと思ってしまった私はどうかしているのかしら。いつかゲーテのすごさを感じてぞっとしてみたい。。

パンの予習をしてみました。1次発酵の前の状態が限りなくお教室に近い状態になって感動しました!

そういや、予備校の英語のレベル判定テストの結果がきていました。思ったよりも上のクラスになっていて嬉しかったでつ。でも、私は文法を一からやってくれるクラスきぼんぬ。

通信の予備校の添削で、模範解答よりいいと評価をいただいた項目がありました♪励みになるわぁ。頑張ろうっと。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月22日(火)



 結婚式バイト2回目

今日も主賓の挨拶がどうかしていました。普通は新郎だか新婦のいい面を話すじゃないですか。今日の新郎側の主賓は、ほとんどが悪い面をとうとうとしゃべり続けていました。かなりあり得なかったです。

司会者の方が主賓の挨拶の前に新郎新婦は正装だからという理由で着席のままと予防線をはっていました。わざわざこう言うくらいだから、新郎新婦を座らせないスピーチってけっこうあるのだろーな。。

余興の時に新郎が引きずり出されてKinki kidsのAnniversaryを歌うことになったのですが、歌詞の「君」を新婦の名前にして歌うと会場内から歓声が。新婦も涙ぐんでいました。今日はあのシーンがお気に入りです。

それにしても、新郎新婦が若いです(笑)。私よりはるかにw

・ときどき絵日記を3日分更新しました。

2005年03月21日(月)



 箱根2日目

湿生花園に行きました。見頃の植物はどこですか状態でした(^_^;)。それだけに花を見つけた時は嬉しかったり。

次に、箱根ガラスの森に。メルヘンでした。ガラスもすてきでしたが、建物自体やお庭もかわいい(^-^)。好みでした☆以前来たっぽいことを忘れていたのだけど。。今日はコンサートもあって楽しめました。笑いありのステージで、そういうことができることがうらやましかったけれど、私はそういうキャラじゃないからなー。

2005年03月20日(日)



 旅行中

大学の施設で、今月で終了してしまう宿泊施設に来てみました♪とってもすてきです。終了してしまうなんてもったいない。。

今日は強羅公園を軽く散策しました。温室が楽しかったわー。パイナップルがなっているのを初めて見たような、、思っていたのと違いました(笑)。

ねむねむ・・・

2005年03月19日(土)



 へこむ、、

ピアノのボランティアが不調。。私の生徒は、ピアノができる人とみなされている1つ年上の子ができないこともできちゃうくらいに指が動く器用な子です。学校の友達が弾いているらしい曲で、彼女がやりたいという曲を安易に与えていたのだけど、なかなか仕上がらない。それが1曲なんてもんじゃないんだな。これじゃ達成感が味わえないし、早く手をうたないと危険…。同い年の子が弾いている曲なら問題なく弾けると思っていたのに。子どもの練習時間に大差があるとは思えない。だとしたら、問題はわ・た・し。どうしたら弾けるように引き上げられるのかしら。。

一生懸命やっているとか、時間がないとかは、言い訳になりませんから、残念!

2005年03月18日(金)



 ダメぽ

今日はミュシャ展を見に行こうと思っていたのですが、起きることができませんでした。目は覚めていて、ルームメイトたんに「おはよー」とか言い、彼女からも返ってきたのもはっきり覚えているくらい意識はあったのだけど、体がついていきませんでした。で、食っちゃ寝していました。。実家に帰る約束だったから帰りましたが、、

・ときどき絵日記を微妙に更新しました。

2005年03月17日(木)



 料理の日

物凄い勢いで料理をしました。今日作ったもの:1)グリッシーニ、2)モカマーブルブレッド、3)くるみとレーズンの田舎パン、4)チーズパン、5)ぶり大根。

1と2はお料理教室で作りました。3はいつももらいっぱなしなしでお世話になっているお隣さんにプレゼントするために作りました。ベターホームのパンキットです。喜んでもらえたのでとても嬉しい(^-^)。4は実家用のお土産。5は復習・・・。起きている時間のほとんどはお料理していたな、、

ベターホームのサイトにベターホーマーの部屋というコーナーがあります(パソコンだと右下のリンクからいけます)。昨日投稿(?)してみたら、今日載っていました♪掲載率100%っぽいですが(笑)。体調が悪かったので余裕がなかったっぽく、盛り付けとか手直しをせずにそのまま写真を撮って、訳のわからんコメントをつけてしまいました(かろうじてフレーミングには気を配っていたっぽい)、、でも、ベターホーマーとして認定された気がして嬉しかったり^^

・ときどき絵日記を更新しました

2005年03月16日(水)



 体調不良、、

朝、起きたら9時半でした。とりあえず、パンと昨日いただいた和菓子を食べました。昨日、お風呂に入りそびれたので、お風呂にも入りました。その後、また寝ましたw次に起きたのは15時(藁)。その時の選択肢は、(1)昼食を食べる、(2)眠る。起きて活動するなんていう選択肢はありません。結局、(2)を採択。でも、16時におきました。今日はお料理教室なのですが、手元に交通費もないので郵便局に行かなくちゃだったのです。。。その後、おなかはすいていないけれど昼食を作って食べました。空腹感、満腹感に変化なしwそして、サプリメントを適当に摂って、お料理教室へ。

お料理教室についたけれど、出席カードを忘れている罠。普通に受講できましたが、、品目数もとったし、明日はよくなっていることを期待しています。。。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月15日(火)



 O家の人びと

パンと関わっている時間の長さではパン屋さん並だったのではないかしら、、って、パン屋さんにかなうわけないけれど。今日は2回転させたわwついこの間買った強力粉があと1回分くらいでなくなりそうでつ。

インプロの発表会を見にいきました。というか、DENCOちゃんの音楽をききに行きました。DENCOちゃんのピアノのそばの席から埋まっていく罠。DENCOちゃん、大人気。つか、会場の左半分はO家関係者なんじゃあ(笑)。強力すぎですた。

帰宅後、ルームメイトたんとお汁粉(?)を作りました♪隣のおばさんもお菓子を持ってきてくれて・・・。なんだか楽しくて幸せな1日でした^-^

・ときどき絵日記を更新しました

2005年03月14日(月)



 充実していたなぁ、、

ジブリ美術館に行ってきました♪思っていた以上に近くて、1時間ちょいでした(徒歩で)。早く着いたので近くのローソンに入り、ガイドブックみたいな本を立ち読み(^^;)。こういうのがあるよっていう予備知識を仕入れ、美術館に乗り込みました。宝箱とか、あの本を見ていなかったら開けなかったっつのwどこまで触っていいものなのか分からないわ。前回は1人で行ったのだけど、見落としていたことも多かったのだろうなぁ。。

ジブリ美術館のカフェで思っていた以上にウェイティングがかかっておりまして、、帰ったら速攻で2人してお料理教室に向かいました。今日の先生は当たりだったなぁ(^^)。

で、私たちはあまり体調がよくなく、、帰る頃には疲れきっておりましたとさ。私は明日お休みだからいいのだけどね^^;ありがとー>ルームメイトたん

・ときどき絵日記を更新しました

2005年03月13日(日)



 予備校

に実際に行ってみました。英語のレベル判定テストと説明会があったので。説明会は2時間弱?長かったなぁ(笑)。暖房入っていないし(英語の時は大丈夫だったのだけど)。有益な話も聞けたのだけどね。

っつーか、小学校の頃の塾の体験がトラウマになっていると思われ。。おんなのせんせい(事務員さんなのかもだけど)が怖い。。。しゃべりだすと普通だって思うのだけど、登場したときドキっとしてしまった。本当にあの塾は一体なんだったんだ。なぜ子ども相手にああもヒステリックに怒鳴りまくり、叩きまくることができるんだ。。

そういえば、実家に成績表が来ていました。今回はかなり手を抜いたのですが、可もなく不可もなくついでに良(これが一番怖かった)もなくwあれくらい手を抜いても大丈夫なのね。。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月12日(土)



 こころ

午前はカウンセリングを受け、午後はピアノのボランティア、夜も施設でボランティア。こころ関係にどっぷりつかっていました。

ピアノは私が編曲をしたものを持っていきました。市販の楽譜の大人用では難しすぎ、子ども版は「赤ちゃんっぽい」ということだったので。私の編曲は赤ちゃんっぽくないと言われたので嬉しかったけれど、手の大きさの配慮が足りなかったなー。自分がポジションかえずに弾けるからって…。これでも色々考えたつもりだったのだけど。

月末から生徒がもう1人増えるらすぃ。フフフ…

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月11日(金)



 滝沢 A

が電気設備安全点検に訪問に来るって紙がポストに入っておりまして。主な点検内容は、ア)問診、イ)屋外の点検、ウ)漏電の有無の測定、エ)屋内の点検(希望により)、オ)分電盤の点検、だそうです。来る日と時間帯まで指定されているし、問診(お客さまとの対話を通して、だそうです)があるっていうから家に来るものとばかり思っていました。確かに外をウロウロしている人がいるのは確認したけれど、結局「滝沢 A(うちの担当調査員)」はうちには来ませんでした。あのさー、家にいなくてもいいならそう明記しておくれ。うちはインターホンがないからノックされても気づかないことがあるので、キッチンで待機していたのですが?(別の時間に作ってもよかった実家用のタルトを作っていたのでした)

午後は院生のお手伝いをしてきました。レット障害とトゥレット症候群を微妙に混同していた私(藁)。院生の方がトゥレット症候群の男子中学生の家庭教師をしている、という話をきいて、トゥレット症候群って女の子だけじゃなかったのか、とか思ってしまいw共通項は「レット」と重症ってことだけやん。でも、今日覚えました!

今までどおりの掛け布団だと暑すぎ、1枚減らすと寒くて目が覚める罠。体温調節がうまくいかないです。昨日はウトウトしていた時間が長かった気がする。。最近あたたかくなったのかルームメイトに尋ねたけれど、彼女も体調が悪い罠。

今日はだし巻き卵がちょっとうまくいったかもー。焦げるのを怖がって火を弱くするとふっくらしない、と先生がおっしゃっていたのですが、今日作ったのは高さがあったぞー。だから、ふっくらなのかなと・・・。けんちん汁のお豆腐をお餅にしたお雑煮もちえ的にヒットだったし☆うふふっ。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月10日(木)



 体調悪いのかも

一昨日くらいから熱があるのかしら?お布団の中にいると熱くて熱くてしょうがない。。気温があがったのかしら?うーん、、

でも、今日はヒルガードさまと対決しました!英語の世界に戻ってきたぞっ。頑張れ、私。うん、ちょっと満足感あり^-^

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月09日(水)



 準備中

今度の土曜日は仏滅なのでお仕事なしwというわけで、予備校の説明会に行くことにしました♪今日は予備校に通うための準備を色々していますた。そろそろ本気で活動しなくちゃね。うん、自分を追い詰めなくちゃ(藁)。

お料理はほどほどにしようっと。とか言いつつ、近所のスーパーでポイント10倍だったので強力粉とかパンの材料買っちゃったw昨日は無塩バターが安くて(300円きった!)2つ買っちゃったし。うちの無塩バターの消費量は半端じゃないぞぅ。

昨日、あまりにも何もやらなかったのが嫌で、夜にYAHOO!インターネット検定のインターネットスキル判定を受けてみました。全問正解で合格ですた(誰でも取れると思われるので自慢になりませんがw)。資格として計上してもいいのかしら、これ。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月08日(火)



 

昨日の結婚式の疲れか、午前中は完全にダウンw慣れだ、慣れ。頑張れ、私。

日々パンを焼いています。昨日はバターロールの復習、今日は動物パンにチャレンジ。失敗して気分が悪いので、明日リベンジをする予定。チーズパンの予習をしてやるー。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月07日(月)



 結婚式に

乗り込みました(バイトで)。業界用語をいくつか覚えました。

同退(どうたい:同時退場):お色直しの時などに新郎新婦が同時に退場
別退(べったい:別々に退場):新郎新婦が別々に退場
即退(そくたい:即、退場):すぐ退場
子束(こたば):お子様が花束を渡す
ストレート:自分の親に花束を渡す
クロス:新郎→新婦の両親、新婦→新郎の両親に花束を渡す

来賓祝辞(年配の方です)で新郎新婦を着席させないスピーチも飛び出し、びっくりです(汗)。私にはマナーや常識がしっかりしている友人が周りにたくさんいるので、(たぶんないだろうが)こういうお役目がまわってきたとしても安心だわ・・・。

ルミ・ファンタジアを初めて見たけれど、きれいだったわー。いつかやりたいw

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月06日(日)



 懐かしい音

カセットデッキの中に音楽学部の1年か2年の頃にテストで弾いた曲の練習を録音したものが出てきたのできいてみましたw・・・びっくり。頑張っているw誠実に練習しましたって感じ。もちろん、それを前面に出して点数を稼いでいたのだけど。すごいのは、あの頃って音楽わかっていなかったのに分かって弾いているようにきこえるところw当時、先生が「分かっている顔して弾いている」とおっしゃった意味が今日ようやく分かりました。先生の言う通りにやった自分もすごいけれど、そんな状態に押し上げた先生がかなりすごい・・・。テストで弾いた曲はかなり弾きこんでいるので、いま弾いて成長したなって思えるのはテストで弾いた曲以外ですな、、テストで弾いた曲はその当時の方が弾けているわ・・・

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月05日(土)



 ゴキゲンな1日

早起きして勉強していました。はかどるし、1日がいい状態で過ごせたように思います。これからも習慣にしたいです。でも、今日は従来通りの就寝時間になりそうだから明日は無理かしら、、でも、チャレンジ!しゃらんじゅ!

ボランティアのピアノも今日はまあまあだったし(^-^)。今日はいい日だったー

2005年03月04日(金)



 システム論

ひそやかに家族システムを変えようとしています。あの理論に基づくと、誰かが変わればシステムが変わる。・・・私、昔からけっこう頑張っていたのですが、システム変わっていません(爆)。実はシステムに必要な役割を演じているだけだから?とりあえず、明日実家に帰るのですが、焼き菓子でも持っていこうかと。今までになかったパターンだぞー。

今日は鯵が安く手に入ったので久々にお刺身ー。いい生活しているなぁw

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月03日(木)



 全体的にはそれなり

相変わらず精神的にイマイチ。でも、勉強ははかどる。心理の用語解説の課題はほとんど知っている内容なのにいきなりテキストや辞書をあたっていたのですが、まずは自力で書いてみるという作業をようやくプラス(遅っ)。とりあえず、半分の時点で気づいてよかった、ということにしておこう。過去問もこの手順で手をつけ始めました。何だよ、期末試験と全く同じ問題じゃん、っていう設問もあり^^;・・・負けるものか、負けるものか、負けるものかっ。

外部の研修会の最終回でした。何だか立派な終了証がでました。ちょっと嬉しいw

通おうと思っている予備校からパンフレットが届きました。時間割とにらめっこ。大学の時間割を早く知りたい・・・

最近、酔っ払いに話しかけられることが多いです。TMちゃんの家に行った帰りにナース専門(?)の通販の雑誌を見ていたら、それを覗いていたおじさんにけっこう長時間話しかけられたし、今日も本を読んでいた私の手をツンツンって触って「かわいい」とか何とか言われました(そこら辺の女の子全員にやっていましたので私がかわいい訳ではないです)。ちなみに、20時半ごろです。酔うには早すぎませんか?本を読んでいると死角ばかりで危険ですな。。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月02日(水)



 休みもあとひと月、、

はうー、勉強しなくちゃぁぁ。

予備校から今月分の課題が到着しました。1月の試験の時からずっと遅れをとっていたのですが、今月からようやくあるべきペースにのることができます。。

昨日あたりから、精神的にあまりいい状態ではないのだけど、勉強やピアノがはかどる罠。なぜなんだ。いつもヤヴァい状態にしちゃおうかしら(周りに迷惑な奴)。

私の使っている英和辞書、かなり使えることが最近分かってきました。さすがリーダーズさま!心理の用語は心理辞典の索引から探していたのですが、入試問題の英文なら英和辞書から直で見つけられる確率がかなり高いです。

・ときどき絵日記を更新しました。

2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加