日記
ちえ



 演奏会

今日は声楽の先生の2度目のリサイタルでした。去年と同様に記録係でした。ホールのスタッフの腕章をしていたので、本物のスタッフと間違われ、いろいろ質問されました・・・。

こういうリサイタルは、たいてい関係者で埋まっています。だから、あちこちで「お久しぶりでございます」「ご無沙汰しております」みたいなやり取りが交わされます。

2002年04月30日(火)



 ピアノピアノぴあの

教育実習用にいただいた教科書を見てみました。教育実習法で使った教科書とは微妙に伴奏が違っている曲もありました。同じ出版社の教科書なのに。

レッスンに持っていく曲は相変わらず進まない・・・。もうちょっと楽に譜読みのできる曲がやりたいな(笑)。

ときどき絵日記を更新しました。

2002年04月29日(月)



 ピアノ

一日中ピアノの練習をしていました。もちろん、レッスンにもっていく曲ではなくて(おい)。レッスンにもっていかなくちゃいけない曲は、小さい手にはキツい曲だから休み休み練習しています。

ときどき絵日記を更新しました。日記以外の更新はずいぶん久しぶりですね(死)

2002年04月28日(日)



 打ち合わせ

教育実習校で打ち合わせがありました。配属は中学男子部。HRは1年生のクラス。実習も1年生に当たる確立が高そう。ともかく、担当の先生が感じのいい人でほっとしました^-^

生徒さんが「すごく緊張しているっていうのが外から見て取れますよ」と、気を遣って話しかけてきてくれました。すごく救われました。ホント、ありがとう。

2002年04月27日(土)



 楽譜

地元の楽器屋さんでヘンレ版の楽譜のセールをやっていました。なんと15%オフ。学校で買う10%引きよりも安いです。しかも、町の楽器屋さんだから回転が速くないらしく、もともとの値段が今より安い。さらにその15%オフだから、けっこう安く買えます。町の楽器屋さんもあなどれません。

ヘンレ版:原典版。見やすい。信頼されている楽譜。輸入ものだから高い。

2002年04月26日(金)



 ばたんきゅー

一番大変な木曜日。帰ってきてすぐに眠り込んでしまいました。心労がたたります。木曜日の授業・・・。

帰る時、雨がふっていました。駅までそれほど遠くないから、まぁいいかと思っていたのだけど、「傘、入っていきませんか?」と声をかけてくれた人がいました。びっくりしたけれど、嬉しかったです^-^

2002年04月25日(木)



 宿題

和声の宿題ができなくて困っていたけれど・・・実は知っている課題だということが判明しました。なーんだ、解答持っているって(違)。

今年は木曜日が一番大変。高度な内容の授業が2つと、ピアノのレッスンがあるから・・・。

色んなメーラーを試しています。今日は3種類使いました。同じメールたちを2回受信しました。なぜ?


2002年04月24日(水)



 日本語

最近、日本語がうまく書けません。今までだってそう上手な日本語が使えていたわけではないけれど。今までにもまして書くのに時間がかかり、しかも文章がまとまらない。。そんなことが続いております。いつ脱出できるのでしょうか?

2002年04月23日(火)



 テスト?

1限は、まずはじめに宿題から出題される小テストがあります。問題をもらったけれど・・・勉強してきたことが何も出ていない!できて当然という扱いなのかと驚いていたけれど・・・。実は、そのプリントは今日の宿題のプリントでした♪

先生「そーいうことは最初にもらった人が言ってくれなきゃー」

最初にもらったのは私です。ごめんなさい。そういうテストなのかと思ってしまいました。

2002年04月22日(月)



 まったり

本屋さんでセキュリティ関係の本を買って読みました。また設定をいじくりました。これでまた少しよくなったかな。

相変わらずやってくるパソコンを覗こうとしている人たちのプロバイダを調べたり、対応策が書かれたHPの英語を読んだりと、まったりと過ごしました。

2002年04月21日(日)



 ねむねむ

ずっと眠れる。ここまで眠っているのって異常なんじゃ・・・。いつも思うのだけど、体調が悪いことが分からない。いつでも普通に動けるから。私の辞書に「病欠」という文字はないのです。

セキュリティをアップ。。誰かが不正に私のPCにアクセスしようとしたら警告が出るらしいので、ちょっとドキドキだったのですが・・・導入して5分もしないうちに、誰かが不正にアクセスしようと試みたらしいことが判明。「ファイヤーウォールは***.***.***.**からのアクセスをブロックしました」って・・・。怖っ。もっと早くやておけばよかった。

2002年04月20日(土)



 コミュニケーション

重大なことに気づきました。海外で旅行をしていた時より人とコミュニケーションをとっていないということに・・・。海外ではコトバという壁があるけれど、人と接しないではいられなかった。ホステルの予約をする、何かを買う、何かを尋ねる・・・。

でも、今は必要に迫られない。人としゃべらなくても生活に支障はない。だからコミュニケーションをとらない。・・・って、ダメじゃん^^;

ダメなところを発見したので、いい方向に向かっていけると思います。


2002年04月19日(金)



 創作美術

今年履修している授業の中で一番好きな科目・・・それは創作美術(笑)。専門分野以外で、自己表現できる幸せをかみしめています。

先週お会いしただけなのに、先生が私のことを覚えていてくれて、廊下で声をかけてくださいました。「先輩」って(本来なら1、2年生しか履修できないから?)。

授業中におせんべいを生徒全員に配っていました。って、こんなことを書いてもいいのかな?先生に迷惑がかかりませんように・・・。細かい作業をしていたのでそういう気分転換がないと狂ってしまうだろうから、とても適切な行動だったと思います。

2002年04月18日(木)



 携帯

新しい携帯にしました。ちょっと嬉しいです^-^今まで使っていたメーカーと違うので、ボタンの配置や操作方法が微妙に違って、うまく使いこなせません。

番号は誰にも教えていない、ってくらい教えていません。でも、電話がかかってくるのをちょっと期待していたりして(笑)。メルアドも教えていないし、当然のごとく着信なし、です。。

なるべく身近に英語をモットーに生活しているので(嘘)、携帯の表示も英語にしてみました。でも、日付は日本語式にしか表示されないらしいです。

2002年04月17日(水)



 履修登録

今日は履修登録でした。ドイツ語とフランス語の楽書研究は同じ科目として扱われるらしい・・・。なぜ(泣)?やっていることは全然違うのにーっ。とりあえず、卒業できるでしょう(笑)。もう+100以上あるのだし。

新歓に出席しないこと2年目・・・かな(おい)。

2002年04月16日(火)



 携帯♪

新しい携帯購入の手続きをするためにetsukoちゃんのお店に行きました。そのままお家に遊びに行っちゃいました。電子ピアノで遊ばせてもらったり、油絵の道具を借りたり、自宅まで送ってもらったり・・・。至れり尽せりでした。また遊びに(押しかけに)行こう←おい

追加で申請したレッスンの日にちを決めてもらいました。先生のところへ行くと、「またあっち(教務課)の手違いでしょ。」とおっしゃっていた。いやぁ、今回は私のミスでした。それにしても先生にも信頼されていない学校・・・いいの?



2002年04月15日(月)



 

たぶん、体調がよくないらしくてだるいです。ずっと寝て過ごしたような?

ヨーロッパで知り合ったお友達にメールを送りました。彼らの書くアルファベットに慣れていないので、判読するのが大変でした・・・。

2002年04月14日(日)



 TMちゃんとスロヴァキア

久々にTM子ちゃんと会いました。ミスドでお茶をしました。めろんぱんを食べました。ミスドの味でした(笑)。いかにも生地がミスドでした。

スロヴァキアが3月22日からno visaで行けるようになったのことを確認しました。私もスロヴァキアを通過しないように気を遣ったなぁ・・・。知り合った日本人女性はノーヴィザだったから国境でバスから降ろされたって言っていたっけ。こんなことも懐かしい思い出話になってしまうのですね。

2002年04月13日(土)



 必修の授業

必修の授業で知らない先生の授業があって、けっこう不安がありました。今日はその授業のガイダンスの日。行ってみると、人のよさそうな先生でほっとしました。卒業できそう、かな(笑)。

1限の選択の科目は5人だけでした(笑)。こういう授業、大好き。

2002年04月12日(金)



 リハビリ

ずっと演奏するということから離れていたから、リハビリが必要みたいです。今日、スコアリーディングの履修に際してテストが行われたけれど、「(履修or単位は)ちょーっときついかもね。」と言われました(笑)。いやぁ、私もこの程度の初見ができないとは思っていませんでした(汗)。これから真剣にやります。

去年までは試験がなかったはずなのに、キーボードハーモニーも履修に先立ってテストが(笑)。バランスは悪かったけれど、こちらは間違えずに弾けました。スコアリーディングの先生も試験官だったのだけど、今回はテスト終了後にニコッと笑ってくれました。

創作美術のクラスに行ったら、フランス語で迎えられました。石膏像や絵がたくさんあるにも関わらず、「創作美術のクラスですよね?」と訊いてしまいました。そして、返ってきた答えが「フランス語の時間です」。「あ、教室間違えました・・・」と言って本気で教室を出て行こうとした私・・・。ほんと、冗談通じないな^^;

2002年04月11日(木)



 うた

今年は歌のレッスンを再開することになりました。目指せ、夜の女王のアリア(モーツアルトの魔笛)!

2002年04月10日(水)



 タクシー

makiちゃんと夕食を食べにいきました。結局、飲み会になったのでした(笑)。彼女とは中学から高校までずっと同じクラスで親友だったけれど、一緒に飲んだのは今日がはじめてでした。makiちゃんがバイトしていたお店ということで、(かなり)安くあがったような気がします。そんな金額ですむはずなかったのだけど・・・。

帰りは見事に終電がなくなっていました。本来、乗り換えのアナウンスが流れるべきところでそれが聞けなかったから、もしかしたらとは思ったのだけど。他の路線なら帰れるかなと思ったので、うろうろしたのですが、無駄でした(笑)。

タクシーの運転手さんに「○○区の△△お願いします」と言ったら、「うーん、知らないなぁ。あまり聞かないところだなぁ。」って言われちゃいました。道が分からないらしく、何度か笑っていました。途中で止まって地図を見ている間に200円くらい金額があがっていました。前にトラックがいて信号が見えなかったときに、自ら「あ、信号無視」と言っていました。いい人だったし、楽しかったです(謎)。

2002年04月09日(火)



 授業開始

いよいよ授業開始です。今日が入学式の中学高校はたくさんあったと思うけれど、今日から授業が始まっている大学ってどのくらいあるでしょうか(笑)。

私がヨーロッパへ行っている間に、レッスン科目の履修登録があったみたいで(笑)。知らなかったってば〜。今日、追加で申請できたので大丈夫そうだけど・・・。

2002年04月08日(月)



 沖縄観光

今日はちょっぴり観光をしました。いとこたちは、遠くから来たのだから観光を、と考えてくれたようです。しかし、来るたびにそうやって案内をしてくれるので、だんだん苦しくなっている様子でした。今回は高台から嘉手納基地を見たり、海を見たりしました。

ようやく気づいたのですが、おばあちゃんに会いに行ったはずなのに、いとこの子どもたち(小3と小6)と遊ぶことに。毎回このパターン・・・。もっとおばあちゃんとお話をしたかったなぁ。

天気が悪かったので、飛行機が多少ゆれました・・・。でも、無事に帰ってきました^^

2002年04月07日(日)



 ルービックキューブ

おばあちゃんとお買い物に行きました。帰ってくると、いとこ(小3)が遊びに来ていたので、夜までずーーーっと遊びました。この年頃の子どもたちの体力にはかないません!ばてました(笑)。

このいとこ、ルービックキューブがとてもうまいのです。私は一面すら合わせることができないのに、手早くそろえてしまいます。悔しいので、ちょっとはまっています・・・。

2002年04月06日(土)



 沖縄到着

沖縄に到着。本土とは日差しが違います。刺さるように感じる日差し。白い壁に反射した光はまぶしすぎて、目が痛いくらい。

おばあちゃんの家に着くと、おばあちゃんは小走りにやってきて迎えてくれました。想像していたよりも元気で、とても安心しました^^

coccoの歌にでてくるブーゲンビリアの花も見ました。ようやく花と名前が一致・・・。

2002年04月05日(金)



 お茶

学校のガイダンスに出席した後、makiちゃんとお茶をしました。ロンドンで狂った金銭感覚が戻っていないので、お茶いっぱいに700円をかけることができました(笑)。いつもの私だったらとても飲めません。700円あれば一週間暮らせます(笑)。

2002年04月04日(木)



 学校

今日から学校です。健康診断と教職のガイダンスがありました。のどが少し晴れていたらしいけれど、正常ということにしてもらいました。

久々に学校に行くと、大きな玉(玉乗りちえの玉)が増えてていてびっくり・・・。

2002年04月03日(水)



 沖縄へ

沖縄行きのチケットを取りました。おばあちゃんに会いに行くためです。一昨年、おじいちゃんが亡くなってしまいましたが、その時は本当に危ないということを知らされていなくて、亡くなる前に会えなかったのです。すごく後悔しました。今、おばあちゃんは元気だけど、会えるうちにできるだけ会っておきたいと思っています。

2002年04月02日(火)



 写真たち

ようやく大量のフィルムを現像する決心をしました。って、いつかは現像しなくちゃならないのだろうけれど、ものすごいお金がかかることを考えると怖くて現像できないのでした。。

今日から、お友だちの多くが社会人をやっています。みんながんばっているのよね。私もがんばらなくちゃ。

2002年04月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加