*嫁日記*
光天閏の守



 腹ボテ二人

今日は双子を妊娠中で管理入院中の弟嫁に面会に行った。
車で2時間かかる所なので、半分ドライブ〜って感じ。

行ってみると、病院はまだエアコンが効かない時期で
むわ〜っとしてました。
義妹は、別に異常なく、検診では2週間後には
産んで良いって言われたけど、もう少し持たせたい〜って
話してました。

ちょこちょこ話して、1時間ほどでおいとましました。
さぁ、帰ろうか〜って言った時のチビの喜んだこと。(^^;)
母親の長話に付き合うのが子供は辛いって言うのは既に
始まってるのですね〜

帰りには海上自衛隊の船やらが見学出来るようだったので
ちょっと寄り道して見学。
チビは大きな船より、船にかかった小さな鯉のぼりが気になったみたい。
それ以外にはあまり大した反応もなく(^^;)

2005年04月30日(土)



 2週おき検診

今日は検診デーでした。

チビが風邪引きなのでいつもは短時間でも子育てセンターへ
連れて行くところを、同じくらいの時間から病院で診察券で
午後診の番号を取って実家へ向かう。

風邪引きだからって連れて行ったけど、結局、母の予定が
あったので連れて回られることに(^^;)
まぁ、思った以上に元気になってくれてるから構わないけど・・・
元気がなかったらどうするつもりだったんだろう??

私は検診へ。
特に問題なしとのことで、お腹の子は1930グラムちょっと。
やはり1週間大きめらしい。1週間は早く産まれて欲しいところですね。
だって、予定日通りでもチビと同じくらいになっちゃうって事でしょ〜?!
小さな赤ちゃんとは無縁になりそうな予感。

チビは母のボランティアで連れて行ってもらった警察で署長さんに
ジュースをもらって「大きくなったら警官になれ〜」って言われたらしい。
行く前に弟に「敬礼!」って教えてもらっていったのをしっかり披露も
したそうで・・・でも、どう見てもお猿のうっきーにしか見えない敬礼です。(笑)

2005年04月26日(火)



 甘えたいだけ

甘えたいときには甘えたいだけ甘えさせてあげればいい。

お義父さんに昨日言われた一言。。。

シチュエーションは、義両親、お兄さんが働く工場にチビを
連れて行ったとき。やっとこ抱っこから降りて、遊びだした?って
感じで私も何もしないのも・・・とほうきで手伝いをし出してすぐ。
「だっこ〜〜!」って愚図った時のこと。

風邪でしんどくて愚図ってるのか?って聞かれたので
調子は良くなったんだけど、風邪で甘えた名残で甘えん坊なんです。
と返事したら、その一言につながったのだ。

祖父母ってそういうもんだと割り切るしかないのでしょうかね?
ちょっとしたことですぐ泣きわめく時期のチビさんです。
これから、あちこちで泣き声を披露するようになると思うけど、
すぐに祖父母の助け船がやってきちゃうんだろうなぁ〜
そして、そう言う目や声を浴びせかけられるようになるんだろうなぁ・・・

2005年04月21日(木)



 回復傾向?

昨晩は、予測しない春の嵐で深夜に鉢植えの移動をした。
あまりの快晴続きに花瓶に入れて根っこをダサしていた
アイビーも外に出してたのに、無惨に倒れ、中身は無し。

探しに探して一本だけ見つかったけど、肝心のきれいに
葉っぱを付けてそろそろ植えてあげよう〜って思ってた
分はどうにも見つからない(TT)くぅぅ〜〜

10時くらいにお兄さんが大きなゴムの木だけ家に入れて
くれていたようだけど、なんで??小さいのも飛んだら
いけないな〜とかって想像出来ないのかなぁ・・・・
こっちも入れておいたら喜ぶかも?!って想像力を
働かせてくれたらいいのに。。。なんて、一個でも
入れてもらっていたら思っちゃいけないのかな。

チビは朝起きたら、パンを食べたがる。
焼いて食べると四つ切り半分をむしゃむしゃ。
おいしいよ〜♪ってなもんで、もっと欲しい〜って欲しがるので
あげると結局丸々一枚完食したと思う。

薬も飲んで、昨日に比べたら全然元気。
甘えん坊は強くて抱っこ抱っこなのが辛いから、早くその辺も
元通りになれるくらい元気になってもらわねば・・・

午後からは、車の名義変更をとうとう手続きした。
結婚したときからなので変わって3年半って所??
これで、私の関係は全て自分たちでって事になる。
お兄さんは私のなにかを親にっていうのは嫌がるのよね。
お兄さんの物は親が出していても気にしてないみたいだけど・・・

2005年04月20日(水)



 病院〜

早朝、5時に「ウンチ出た〜!」って起きる。

ほんまかいな?って思ったら、やっぱり寝ぼけてただけのようで、
お茶を欲しがってまた眠る。
少しにしたつもりだったけど、1時間後にお茶だけの嘔吐。

日常の時間に起床し、私のパンをかじる。
「おいしい!」って言ってるけど、またいつ吐くのか?と冷や冷や。

8時過ぎに病院へ。
やはり典型的な胃腸風邪という診断で、整腸剤と吐き気止めをもらう。
風邪薬って訳ではないみたい。
元気ならお友達と遊ばせてもいいか?の質問にはもちろん大丈夫!
とのことだったので、子育てセンターにも顔を出そうかな?

薬を飲ませて、プリンを欲しがるからあげてお茶を飲んだ。
やっぱりまた吐いた〜〜(TT)

その後、一応吐いた時用の容器を持ってセンターへ。
センターでは、めちゃくちゃ大人しいちび。
やっぱり、二日間、何もお腹に入らずにいたらパワーも出ないよね〜
って感じで、少しおやつを食べたら少し元気になってあそぶ。 

昼は薬を飲んで眠り、ひたすら眠る・・・

薬が効いたのか?少しは楽になったのか??
夕食はちょこちょこ食べた。
そして、薬を飲んで寝かそうとしたけど、昼寝が足りすぎて?
寝かしつけに手こずる。が、私もかなり眠くって、
イライラしながら一緒に眠った。

早く良くなって欲しい〜〜〜ぞ〜〜〜〜

2005年04月19日(火)



 食べて吐き飲んで吐く。

週末に全く掃除しなくて散らかり放題の我が家を掃除し倒した。
そして、耳鼻科で耳掃除してもらった。
結構間が開いてたから、私的にはいっぱい貯まってる状態。
医者的には、まだまだ〜だそうだけど(苦笑)

そしてそこから実家に向かう道中。
お茶を一気飲みしたチビ。

直後にかっぱ〜〜〜ん!と嘔吐されました。(TT)
一気に飲むからだよ〜〜〜〜と、ローソン前の駐車場で
着替えをさせる。

その後、実家につき、昼食を食べる。
うどんをぺろっと平らげたけど、プリンがいらないとのこと。
やっぱりちょっとおかしいね〜って話しつつ、チビ、お茶菓子の
ケーキを食べる。。。。次の瞬間。またしても嘔吐。
うどんも全くの未消化で出てきたから、もう食べるな〜!って感じです。

その後、テーブルの上にあった母のコーヒーカップに手を出しこぼして、
再び服を着替える羽目に。。。涼しくなってきたから長袖来たばかり
だったのに、また乾いたばかりの半袖に逆戻り〜

帰りの車で、煎餅を食べまたお茶を欲しがる。
一気に飲むなよ〜〜と言う声は聞き入れられず、(そりゃそうだろう)
一気のみして、またしても嘔吐。
予測はしたけど、悲しい〜〜〜。

で、帰宅後、親だけ夕食〜って感じだったけど、みそ汁を
欲しがったので少し飲ませて少しご飯も食べた。。。。
やはり直後、嘔吐。

完璧な胃腸風邪だね〜〜明日は元気そうでも絶対病院!と決定。

ぐずぐず言うのをなだめて、お風呂と歯磨きして即寝かせる。
すんなり寝てしまう当たりやっぱりおかしいんだろう。

2005年04月18日(月)



 初フリマ

近くでフリーマーケットが開催されました。
今回は初めての出店!!

紙バンドのかごをひたすら編んで編んで・・・
実は、昨晩はラストスパートをかけたので、合計3〜4時間睡眠。
それでも、やっぱり興奮してるのか?眠気も来ずに頑張れました。

日差しが強くて、麦わら帽子をかぶっても日に焼けてそう・・・
お兄さんに忘れて来ちゃった化粧ポーチを頼むものの、
一向に持ってきてはくれず・・・聞くと場所が分からないとな。
多分、見える場所にあるの〜〜
でも、いつも見つけてはくれないのよね(TT)

かろうじてチビの為の日焼け止めだけは持っていたので
それを塗ってごまかしつつ・・・でもかなり焼けた模様です。

売上げは7千円くらいだったかな??って感じで上々です。
色々安くしたけど、楽しかったし、ちいたんが産まれたら、
またしばらくはこんな事は出来ないと思うから、満足しました。

お兄さんにはチビの子守を丸々お願いした感じでしたが、
頑張ってくれたし・・・チビはお弁当を喜んで2回に分けて
食べたし、昼寝もせずにひたすら起きてたし、興奮の一日だったかな。

夕食は作る気力無し!
で、お兄さんリクエストで焼き肉に・・・(^^;)
売上げのほとんどが肉に化けました。あれれ???

2005年04月17日(日)



 おまつり

自宅の近所で祭り?というか、伝統行事が行われたのでチビを
連れて見に行った。昨年は丁度、開催の時に沖縄旅行へ
行ったのでチビにとっては初めてのこととなる。

快晴の中、川を渡るだんじりに、チビはなにか感じたのだろうか?
特別、興奮しているような様子もなくただ、見ていたという感じ。

いつか、大人になったら、母さんに君の雄志を見せて欲しいな〜♪
ついでにお兄さんにも一度その雄志を見せて欲しいと願うのだけど、
断られてます。(^^;)いいさ〜!息子達が少し大きくなってからで〔笑〕

○この週末の苦笑い○
例のごとく義両親に遊んでもらってたチビ。
なんだか自転車のベルの音がする?お兄さんがならしてるのかな??
位に思っていたら、以前、カタログギフトで頼まないのに交換して
しまっていた幼児自転車の箱が開けられチビが乗っていた。
ちなみに対象年齢まではまだ暫くあります。足もついてません。
ふか〜〜い、ため息をついてしまったのでした。

もちろん、その後はっきりとした態度を取りました。
メインはお兄さんに任せたけど、私もお腹が大きくなって普通に
ついて回るのも大変なのにこんなのでうろうろするのをせがまれたら
辛いわ〜といって困るという態度を貫いた。
義母は「みんな、もう乗っても良い時期だと言う」と変な理屈を出して
いたし、よかれと思ってしたことなのに・・・とへそを曲げたと
思われますが、でもね〜考えても見てくださいよ〜〜(^^;)

うちの周り、砂利なんですよ〜実家の前は車びゅんびゅんですよ〜
母親は妊娠後期のお腹を抱えた妊婦ですよ〜〜〜
いくら目の前の孫が喜んでも、今の今使える環境や状況じゃないって
考えりゃわかるでしょ?しかもですね、一度見せてしまった物を
片づける方がどれだけ可哀想か??頼むから考えて欲しい・・・

分からないのなら、頼むから親の知らないところで物を与えないで!
そう願うのは無理なお願いなのでしょうね・・・・とほほほ・・・

2005年04月16日(土)



 うたうたい

最近チビが歌を口ずさむようになった。
もちろん、音程はまだまだはずれてるし、片言だけど、
あれ?あの歌を歌いたいのかなぁ〜って感じ。
うたってあげると喜んで一緒にうたう。

ケーキプレートを食べに出かけた。
ママ友3人とチビ3人。
並んで並んでやっとこありついたけど、疲れ切りました。
チビ達は遊ぶしねぇ〜〜(^^;)
落ち着いてなんて無理無理!!分かってて来たけどね。
何とか食べきって、ふっと見ると横のおばちゃん、
店員さんに袋もらってお持ち帰りの準備。
なぬ〜〜!無理して食べたのに・・・
お持ち帰りオッケーなの??(TT)
そんなの早く言ってよ〜〜〜〜〜

夕方までけろっと遊んでいたチビ。
咳が止まらなくなり、その後、下痢と嘔吐。
どちらも1度きりだったけど、パンツから漏れ出てしまうほどの
かなりのしゃば便と、昼のご飯がだばーだったので、
どうした物か??と一応救急へ連絡。連れて来てください。
って言われるだろうと思ったら、やっぱり言われて連れて行ったけど、
本人がけろっとしてるモンだから、やっぱり、大した診断も受けずに
帰った。。。(^^;)
小児科医のいる救急が無いのはとっても困ります。



2005年04月14日(木)



 ええ、男の子ですよ。

子育てセンターでの出来事。

3人男の子の母になった人と、同じくらいが出産予定の
人が来ていた。同じくらいの出産予定の人のお腹の子の性別が
未だに解らない〜とのこと。だからもしかしたら、女の子?!って話。

別になんとも思わなくて、普通に聞いてたんだけど、
直後に「ふ〜ん」だって!!とはやし立てられる。
言われてびっくり。だって、本当に別に女の子二人でも何とも
思わないし、男の子だったとしても何とも思わなかったのに・・・
だいたい、なんて言えば良かったんだろう?って疑問に思う。

二人とも男の子だって自分の状況は色々思ったし、人にも
話したけど、人がどうだからって、その人がどう思うか?って
所は本人が話してくれなくちゃ解らないし、それだけの情報で
あれこれ思うほど私も人のことであれこれおもわない。
それにもうすでにそれなりに受け入れてるんだけどなぁ〜

男の子3人産んだその人からからかわれるのが何よりも嫌な気分。
結局の所私のせいにして自分が色々思ってるんじゃ??って
思うんだけどなぁ〜。

2005年04月13日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加