*嫁日記*
光天閏の守



 良かったわね。

朝一番に弟から、連絡がありました。

双子の1人が女の子らしいとのこと。
前回は1人が男の子らしいと言うことだったので、
これで男の子と女の子の双子かも?って確率が高まった。

母にとっては喜びの報告だったことでしょう。
お嫁さんにとっても嬉しい事だったことでしょう。
私もよかったねって思ってるよ。

でも、どこかで脱力してる自分もいるのであった。

そんな私がお腹を出すとチビが寄って来て、
チイタン抱っこしてあげて〜!って言うとどうするかな?って思ったら、
お腹を抱きしめてくれた。すっごい笑顔でね。。。
ストレートにチイタンが可愛いって表現してくれる君だけが救いだよ〜。

2005年02月24日(木)



 とほほ

弟が、預かり物があるから〜って家に寄っていった。
その時の立ち話で、ちょむ母が、「やっぱり子供は女の子が良い」と
いっていたとのこと・・・思い出せば出すほどむかついている。

その発言に至った理由は、弟がお嫁さんと一緒に遠方に出かけていて
帰ってきたという連絡がなかった。娘ならこういう時はちゃんと
連絡くれるのに・・・だからやっぱり女の子が良い!に結びついたらしい。

私がね、電話かけるのはしつこくかかってくるから。
また、かけなくてもかけてくるでしょ?
そりゃ、話を聞いて欲しくてかけることもあるけどさぁ。。。

なんで今更そんな発言するかなぁ・・・思ってても言わなければ良いのに。
ま、どちらにしても私んとこは男の子2人だし。
うちはどちらの母にも女の子を産めないなんて・・って思われてるって
事か。すくいようがないな。とほほのほ〜

2005年02月23日(水)



 二語文

二語文ってどんなの?って感じでここまで。

どうやら、かなり前から言ってるあれがそうらしい??

と〜しゃん、いないとかってかなり前から言えてるんだよね〜。

で、今日はかなりはっきり
「おうち、ついた」って言ってました。

最近は、ほんと、会話らしくなってきて、楽です。

楽な反面、体が一丁前なのに抱っこ抱っこだし、
すぐにだだこねるし・・・と手に負えない点も多いけど。

2005年02月22日(火)



 よそのお宅に・・・

朝一番。出かける前に義母にチビを預けてさっと掃除〜な、
小一時間を過ごして迎えに行くと・・・実家には気配なく。

すぐに義母が戻ってきたのだけど、チビがいない??
義母曰く「お隣さんに届け物で行ったら、上がり込んじゃった」
とのことで・・・はぁ??って感じ。(苦笑)

あわてて迎えに行くと、家の奥の方〜から出てきたチビ。
平気な顔して抱っこされていました。それは良いんだけどね〜

「お菓子もジュースも要らないって言うのよ〜」とのこと。

お隣さんの手には未開封のチョコレートの袋。
たぶん手みやげに・・・って事で持って来はったんだろうけど、
さりげなく、「大きく見えるけど、まだ1歳なのでチョコレート
とかはまだあげてないんですよね〜」と笑顔で言った。
義母が後ろからお腹がいっぱいだったのよ〜とフォローしてるけど、
母としては食べてくれなくて本当にホッとした。

家に入る道すがら、「いらないって言ったの〜?」って聞くと、
「た!」ってお返事。笑顔で良い子良い子!ってしてあげました。
ほんと、どんなお菓子とジュースだったのやら??

ちょむ母に報告すると、「あげたいのも心理」とのこと。
まぁ、そうなのかも??とは思うけど、やっぱりかなりイヤだった。
今後、愛想の良い息子はあちこちの家に引っ張り込まれる??
上がり込んだ息子をそのままにした義母に対しても複雑だし、
人んちの子供に良かれとあれこれお菓子を食べさせようとした
ご近所にも不信感だけが募る。このご近所さん、叔母が私の
知らないうちに連れ出した息子を引き止めて遊ばせて私が不安
がってるだろうな〜って笑ってたこともあり。見つけた時にはホッと
したけど、やっぱり、母親が心配してるかも?って思うなら、
とっとと帰すのが普通なんじゃないの??って思ったり。
何はともあれ、要注意ご近所さんなのである。

2005年02月21日(月)



 お誕生日会

子育てセンターの後期のお誕生日会でした。

担当班の私たちは劇風の出し物で私はナレーター担当。
そしてうたって踊って〜と楽しい会になりました。

妊婦は跳ねるな〜!って言われるけど、しっかり踊って
笑って楽しかった〜♪

次はお別れ会。1ヶ月も準備期間がないのであわただしいです。


2005年02月18日(金)



 検診

性別が分かりました。

エコーを見て貰っていて性別は?って聞いてエコーが移動。
ふっと見えました。医師が口にするより先につぶやいてしまった。
「ついてる・・・」

そう。まさについてました〜(^^;)

覚悟はしてた物の、やっぱりちょっと残念。
男の子2人の母になるのさ〜そういう☆なのでしょう。



2005年02月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加