*嫁日記*
光天閏の守



 オフ


お兄さんは、北海道から関西入りする車のML仲間に会いに大阪へ。
私とチビは、実家でのんびり〜〜〜
しかしアレよね。
どこかへ行くわけでもないし、単に実家で過ごしただけなので
少しお兄さんが羨ましいわ。

もう少ししたら、少しお出かけとか、遠出とか出来るかな。
あ〜〜映画が見に行きたいなぁ〜〜〜

2003年08月31日(日)



 誕生日おめでとう


今日が妹、明日が母の誕生日。
お祝いのケーキを買って実家へ行った。

午後からは、実家にて建前を前に決めておく必要のある物の
打ち合わせ。
沢山のサンプルを前に、どうするの〜〜!って慌てたけど、
ほとんど、決まっていたというか、考える必要のない物ばかり。
かろうじて考える必要があるのは、キッチンと脱衣場の床の
シートだけ。しかも、コレは急ぐ必要がないそうな〜(笑)

壁紙やら珪藻土やらの色をあれこれ悩んだ実家とは違って、
ほとんど選ぶ物がないので、母もびっくりしてました。

2003年08月30日(土)



 大変だったのよ〜〜〜!


久々に私のお仲間が集まってのBBQがありました。
建物の中だったのでお兄さんもチビも一緒に参加してみました。

話しの流れはやはり「出産ってどうだった?」だったのですが、
私が「そりゃ、大変だったよ〜」と、笑っていると後ろから
お兄さんが「あれはかなり大変なもんだ!」と力説。。。(苦笑)
確かに、右も左も分からないなか1人で付き添ってくれたお兄さんに
とってはとてつもなく大変なことだっただろうとは思っていたけど、
やはり力説しちゃうほどでしたか。
まぁ、一番知っておいて欲しい人がちゃんと「大変だった」と認めて
一緒に育ててくれているからよかったです。

2003年08月29日(金)



 何げに実家へ


朝早くからちゃんと、動くと1日がいい感じで進む。
今日は、朝一番に役場で税金関係の手続きをした。
私の分で確定申告が出来てない分があったのと、
それをトータルすると、扶養の関係が×になるとのことで
ちょうど、年末調整額と、扶養での追徴金でとんとんくらいとなる。

役場で手続き中に家庭訪問をしてくれた保健婦さんとお話しをする。
予防接種の事とかも聞いてみたけど、あまり急ぐ必要はないみたい。
チビの3ヶ月検診がちょうど4ヶ月の頃になるので3ヶ月の頃の
裸の体重が計って欲しいなぁ〜なんて言ってみると、「じゃあ、また行きます!」と
快いお返事が貰えた〜〜言ってみるもんだ!

午前中のうちに今晩のおかずの餃子を作成。
いつも、かちかちの中身になっちゃうので試行錯誤で今回はどうかな??
ちなみに、今日はニラが多めであまり細かくは切らず、キャベツは細かめ。
肉に対して同量以上・・・混ぜるのをあまりこねずに、ゴムべらでまんべんなく程度。。。

準備が出来たら、午後からお出かけ〜〜♪

ネットでくず抹茶ぜんざいを購入していたのでそれを夫実家にお裾分けして、
工事の進み具合も見てみる。各部屋ごとに区切られた基礎が見える。
上から見ると、ああやって部屋ごとに区切ると一つ一つは狭く見えるって感じ。
でも、トータルで見ると、結構でかい基礎である。

そして、ちょむ実家方向へ走る。
チビを連れて1人で里帰りは初めて。
前の職場の友達にお披露目しに行ってきた。
可愛い可愛いと、特につながりの無かった人とかまでわらわら寄ってきて、
抱いてくれたりする。チビはとても愛想がいいので人の顔を見てはにこ〜♪
よけいに可愛い!って喜ばれるのである。

実家に戻ると、ちょむ母がいなかった。
ちょむ父はにこにこしていたけど、仕事で汚いからと抱かず。
妹は飛んできて抱いてくれたけど、手も洗って無くて、弟に
「洗ったか?!」って怒られていた。
弟は、さぁ、帰るぞ!って言ったら、いそいそ手を洗って、抱っこした。

ちょむ母はでかけていて、携帯に連絡すると、ゆっくりするんでしょ?!
と、言うけど、もう帰る。と返事すると、悲しそうであった。
地元のホームセンターなどでおむつをチェックしてガソリンを入れているところへ
連絡が入り、今からそこへ行く!とのこと。(^^;)
眠くて眠くてスコンと眠りに落ちていたチビは悲しいかなばあちゃんに
起こされることになるのである。。。。母よ・・・明後日また来るんやけど(^^;)

ちょむ母と別れて、帰り道すがらにある薬局でおむつチェック。
なんと!愛用のグーンが980円で売っていた。
たぶん、新バージョンが出る前に売り尽くしたいと安くなっていたと思われる。
残念ながらMは残り一つだったから、一つだけしか買わなかったけど、
これが底値!って教えてもらってた額だったから、ちょっと嬉しかったなぁ〜
ちなみに、実家の近くのホームセンターでミッフィーのおむつが安くなっていた。
たぶんあれも売り尽くし価格だと思う。。。試供品があるから、ちょっと試して
良さそうなら、可愛いし、買ってみようかな??

夜、鼻くそ掃除をしてみた。。。
お風呂上がりにお兄さんによだれにちょっとだけ血が混じってると
言われる。。。(^^;)ごめんね。また鼻血が出ちゃったね。

2003年08月28日(木)



 すこ〜〜しすっきり


少しすっきりすることが起こった。

チビがお腹にいる頃、「女の子がいい」と言いまくって、
私にすごくストレスを与えてくれたおばさんがいるんだけど、
そのおばさんをみて、チビが泣きました。

人の顔を見ては必ず、笑顔の愛想のいいチビ佑。

義母に抱かれて、少し離れたところにいたおばさんに
見せに行ったときの出来事です。
靴を脱がなきゃ行けないところだったので、私は
側にいなくて、遠くから、「ああぁ〜、触られたくない!」なんて
心で叫んでいたのですが、テレパシーでも行ったんだろうか?って
感じでした。

人を見て初めて泣いたのがあのおばさんで少しすっきり♪
↑そうはいっても、表向きはもちろんよいお付き合いをしています。

2003年08月27日(水)



 成長記録


光佑の変化

昼夜の区別がはっきり付いてて、夜は10時くらいから
眠くなってきて、朝は6時に起床がほとんど。

お風呂に入る前に脇をくすぐるとくすぐったいらしく笑う。

リビングで眠ってる〜って思ったら、突然泣き出す。
しかし、ベッドで寝てるとそう言うことはないので
明るいところで寝てるからかな??

首がしっかりすわった感じ。

同じ月齢の子に比べたら体もがっちりしっかりって感じで
成長は早めのような感じだけど、そろそろ体重増加も落ち着くはず??

2003年08月26日(火)



 ベランダ越しに


役場で家関係の書類をゲットしてから銀行へ融資の関係の手続きへ。
本来なら外回りの人がこっちに取りに来てくれる予定だったんだけど、
書類を持ってきて「なるべく急いで〜」と言って置いて帰って
こっちが取りに来てもらう日を連絡しようと電話すると
1週間夏休み中なのだそう・・・(^^;)
休むなら休むって言っておいてくれよ〜〜〜!!
急ぐって言っておいて、間に合うのかぁ??そんでもって、
全然引き継いでもないから一から十まで全部質問されるし・・・
ここまで、いい感じで話が進んできていただけにちょっと残念。

義母が体調が悪いと言うことで病院へ送った。
帰りも迎えに行こうと思っていたけど、叔母に頼んだそうで、
行かなくてもよくなった。仕事してる叔母を頼らなくても
私が行くっていってるのにねぇ〜まぁいいけど。
義母とはお互いに頼り頼られが出来ないんだなぁ〜って再実感。
義母って何であんなにしてもらうのはイヤなんだろうなぁ??

夕方大雨が降って涼しくなって、チビがぐずったこともあり、
外にちょっとお散歩〜〜〜♪団地のベランダ側をぶらぶらしてると、
ベランダに赤ちゃんを抱いた人が・・・あそこは〜3月末生まれの
赤ちゃんだぁ〜!うわぁ〜い!ってお話し。
奥さんが出てきはったけど、わぁ〜!○○さんだ!って聞こえたかと
思ったら、お話しすることもなく中に・・・あれれ??って思うと、
今度は下の階の6月末生まれの赤ちゃんのお母さんが出てきてお話ししてました。
話し終わって、階段の方へ行くと、3月末生まれの赤ちゃんを抱いた
お母さんが・・・中に消えていってそのまま外にかけだしてきてはったみたい。
丁度そこで、他のお母さんと出会って立ち話してはりました。

今まで面識がなかった団地の方々もベビーラッシュと言うこともあって、
赤ちゃんを媒体にだんだん知り合いの輪が広がってきてます。
今年生まれの赤ちゃんは今の所、もうすぐ生まれる子も含めて6人。
いっぱいの同級生なんだけど・・・もうすぐ引っ越さなきゃいけないのが
やはり悲しい・・・「一緒に遊ばせようね〜」って言葉が心に刺さる。(T_T;)

やっぱり引っ越ししたくないぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(涙)

お兄さんは「みんな結構長く住むつもりしてるんだなぁ〜」って感心してた。


2003年08月25日(月)



 つぼ八


昨日のお出かけはいつもよりずっとずっと疲れたのか?
チビは、夜10時には寝付いて翌朝6時まで起きなかった。
起きて1時間でまた寝て11時まで寝てたし・・・
でも、昼からは一度もまともにはねなかったかな??
そして、そろそろ「眠いんじゃ〜〜!」って1人で転がして
おくと怒られる。(^^;)でも、抱くと機嫌良く「うっきゃ〜♪」
なんて感じで・・・日記を書いてる今はお父さんとお風呂中です。

さて、今日は、お兄さんが珍しく友達と姫路までお出かけでした。
ボードショップと、チャリンコショップへいかはりました。
昼食には、ふたりでよく行っていた函館市場という回転寿司屋に行ったらしい。。。
くぅぅ〜〜〜私も食べたい〜〜〜!!
帰ってきたお兄さんは、いくらもウニも食べなかったぞ!って言ってました。
せっかく行ったのだから変に気を使わずに食べたら良かったのにね〜。(^^;)

もうすぐ帰るコールをもらって「お土産はミニストップのフルーツあんにん」って
リクエストしたらちゃんと買って帰ってくれました。(*^¬^*)

夕食は、なんだか二人して「焼き鳥食べたい!」って感じで大吉へなんて
思ったけど、さすがにチビ連れてあの店は無理かな?ってことで
つぼ八へ行ってきました。。。。ってあんまりかわらない??(苦笑)
チビは色んな場所にデビューしまくりです。

その店でまたもや「よ〜こえて!」って言われました。
「また言われた!!」って苦笑いしてたら、よちよち歩きの赤ちゃんを
連れてたそこの娘さんが「うちの子はもっと太ってましたから〜!」って
フォローしてくれてた。この複雑な心境を分かってくれたのね。

さぁ、今日もちびさん早く寝てくれるかな??
かあたんは、すでに眠いぞ〜〜〜〜

2003年08月24日(日)



 ログハウス


キャンプ仲間の友達が近くに家を建てている。
同じキャンプ中まであるうちの設計士さんが
そこの家にも携わっていて、お風呂の扉のことを
相談したら、そこの家にお風呂が入ったばかりだから
見てみるか〜?って事で、見に出かけた。

輸入材で作るログハウスの家で、紫がかった赤い屋根の家。
サッシも木製なんだけど、ちゃんと二重ガラスでしっかりしてそう。
ログハウスって、柱を立てて先に屋根を上げるんじゃなくて、
横に木を組んで壁が出来たら屋根って形で今年の長梅雨で
壁の木に水が染みこみ、黒くカビが生えてしまっていました。
カビ取り材を塗って色を落とせるみたいだけど、何度も何度も
塗らないと落ちないみたいで「これが余計な手間だわ」と言ってた。

目的のお風呂の扉は今の見積もりに入ってる折れ戸で決定。
設計士さんに、南側で影のない場所の窓に当たる部分は多少値上がりしても
紫外線カットガラスを入れて欲しいと依頼。

その後、ジャスコへ行ってチビの体重と身長を計測。
体重が7.7キロ。身長が62センチ。
あと1週間で3ヶ月と考えると、体重も服着てこれだから、
まぁ、標準におさまるかなと安心した。

久々にジャスコでゆっくり見て回りたいなぁ〜って気分だわってお兄さんに
話すと、「何を見るの?」と聞かれる。。。。
「何をって決めずに見るのがゆっくり見て回るって事〜」って答えた。
一緒にいると、落ち着いてみられないんだもんねぇ〜(^^;)

で、お茶してからさぁ!みるぞ!って時に電話が鳴る。。。。
ちょむ母から「これから行っても良い??」って連絡。(苦笑)
ゆっくり見ることなくジャスコから帰るのでした(T_T;)

帰りに家の建設現場を見に寄った。
水曜日以来行ってなかったから結構進んでいた。
義母が体調がすぐれないって、義父にあたっていたようで
チビの顔を見せて機嫌を取っていた。
うちの親が来るんじゃなければ、もっと長時間寄れたんだけど、
もう来てるらしいから、また休み明けにでもゆっくり来ようかな。

ちょむ家族は、チビをみて相変わらず大騒ぎ。
さすが初孫パワー(苦笑)
この週末は実家に帰らず、間を開けようって思っていたけど、
向こうから来るとは・・・・(^^;)

2003年08月23日(土)



 お友達ママ


同じ団地の1ヶ月お兄ちゃんが遊びに来てくれました。

お話し好きのママさんです。
ちょっと育児に疲れてはるみたい・・・?
脳天気に育児してる私が変なのかな?(苦笑)
励まそうにも、うちの子が育てやすい子のようなので
言葉が見つからず、結局「今だけ今だけ!」と言っただけでした。

どうも、息抜き兼愚痴り大会状態になってます。(^^;)
おしゃべりちょむ顔負けのお話し好きの方なので
私の方がどちらかと言えば聞き役かも??

しかし・・・・過去に話したネタを毎度聞くのはちと辛い。。。(苦笑)

2003年08月20日(水)



 げらげら


眠る前のことです。
私の腰がとても辛かったのでお兄さんに押してもらってました。
それを見上げていたチビが、すっごく笑顔になって、次の瞬間

「きゃは〜〜〜!!(*^▽^*)」

こんなに声を出して大笑いをするのは初めて?!と、びっくり父母。
その後も、きゃは〜〜!ふはふはっきゃは〜〜〜!!と、笑い続けます。

すかさず、ビデオカメラを取りに走ったのですが、取って戻った頃には
お話しモードへ切り替わってしまっていました〜〜残念!!

いやぁ〜これも成長なんでしょうかね??(^^;)

2003年08月19日(火)



 基礎着工


今日から基礎工事が始まります。
朝、お茶出しをするためにばたばたと出かけました。
現場で、現場監督に「こういう工事は現場の様子を見ながら
なので来ない日もあるから、お茶は良いですよ。」とのこと。
ここに至るまでの間、設計士さんにも実家の親にも
大工さんにはしたらいいけど、土木の人にはあまり
しなくても良いって言われ続けてきてたんだけど、
じゃあ、って来なかったら、義母に気を遣わせてしまう
事になるって事で頑張ってるんだけど、この暑いのに
何度もチビを往復させることには抵抗があったから、
少しこの言葉に甘えようかなって思う。

義母にも少し大げさに「しなくて良いって誰も言うよ!」って事を伝えて、
義母も工事の人が愛想があまり無いこともあって納得してました。

今日、先日考えに考えて注文したコンビミニの洋服が届きました。
とってもプリティー!でも、暑いのでしばらくお預けかも・・・
一応部屋の中ではファッションショーをして、写真を撮って!!(*^¬^*)
はぁ〜〜早くもう少し涼しくならないかな?!


2003年08月18日(月)



 次モデル


マイPCの状態があまり良くない。

2003年1月までの延長保証が切れる前に一度修理に出そうと
思っていたのに、実は機嫌が後1年あるものだと勘違いしていて
機嫌が今年だと気が付いたのが3月。(^^;)
あちこち調子が悪かったのに、治してもらい損ねてしまった。

一番ぶっこわれてるなぁ〜と思うのがモニターが自立しないってこと。
そして、こないだ、ハードディスクが異常音を出したのをきっかけに
買い換えを本気で考え出して今日、ようやくどれを買うか決めて、
お店へ行った。。。。

店員さんに話しをすると、速攻返ってきた言葉が、
「もうすぐ次モデルが出るので在庫があまり無い。」
もうすぐ次モデルと聞いて、それを待つ人って結構いると思うのね。
私たちも、次モデルが良くならないかもしれないけど、
もしかしたら良くなるかもしれないって可能性もある以上
やはり待つことに・・・店員さんもあの一言を言ってしまったって
思ってるのではないかと思う。(苦笑)お客を1人逃してるもんね。
やっと、買おうって決心してお店に行ったのになぁ。。。
すごく出足をくじかれた感じ。
次モデルが出たら改めてまた悩む私がいることでしょう(苦笑)

今日は、私の祖母に面会してきた。
もう痴呆で老健に預かってもらっているのだ。
ひ孫と2度目の出会いである。
前回はかなり体も頭も状態が悪く存在自体気が付くどころではなかったけど、
今回はしっかり気が付いてボケボケながらも「かわいい」を連発していた。
自分のひ孫だとかは解ってないだろうけど、まぁ、良いよね。
一緒に写真も撮って、チビには良い記念になるだろう。

2003年08月17日(日)



 ぐずぐず?


とあるお店でランチを食べた。
入って、待つこと10分くらいで席に着きオーダーを取ってもらって
楽しく待つ。
しかし、その後、私たちより後に付いた人達に料理が届き出す。
1人や2人は料理が違うから??なんて思えていたけど、
気が付くと30分近く・・・(^^;)
機嫌のいいちびの様子を気にしつつ、「まだですか?」とようやく声をかけた。
するとなんて事でしょう・・・慌ててオーダーの用紙を探している姿が見えます。(苦笑)
そして見つかった場所はたぶんあるべき場所ではない場所。
待つこと数分で料理が出てきました。
「ごゆっくり」と料理を出されたことに苦笑しつつ。。。。(^^;)
そして悲しいかな、チビは機嫌が崩れ料理をせっかくの料理もあわてて食べた。
レジでちょうど対応を求めた店員さんだったので一言を期待したけど
普通に応対され、今まですごく気に入っていた店だけにとても残念。
しばらく足が遠のくかな・・・・

このお休みの間、結構連れ回したチビ。
どうも今日はご機嫌が悪目。。。お兄さんに「連れ回しすぎなんじゃないか?」って
言われる。。。。う〜〜ん確かにそうかも・・・?
とりあえず、熱もないし、ぐずぐず言う以外は何もないから様子を見るしかないのよね。
あぁ〜〜でも、明日もお出かけするのよねぇ。。。大丈夫かな??

2003年08月16日(土)



 BBQ


お兄さんの実家でBBQ!
今回は、お肉をいつもの豪華版じゃない。
どんなかな??っておもったけど、やっぱり
普段はお金を出してるだけあっておいしいのね。と再確認。

従弟のお姉ちゃんお兄ちゃんがチビを囲む。
でも、照れるのか?ちゃんと相手をしてやってくれず。
声もちゃんと目を見てかけてくれれば、お話しもするんだけど、
横の方から恥ずかしそうに呼ぶばかり・・・この状態チビは
どんな風に思ってるんだろう??

そして、チビへの集中力もあっと言う間に切れるわけで・・・
周りでどたばた!!ちょっとドキドキ(苦笑)

2003年08月15日(金)



 お墓参り


早朝から、私側の祖父母のお墓参りへ行く。
あいにくの雨の中となったけど、ニューフェイスを紹介できて良かった。
午後からはお兄さん側のお墓へ。。。。

1日に4カ所もまわるのは結構大変だけど、いろいろ考えると
1日でまわった方が、楽なのよね。。。(^^;)

2003年08月14日(木)



 お中元


設計士さんにお中元を贈りました。。。。
贈ったのに・・・手違いで我が家に届きました。(T_T;)

大掃除をしてました。
相変わらず、エンジンの掛かりが悪い私はのんびり
だらだら片付けてしまいましたが、徐々に見た目は
片づいてきたかしら??
しかし、横には未整理のダンボールが・・・・(苦笑)

大きなプー人形を息子の横に置いてみた。
どんな反応をするのかと思ったら、語りかけています。
その姿がかわいくてかわいくて・・(*^¬^*)

右手のしびれが強いなぁ。。。妙に気になるけど、
誰に聞いても、育児疲れって事で片付けられる。
まぁ、それなら良いんだけど。
脳の血管がつまってるとかじゃないよね??なんて
妙な心配をしてたりする小心者。

2003年08月12日(火)



 西村智美さん


遅ればせながら、ようやくお中元を用意した。
お盆がタイムリミットだから、本当にぎりぎり。(^^;)

西村智美さんの不妊〜出産に至る番組があった。
お兄さんと2人見ていたんだけど、最後の出産当たりで
お兄さんがポツリと一言。

「こんなもんじゃなかったよなぁ?」

こんな感じの出産の予定のつもりやったんだけどね(^^;)
立ち会いもしてないのにえらく壮絶なモノを見せてしまったわよね(苦笑)



2003年08月11日(月)



 3人だけの週末


生まれてはじめて実家に帰らない週末である。
かといって、何も用事がないのでのんびり過ごす。

本音は片付けしたいモードなんだけど、微妙にやる気が出ない。
もうすぐお盆だし、こないだ団地の同じ間取りなのにおしゃれに
暮らす部屋を見てからどうにかしなくては。。。と思うんだけどなぁ〜

午後からは、家族でちょっとお出かけ。
マクドで昼食とって、ジャスコでチビのオモチャとお風呂の手桶を買って
本屋で絵本2冊とひよこクラブを買って帰る。

帰ったら早速絵本を読んでみたけど、原色の強い本に興味を持った様子。
手桶は、洗面器より小さいし持ちやすくて良かったみたい。
オモチャは、手首に巻いて動かすと鈴が鳴るんだけど、手首に巻くと
嫌がってる様子。でも、気になるみたいで目の前に持っていくと両手を
出して来て「ぐー」のままだけど挟んで口元へ運ぶ。うん、成長。

2003年08月10日(日)



 お古


お兄さんの実家へ行ってウワサのお古をチェックすることに・・・
義母に聞くと、倉庫は暑いし、どこにしまってあるか分からないから
やめておいたら?!って返事・・・(^^;)あ〜んなにお古お古言って
たのは義母なのにね〜〜で、でも、本気で買うのか?お古使うのか?って
決めたかったので、お兄さんに出して来てもらってみてみた。。。。
結論は、99%以上の割合で「使えません!!」×××
なんせ、甥っ子姪っ子の生まれた季節が「冬」であること。
うちの子は「初夏」そして、99%以上が女の子の服。
甥っ子はそれを着たのかもしれないけど、それでなくとも
最初の子だから、お古に抵抗があるのに、男の子なのに、
女の子のを着せるのは嫌だぁ〜

一応使えそうな物は数枚選択して見たけど、残る大きな衣装ケースに
いっぱいの服・・・(^^;)人から人へでふくれあがったのは分かるけど、
それにしても、多すぎだわさ・・・

昨日体調を崩したお兄さん。夜にはちょっと怠いと言うことで
早めにおねむ。チビも結構早くにばったんきゅ〜だったのでそのまま
私も眠りました〜〜

2003年08月09日(土)



 暑いの嫌だナ〜


暑い。。。ここ数日いきなりの夏日に参っている。
しかも、工事があるのでチビを連れて実家通い。
駐車場は日当たり良好で車は灼熱地獄になってて
じっくり冷ましてやる余裕もないから、泣かないのを
良いことに実家まで暑いベビーシートに寝かせて走る。
じっとり汗をかいて今度は冷房の中・・・
風邪でも引くんじゃないか??って心配にもなるけど、
暑いままもかわいそうだし、なかなか難しい。

ウンチ
床に転ばせていたらチビの恍惚とした表情。
バウンサーに座らせてあげようね〜〜って抱き上げると、
膝ににゅる〜〜〜っと言う感覚。。。?!
抱き上げたまま下を見ると、膝の下に黄色い物体(^^;)
紙おむつから大量にウンチが漏れだしていたのです。
私の膝はもちろん、床、ラグ、バウンサーにかけていたバスタオル等々
あちこちが汚れ、今日は洗濯しない日の予定だったけど、
大洗濯することになってしまった・・・参った参った。
まぁ、でもここのところ自力でのウンチが無かったので
久々に自力のウンチでよかったよかった・・・
それにしても、どうも我が息子にはパンパースはあわないのか?
過去何度もちょい漏れはありましたが、今回の超漏れで
はっきりと決心が付きました。一般的には人気のメーカーですが、
うちは、もう二度と使いませ〜〜〜ん!!
グーンがイラストがかわいいし、何より漏れないのでお気に入りです。

工事
朝、義母から「工事の人がまだ来てない。昼からじゃないか?」って
連絡が入る。しかし、10時に設計士さんと約束があったので実家へ。
行ってみると、工事は今日はないらしい。義父が聞いていたらしいけど、
耳が悪いし、聞こえてて、ちゃんと正しく義母に伝えたとしても今度は
義母が早とちりさんだから私たちに正しく伝わる可能性は低い・・・(^^;)
杭工事が済んだ土地には岩がごろごろ・・・それを見た設計士さんは
岩のない土をって頼んでたのになぁ〜と、苦笑い。
一応クレームは付けるらしいけど、付けたからと言ってどうもならないと
思われる。。。やはりあの工務店に家の建築を任せなくてよかったと
思ってしまうのが現実。
今日は工事がないとのことなので用事を済ませて早々に退散。

暑中見舞い改め残暑見舞いハガキを作成。
レイアウトも結構いけてるつもりなんだよ〜〜♪

2003年08月05日(火)



 残暑


友達からハガキが届いた。
「残暑お見舞い申し上げます」
あれ??もう残暑かいなぁ〜〜!!(^^;)
暑中お見舞いで用意していた内容がもうつかえんのね。。。
編集し直しですなぁ・・・そして早急に出さねば・・・

家の工事が始まった。
今日のは地盤改良の杭工事。
地面にドリルで穴を開けてそこへコンクリの粉を入れて
土と混ぜてフタをしてる感じ。
水で溶いたりしないんだなぁ〜ってびっくりしました。

工事に来ていた人の中で気さくに声をかけてくれた人は宝塚の人だとか。
チビを見て「2ヶ月くらいかな」と、大当たり!
そこのお孫さんは2歳で甲子園に連れていけってうるさい。って(笑)
でも、かわいくて仕方がない〜とも言ってはった。

チビの通帳を作った。
ご本人の通帳ですか?と聞かれたので「息子のです」と言うと、
では、「代理人の本人確認も必要です」とのこと。
本人確認が必要なのは理解してるから、すぐに保険証を提示。
すると、「ご本人さんの免許証も提示してください」と言われる。
「?本人は生まれたばかりで免許は持ってないのですが・・・」と
答えると、私を指さして「ご本人さんの・・・」と言われる。
「私は代理人です」と答えつつ、免許証を提示したけど、
自分の失敗に気付いてか気付かずか?にこりとも笑いも何もしないで
屁理屈言ってないで早く出せば〜って雰囲気。。。

通帳の副印鑑って、犯罪に使われやすいから廃止する金融機関が
増えていると聞いていたから、今回新規で作る際にはもちろん
無いもんだと思っていたら、思いっきりありました。
聞いてみると相変わらず、「無いと他店での引き出しが出来ない」とのこと。
どっちでもよかったけど、チビの通帳への入金具合で後から無くす事も
出来るかって事でとりあえず、付けて貰うことにしておきました。

その後の手続きも客は私しか受けてないのに10分以上待たされるし、
なんだか、ちょっと嫌な窓口さんでした。
「お待たせして済みません」の言葉があったからまだよかったけど。
しかし、その人に外回りの人から連絡くれるように頼んだのだけど、
「わかりました〜」って受け付けてくれた割、夕方その人の上司から
「今日明日と休みで連絡は明後日になるがいいにですか?」と連絡が入る。。。
あの窓口の人って。。。(^^;)

2003年08月04日(月)



 笑顔


ここ数日、人の顔を見ては笑顔になっている様子。
はっきり、どの笑顔が最初だったかは分からないけど、
もう確実に何となくの笑顔じゃなくて、しっかり笑顔。

誰もが「でれ〜〜」っとなっちゃうかわいい笑顔である。

映画「パイレーツオブカリビアン」がと〜〜っても見たいのだけど、
やっぱり2時間以上も夫婦でお出かけは厳しいかなって事で、
諦めモードです。。。(^^;)ここんとこ、見たい映画が結構
あるのよね〜〜「踊る大捜査線」でしょ〜「チャーリーズエンジェル」でしょ〜?
あぅぅ〜〜〜ビデオ早く出ないかなぁ〜〜?

夕食には、先日ボード仲間の二次会があったお店に行ってみた。
ワンプレート物があって、まぁまぁかな〜。
お店には8ヶ月の赤ちゃんがいて、二時会の時にチビを抱いて
お兄さんを送りに来た私にそこの奥さんが声をかけてくれたんだけど、
今回お店に食べに行ってみると、覚えてはってまた声をかけてくれた。
8ヶ月となると結構しっかりと大きいもんだ。
うちのおチビも生まれたときからしたらもう随分しっかりしてるけど、
まだまだこれからしっかりしてくるんだねぇ〜〜(*^¬^*)

夜の暑さはかなりの物になってきた。
そろそろ、エアコンを効かせて寝たいところである。
お兄さんも暑いからエアコン付けたがってるし、明日から親子三人
一緒にベッドで寝るべかね・・・

2003年08月03日(日)



 花火


私の実家の町が本日花火大会である。
チビを連れて繰り出してみる。
とは言っても、さすがにまだ2ヶ月になったばかり。
真下はやばいので少し離れた場所に落ち着く。

チビの目にはどう映ったのか?
途中でぐっすり寝ちゃいました。(笑)


2003年08月02日(土)



 こんな風になるんだぁ〜


現場監督さんと、設計士さん、施主の3者で施工に辺り、
再確認があった。
敷地いっぱいに境界となる場所に木の柵が出来、
そこの横板の高さが家の高さになるのかな??
そして、柵の中に家の形に枠が引かれた。

こんな風に建つんだぁ〜〜〜って、わくわくモード。
ここに玄関で〜♪ここにお風呂♪チビを抱いてウロウロ。

打ち合わせでは、下水や雨水を流すにも少し土地が低いので
5センチ地盤の一方を高くして、流れるようにすると言うことになる。
なんか訳が分からないけど、下水や雨水が流れないのは困るので
うまくして貰えれば良しです。

2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加