*嫁日記*
光天閏の守



 出産報告


出産報告です。。。。とは言っても私のではありません。
4月6日が予定日だった友達からメールで今日の午前中に
女の子が生まれたと連絡があったんです。

今日が31日。もしかしてこのまま4月突入まで保つんじゃ??
なんて、思っていた矢先の出産報告。
同級生にはなれませんでしたね〜〜〜残念!!
ま、これは、私だけの事情ですけどね。(^^;)

里帰りしたら、おうちに見に行きたいなぁ〜♪

2003年03月31日(月)



 プチオフ


我が家でボード仲間のプチオフがある。
本当はその中の親しくしてる1人が独立してはじめる仕事に
ちょむ実家の仕事が関係してるのでちょむ弟を紹介する。って
言うのがメインの目的で最初はその1人と弟と私たち夫婦だけの
予定だったんだけど、気が付くと、独立する友達の車に
同乗してくる3人が増えた。まぁ、同乗者はしょうがないし、
みんな、親しくしてるから良いんだけど・・・そう、そこまでは
よかったんだけど・・・・(^^;)

山へ出かけたお兄さんが言うには後から増えた一人が
周りの仲間に泊まることを話して次から次に誘いをかけてる?!
追加で2人増えた?!な〜〜んて言う。軽く切れました。(苦笑)
家主に断りもなく増やしてるの〜〜〜?!
うち団地よ〜〜〜広いって言ったって、収容人数には限界を感じます。
しかも、こないだ総会があって、近隣の騒音について話し合ったばっかりだし。
何より、結構大事な話をするための場所だったのに
こんなに集まっちゃ、まともな話しになるの??って。

結局は、断れるわけもなく、みんな来ていただきました。
結局トータル9人。当初の予定の話しは何とか出来たみたいだし、
たのしかったし、よかったよかった。(*^¬^*)

2003年03月29日(土)



 法事


義母方の祖父の3回忌がありました。
気になっていた、着る服も喪服が入って一安心。

お手伝いもしたけど、去年ほどは動けないし、
動かなくても正当な理由があるから気持ちも楽。

夕方片づけの途中で抜けて和田山の見学会へ向かった。
お兄さんの知ってる人がいて、時間が終わっていたらしいけど、
特別見せて貰えた。
設計士さん曰く、良いと思ってる大工さんが設計から携わってて、
うちらの建てる家とイメージも似通ってると言うことだった。
実際みてると、トータルのイメージは似通ってるかも?でも、
ここまで安普請にしたいとは正直思わないなぁ〜〜って感想。

実際、設計士さんもあれは見に来た人もびっくりするような
仕上げになってた。ってことと、うちの家には同じ部材でも
もうちょっと見た目が良い物を使う〜などと言ってました。
そりゃ、もちろんだす〜〜わたしゃ、あれじゃあゆるさ〜ん!(笑)

2003年03月23日(日)



 お宅訪問


お宅訪問〜♪とは言っても、ちょむ実家です。
今回、私たちの家を建てるにあたり、結婚前に
完成した実家の話題がよくのぼるので、設計士さんが
一度みてみたいとのこと。
私も、そのほうがこっちのイメージも伝わりやすいだろうと
言うことで、実家へのお宅訪問が実現しました。

約束の時間は3時半。
その時電話が鳴り、今から出るから遅れます〜だって。(^^;)
今日は、ちと、我が家も予定があって遅れられると辛いのになぁ〜
と苦笑い・・・まぁ、30分くらいの遅れなら・・・と思ってると
気が付くと結局1時間も遅れてきはりました。
ちょっと、遅れすぎかな。。。。

家の中を見て回ってもらう。
予想はしてたけど、案の定ちょむ母が説明をはじめる。
そんなこといわなくても言いよ〜〜〜ってな、そこがそう設計された
理由や、秘話などが語られていく。。。あっと言う間に時間が過ぎていき、
設計士さんを送り出せたのが6時。

うちらは6時45分にはここを出なきゃならないの〜〜
あと45分・・・どうしようかと思ったけど、ちょむ母をせかして
外食へ出かけることになった。(笑)らっき〜

団地に戻って、お兄さんは団地の総会へ
帰ってきたお兄さんから報告を聞くと、近所への騒音が話題に上がって
いたそうな〜モラルの問題よね。うちも最上階。人様に迷惑かけてても
分からない面が多々あるから気を付けないとね〜〜


2003年03月22日(土)



 入院セット


来るべきちびたんを迎える準備はちゃくちゃくと進んでいます。
が、実〜〜〜は、自分の入院準備が全くなのです。(^^;)
昨日出会った友達にもびっくりされてしまいました。
一応30wまでには準備をしておきましょう。って
書いてあるので、確かに早くしなくては・・・って事で、
さっそく今日お買い物へ出かけることにしました。

とは言っても、つい家でだらごろしたんでお兄さんの帰りを
待って夕方に出発。西松屋で下着関係を購入して、ジャスコへ。
ジャスコでは、ショックなことに、2月に期間限定で安売り
していたベッドと布団が、普通に安くなってました。。。。
よくあることとは言え、あの時かなりせっぱ詰まって買った
品物だっただけに、ちと悔しかった。。。

その後、夕飯は回転寿司へ。
友達夫婦と遭遇〜お母さんと一緒だったから、数皿おごって
もらってしまった・・・ありがと〜〜ございます〜〜〜(^^;)
2人とも間食してたんでお腹はあまり空いて無くて、
お財布も寂しいわけで、端から見たらお金のない若い夫婦に見えたかな〜(苦笑)
ま、実際そうなんだけどね。。。で、回転寿司だというのに2人で1500円。
安すぎ〜〜〜(爆)

2003年03月21日(金)



 焼き肉〜♪


今日は、仕事に休みをもらってもうすぐ二人目出産の
友達に会いに行きました。
家を提供してくれる友達には3人子供があって、一番上は
保育園に行っていていなかったけど、他の子はいるので
とても賑やかな中、話してました。(*^¬^*)
私は〜と言えば、既に子育て中の2人の会話はちょっと難しくて
チビちゃん達と遊びつつ、自分の話をしたり聞いたり・・・って感じ。

その時いたチビちゃん達は3人とも女の子。
かわいいね〜〜♪髪の毛くくって・・・
お腹のチビタンは男の子だから、やっぱり二人目は女の子が欲しいな。
って、思っちゃう。そんな話しをしたら、ちょっと敏感な反応が返ってきて
ちょっとびっくり。「一人しか産まないの!?」って。
いやいや〜産むけど、どこかに2人とも男の子かも・・・って気がしてて。
一時的にはかなり参ってた部分があるかな〜なんて話してました。

二人目妊娠中の友達に性別を聞くと「生まれるまで内緒!」って。
男の子なのかな?女の子なのかな??どっちが欲しかったのかな??
あっけらかんと男の子〜って話したけど、友達にとっては
面白くない話しだったかな・・・?なんていろいろ気になったけど、
男の子なら男の子で私も周りからいろいろ言われたり、悩んだり
ストレス感じたんだし、まぁ、人それぞれ。しょうがないよね。(^^;)

帰ってからは、現在唯一所属してる団体の総会と懇親会へ出席。
団体的には解散モードに入ってて、続けたとしても長が変わるのは
決定してるためにこのメンツでこの内容の懇親会は今回が最後かも。
なので、おいしいお肉をたんまり必死で食べちゃいました。(笑)
うまかったぁ〜〜〜〜♪♪それにしても、この時期に体重計が電池切れ。
増えた体重が分からないために、食べ過ぎちゃってるかもしれない今日この頃。
そろそろ電池を入れてみてみないとやばいです・・・

2003年03月20日(木)



 指切った


タイトル通りです。
夕食の準備も終わりも終わり。
おみそ汁に冷凍して置いた刻みネギを入れるために
固まったネギをパン切り包丁で切り崩した瞬間に
指に衝撃が走りました。。。。ザク〜〜〜って(T_T;)
しかもしっかりのこぎりみたいに前後運動もさせていた〜〜

痛みはあまり無いけど即出てきた血に動揺。
水で流しつつ傷を見るとスパーッと何だけど、
なんだか傷に対してプツプツッとした物が見えてて
「あれは何???」と再び動揺。

6時にはお客が来てお兄さんもそれまでにあわせて帰る予定だったのに
2人とも6時過ぎたその時まだいなくて・・・と思った瞬間「ぴんぽ〜〜ん」
「どっちだろ〜〜??」お客だったら玄関開けないと・・・・と、
あわわしてると、鍵を開ける音。安心したと同時にお兄さんを呼ぶ。

私の様子と傷をちらっと見て「縫わなきゃ!」ってすぐ病院へ行くことに。
「この程度で縫うかな〜?」と不安になりつつも、妊娠中だし、血も結構
出てるから病院へ。
病院でもすぐ診て貰えて、結局止血して絆創膏張ってもらって終了。(苦笑)
指は出血が多めで、包丁の傷はすぱっと切れてるから簡単にくっつく。ってある意味無罪放免でした。
いやぁ〜先生。この程度のことでお呼びして済みません。(^^;)

診察時に、縫うのなら麻酔とかのこともあるし、傷だから飲み薬も出るだろうと
思って、「妊婦」を自己主張してたんだけど、何度か言って、「何ヶ月?」って
聞かれて、「8ヶ月の後半です」って答えてびっくりされてしまった。
妊娠中もいわなきゃ分からなかったみたいだし、ましてもうすぐ9ヶ月には・・・って。
確かに、エプロンもしてたけど・・・ほんと、小さめなお腹なのね〜と
実感すると同時に「じゃあ!私はたんなるオデブに見えてるわけ〜〜!?」と
悲しく思う部分もあり。
化膿止めの抗生剤を処方されて、帰りました。

帰ったら来宅予定の友達に連絡して来てもらう。
友達と言っても家の設計士さん。
近づいてきた出産と家の建築のためにあれこれ決める作業を進めるのです。
今回は外壁や屋根、内装について。あれこれあるけど、だいたいのイメージが
設計士さんのイメージと私たちのイメージが合致してるので設計士さんが
出してくる物がみんな結構いい感じ。後は、予算が許す範囲でってことになる。
地鎮祭や建前の日程なんかも出産を考慮して決めることになった。
特に地鎮祭は早くすることになったから準備が大変かも〜〜(^^;)

2003年03月19日(水)



 ボクの生きる道


連続ドラマをみています。
全然見るようなドラマが無いシーズンもあれば、
あれもこれもみたいドラマがあるときもある。
今期は結構みたいのがある感じかな。
火曜日は僕の生きる道。
水曜日は最後の弁護人。(これはいつも何となくみてる)
木曜日は美女か野獣。
日曜日はグッドラック。
4本もみてれば多い方です。

どれも、今週が最終回かな?
とりあえず僕の生きる道をみました。
お兄さんは、べたでありふれた内容やなぁ〜という感想。
確かにそうなんだよ。読め読めだし。
でも、最初から分かっていてみてる分、素直にみることが出来たかな。



2003年03月18日(火)



 カスピ海ヨーグルト


以前うちに来たカスピ海ヨーグルト。
最近、ちょっと気になるところがあるので新たな物を手に入れました。
NPO団体食の安全と健康を考える会?だったかな。に
1000円振り込めば届くんですが、安心なのは、持ち帰った方と
食品メーカーのフジッコがヨーグルトのフリーズドライ加工に
関わっているので確実に安全っぽい。
で、作ってみたのですが、やはりこないだまでうちにいたのより
いい感じ。育てている間にどうしても雑菌を育ててしまいがちという
話しをよく聞いていたのでたまには新しい種菌から作り直すというのも
大事だなぁ〜などと感じました。

食感は、もちもち感も復活して、お兄さんにはちょっと食べづらいみたいだけど、
便通は前のより全然よい感じだす♪前のは結構食べていても全然でなかったもんなぁ〜
たっぷり食べて便秘解消して、すっきりいい生活に変えて行くです!(*^¬^*)

2003年03月17日(月)



 ホワイトデー


今日はホワイトデ〜♪
お兄さんはケーキを買って帰ってくれました。
2つ入ってたから「まぁ〜2つとも食べて良いの!?」なんて
わざと喜んでみたり。(笑)
自分も食べるんだよね〜〜〜(苦笑)

このケーキはどんな意味があるのん?って聞いてみる。
でも、結局照れて何も言ってくれなかった。もう〜〜!
聞かなきゃいわないんだから、聞いたときくらい言ってよね。(笑)

妊婦健診へ行ってきました。
今回も3Dのエコーで嬉しい!
顔の写真もチャレンジしてもらって、今日もまた
指をくわえてるのかな?手がうつっちゃったけど、前回よりいい感じ。
ついでに、性別の証拠写真も撮ってもらった。
「男の子ですよね〜?」って聞くと、「間違いようがありません」って
お答え・・・(^^;)確実な診断ありがとうございました。(笑)
母子手帳には「順調です」と書いてもらって、次は2週間後〜

2003年03月14日(金)



 急遽、診察。


今日は、住んでる町の中期の母親学級。
健診に通ってる病院と共催なので病院へ。

行ってみて思ったのは、病院によって考え方も
母親学級の内容も違うから、その都度為になる。

今回は、町の絡みがあったからか?あれこれ試供品を
もらったり、栄養士さんからの指導や、保健婦さんの
話しは、病院関係者の話とは違って気楽に聞けた。

看護士さん達は、妊婦体操とかの指導。。。
その後、参加者同士の自己紹介で、今気になってることを話す。
私は〜ここのところ気になってる逆子のことを話したら
看護士さんが「30w位にちゃんと落ち着くから〜」って笑顔。
「いやぁ〜もう既に29w何ですよ〜」って、苦笑いしたら
「じゃあ、そろそろよ。」って再び笑顔で言ってくださったので
ちょっと安心。

残りの時間で質問タイム。
質問しろって言われても、これが何か出てこない。

聞きたいことを思い出した頃には閉会間際だったので
終わってから看護士さんへ直接聞いてみる。

「昨夜、寝てる間に尿漏れが・・・・」
すると、看護士さんの態度が変わった。
出た量とか、タイミング、その他聞かれて、
急遽、医師の診察を受けることに。

確かに、いつもと違う尿漏れは破水の心配もあるとは
知っていたけど、あの感覚は尿漏れだと思ってたから、
看護士さんの対応にドキドキ。
結局は、思ってたとおりで尿漏れだったみたい。

急遽、診察って緊張したけど、何事もないと、
予定外にチビタンの姿を見ることが出来たし、
逆子が治ってることも分かって、検査がなかった分、
エコー代だけで安くって、ちょっとお得だったかも(*^¬^*)

でも、後で気が付く。
ここのところ気になってた、性別の確認を忘れました。(^^;)
服はもう少しお預けです。

今回思ったのは、やっぱり自己判断は危険だな〜って事。
最悪のケースの可能性があればやはりちゃんと電話ででも
問い合わせすることが母としては大切なんでしょうな。

2003年03月10日(月)



 わさび


お兄さんは1日山でお楽しみだったので私は1日
家でごろごろ〜〜〜♪
たまに電話すると、今日は何人かで結構お楽しみの様子。
う〜〜ん、いいなぁ〜〜〜〜

帰ってきて報告を聞くと、林間下山コースでパウダー味わって、
仕舞いには、半分遭難しかけつつ、スケーティングや歩いたり。
結構大変だったけど、面白かったんだって。
途中、天然わさびを見つけて取ったりしたらしい。

「んで?お土産にわさびは?」ってきいたら、「ボクは取ってない」だって!
むきーーー!!なんで取ってこないんだよ〜〜!

2003年03月09日(日)



 INAX


お兄さんは今日も山へ〜〜でも、天候不良につき
昼にはご帰還されました。

午後からは実家方面へいって、新居の水回り関係の見積もりを
作ってもらおうって事で出発!
実家近くのINAXへ〜〜その日は、たまたまそのお店では
違うメーカーのリフォームフェア中。。。なんだか変な感じ〜(^^;)
リフォームじゃなくて。。。って話して奥に通され、説明を
受ける・・・なんかめちゃくちゃこっちも適当に選んだけど、
営業してくれたおじさんはもっと適当・・・見積もりだから良いけど、
見積もりするのに、どんな品物とかってあまり詳しく聞いたりしない。
こっちがここにはこういうのを・・・って話すけど、ぴんと来なければ
全然違うイメージのもん勧めたり(^^;)
私は単純に「偉く舐められちゃったもんだなぁ〜」って思ったけど、
お兄さんはもっといろいろ思ったみたい。
「結構な時間いて、テーブルまで勧めておいてお茶も出なかった」
「客が吸わないたばこを断り無くぷかぷか吸った」などなど。
お茶はまぁ良いとしても(でも、ああいう場合普通出すだろうなぁ〜)
たばこはそう言えば、私もうわ〜たばこだぁ〜っておもったし、
考えてみれば、見た目も明らかな妊婦の客を前に吸うのは配慮に欠けてる。
って感じたり。お兄さん的にはああいう所では買いたくないんだそう。
設計士さんに話すと、他にもあるからいいよ〜って事だったので
たぶん実際に購入は別の代理店を選ぶことでしょう。

客商売って、ほんとお客さん命だねぇ〜〜私たちも学ばなくては。

夕方実家へ〜地元の温泉宿へ消極的ながらもちょむ母から誘われた。(笑)
30周年記念のお祝い金を渡した後でみんなで一緒に温泉へ泊まりに行きたい
って言ってるって妹から聞いたときにお金無いよ〜って答えたら、それが
そのままちょむ母に伝わって断念したらしいって聞いてたけど、地元で
しかも一泊1万円のプランを見せてきた。(笑)とっても消極的な
誘い方だったけど、まぁ、ひとり1万くらいならね〜♪いいんじゃないですか?
ただ、よく見ると4月1日からのプランだったので話しもうやむやになりましたが。(^^;)
果たして行くのか行かないのか?!

夕食はちょむ母お手製の予定だったけど、一緒にコタツに入って話してしまうと、
面倒くさくなったんだそうで(苦笑)結局外食でした。
普段よく言ってるらしいステーキハウスへ。
父お勧めはオーダーカットステーキ。お兄さんがそれを頼んでみる。
200グラムで。っていうと、父が250グラムは食べられるぞ!って
250グラムになった。(笑)来てみると結構デカ〜〜〜!でも、あっさり
しててぺろ〜〜っと平らげてはりました。
別のを頼んだ私は二口もらって、次回は私もこれ食べる〜〜〜〜〜!!って
つよく思ったのです。(笑)それも250グラム(爆)
お父さん〜〜!次いつ行く〜〜〜〜?(*^¬^*)ノにこにこ

2003年03月08日(土)



 あと、77日!


今日で、29w突入。予定日まで77日。。。
予定日までって事は産み月に入るまでは後2ヶ月無いのよね〜

そんな今日、義母から義姉が妊娠で仕事を辞めたタイミングの
話しをされた。そして、それが一般的だから早くても1ヶ月前。
義母としては陣痛が起こるまで働いていればいいと思ってるとの
ご意見をいただきました・・・(^^;)
団地に1人でいても動かない〜って考えがあっての事みたいだけど。。。

今の仕事は座ってじっとしてる仕事。じっとしてるから運動って感じは
全くなく。でも座ってても張るときは張る。でも、横にはなれないし、
よっぽど家にいて家事してる方が動くし、しんどければ横にもなれる。
ちょむ母は笑って、とっとと里に帰れって言われないだけかわいがられてる
って事だわ〜なんて言ってるけど、あんまり笑い事でもない(苦笑)

陣痛が来るまで働いてたら、いつ、団地の片づけをして里帰りの準備を
するのよ〜〜〜!!確かに家も建てる。子どもも産む。お金はあっても
あっても足りないけど、自分以外の判断でまでそこまで働く必要はあるの?

何より、もう30歳も近くなった大人へ自己の判断も聞かずに上の子は
こうしたからとか言って比べて、アドバイスしてしまうっていう感覚が
私には分からなくて。。。←これ何事にも当てはまってるところがつらい。
何をしても「あの子はああした。こうしたから、こうしろ。」みたいな・・・
人と常に比べられて生きるのはすごく窮屈だわ・・・(^^;)

お兄さんは、結局の所、自分たちの事は義母の思惑を考慮せずに、自分たちの
判断で動くと言うことを優先する。
それが独立した大人として当たり前だとは思うけど、嫁という立場が、本当に
それでよいの??って不安にさせる今日この頃。

さて、昨晩頑張ってした逆子体操の結果を夜ゆっくりしてるときに感じてみる。
今日のチビタンは〜〜ん?右のへそ上くらいで、ごにょごにょ・・・
下腹部の辺りにもなんとなく〜〜気配はある。。。と思ったらへそ横でぼこん!
おお〜〜!!こりゃ、あんよの強さではないでしょうか??たぶんきっと〜〜
ってことで、治ってるみたい??さて、今回はいつまで保つのやら・・・(^^;)

2003年03月07日(金)



 がび〜〜ん


今日はちょっと、ショックな出来事があった。
一緒に働く年長者からの言葉・・・

しばらく立ち直れそうにない。。。

2003年03月03日(月)



 大きくなったね〜


午前中にお兄さんは消防の訓練へ。
夕方にはナイターへ行くって言うから、私は別行動をとる。

12月に生まれた友達の家のチビチャンを見に行った〜♪
生後2ヶ月にして5キロになってて、小さく産んで大きく育ってました。
抱かせてもらって〜〜う〜〜ん♪かわいいね〜〜〜(*^¬^*)
チビタンが生まれたら・・・♪♪なんて思いつつ、だっこしてました。

そして、夜ご飯は実家に帰ってみた。(笑)
コンビニご飯で済ませたお兄さんには悪いけどね〜〜(^^;)
回転寿司に連れて行ってもらって、お腹いっぱい!
お兄さんの分にお土産〜〜って事がどうしても言えなくて
お兄さんへのお土産は「吉野家の牛丼」になりました。(苦笑)

2003年03月02日(日)



 ハーバーランド!


久々の神戸!!しかもハーバーランドを目指したのって
お兄さんとはあんまりないかも〜〜〜♪
とは言っても、今回は目的がある。

まずは、昼食にはお兄さん希望のイタリアン!
そして、そのイタリアンはお兄さんのメル友さんのお勧め店へ
ってことで、探すんだけど歩くと疲れるし、だんだんイライラ・・・
って辺りでようやくメル友さんへ電話で聞いてくれました。
ちょうど、その時「こっちじゃないか?」って歩いてた方角と同じ
方角に店があるように言われてホッと一安心。
店を見つけてようやく昼食です。
パン食べ放題ってことであれこれ食べちゃって、それだけで満腹〜(苦笑)

そして、神戸駅前のDHCだったっけか?の中のINAXのショールームへ
一通り見せてもらってそそくさ〜〜と帰りました。(^^;)
見積もり取りましょうか?って聞いてもらいましたが、
果たしてここで取ったとしても役に立つのかどうか・・・って
分からなかったから、取らずに帰る〜〜

次は、中突堤のモデルハウスへ〜あれこれ見てみるけど、どれも
別に気になる家がない・・・お兄さんの「こう言うのを避けてる僕たちに
こう言うのを見てこれってのがあるわけがない」ってな発言に納得。

クレープ食べながら、KISSで大久保かれんさんを見て、
ダイエーを覗いてちょっとだけベビー用品を買って、
クイックマッサージに私だけ行って。その間お兄さんはスポーツ用品店へ
神戸駅で明日の朝ごパンを買って帰路についた。

夕食は〜山東町の馬乱のラーメン。

<今回の感想>
やっぱり体が重いとお出かけも楽じゃないね〜〜〜(^^;)

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加